NEW!
開設10周年大感謝祭スタート♪
全ユニホーム半額!超最新
オフィシャルレプリカユニホーム☆


2009.10.30.FRI
31日、11月1日は天皇杯3回戦!!本日の超最新情報

INDEX

天皇杯展望
明日31日、11月1日は天皇杯3回戦!

6名招集
11月14日の南アフリカ戦、同18日の香港戦の日本代表に中村俊輔、森本貴幸、稲本潤一、松井大輔、本田圭佑、長谷部誠の6名の欧州組を招集!

成績条件
JリーグがJ2入りを目指すガイナーレ鳥取から聞き取り調査!JFL4位以内の成績でJ2参入!

首位キープ
イタリアセリエA第10節
インテル5−3パレルモ
首位インテルはエトー&バロテッリが2ゴールの活躍!

ドロー
スペイン国王杯4回戦第1戦
プエルトジャーノ(3部)1−1ビジャレアル
ビジャレアルは3部チームにドロー!

辛勝
KNVBカップ3回戦
ドルトレヒト(2部)1−2アヤックス
アヤックスは延長戦の末に辛勝!

懲役1年6月
ウィガンのジャマイカ代表FWマーロン・キング(29)が女性への暴力容疑で懲役1年6月!ウィガンはキングを解雇!

導入検討
FIFAのブラッター会長とWADAのフェイ委員長が会談し、「生体パスポート」制度の導入を検討!

生涯現役
金沢市のサッカークラブ「金沢フェニックス」は生涯現役がモットー!

本日の超サカFLASH
G大阪の主将のGK松代直樹(35)がA型インフルエンザに感染ほか


本文
=INDEXに戻る

天皇杯展望
第89回天皇杯全日本選手権3回戦日程

31日()
13:00〜
鹿島vs福岡
(カシマ)
13:00〜
神戸vs
(ホムスタ)
15:00〜
広島vs鳥栖
(コカ広島ス)
13:00〜
G大阪vs福岡大(大学)
(万博)
15:00〜
大宮vs仙台
(NACK)
13:00〜
松本山雅FC(長野)vs岐阜
(秋田陸)
13:00〜
磐田vs鹿屋体育大(鹿児島)
(ヤマハ)
13:00〜
山形vs明治大(東京)
(NDスタ)
15:00〜
新潟vs横浜FC
(東北電ス)
13:00〜
清水vs札幌
(アウスタ)
13:00〜
京都vs甲府
(西京極)

11月1日()
15:00〜
横浜Mvs福島ユナイテッドFC(福島)
(日産ス)
13:00〜
大分vs千葉
(九石ド)
15:00〜
名古屋vsホンダロック(宮崎)
(瑞穂陸)

11月11日(水)
19:00〜
川崎vs富山
(等々力)
19:00〜
FC東京vs草津
(長崎県)

NEW!
超最新TVスケジュール


6名招集
 日本サッカー協会の原博実強化担当技術委員長は本日30日、11月にアウェーで2試合を行う日本代表にMF中村俊輔(エスパニョール)、FW森本貴幸(カターニャ)ら欧州でプレーする6選手を招集する意向を示した。各所属クラブに協力を求める文書を送付した。
 他の4選手はMFの長谷部誠(ボルフスブルク)、本田圭佑(VVV)、松井大輔(グルノーブル)、稲本潤一(レンヌ)で、6選手ともに今月の2試合と同じ顔触れ。日本代表は11月14日にヨハネスブルクで南アフリカと国際親善試合を行い、同18日にアジアカップ最終予選で香港と対戦する。


成績条件
 Jリーグは本日30日、東京都内で来季2部(J2)入りを目指す準加盟のガイナーレ鳥取から聞き取り調査を行い、鬼武健二チェアマンは日本フットボールリーグ(JFL)4位以内の成績条件を満たせば、正式加盟が認められるとの見解を示した。
 鳥取は現在JFLで4位。観客動員数などの改善点は指摘されたが、債務超過の解消にはめどが立ち、鬼武チェアマンは「おおむねあと(の課題)は成績面」と語った。
 鳥取は既に調査を終了したニューウェーブ北九州とともに、JFL終了後の臨時理事会で承認されれば、来季からのJ2参入が決まる。


首位キープ
イタリアセリエA第10節結果

インテル5−3パレルモ
≪得点者≫
インテル:エトー7=PK、43、バロテッリ34、42、ディエゴ・ミリート83
パレルモ:ミッコリ49、67、ヘルナンデス62

 イタリアセリエAは29日、第10節の残り1試合が行われ、首位インテルはエトーとバロテッリが前半だけでそれぞれ2ゴールを挙げる活躍を披露し、5−3で勝利した。
 ホームにパレルモを迎えたインテルは、開始早々の7分にバロテッリが倒されPKを獲得。これをエトーがきっちり決めて先制に成功する。この際に、倒されたバロテッリが自ら蹴ると主張し、主将のサネッティになだめられ手を引かれるシーンが見られたが、その後のバロテッリはそのうっぷんを晴らすかのような活躍を披露。34分、42分と連続ゴールを挙げ、インテルに大量リードをもたらしてみせる。
 前半終了間際にはエトーもこの日2ゴール目を挙げ、前半を4−0で折り返したインテルだったが、後半に入るとディフェンスが崩壊する。まず4分にミッコリにゴールを許すと、16分にはエルナンデスが、そして22分には再びミッコリに決められ、一気に1点差に詰め寄られてしまう。しかし王者の意地をみせたインテルは、38分にディエゴ・ミリートがゴール。5−3でパレルモを振り切っている。


ドロー
スペイン国王杯4回戦第1戦結果

プエルトジャーノ(3部)1−1ビジャレアル

 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は29日、4回戦第1戦の残り3試合が各地で行われ、ビジャレアルはプエルトジャーノ(3部)と対戦し、1−1で引き分けた。
 ビジャレアルはアウェーのプエルトジャーノ戦に臨み、開始14分に失点。下位リーグのチームに先制点を奪われると、その後なかなか同点に追い付くことができず、チームに嫌なムードが漂う。しかし、後半開始早々に相手チームに退場者が出て数的優位に立つと、20分にピレスが同点ゴール。この日36歳の誕生日を迎えたピレスが、自らの得点で試合を振り出しに戻してみせた。
 ビジャレアルはその後、3枚の交代枠を使い切った後にMFマルコス・セナが負傷退場を余儀なくされ、さらにはFWニウマールが悪質なファウルでレッドカードを受けて退場に。9人での戦いを強いられ、逆転することはできなかった。
 バジャドリードはマジョルカを2−1で破り、1部勢同士の対戦を制した。ラシン・サンタンデールはサラマンカ(2部)に0−1と苦杯を喫している。


辛勝
KNVBカップ3回戦結果

ドルトレヒト(2部)1−2アヤックス

 KNVB(オランダ協会)カップは29日、3回戦の1試合が行われ、名門アヤックスがドルトレヒト(2部)と対戦し、延長戦の終了間際のゴールで2−1と試合を制した。
 アウェーの地に赴いたアヤックスは、0−0で折り返した後半開始直後にエマヌエルソンがネットをゆらしてようやく先制。しかしそのまま追加点を奪えずに迎えた同36分、角度のないところからカリッセにゴールを決められ同点とされてしまう。
 延長戦にもつれ込んだ試合で、アヤックスは延長後半10分にMFガブリがこの日2枚目のイエローカードで退場となり、苦しい展開を強いられる。それでも同ロスタイムにエマヌエルソンがこの日2点目を挙げて勝ち越しに成功。土壇場のゴールでなんとか勝利を挙げ、4回戦進出を果たした。
 なお、4回戦ではフローニンゲンvsNEC、フェイエノールトvsAZ、ヘーレンフェーンvsPSVといった1部勢対決が予定されている。


懲役1年6月
 サッカーのジャマイカ代表でイングランドプレミアリーグのウィガンに所属するFWマーロン・キングが29日、女性に暴力を振るった容疑で、ロンドンの刑事裁判所から懲役1年6月の有罪判決を言い渡された。
 29歳のキングは、昨年12月に当時20歳の女性に対し、性的暴行や鼻の骨を折るなどの危害を加えた疑い。クラブはキングを解雇する意向を示している。


導入検討
 国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長と世界反ドーピング機関(WADA)のフェイ委員長は29日、スイスのチューリヒにあるFIFA本部で会談し、トップ選手を対象とした新たな反ドーピングのプログラムを合同で進めることで合意した。
 計画では国際自転車連合(UCI)が実施している選手の血液や尿のデータなどを個人情報として登録する「生体パスポート」制度の導入を念頭に置いている。ブラッター会長は「私たちは協力してドーピングと戦っていく」と表明した。


生涯現役
 石川県金沢市のサッカークラブ「金沢フェニックス」は、40代から80代の約60人が所属するシニアチーム。「サッカーをこよなく愛し、生涯現役」がモットーだ。このほど、石川県小松市で開かれた交流試合には、チーム最高齢の松田正三さん(88)が出場し、元気にボールを追った。
 交流試合は大分、奈良、静岡など12府県のチームに所属する70歳以上のお年寄り約30人が混成チームを作って対抗戦を行い、金沢フェニックスからは4人が出場。ホイッスルが鳴ると、華麗なパスワークや鋭いドリブル突破など、年齢を感じさせないプレーを随所で披露した。
 「グラウンドに立っているだけで楽しい」と語る松田さん。満州で敗戦を迎え、シベリアでの3年間の抑留生活後、1948年に復員。小学校の教員を務め、児童と一緒にボールを蹴り始めたのがサッカーとの出会いだ。
 その後は児童らのサッカーチームの監督に就き、1972年には全国大会出場を果たすなど成果を上げた。翌1973年のフェニックス発足を契機に自らもプレーヤーとしてグラウンドに立つようになった。
 フェニックスのユニホームは、年代別にパンツの色が分かれており、70代が銀、80から84歳が金、85から89歳が紫。現在、松田さんは紫パンツだが、90歳を迎えると、白地に「寿」と刺繍したパンツに変わる。


超サカFLASH

インフル感染
 J1のG大阪は本日、主将を務めるGK松代直樹(35)がA型インフルエンザに感染したと発表した。松代は同日朝の起床時に発熱があり、病院での検査で陽性反応が出た。G大阪は同日から練習後の握手や写真撮影などのファンサービスを中止した。

新加入
 J1大分は本日、朝鮮大学校のMF姜成浩(22)の来季加入が内定したと発表した。またユースチームに所属するDF刀根亮輔(18)の来季のトップチーム昇格も内定したと発表した。

解任
 イタリアセリエAで最下位に低迷するシエナは29日、ジャンパオロ監督を解任し、後任にユースチームを指揮するバロニ監督が昇格すると発表した。第10節を終えたセリエAで、監督交代は早くも6人目。

新監督
 ポーランド・サッカー協会は29日、次期代表監督にスムダ氏が就任すると発表した。契約期間は同国とウクライナが欧州選手権を共催する2012年まで。ポーランド協会は9月に成績不振でベーンハッカー監督を解雇。マエフスキ氏が監督代行を務めたが、2010年ワールドカップ(W杯)の欧州予選は敗退した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
いよいよ販売スタート♪
Jリーグウイニングイレブン20
09完全修正メモリーカード