NEW!
メルマガ3000号突破記念キャンペーンスタート
全品¥3700☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.09.08.TUE
日本代表が明日のガーナ戦に向けて最終調整!!本日の超最新情報

INDEX

最終調整
日本代表が明日9日のガーナ戦に向けて最終調整!予想スタメンUP!

移動して練習
オランダ遠征中の日本代表はガーナ戦が行われるユトレヒトに移動して練習!

対戦オファー
日本代表が来年のW杯に向け、ドイツとスペインの両協会から対戦オファー!

建設計画
インテルが新スタジアムの建設を計画!新スタジアムは6万人収容で2014年完成予定!

本日の超サカFLASH
シェフィールドU(イングランド2部)の元アイルランド代表GKケニー(31)が禁止薬物使用で9ヶ月間の出場停止処分ほか


本文
=INDEXに戻る

最終調整
国際親善試合日程

9日(水)
日本時間19:00〜
日本代表vsガーナ代表
(ユトレヒト)

NEW!
最新TVスケジュール

≪予想スタメン≫
GK:
1.都築龍太(浦和)
DF:
3.駒野友一(磐田)
21.岩政大樹(鹿島)
4.田中マルクス闘莉王(浦和)
15.長友佑都(FC東京)
MF:
10.中村俊輔(エスパニョール)
8.稲本潤一(レンヌ)
17.長谷部誠(ボルフスブルク)
7.遠藤保仁(G大阪)
FW:
19.前田遼一(磐田)
9.岡崎慎司(清水)

 オランダ遠征中のサッカー日本代表は、明日9日正午(日本時間同日午後7時)からユトレヒトでガーナ代表と国際親善試合を行う。本日8日は試合会場で最終調整を行い、ハーフコートのミニゲームなどで連係を確認した。
 記者会見した岡田監督は5日のオランダ戦に0−3で完敗したことを踏まえて「攻撃のシュートの仕掛け、ゴール前の飛び出しを試したい」と話した。
 6日にワールドカップ(W杯)アフリカ最終予選の突破第1号となり、W杯初出場の前回ドイツ大会ではベスト16入りしたガーナについて、岡田監督は個人の強さを警戒しながら、「1対1の戦いは避けたい」と組織力で挑む考えを示した。
 両チームの対戦成績は2勝2敗で、最新の国際サッカー連盟ランキングは日本の40位に対して、ガーナは32位。

日本代表・岡田武史監督
「貴重な欧州遠征も最終戦なので、ガーナを相手にいい試合をして、結果を残して日本に帰りたい。テストと強化の両方のバランスを考えてメンバーを決めたい」

日本代表メンバー21名
GK:
1.都築龍太(浦和)
23.川島永嗣(川崎)
DF:
22.中澤佑二(横浜M)
4.田中マルクス闘莉王(浦和)
3.駒野友一(磐田)
2.阿部勇樹(浦和)
21.岩政大樹(鹿島)
5.今野泰幸(FC東京)
15.長友佑都(FC東京)
6.内田篤人(鹿島)
MF:
10.中村俊輔(エスパニョール)
12.橋本英郎(G大阪)
8.稲本潤一(レンヌ)
7.遠藤保仁(G大阪)
14.中村憲剛(川崎)
17.長谷部誠(ボルフスブルク)
20.本田圭佑(VVV)
FW:
19.前田遼一(磐田)
11.玉田圭司(名古屋)
9.岡崎慎司(清水)
13.興梠慎三(鹿島)

【出場に意気込む前田と岩政】
 久しぶりに日本代表入りした2人が可能性の高い先発出場に燃えている。J1で12得点を挙げ、得点王争いトップに立つFW前田(磐田)は「前線で起点になって、ゴールを取りたい」と静かな口調で意欲をのぞかせた。
 代表戦初出場を目指すDF岩政(鹿島)はオランダ入り直後に右足を負傷して4針縫うアクシデントに見舞われたが、傷口は問題ない様子で「思ったよりいい精神状態で準備できた」と試合が待ち遠しそうだった。


移動して練習
 オランダ遠征中のサッカー日本代表は7日、今遠征最終戦の9日のガーナ戦が行われるユトレヒトに移動し、練習を行った。
 0−3で完敗した5日のオランダ戦の反省から、パスをつなぎながら前の選手を追い越し、シュートまで持ち込む形を入念に確認。左足痛のため前日は別メニュー調整だったMF中村俊(エスパニョール)も元気に全体練習に参加した。岡田監督はガーナ戦について「何人かはスタメンが代わる予定」と、一部メンバーを入れ替える方針を示している。
 8日は試合会場で最終調整となる公式練習を行う。


対戦オファー
 欧州を視察している日本サッカー協会の犬飼基昭会長は7日、来年のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に向けた強化試合の誘いをドイツとスペインの両協会から受けたことを明らかにした。
 同会長は「両方の会長から来てくれと言われた。実現の可能性は強いけど、タイミングもある。(グループリーグで)同じグループにならなかったら、大会直前にやろうと話した」と説明した。
 ドイツは前回W杯3位で、スペインは昨年のユーロ2008(欧州選手権)覇者。犬飼会長は「敵陣(アウェー)でやることで力をつけられれば」と話した。

【W杯招致委設立を報告】
 日本サッカー協会の犬飼基昭会長は7日、スイスのチューリヒにある国際サッカー連盟(FIFA)本部にブラッター会長を訪れ、2018年、2022年ワールドカップ(W杯)招致委員会の設立を報告した。
 10日の日本協会理事会で招致委員会の委員長就任が決まる犬飼会長は「協会の会長自らが招致委員長になることに大変好意を持ってくれた。今度こそ単独開催したいという願いを非常によく理解してくれた」と述べた。
 来年12月のFIFA理事会で開催地が決定する両大会には、日本のほかイングランドやオーストラリア、アメリカなども立候補している。


建設計画
 イタリアセリエAのインテルが新スタジアムの建設を目指して『スポーツ・インベスティメント・グループ』社に計画を依頼していたことが7日、明らかになった。新スタジアムは6万人を収容し、2014年の完成を予定している。
 プロジェクトの責任者であるニコロス・ガンチコフ氏は、「我々はインテルの“家”のために奔走している。クラブの歴史や伝統を尊重しながら、多くのテクノロジーとマルチメディアを使って未来を見据える」とコメントしている。
 イタリアのクラブはスペインやイングランドのクラブと違い、一般的にスタジアムを自治体から借用している。そのため多くの使用料を払わなければならず、また試合日以外の使用も出来ないため、収入が限られていた。
 このような中、ユベントスはセリエAのクラブとして初めて自前のスタジアムを所有すべく、「スタディオ・デッレ・アルピ」を買い取っている。同スタジアムは2011年の完成を目指して改修工事中。またミランも、現在インテルと共同で使用している「サンシーロ」の買い取りを検討している。


超サカFLASH

出場辞退
 関西学生サッカー連盟は7日、集団準強姦容疑で部員が6月に逮捕された事件を受け、京都教育大が2部リーグBブロック後期への出場を辞退したと明らかにした。同大学から申し入れがあったという。来季は3部に降格する。

9ヶ月出場停止
 FA(イングランドサッカー協会)は7日、シェフィールド・ユナイテッド(イングランド2部)の元アイルランド代表GKパディー・ケニー(31)に対し、禁止薬物使用のため9ヶ月間の出場停止処分を科したと発表した。昨季のプレーオフ準決勝の際に受けた薬物検査で、禁止薬物「エフェドリン」の陽性反応が見つかった。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
いよいよ販売スタート♪
Jリーグウイニングイレブン20
09完全修正メモリーカード