NEW!
開設10周年大感謝祭スタート♪
全ユニホーム半額!超最新
オフィシャルレプリカユニホーム☆


2009.10.27.TUE
名古屋が明日28日のACL準決勝第2戦のアルイティハド戦に向けて最終調整!!本日の超最新情報

INDEX

ACL展望
名古屋が明日のACL準決勝第2戦のアルイティハド戦に向けて最終調整!

22時30分
11月の日本代表の海外遠征2試合の開始時間発表!14日の南アフリカ戦は日本時間午後10時30分、18日の香港戦は同午後7時30分キックオフ!

退任
鳥栖が岸野靖之監督(51)の今季限りでの退任を発表!後任は未定!

問題なし
JリーグがJ2入りを目指すJFLのニューウェーブ北九州から最後の聞き取り調査を行って問題なし!

復帰
ロサンゼルス・ギャラクシーのイングランド代表MFベッカム(34)が来年1月からの期限付き移籍でミランに復帰!

手術
ローマの元イタリア代表FWトッティ(33)が故障を抱える右膝を手術!復帰時期は不明!

新監督
セルティックのストラカン前監督(52)がミドルスブラ(イングランド2部)の新監督に就任!

白星発進
U-17W杯グループリーグ第1戦
グループE
スペイン2−1アメリカ
UAE2−0マラウィ
グループF
ウルグアイ1−3韓国
アルジェリア0−1イタリア
スペイン、イタリア、韓国、UAEが白星発進!

減額要求
Jリーグ選手協会が23歳以下の選手が移籍する際に獲得クラブが旧所属先に支払うトレーニング補償の減額をJリーグ側に要求!

公立校からJ
特待生制度のない公立高校の県立広島観音高から同時に2人のJリーガーが誕生!

本日の超サカFLASH
2010年W杯で着用する日本代表の新ユニホームは11月9日に東京・新宿区の聖徳記念絵画館前で公開披露ほか


本文
=INDEXに戻る

ACL展望
アジアチャンピオンズリーグ準決勝第2戦日程

28日(水)

19:00〜
名古屋vsアルイティハド(サウジアラビア)
(瑞穂陸)
第1戦=アルイティハド6−2名古屋

日本時間24:00〜
ウンムサラル(カタール)vs浦項(韓国)
(ドーハ)
第1戦=浦項2−0ウンムサラル

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーのアジアクラブ王者を決めるアジアチャンピオンズリーグ(ACL)は明日28日、ホームアンドアウェー方式の準決勝第2戦で、J1の名古屋グランパスとアルイティハド(サウジアラビア)が名古屋市瑞穂陸上競技場で対戦する。
 試合前日の記者会見では、第1戦に2−6で敗れた名古屋のストイコビッチ監督が「何が起こるか分からない。全てが可能だ」と逆転での決勝進出を誓った。リードを奪っているアルイティハドのカルデロン監督も「守備には依存しない。点を取りにいく」と強気に話した。
 決勝進出チームは2試合の合計得点で決まり、同点ならアウェーゴール数が多い方が勝ち上がる。全て並んだ場合は前後半各15分の延長戦を行い、決着しなければPK戦を実施する。決勝は11月7日に東京・国立霞ヶ丘競技場で行われ、ウンムサラル(カタール)vs浦項(韓国)の勝者と対戦する。

【奇跡の大逆転勝利狙う名古屋】
 名古屋が決勝に進むには、第2戦に5点差以上、または4−0か5−1で勝たなければならない。6−2で勝てば延長戦に入る。条件は厳しいが、25日のJ1磐田戦では3点差を追い付く粘りを見せ、日本代表で左肋軟骨(ろくなんこつ)を骨折した玉田がフル出場して1ゴールを挙げるなど明るい材料もある。
 もう1試合は、第1戦で2−0とリードした浦項(韓国)がウンムサラル(カタール)のホームに乗り込む。

【意気込む名古屋・玉田】
 名古屋は本日27日、豊田市内のグラウンドでミニゲームなどの練習をこなし、試合前日の調整を終えた。
 4点を追う展開で、決勝進出には大量点が必要。攻撃の中心となるFW玉田は記者会見で「攻めないといけない。リスクを負ってでも攻撃したい」と意気込んだ。
 厳しい状況でも、エースはあきらめていない。「できる限りの努力をして、いいサッカーだったと思えるように頑張る」と話した。


22時30分
 日本サッカー協会は本日27日、11月に日本代表が海外遠征時に行う2試合の開始時間を発表し、14日に南アフリカのヨハネスブルクで行う国際親善試合の南アフリカ戦は午後3時半(日本時間午後10時30分)に決まった。
 18日に香港で行うアジアカップ最終予選の香港戦は午後6時30分(日本時間午後7時30分)からになった。


退任
 J2のサガン鳥栖は本日27日、岸野靖之監督(51)が契約期間満了に伴い、今季限りで退任すると発表した。リーグ戦残り4試合と天皇杯は指揮を執る。後任は未定。
 岸野監督はクラブを通じ「皆さんの温かい声援はいつも心強い後押しでした。いい仲間に支えられたこの5年間を大切にしたい」と、退任するコメントをした。
 岸野監督は2005年にヘッドコーチに就任し、2007年から監督を務めた。今季はここまで23勝11分け13敗の勝ち点80で5位に着けているが、J1昇格圏内の3位との勝ち点差が11と開いている。


問題なし
 Jリーグは本日27日、東京都内で来季の2部(J2)入りを目指す準加盟のニューウェーブ北九州から最後の聞き取り調査を行い、鬼武健二チェアマンは「総じていい状況」と経営面やスタジアムなどの入会要件は満たしているとの認識を示した。
 北九州は日本フットボールリーグ(JFL)で現在3位。4位以内の成績条件を満たせば、臨時理事会で承認される見通し。クラブの横手敏夫社長は「市の全面的なバックアップもある。1試合でも早く順位的にもJ2を決めたい」と話した。


復帰
 サッカーのイタリアセリエA、ミランのアドリアーノ・ガッリアーニ副会長は26日、米ロサンゼルス・ギャラクシーに所属するイングランド代表MFデイヴィッド・ベッカム(34)が、来年1月からの期限付き移籍で復帰することを明らかにした。
 同副会長はイタリアのメディアに「100パーセント間違いない。足りないのはサインだけで、合意には達している」と話した。期間は来年6月までになる見込み。
 昨季もミランに期限付きで移籍したベッカムは、来年のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会出場を目指し、アメリカのオフシーズンに欧州でプレーすることを希望していた。


手術
 イタリアセリエAのローマは26日、元イタリア代表FWフランチェスコ・トッティ(33)が、故障を抱える右膝の手術を行ったと発表した。復帰時期については明らかにされていない。
 同選手は、昨年4月に右膝の十字靭帯を負傷して手術を受けたものの、同箇所の状態が思わしくなく、リーグ戦ここ2試合を欠場していた。この件に関し同クラブは声明にて「手術を選択した方が良いと判断した」とし、復帰時期について明言することは時期尚早であると付け加えている。
 2006年W杯後に代表引退を表明したトッティだが、今シーズンは開幕から好調なパフォーマンスを披露しており、来年行われる2010年W杯での代表復帰が期待されている。


新監督
 イングランドチャンピオンシップ(2部リーグ)のミドルスブラは26日、新監督として、昨季までセルティック(スコットランド)を率いたゴードン・ストラカン氏(52)の就任を発表した。元スコットランド代表の同氏は、セルティックでMF中村俊輔(現エスパニョール)を擁して国内リーグ3連覇や2季連続の欧州チャンピオンズリーグ16強などを達成し、昨季限りで退任した。
 今季2部に降格したミドルスブラは現在首位と勝ち点3差の4位に付け、プレミアリーグ復帰を狙える位置にいるが、ギャレス・サウスゲート前監督を前週に解任した。


白星発進
U-17W杯グループリーグ第1戦結果

グループE:

スペイン2−1アメリカ
UAE2−0マラウィ

グループF:

ウルグアイ1−3韓国
アルジェリア0−1イタリア

 サッカーのU-17(17歳以下)ワールドカップ(W杯)は26日、グループリーグの4試合が行われ、グループEではスペインがアメリカに2−1で競り勝ち、UAEはマラウイに2−0で下して白星スタートを切った。
 グループFでは、韓国がウルグアイに3−1で快勝。イタリアはアルジェリアに1−0で勝利した。
 この日で各チームともグループリーグの第1節を終え、本日27日からは第2戦が始まる。グループBに所属する日本は、24日に行われた初戦のブラジル戦に2−3と惜敗。27日にはスイスとの対戦を控えている。


減額要求
 Jリーグ選手協会は26日、東京都内で総会を開き、23歳以下の選手が移籍する際に獲得クラブが旧所属先に支払うトレーニング補償が、在籍1年当たり800万円などとなったことに対し、減額を求めてJリーグ側と交渉する方針を確認した。
 選手協会の藤田俊哉会長(熊本)は「交渉の余地はあると思っている」とし、これまでの主張通り1年当たり400万円を目指す考えを示した。
 Jリーグは今オフから国際サッカー連盟(FIFA)の基準に従い、契約満了選手の移籍金撤廃を決定。しかし、選手協会は今回のトレーニング補償に関する国内独自ルールが移籍の新たな障害となると懸念している。


公立校からJ
 特待生制度のない公立高校から、同時に2人のJリーガーが誕生した。県立広島観音高の岡崎和也と竹内翼がJ2のファジアーノ岡山入り。畑喜美夫監督(43)の指導がまた1つ結実した。
 モットーは「自主自立」。体調管理は各自の責任で行い、週3日の休みの過ごし方も選手に任されている。畑監督は「個々のサッカーに対する姿勢や考え方がしっかりしている点は他校より優れている」と胸を張る。
 畑監督は静岡・東海第一高(現東海大翔洋高)に進み、長谷川健太現清水監督を擁した清水東高などと競った。順大時代を含めU-17やU-20の日本代表経験も持つ。現在は日本サッカー協会指導者資格のA級ライセンスを取得し、2006年高校総体では観音高を全国制覇に導いた。
 部員は108人。チームを「トップ」と「セカンド」に分け、他校との実戦を多くするなどモチベーション維持に努めている。「広島の子供たちは素直で謙虚。戦術面では守備が強く、守りから攻撃への展開が速い」と長所を指摘した。
 サンフレッチェのJ1上位進出や、広島皆実高の全国選手権優勝など注目される広島サッカー界。「小中学校や高校、Jリーグも含め指導者同士の仲が良く、連携がうまくいっている」と畑監督。埼玉、静岡とともに「サッカー御三家」と呼ばれた古豪の復活は、若き指導者達が支えている。


超サカFLASH

11.9発表
 日本サッカー協会とアディダスジャパンは2010年W杯で着用する日本代表の新ユニホームを11月9日に東京・新宿区の聖徳記念絵画館前で公開披露すると発表した。

部分合流
 左膝前十字靱帯損傷で長期離脱していた浦和DF堤俊輔が26日、全体練習に部分合流した。

インフル感染
 J1広島は本日、広島ユースの選手1人がA型インフルエンザに感染したと発表した。

全治2週間
 J1大分は本日、MF家長昭博が右足部挫傷で全治2週間と診断されたと発表した。

全治2ヶ月
 J2仙台は本日、DF島川俊郎が左膝外側半月板損傷で全治2ヶ月と診断されたと発表した。

全治6ヶ月
 J2鳥栖は本日、GK浅井俊光が右膝前十字靱帯損傷、右膝外側半月板損傷、右足大腿骨骨挫傷で全治6ヶ月と診断されたと発表した。25日の甲府戦で負傷した。

MVP
 スペインリーガエスパニョーラのシーズン表彰式が26日、マドリードで行われ、昨季の最優秀選手に、国内外3冠を達成したバルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが選ばれた。メッシは最優秀FWも同時受賞。バルセロナからはグアルディオラ監督が最優秀監督に選出されたほか、最優秀MFにシャビ・エルナンデス、同攻撃的MFにイニエスタ、同DFにダニエウ・アウベスが選ばれた。

新監督候補
 サッカーの元日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏が、MF松井大輔の所属するフランスリーグ1、グルノーブルの新監督候補に挙がっていると、フランスのレキップ紙が26日付のウェブサイトで報じた。同氏は日本フットボールリーグ(JFL)FC琉球の総監督を務めている。

解任
 ロシアリーグの強豪CSKAモスクワは26日、スペイン人のファンデ・ラモス監督(54)を成績不振で解任したと発表した。同監督は1ヶ月半前に就任したばかりだった。後任としてレオニード・スルツキー新監督(38)が新たに3年契約を結んでいる。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
いよいよ販売スタート♪
Jリーグウイニングイレブン20
09完全修正メモリーカード