NEW!
メルマガ3000号突破記念キャンペーンスタート
全品¥3700☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.09.22.TUE
明日23日はACL準々決勝第1戦&J2第41節!!本日の超最新情報

INDEX

ACL展望
明日23日はアジアチャンピオンズリーグ準々決勝第1戦&J2第41節!

全治6週間
レアル・マドリードの元オランダ代表FWファン・ニステルローイ(33)が左足太ももの肉離れで全治6週間!

巡回開始
2010年W杯南アフリカ大会を前にW杯優勝トロフィーの世界巡回ツアーがスイスのチューリヒでスタート!日本には来年4月24、25日に上陸!

W杯大使就任
元日本代表の中田英寿氏(32)がFIFAのW杯親善大使に就任!

本日の超サカFLASH
左足首痛で離脱していたエスパニョールMF中村俊輔が全体練習に合流ほか


本文
=INDEXに戻る

ACL展望
アジアチャンピオンズリーグ準々決勝日程

第1戦:

23日()

15:00〜
川崎vs名古屋
(国立)

日本時間24:45〜
ウンムサラル(カタール)vsFCソウル(韓国)
(ドーハ)

日本時間22:30〜
パフタコル(ウズベキスタン)vsアルイティハド(サウジアラビア)
(タシケント)

日本時間21:00〜
ブニョドコル(ウズベキスタン)vs浦項(韓国)
(タシケント)

第2戦:

30日(水)

19:00〜
名古屋vs川崎
(瑞穂陸)

日本時間20:30〜
FCソウル(韓国)vsウンムサラル(カタール)
(ソウル)

日本時間26:10〜
アルイティハド(サウジアラビア)vsパフタコル(ウズベキスタン)
(ジェッダ)

日本時間18:30〜
浦項(韓国)vsブニョドコル(ウズベキスタン)
(浦項)

 サッカーのアジアクラブ王者を決めるアジアチャンピオンズリーグ(ACL)は明日23日、ホームアンドアウェー方式の準々決勝第1戦で川崎フロンターレと名古屋グランパスのJリーグ勢同士が対決する。試合は午後3時に東京・国立霞ヶ丘競技場でキックオフする。
 試合前日の記者会見では、2度目のACL準々決勝に臨む川崎の関塚監督が「ベスト8から勝ち上がれなかった2年前の雪辱を果たしたい。強い気持ちで戦う」と気合十分に話した。名古屋のストイコビッチ監督は「今季(川崎に)Jリーグで2度負けたが、ACLはまた違う大会。勝ちに来た」と意気込んだ。
 第2戦は30日に名古屋市瑞穂陸上競技場で行われる。勝ち上がると10月の準決勝で、パフタコル(ウズベキスタン)vsアルイティハド(サウジアラビア)の勝者と対戦する。

【川崎、2年前の雪辱期す】
 川崎は2年ぶりのACL準々決勝となる。前回はセパハン(イラン)から得点が奪えず、2試合とも0−0でPK戦で敗退。この悔しさが今のチームの原動力になっている。主将の伊藤は記者会見で「セパハンに負けた日から、この試合が待ち遠しかった」と話し、アジアの4強進出へ決意をにじませた。
 自慢の攻撃力で先制点を奪う展開が理想だ。期待がかかるFW鄭大世は「開始から20分以内に1点を取れれば、楽になる」と試合を展望した。

【吉田「気合入れて臨みたい」】
 名古屋は地元でミニゲームなどの軽い前日練習を終え、東京入りした。今季のリーグ戦では川崎に守備を崩され、2戦2敗と苦戦しており、DF吉田は「1年で同じチームに2回負けるのは屈辱。3回目はあってはならないし、気合を入れて臨みたい」と闘志を燃やした。
 日本代表GK楢崎が負傷離脱した守備陣の中で、吉田にかかる期待は大きい。21歳の守備の要は「相手のカウンターに気を付けたい」と表情を引き締めた。

【36万円で国立貸し切り】
 悲願の初タイトル、そしてアジアの頂点を目指し、川崎が21日、異例の「国立競技場貸し切り練習」を敢行した。明日23日に同会場で行われるアジアチャンピオンズリーグ準々決勝第1戦名古屋戦のためのもの。ホーム戦ながら移動が伴うことや、過去同会場では勝率が低いことなどから、本番2日前に使用料金36万8000円で70分間の練習を行った。同会場が単独チームの練習のために、貸し出される例はほとんどないという。
 「ありがとう」。国立競技場での練習を終えた関塚監督は、この日の練習の手配をしたクラブスタッフに感謝した。「(試合前日に川崎市内の)麻生グラウンドで午前に練習した後、宿舎に入る日程を保てるので、今日使わせてもらった」。今回はホーム戦ながらアウェー戦同様、移動や前泊が必要。通常のアウェー戦前日の流れで練習、移動したいという関塚監督の要望から、70分限定で「貸し切り」が実現した。
 同競技場は例年11月に、各競技団体に翌年の予定を確認して年間日程を立てる。競技場関係者は「よほどのことがない限り、予定外で貸せる状況じゃない」と説明。もともと等々力競技場で23日にスーパー陸上が予定されており、急遽国立開催が決まった背景から快諾された。今回は両クラブの申し合わせで試合前日の公式練習はないが、それを前倒しにした形だ。
 同競技場の規定で使用料は36万8000円。クラブ関係者は「芝の違いを確認したかった。うちはパスを回すので長さや球の転がりなど、微妙なところが重要」と強調した。この日の芝は柔らかめ、等々力より3〜5ミリ長い約18ミリで、FW鄭は「最高。パスがよく回る」と好感触を得た。
 国立では過去3勝1分け6敗。2000、2007年とナビスコカップ決勝で敗戦など、いい思い出がない。ただ名古屋には今季リーグ戦2戦2勝と相性は良く、MF中村は「アウェーゴールを与えず、勝ちきるのが一番大事」と繰り返した。

【名古屋は通常通り練習】
 名古屋が21日、得意の国立へのイメージを膨らませた。19日リーグ大宮戦(NACK)からそのまま関東に滞在し、2000年以来となる国立での試合に備えるプランもあったが、その日のうちに愛知に戻って22日の公式練習も豊田市内で行う通常の準備を選択。国立は公式戦通算21勝6敗、その間15連勝したこともある相性の良さ。DF吉田は「伝統があるのだから、続けていきたい」。川崎Fにはここ9戦勝ちがないが、アウェー意識はない。

J2第41節日程

23日()
13:00〜
水戸vs鳥栖
(笠松)
13:00〜
栃木vs岐阜
(栃木グ)
13:00〜
富山vs草津
(富山)
14:00
熊本vs横浜FC
(熊本)
16:00〜
東京VvsC大阪
(味スタ)
16:00〜
福岡vs徳島
(レベスタ)
18:30〜
甲府vs仙台
(小瀬)
19:00
湘南vs愛媛
(平塚)
19:00
岡山vs札幌
(岡山)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング



全治6週間
 スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードは21日、元オランダ代表FWルート・ファン・ニステルローイ(33)が20日に行われたリーガエスパニョーラのヘレス戦で左足太ももの肉離れのため、6週間にわたり離脱すると発表した。
 20日のヘレス戦で右膝の手術から9ヶ月ぶりにリーグ戦復帰を果たしたV・ニステルローイは、この試合で自ら復帰を祝うゴールを挙げていたが、直後に再び離脱することとなった。


巡回開始
 来年のサッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会を前に、W杯優勝トロフィーの世界巡回ツアーが21日、スイスのチューリヒでスタートした。記念式典には国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長らが出席した。
 巡回する国・地域は前回の29から86へと拡大。トロフィーは24日からアフリカ各国を回り、12月4日のグループリーグ組み合わせ抽選に合わせて南アフリカ入りする。その後、アジア、欧州、南北米大陸などを回って来年5月4日に再び南アフリカに到着する予定。トロフィーは来年4月24、25日には日本にも上陸する。

【オランダ・ベルギーが招致活動スタート】
 サッカーの2018年または2022年のワールドカップ(W杯)招致を共同で目指すオランダとベルギーの両国協会は21日、オランダのアイントホーフェンで招致活動を正式にスタートさせた。
 ユーロ2000(2000年欧州選手権)を共催した実績がある両国は、12の新競技場建設を計画。主要スポンサーとして、国内の金融大手INGやKLMオランダ航空などの支援を受け、元オランダ代表のヨハン・クライフ、ルート・フリット両氏らが親善大使として名前を連ねた。
 両年大会には日本のほか、イングランド、アメリカなど合計11候補が立候補の意思を表明。開催地は来年12月の国際サッカー連盟(FIFA)理事会で同時決定される。


W杯大使就任
 サッカー元日本代表の中田英寿氏(32)が、国際サッカー連盟(FIFA)の親善大使に就任することが21日、明らかになった。「コカ・コーラ FIFAワールドカップトロフィーツアー」のアンバサダーに日本人として初めて選ばれた。この日、スイス・チューリヒを出発したW杯トロフィーの様子を紹介するなど、南アW杯の盛り上げ役に一役買う。
 中田氏が“日本代表”としてW杯に帰ってくる。FIFAとW杯公式スポンサーのコカ・コーラ社が共催するトロフィーツアーを、日本人初の公式アンバサダー(親善大使)としてサポートすることが決まった。
 「日本が出場したW杯3大会の全試合に出場した唯一の日本人として、日本初の選出です。サッカーの持つ魅力、大きさを伝える役割をトロフィーを通じて伝えてほしい」と関係者が明言した。22日にも、正式に発表される。世界では過去に元ブラジル代表ペレ氏、元リベリア代表ウエア氏らが並ぶ名誉ある職だ。
 W杯トロフィーは21日にFIFA本部のあるチューリヒを出発し、開催国・南アフリカ到着まで86カ国89都市を225日間で巡回、世界3周分超の13万4017キロを移動する。
 中田氏はこの史上最大規模のツアーでの各地の盛り上がりを各国メディア、特設サイトなどを通じてリポートする予定。来年4月25日の日本の他、韓国など各国からイベント参加の打診も届いており、慈善活動を展開するアフリカ諸国への訪問も検討されている。
 中田氏は「W杯が行われると、そのためのインフラ整備や経済効果が大きな話題になるけれど、子供達の夢や希望といった目には見えないインフラも作ることができる」と意欲を示した。岡田ジャパンとともに、自身4大会目のW杯へ。今度は日本代表大使として参戦を果たす。


超サカFLASH

視察
 日本代表の岡田武史監督が明日23日に行われるJ2の東京VvsC大阪戦を視察することが21日、明らかになった。

全体練習合流
 左足首痛で離脱していたスペインリーガエスパニョーラ、エスパニョールMF中村俊輔が21日、全体練習に合流した。

メンバー入り
 フランスリーグ1のグルノーブルは21日、アウェーで本日22日に行われる同リーグカップのロリアン戦のメンバーにMF松井大輔が入ったと発表した。松井は左太ももの故障で、今季リーグ開幕戦に出場した後、5試合連続で欠場していた。

実戦復帰
 慢性疲労症候群のため長期離脱していたJ1広島MF森崎和幸が21日に行われた修道大との練習試合で実戦復帰した。

インフル感染
 J1広島は21日、ユースとジュニアユース所属の選手各1人がインフルエンザA型に感染したと発表した。広島ユースでは、16日にも選手1人がA型に感染していた。

全治6〜8週間
 J1山形は本日、DF園田拓也が左膝内側側副靱帯損傷で全治6〜8週間と診断されたと発表した。19日の清水戦で負傷した。

解任&新監督
 イタリアセリエAのアタランタは21日、アンジェロ・グレグッチ監督を解任し、アントニオ・コンテ氏が新監督に就任すると発表した。アタランタは開幕から4連敗の勝ち点0で最下位に低迷している。新監督のコンテ氏は、現役時代にユベントスの主将として活躍。監督としても昨シーズン、バーリを率いてセリエAに昇格させるなど、手腕を発揮していた。

ベンチ入り禁止処分
 イタリアセリエA、インテルのジョゼ・モウリーニョ監督が21日、同リーグ戦の1試合のベンチ入り禁止処分を科された。23日のナポリ戦が対象。20日のカリアリ戦で、予備審判への抗議で退席処分となっていた。同時に1万5000ユーロ(約202万円)の罰金も受けた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
いよいよ販売スタート♪
Jリーグウイニングイレブン20
09完全修正メモリーカード