NEW!
いよいよ販売スタート♪
Jリーグウイニングイレブン20
09完全修正メモリーカード


2009.08.26.WED
広島が柏から北京五輪日本代表FW李忠成を獲得!!本日の超最新情報

INDEX

獲得
広島が柏から北京五輪日本代表FW李忠成(23)を獲得!背番号は『9』!

獲得
大分がイエナ(ドイツ3部)から元磐田のMF菊地直哉(24)を獲得!背番号は『36』!

移籍決定
G大阪のブラジル人FWレアンドロ(24)がアル・サッド(カタール)に移籍!

事情説明
浦和のフィンケ監督が反則を取るプレーを肯定するような発言をしたとして、浦和の橋本光夫社長が日本サッカー協会の犬飼基昭会長から口頭注意!

本戦出場決定
欧州チャンピオンズリーグ・プレーオフ(最終予選)第2戦
アトレティコ・マドリード(スペイン)2−0(TOTAL5−2)パナシナイコス(ギリシャ)
アンデルレヒト(ベルギー)1−3(TOTAL2−8)リヨン(フランス)
マッカビ・ハイファ(イスラエル)3−0(TOTAL5−1)ザルツブルク(オーストリア)
チューリヒ(スイス)2−1(TOTAL5−1)ベンツピルス(ラトビア)
デブレツェン(ハンガリー)2−0(TOTAL4−1)レフスキ・ソフィア(ブルガリア)
アトレティコ・マドリード、リヨンなどのCL本戦出場が決定!

本戦出場決定
欧州リーグ・プレーオフ(最終予選)第2戦
シャフタール・ドネツク(ウクライナ)2−0(TOTAL5−0)シバススポル(トルコ)
昨季王者シャフタールの本戦出場が決定!

ドロー
東アジア選手権準決勝大会
北朝鮮0−0香港
台湾4−2グアム
北朝鮮は川崎FW鄭大世が不発でスコアレスドロー!

獲得
日本代表MF中村俊輔が所属するエスパニョールがボカ・ジュニアーズからアルゼンチン代表DFフォルリン(20)を獲得!5年契約で移籍金は約5億4千万円!

獲得
ノッツ(イングランド4部)がポーツマスを退団した元イングランド代表DFソル・キャンベル(34)を獲得!

離脱承認
イタリア1部リーグ(セリエA)が、同国のプロリーグを構成する2部リーグ(セリエB)から離脱することが承認!

本日の超サカFLASH
左ふくらはぎ痛のため離脱していたFC東京のMF石川直宏が全体練習に合流ほか


本文
=INDEXに戻る

獲得
 J1のサンフレッチェ広島は本日26日、U-23(23歳以下)日本代表として昨夏の北京五輪に出場したFW李忠成(23)をJ1の柏レイソルから獲得したと発表した。背番号『9』で契約期間は2011年1月31日まで。
 在日韓国人4世として東京都に生まれた李は、日本国籍を取得した2007年は柏でリーグ戦30試合に出場して10得点と活躍したが、今季は途中出場も多く20試合で2得点と不振。ネルシーニョ監督が7月に就任した後、最近3試合はベンチ入りからも外れていた。リーグ戦はJ1通算77試合で16得点。27日から広島の練習に合流する。
 李は「チームの状況が厳しい中で移籍することについて、すごく悩んだ。サッカー選手として自分をもっともっと鍛えていくために決めた」とコメントした。


獲得
 J1の大分トリニータは本日26日、元J1磐田のMF菊地直哉(24)を獲得することが決まったと発表した。背番号は『36』。
 菊地は清水商高(静岡)から2003年に磐田に入団。2004年アテネ五輪や年代別の世界選手権にも出場経験がある。しかし、2007年に静岡県青少年環境整備条例違反(淫行(いんこう))の疑いで逮捕、起訴猶予となり、磐田を解雇された。その後はドイツ2部リーグから3部に降格したイエナでプレーしていた。
 菊地は2005年に期限付き移籍したJ1新潟時代を含めJリーグでは94試合に出場し通算6得点。ドイツでは20試合に出場。大分は今季リーグ戦で第23節を終えて3勝1分け19敗の最下位にいる。

【菊地が入団会見】
 ドイツ3部リーグのイエナからJ1大分に移籍した菊地直哉(24)が本日26日、大分市内の同クラブで記者会見し、「自分のプレーを思い切りやって勝利に貢献したい」と抱負を述べた。
 2007年には不祥事を起こして逮捕され(起訴猶予処分)、当時所属していた磐田を解雇された。1年間の選手登録停止処分を受けたことについて「サッカーに関係する皆さんに迷惑をかけたことを謝罪したい」と陳謝。早ければ29日のFC東京戦(味の素スタジアム)から出場する。

【大分、リスク覚悟で菊地獲得】
 菊地の獲得はJ2降格の可能性が高まった大分にとって、最後の賭けになる。原強化部長は守備に定評がある菊地が入ることで「化学反応を起こせればいい」とチームを引き締めるカンフル剤として期待する。
 だが、一方でリスクも大きい。不祥事を起こした選手の獲得を反対する声もあるからだ。不祥事に加え、日本協会から1年間の登録除外を受けた後の処分期間中に、罰則適用外となる国外に移籍したことも疑問視された。菊地は「そこは非常に悩んだ。多くの人に相談し、サッカーを続けるのが一番と判断した」と言い、周囲の反発を覚悟で選んだ道を振り返った。
 原強化部長もJ1残留へ必死で「彼は社会貢献活動を行い、反省もした」と記者会見の冒頭で切り出し、サポーターの理解を求めようとした。
 予定では9月13日に古巣、磐田との対戦が控える。「残念な思いをさせたサポーターに元気な姿を見てほしい」と菊地。再び国内でプレーする道が開かれた24歳は、存在価値を示せるか?


移籍決定
 J1のガンバ大阪は本日26日、ブラジル人FWレアンドロ(24)がカタールのアル・サッドへの移籍が決まったと発表した。両クラブ間で完全移籍で基本合意に達した。
 G大阪はレアンドロとシーズン途中の移籍を認めない契約をしていたが、本人の移籍への意思が固く慰留を断念。アル・サッドが多額の違約金を支払うことにより、移籍を認めざる得ない状況になった。G大阪は巨額のオイルマネーで引き抜かれた形になってしまった。
 レアンドロは2005年大宮に加入。2006年は当時J2だった山形に移籍し、40試合で23ゴールを挙げるなど活躍した。2007、2008年は神戸に所属し、今季からG大阪に所属していた。


事情説明
 J1の浦和レッズのフィンケ監督が反則を取るプレーを肯定するような発言をしたことについて、浦和の橋本光夫社長は本日26日、東京都内の日本サッカー協会を訪れ、犬飼基昭会長に事情説明した。橋本社長によると、同会長からは「同じような発言が2度目だからこういう(騒がれる)ことになっている」と口頭で注意を受けたという。
 フィンケ監督は22日の広島戦で、エスクデロがペナルティーエリア内で相手選手と接触しながらプレーを続けたことに「倒れるべきだった」などと発言。これに対して犬飼会長は「指導者の資格がない」と厳しく批判していた。


本戦出場決定
欧州チャンピオンズリーグ・プレーオフ(最終予選)第2戦結果

アトレティコ・マドリード(スペイン)2−0(TOTAL5−2)パナシナイコス(ギリシャ)

アンデルレヒト(ベルギー)1−3(TOTAL2−8)リヨン(フランス)

マッカビ・ハイファ(イスラエル)3−0(TOTAL5−1)ザルツブルク(オーストリア)

チューリヒ(スイス)2−1(TOTAL5−1)ベンツピルス(ラトビア)

デブレツェン(ハンガリー)2−0(TOTAL4−1)レフスキ・ソフィア(ブルガリア)

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は25日、各地で最終予選となるプレーオフ第2戦の5試合が行われ、前回16強のアトレティコ・マドリード(スペイン)はパナシナイコス(ギリシャ)を2−0で下し、2戦合計5−2で本戦出場を決めた。リヨン(フランス)は初戦に続きアンデルレヒト(ベルギー)に快勝。
 このほかチューリヒ(スイス)、マッカビ・ハイファ(イスラエル)、デブレツェニ(ハンガリー)が予選を突破した。残り5試合は本日26日に行われ、本戦出場32チームが決まる。


本戦出場決定
欧州リーグ・プレーオフ(最終予選)第2戦結果

シャフタール・ドネツク(ウクライナ)2−0(TOTAL5−0)シバススポル(トルコ)

 昨季までの欧州連盟(UEFA)カップを改変したサッカーの欧州リーグは25日、ホームアンドアウェー方式のプレーオフ(最終予選)第2戦の1試合が行われい、昨季のUEFA杯王者のシャフタール・ドネツク(ウクライナ)はホームでシワススポル(トルコ)に2−0で快勝し、2試合合計5−0で本戦出場を決めた。


ドロー
東アジア選手権準決勝大会結果

北朝鮮0−0香港
台湾4−2グアム

 東アジア選手権準決勝大会は25日、台湾の高雄などで行われ、44年ぶりのW杯出場を決めている北朝鮮が、香港と0−0で引き分けた。
 北朝鮮は前日に合流したJ1川崎のFW鄭大世が不発。相手のPK失敗で何とか黒星は免れたが、香港と勝ち点4で並んで来年2月に日本で行われる同選手権決勝大会出場もピンチになった。同大会は日本と韓国、中国がシードされており、残り1枠を今大会で北朝鮮、香港、台湾、グアムが争っている。
 鄭は試合後、「全然駄目。動けなかった」と、中1日で臨んだ気温31度、湿度87%の中での試合を振り返った。チームにとってはW杯出場を決めた後、本大会に向けてスタートを切る大会だが「攻撃の形がなかった。何にもやってないよ」。再び中1日で迎える27日の最終日には地元台湾と対戦。香港との争いは得失点差になる可能性が高いだけに「ゴールしないと」と話していた。

【グアムが金星逃す】
 先発平均年齢20.4歳のグアムが、地元台湾を苦しめた。開始からいきなり2点を先行すると、その後は台湾の猛攻に体を張った守りで対抗。GKラーナンも好セーブを連発し、今年3月にこの大会の予選でモンゴルを破って以来、2度目の国際Aマッチ勝利も見えてきたが、後半は連続失点して力尽きた。
 日本サッカー協会から派遣されてグアム代表を飛躍させた築館範男監督(49)は「最後は経験とスキルの差がすべて。それでも、選手たちはハートの部分で頑張ってくれた」と若い選手たちの奮闘に満足そうだった。


獲得
 スペインリーガエスパニョーラで日本代表MF中村俊輔が所属するエスパニョールが、ボカ・ジュニアーズ(アルゼンチン)からアルゼンチン代表DFフアン・フォルリン(20)を獲得した。チーム広報が25日に明らかにした。移籍金は400万ユーロ(約5億4千万円)で契約期間は5年。
 フォルリンはDFとして、今月上旬に心不全で急死した主将のダニエル・ハルケの穴埋めを期待されている。


獲得
 イングランド・リーグ2(4部相当)に所属するノッツ・カウンティーが元イングランド代表DFソル・キャンベル(34)と5年契約を結んだと発表した。
 今夏にポーツマス(イングランド)との契約を満了したキャンベルの新天地は、かつてイングランド代表として指揮を執り、ともにW杯の地を踏んだズヴェン・ゴラン・エリクソン氏がディレクターを務めるノッツとなった。
 1862年に創設され、1888年のリーグ発起メンバーの1つであるノッツは、1992年を最後にトップリーグから遠ざかっているものの、7月には中東の「ムント・ファイナンス」社がクラブを買収し、メキシコ代表監督の座を解任されたばかりのエリクソン氏をスポーツ・ディレクターに招聘するなど、チーム力アップを図っている。
 キャンベルはそのエリクソン氏について、「素晴らしい人物。彼は世界中で手腕を発揮し、自分の目指すフットボールを知っている」と再会を喜んだ。


離脱承認
 サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)が、同国のプロリーグを構成する2部リーグ(セリエB)から離脱することが25日、承認された。
 両リーグ間の利益配分を巡る交渉が暗礁に乗り上げ、4月末にセリエAが新リーグの発足を決めていた。正式に分裂後は、それぞれ別組織で運営される。ただし、ベレッタ会長は両リーグを兼務するという。
 1992年にはイングランドで、トップリーグ所属クラブが離脱してプレミアリーグが新設され、高額なテレビ放映権収入などを得て、強化面、営業面で成功している。


超サカFLASH

全体練習合流
 左ふくらはぎ痛のため離脱していたJ1のFC東京のMF石川直宏が25日、全体練習に合流した。

練習復帰
 20日にA型インフルエンザと診断され、自宅静養が続いていたJ1千葉MFアレックスが25日、練習に復帰した。

練習参加
 韓国・湖南大GKオ・スンフン(3年)、朝鮮大FWファン・ソンス(4年)、DFキム・ソンギ(3年)が25日から磐田の練習に参加した。期間は27日まで。

レンタル
 J1山形は本日、アトレティコ・パラナエンセ(ブラジル)からFWファグネル(19)のレンタル移籍での獲得が決定したと発表した。期間は2010年1月1日まで。

契約解除
 J1山形は本日、MFアンドレ・シルバ(29)との契約を解除したと発表した。

特別指定選手
 日本サッカー協会は本日、神奈川大のFW三平和司(21)と順大のGK松本拓也(20)を大学に在籍したままJリーグの試合に出場できる特別指定選手として25日付で承認した。受け入れ先は2選手ともJ2湘南。また、J2湘南はこの日、三平の来季からの新加入内定を発表した。

獲得
 J2の東京Vは本日、MF馬場憂太(25)を獲得したと発表した。馬場は昨季までJ1のFC東京や千葉などでプレーした。

レンタル
 J2福岡は本日、DF宮本亨(26)がJ2栃木へ期限付き移籍すると発表した。期間は来年の1月末まで。

全治4週間
 J2徳島は本日、DFペ・スンジンが右肩関節脱臼で全治4週間の見込みと診断されたと発表した。

全治6週間
 J2熊本は本日、FW宇留野純が右頬骨(きょうこつ)骨折で全治6週間と診断されたと発表した。23日の岡山戦で負傷した。

全治1ヶ月
 J2富山は本日、DF西野誠が左膝内側側副靱帯損傷で全治約1ヶ月と診断されたと発表した。23日の東京V戦で負傷した。

獲得
 イングランドプレミアリーグのエバートンは25日、ロコモティフ・モスクワ(ロシア)からロシア代表MFディニヤル・ビジャレトディノフ(24)を5年契約で獲得したと発表した。これまで代表28キャップを数えるビリャレトディノフは、ユーロ2008(欧州選手権)では全試合でベンチ入りし、ロシアの準決勝進出に貢献した。なお、移籍金は公表されていない。

獲得
 フランスリーグ1のサンテティエンヌは間25日、サン・ロレンソ(アルゼンチン)からアルゼンチン代表FWゴンサロ・ベルへッシオ(25)を4年契約で獲得することで、両クラブが合意したと発表した。今オフにFWバフェティンビ・ゴミがリヨン(フランス)に移籍したサンテティエンヌでは、同選手に代わるストライカー獲得が急務となっていた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!