NEW!
夏の移籍市場全749名完全反映版♪
PS3版ウイニングイレブン20
09完全修正データver4


2009.10.06.TUE
日本代表合宿がスタート!!本日の超最新情報

INDEX

合宿開始
日本代表の静岡合宿がスタート!台風18号の接近に伴い、アジアカップ最終予選の香港戦(8日・アウスタ)の開催可否は試合当日の正午に決定!

J展望
明日7日はJ1第25節未消化試合の鹿島vs川崎&J2第44節!台風18号の接近に伴い、愛媛vs熊本と福岡vs富山の開催可否は試合当日の正午に決定!

4位浮上
イングランドプレミアリーグ第8節
アストンビラ1−1マンチェスター・シティー
マンCはベラミーのゴールで追い付いて4位浮上!

準々決勝進出
U-20W杯決勝トーナメント1回戦
韓国3−0パラグアイ
イタリア3−1スペイン
韓国が南米の強豪相手に快勝して8強入り!

全治3週間
バレンシアのスペイン代表FWビジャが右太腿肉離れで全治3週間!

43年ぶり遠征
来年のW杯に44年ぶりに出場する北朝鮮代表が43年ぶりに欧州遠征!

間接FKから再開
雨で中断し、後半29分から異例の再開試合となる明日7日の鹿島vs川崎(カシマ)は鹿島の間接FKから再開!

本日の超サカFLASH
12月5日に埼玉スタジアムで行われる浦和vs鹿島戦の前売りチケットが完売ほか


本文
=INDEXに戻る

合宿開始
 サッカー日本代表は本日6日、静岡市内に集合し、8日のアジアカップ最終予選の香港戦(アウトソーシングスタジアム日本平)に向けて練習を開始した。7日にJリーグが組まれた鹿島と川崎の選手を除いた24選手が参加。雨の中でシュート練習やミニゲームをこなした。
 今回は新戦力の発掘が目的で、代表初参加のFW森本(カターニャ)や久しぶりに復帰したMF石川(FC東京)らは連係に戸惑いが見られた。岡田監督は「1日だけでは分からない。森本も、もう少しすれば慣れるのでは」と話した。

日本代表メンバー
GK:
川島永嗣(川崎)
山本海人(清水)
西川周作(大分)
DF:
中澤佑二(横浜M)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(磐田)
阿部勇樹(浦和)
岩政大樹(鹿島)
今野泰幸(FC東京)
徳永悠平(FC東京)
長友佑都(FC東京)
岩下敬輔(清水)
内田篤人(鹿島)
MF:
中村俊輔(エスパニョール)
橋本英郎(G大阪)
稲本潤一(レンヌ)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
松井大輔(グルノーブル)
石川直宏(FC東京)
長谷部誠(ボルフスブルク)
本田圭佑(VVV)
FW:
玉田圭司(名古屋)
前田遼一(磐田)
佐藤寿人(広島)
大久保嘉人(神戸)
岡崎慎司(清水)
森本貴幸(カターニャ)

【試合当日の正午に最終判断】
 日本サッカー協会は本日6日、台風18号の接近に伴い、アジアカップ最終予選の香港戦(8日・アウトソーシングスタジアム日本平)開催の可否について、試合当日の正午に決定すると発表した。主催するアジアサッカー連盟(AFC)が派遣した試合管理者(マッチコミッショナー)が判断を下す。
 日本協会事業部の加賀山公部長は「基本的には開催する。まず競技ができるか、それと観客が来られるかが、判断の基準」と話した。

【石川、初日は目立てず】
 岡田監督が率いてから初めて日本代表に招集された石川は目立ったプレーができなかった。「非常にスピードがあって、最初は戸惑った」と話すように、ミニゲームでも持ち味の鋭いゴール前への飛び出しを見せることはできなかった。
 それでも、「また代表で戦えることは幸せ」と笑顔。J1で14得点しているだけに「チャンスは自分でつくるもの。自信はある」と、今後のアピールを誓った。


J展望
J1第25節未消化試合日程

7日(水)
19:00〜
鹿島vs川崎
(カシマ・後半29分〜)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


J2第44節日程

7日(水)
19:00〜
札幌vsC大阪
(札幌厚別)
19:00〜
仙台vs横浜FC
(ユアスタ)
19:00〜
湘南vs徳島
(平塚)
19:00〜
甲府vs水戸
(小瀬)
19:00〜
岐阜vs東京V
(長良川)
19:00〜
岡山vs栃木
(とりスタ)
19:00〜
愛媛vs熊本
(ニンスタ)
19:00〜
福岡vs富山
(レベスタ)
19:30〜
草津vs鳥栖
(正田スタ)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


 9月12日に大雨で中断し、異例の再開試合となるJ1第25節の鹿島vs川崎は、明日7日午後7時にカシマスタジアムで川崎が3−1とリードした後半29分から行われる。鹿島はそのまま敗れると、90分間の試合で争うようになった2003年以降、チームワーストの5連敗となる。
 鹿島は6日、冒頭以外は非公開で調整した。オリベイラ監督は内容を一切明かさなかったが、ゴールが絶対条件なだけに、攻撃練習に時間を割いたものとみられる。川崎が守備的にくる可能性は高いが、指揮官は「相手よりも自分達のするべきことを優先する。やるべきことはやった。あとは実行に移せるかだ」と話した。
 試合は鹿島の間接FKから再開され、メンバーは中断時点と同じ。交代枠は鹿島が残り1で、川崎は使い切った。入場券は9月12日のものが有効で、鹿島によると4千枚ほどの払い戻しはあったが、新たなチケットも約500枚売れている。

【鹿島は練習非公開】
 7日に川崎との再開試合を控える鹿島は本日6日、鹿嶋市内の練習場で雨の中、約2時間の非公開練習を行った。練習開始前には約1時間のミーティングを行い、その後に報道陣に公開された冒頭の15分の練習では選手は時折笑顔を見せながらリラックスムードで調整した。
 練習後に対応したオリベイラ監督は、1−3の後半29分から再開される試合に向けて「厳しい試合になると思う。早い時間に点を取れれば試合の流れが変わる」と話した。

【川崎は守備中心の練習】
 鹿島との再開試合を翌日に控えた川崎は本日6日、川崎市の麻生グラウンドで守備中心の練習を約1時間半行った。9月12日の試合は3−1とリードしながら、大雨の影響で中断。7日の試合は後半の29分1秒から再開される。
 このままリードを保って勝ち点3を得れば首位・清水に勝ち点1差と迫るだけに、MF中村ら選手達は一様に気合いが入っていた。

【7日の正午に開催可否決定】
 Jリーグは本日6日、台風18号の影響を考慮し、明日7日に予定しているJ2の愛媛vs熊本(ニンスタ)、福岡vs富山(レベスタ)の2試合は当日の正午に開催の可否を決めると発表した。
 岡山vs栃木(とりスタ)を含めた3試合はホームの各クラブに広報窓口を設けて対応する。

【映像確認で松下が出場停止】
 Jリーグは本日6日、J2草津のMF松下裕樹に対し、映像で悪質な行為が確認できた場合に処分できる新ルールを初適用し、2試合の出場停止とした。4日の横浜FC戦で審判員は気付かなかったが、ボールのない場所で相手選手の背中を踏み付けたという。対象はJ2の第44節と天皇杯全日本選手権2回戦。
 Jリーグは9月の理事会で、試合中の警告や退場処分がなくても、規律委員会が映像で確認できた悪質行為は処分を科すことに決めた。


4位浮上
イングランドプレミアリーグ第8節結果

アストンビラ1−1マンチェスター・シティー
≪得点者≫
アストンビラ:ダン15
マンC:ベラミー67

 イングランドプレミアリーグは5日、第8節の残り1試合が行われ、5位マンチェスター・シティーはアウェーで7位アストンビラと対戦し、後半に追い付いて1−1で引き分けた。
 ここまでリーグ戦6戦5勝と好調なマンチェスターCは、前半15分にCKからダンに決められ、ホームのアストンビラに先制されてしまう。しかし後半22分、3試合の出場停止から復帰したアデバヨールからのパスを、ベラミーが決めて同点に追い付き、1−1のドローに持ち込んだ。
 マンCは1試合消化が少ないが、首位チェルシーと勝ち点5差の4位に浮上した。


準々決勝進出
U-20W杯決勝トーナメント1回戦結果

韓国3−0パラグアイ
≪得点者≫
韓国:キム・ボギョン55、キム・ミンウ60、70

イタリア3−1スペイン
≪得点者≫
イタリア:ムスタッキオ55、87、マッツァラーニ61
スペイン:ニゲス66=PK

 U-20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)は5日、カイロ(エジプト)で決勝トーナメント1回戦の2試合が行われ、韓国がパラグアイに3−0で快勝して準々決勝へ駒を進めた。イタリアはスペインとの欧州勢対決を3−1で制した。
 韓国はキム・ミンウの2ゴールなどでパラグアイに3−0と完勝。南米の強豪相手に鮮やかな白星を飾り8強入りを果たした。また、イタリアは今大会優勝候補のスペインと対戦して3−1で快勝。マッティア・ムスタッキオのゴールで先制したイタリアはその後も得点を重ねて欧州勢同士の対決を制した。
 本日6日には、ガーナvs南アフリカ、ハンガリーvsチョコの残り2試合が行われる。


全治3週間
 スペインリーガエスパニョーラのバレンシアは5日、エースのスペイン代表FWダビド・ビジャが右太腿肉離れのため、3週間離脱すると発表した。
 現在6ゴールを挙げてリーガエスパニョーラ得点王のビジャだが、バレンシアは公式サイト上で、「7日に新たに検査するが、おそらく復帰までに3週間ほどかかると見込んでいる」と見解を明らかにしている。同選手は4日の国内リーグのラシン・サンタンデール戦で、後半途中に負傷交代していた。
 すでに2010年W杯本大会行きを決めているスペイン代表だが、10日と14日に行われるW杯欧州予選のアルメリア戦、ボスニア戦には、このケガにより同選手を欠くことになる。


43年ぶり遠征
 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に44年ぶりで出場する北朝鮮代表が5日、欧州遠征のためパリ(フランス)に到着した。
 同国代表の渡欧もW杯イングランド大会で8強入りした1966年以来43年ぶり。チームは9日にナント、10日にバンヌとフランス2部リーグのチームと続けて対戦し、13日にコンゴ代表と試合を行う。


間接FKから再開
 Jリーグは5日、雨で中断し後半29分から異例の再開試合となる鹿島vs川崎(7日・カシマスタジアム)を、鹿島の間接FKから始めると発表した。中村(川崎)の反則の時点で試合が中断したため。
 メンバーは中断時点と同じとし、ケガなどで出場困難な場合は、診断書を提出の上、Jリーグがプレー不可能と認めた場合のみベンチ入り選手から代わりの選手を出せる。審判団も原則として同じ顔触れとする。
 この試合は9月12日に川崎が3−1とリードした後半29分に、大雨によるピッチコンディション不良で中断が決定。Jリーグ理事会が同15日に中断時点から再開することを決めた。


超サカFLASH

vsニュージーランド
 日本サッカー協会は本日、日本女子代表が11月14日にさいたま市駒場スタジアムでニュージーランド女子代表と国際親善試合を行うと発表した。午後1時キックオフの予定。

完売
 12月5日に埼玉スタジアムで行われるJ1の浦和vs鹿島戦の前売りチケットが完売したことが明らかになった。

骨折
 J1のFC東京は本日、DF茂庭照幸が左眼窩(がんか)底骨折と診断されたと発表した。4日の名古屋戦で負傷した。今後は手術を受ける予定で、全治期間は不明。

代表選出
 J1神戸は5日、MF金南一が14日にソウルで行われる国際親善試合、韓国vsセネガル戦の韓国代表に選ばれたと発表した。また、J1京都もDF李正秀が同じ親善試合の韓国代表に選出されたと発表した。金南一は6日、李正秀は8日に日本を離れ、ともに15日に帰国予定。

全治2週間
 J1大宮は6日、DF塚本泰史が4日のG大阪戦で右足関節を捻挫し、全治2週間と診断されたと発表した。

全治6週間
 J2鳥栖は本日、MF高橋義希が左足関節捻挫などで全治約6週間と診断されたと発表した。4日の岐阜戦で負傷した。

全治2週間
J2愛媛は5日、FWジョジマールが左大腿(だいたい)直筋肉離れで全治2週間と診断されたと発表した。9月29日の練習中に負傷した。

八百長で排除
 ラトビア・サッカー協会は5日、同国1部リーグのディナブルクが八百長を行ったとして、今季リーグから排除すると発表した。八百長賭博に関わった同クラブの会長らには永久追放処分を下した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
いよいよ販売スタート♪
Jリーグウイニングイレブン20
09完全修正メモリーカード