NEW!
ウイイレ2010が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!


2009.11.20.FRI
21日、22日はJ1第32節&J2第49節!!totoに役立つ予想スタメンUP!!本日の超最新情報

INDEX

43位
最新FIFAランキング発表、日本は3ランクダウンの43位!スペインが6月以来の首位返り咲き!

J展望
明日21日、22日はJ1第32節&J2第49節!

秋春制新プラン
日本サッカー協会の犬飼基昭会長がJリーグの秋春制導入で新プランを提案!

退任
深刻な資金難に陥っている大分の溝畑宏社長(49)が経営責任を取り、12月5日のJ1最終戦をもっての辞任を発表!

異議申し立て
武庫川女大が関西学生女子サッカー連盟に春季&秋季リーグの成績を無効とするなどの処分の撤回を求めて異議申し立て!

再戦認めず
FIFAがW杯欧州予選、フランスvsアイルランドのプレーオフ第2戦の再戦を行う可能性を否定!

再戦要求
アイルランド・サッカー協会がW杯欧州予選のフランスとのプレーオフ第2戦の判定を不服としてFIFAに再試合の実施を要求!

一時脱退
W杯プレーオフでのファンの負傷を受け、エジプト・サッカー協会が北アフリカ・サッカー連盟から一時脱退!

逮捕
ドイツ当局が欧州のサッカーリーグの八百長に関わった容疑で複数の人物を逮捕!

201倍
英公認ブックメーカーが最新のW杯優勝オッズを発表!スペイン&ブラジルが5.5倍で1位、日本は201倍で26位!

本日の超サカFLASH
名古屋FW玉田圭司(29)が右足首の関節炎で全治1週間ほか


本文
=INDEXに戻る

43位
 国際サッカー連盟(FIFA)は本日20日、最新の世界ランキングを発表し、ワールドカップ(W杯)欧州予選を10戦全勝で突破したスペインが6月以来の1位に返り咲いた。日本は3つ下げて43位だった。
 2位はブラジルで、3位がオランダ。以降はイタリア、ポルトガル、ドイツ、フランス、アルゼンチン、イングランドと続いた。アジアの最高位はオーストラリアの21位で、前回から3ランク上がった。韓国は52位だった。

NEW!
最新FIFAランキング


J展望
J1第32節日程

21日()
14:00〜
山形vs大宮
(NDスタ)
14:00〜
浦和vs磐田
(埼玉)
14:00〜
新潟vs
(東北電ス)
14:00〜
清水vsG大阪
(アウスタ)
14:00〜
京都vs鹿島
(西京極)
17:00〜
神戸vs横浜M
(ホムスタ)
17:00〜
広島vs名古屋
(広島ビ)
22日()
13:00〜
千葉vsFC東京
(フクアリ)
13:00〜
大分vs川崎
(九石ド)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


J2第49節日程

21日()
17:00〜
東京Vvs熊本
(味スタ)
17:00〜
甲府vs湘南
(小瀬)
22日()
13:00〜
仙台vsC大阪
(ユアスタ)
13:00〜
横浜FCvs栃木
(駒沢)
13:00〜
鳥栖vs岡山
(ベアスタ)
16:00〜
水戸vs愛媛
(Ksスタ)
16:00〜
草津vs福岡
(正田スタ)
16:00〜
富山vs徳島
(富山)
16:00〜
岐阜vs札幌
(長良川)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


NEW!
最新TVスケジュール

J1第32節出場停止選手

岩政大樹(鹿島)
マルキーニョス(鹿島)
原口元気(浦和)
金沢慎(大宮)
和田拓三(千葉)
杉山浩太(柏)
梶山陽平(FC東京)
金沢浄(磐田)

J2第49節出場停止選手

砂川誠(札幌)
宮沢裕樹(札幌)
大和田真史(水戸)
菊岡拓朗(水戸)
宮本亨(栃木)
松下裕樹(草津)
服部年宏(東京V)
ダニエル(甲府)
山本英臣(甲府)
菅和範(岐阜)
船山祐二(C大阪)
植田龍仁朗(岡山)
保坂一成(岡山)
青山隼(徳島)
内田健太(愛媛)


秋春制新プラン
 日本サッカー協会の犬飼基昭会長は本日20日、Jリーグの開催日程変更に関して「シーズンを移行するのではなく、7月に休んで1月まで期間を延ばす」とした新しい私案を明らかにした。近くJリーグ側に提示して検討する意向。変更できるのは、再来年以降となる。
 犬飼会長は、暑さで動きの鈍る真夏の試合は「興行的価値がない」とし、7月につくるオフを日本代表の強化活動に充てるとした。これまでは欧州に倣った秋春制導入を訴えていたが、「大げさにせずに、提案を変えたい」と方針転換した。
 また同会長は、元日決勝が恒例の天皇杯全日本選手権について「シーズンの終わりは変えないが、正月にこだわる必要はない」と変更する可能性を示した。寒冷地スタジアムの暖房対策については、シーズン延長に関係なく、検討を進めているという。Jリーグの鬼武健二チェアマンはこの日、「直接聞いていない」としてコメントを避けた。
 日程変更については、Jリーグが3月に「秋春制に移行せず」との結論を出したあとで、犬飼会長が再検討の作業チームを発足させていた。


退任
 深刻な資金難に陥っているJ1大分トリニータの溝畑宏社長(49)は本日20日、大分市内で会見し、経営責任を取り12月5日のJ1今季閉幕をもって辞任すると発表した。その後は皇甫官副社長が社長代行を務め、年内に新社長を決める。
 溝畑社長は1994年の発足当時からクラブにかかわり、2004年8月に現職に就任。会見では涙ながらに「クラブの新しい発展のため退任する。ことしは選手や監督のコストをもっと厳しく管理すべきだった」と反省を交えて語った。
 J2降格が決まっている大分は今季のスポンサー収入などが激減して経営が悪化。Jリーグの公式試合安定開催基金から最大6億円の融資を受けることなり、リーグから経営体制刷新を求められていた。溝畑社長はこの日、大分市内の練習場で選手たちに別れのあいさつをした。


異議申し立て
 関西学生女子サッカー連盟に所属する武庫川女大は本日20日、同連盟に対し、春季リーグと秋季リーグの成績を無効とするなどの処分の撤回を求め、異議申し立ての文書を送付したことを明らかにした。
 同連盟は、武庫川女大が出場資格のない休学中の2選手を公式戦に出場させたとして、優勝した春季リーグ、2位となった秋季リーグの成績を取り消し、2部に降格させることを決めていた。これに対し、武庫川女大は休学者も学生であり、出場資格があると主張している。


再戦認めず
 国際サッカー連盟(FIFA)は本日20日、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会欧州予選、フランスvsアイルランドのプレーオフ第2戦の再戦を行う可能性を否定した。
 同試合は18日にパリ近郊で行われ、フランスが2−1で勝ったが、決勝点を決める直前にアンリがハンドの反則を犯したとして、アイルランド協会が再試合の実施を求めていた。
 これに対し、FIFAは「試合の結果は変わらず、再戦は行わない。競技規則にはっきりと記載されているように、試合中の主審の判定が最終的なもの」という回答を出した。


再戦要求
 アイルランド・サッカー協会は19日、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会欧州予選のフランスとのプレーオフ第2戦(18日)の判定を不服として、国際サッカー連盟(FIFA)に再試合の実施を求めた。
 アイルランドは2戦合計1−1から延長戦で敗れ、W杯出場を逃した。だが同協会は、フランスの決勝点をアシストしたアンリのハンドが見逃されたとして「愚かな誤審がサッカーの高潔さを台無しにする。最高機関のFIFAに再戦実施を求める」との談話を出した。
 アイルランドでは国民の怒りが爆発。コーエン首相は同日、国際サッカー連盟(FIFA)に対してフランスとの再戦を求めた自国サッカー協会の方針を支持し、この問題で近くフランスのサルコジ大統領とも話し合う考えを示した。
 一方、フランスのフィヨン首相は「政府がサッカーの決定に干渉すべきでない」と反発。サルコジ大統領はコーエン首相に今回の件について謝罪した上で、「非常に気の毒に思うが、(再戦の)要望には応えられない」とのコメントを出した。


一時脱退
 エジプト・サッカー協会が北アフリカ・サッカー連盟から一時脱退したことが19日、明らかになった。18日にスーダンで行われたワールドカップ(W杯)南アフリカ大会アフリカ最終予選のアルジェリアとのプレーオフ後に、自国ファンがアルジェリアのサポーターから石を投げられるなど襲撃を受けたことについて、同連盟を構成するアルジェリア、リビア、モロッコ、チュニジアに抗議を表明した。エジプトは0−1で敗れ、W杯出場を逃した。
 エジプトは19日に、駐アルジェリア大使を本国に召還するなど、今回のW杯予選を巡る騒動は外交問題にも発展している。
 両国は14日の同最終予選の対戦前に、アルジェリア・チームがカイロ入りした際に投石を受け、選手らが負傷する事件が起きたほか、18日の試合後には、アルジェリアのサポーターにもケガ人が出た。

【駐アルジェリア大使を召還】
 サッカーの2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会出場を懸け、アフリカ最終予選グループCのプレーオフで激突したエジプトとアルジェリアの「場外戦」が過熱している。エジプトのファンや選手に負傷者が出るなどし、同国政府が19日、駐アルジェリア大使を本国に召還する事態に発展した。
 18日夜に中立国スーダンで行われた決戦では、アルジェリアがエジプトを1−0で破り、6大会ぶりの本大会出場を決めた。試合後、エジプトのファンが乗ったバスが投石を受け、同国高官は21人が負傷したと主張。エジプト外務省は19日、カイロ駐在のアルジェリア大使を呼び、「非常に強い不快感」を表明した。
 12日夜には、カイロ遠征中のアルジェリア代表3人がエジプトのファンの投石で軽傷を負った。一方、アルジェリアでは、エジプト企業子会社の事務所15カ所が襲撃され、同社幹部によれば、少なくとも500万ドルの被害が出たという。
 両国メディアも激しい中傷合戦を展開。エジプトのある識者は「政治的な自由が制限され、失業など社会問題の山積する両国の若者にとってサッカーは不満のはけ口になっている」と分析している。


逮捕
 ドイツ当局は19日、欧州のサッカーリーグの八百長に関わった容疑で複数の人物を逮捕した。ボーフムの捜査当局によると今回の摘発は欧州サッカー連盟(UEFA)の協力で行われたという。
 UEFAは捜査中であることを理由に詳細についてのコメントを控えているが、ベルリンのモルゲンポスト紙は、トルコの国内リーグの試合が対象で、5人が逮捕されたと報じた。


201倍
 英公認ブックメーカーのウィリアムヒル社は、W杯出場32チームが出揃ったことを受け、最新のW杯優勝オッズを発表した。ユーロ2008(2008年欧州選手権)優勝のスペインと、6月のコンフェデ杯に優勝し、南米予選も首位通過したブラジルが、ともに5.5倍で優勝候補の筆頭に挙げられた。
 本大会出場を世界一番乗りを果たした日本は201倍の26位だった。2002年大会予選終了時のオッズは67倍で17位、2006年大会予選終了時は126倍で20番手だった。老舗ブックメーカーは、これまでの大会よりも戦力が落ちていると判断したのか、岡田ジャパンに対してシビアな見方を示した。
 英国のブックメーカーに詳しい関係者によれば、3位イングランドと4位アルゼンチンのオッズが接近しているのは、両国の歴史的背景や、ライバル関係を利用した「買いあおり作戦」の側面もあるという。その分、前回3位のドイツ(13倍)前回準優勝のイタリア(15倍)といった、本大会で確実に結果を出してきた試合巧者が、高倍率となっている。

【12・4に運命の抽選会】
 日本代表が19日、2009年最後の試合を終え、南アフリカ&香港遠征から帰国した。この日はちょうど、来年の南アW杯出場32チーム全てが決定。 
 日本代表の国内組は12月8、9日に集合して体力測定などのミニ合宿を行い、今年の活動を締めくくる。同4日にはW杯組み合わせ抽選会(ケープタウン)があり、岡田監督も参加。
 4日に行われるグループリーグの抽選方法は発表されていないが、前回ドイツW杯と同じなら次のように行われる。

1.出場32カ国を過去のW杯成績やFIFAランクなどを元にしたシード(ブラジル、ドイツ、スペイン、イングランド、アルゼンチン、フランスが有力)と開催国の南ア、前回優勝のイタリアを加えた第1ポット8カ国を決定

2.第2ポットには「アフリカ・南米」、第3は「欧州」、第4は「アジア、オセアニア、北中米カリブ海」が入る

3.第1から第4の8カ国をそれぞれ抽選でグループA〜Hに分ける

 日本は「ブラジル、カメルーン、オランダ」といった強豪揃いの“死のグループ”に入る可能性もある。


超サカFLASH

発表
 日本サッカー協会は19日、フットサルの東アジア選手権に出場する日本代表に渡辺知晃(花巻)仁部屋和弘(大分)ら14人を選出したと発表した。東アジア選手権は24〜29日まで北京で行われる。

全治1週間
 J1の名古屋は本日、日本代表のFW玉田圭司(29)が愛知県豊橋市内の病院で検査を受け、右足首の関節炎で全治7日と診断されたと発表した。日本代表の南アフリカ遠征中、トレーニングをしている際に負傷した。

インフル感染
 J1浦和は本日、MF高橋峻希がA型インフルエンザ陽性と判定されたと発表した。自宅療養する。現時点でほかの選手に感染者はいないという。

全治6ヶ月
 17日の練習で右膝を痛めたJ1浦和レッズの元日本代表MF梅崎司(22)が、右膝前十字靱帯損傷で全治約6ヶ月と診断されたことが19日、明らかになった。

戦力外通告
 J2鳥栖は19日、DF山田卓也(35)、DF内間安路(25)、MFサムエル(20)、FW広瀬浩二(25)の4選手と来季の契約を結ばないと発表した。東京Vや横浜FCなどでプレーし、今季加入した山田はリーグ戦40試合に出場して1得点。

新加入
 J2愛媛は本日、来季新加入選手として愛媛ユースのFW岡本剛史(18)の加入が内定したと発表した。

MVP
 米メジャーリーグ・サッカー(MLS)は19日、今季のリーグ最優秀選手にギャラクシーの米国代表FWランドン・ドノバン(27)を初選出したと発表した。同選手は今季、リーグ戦25試合に出場し、12得点6アシストを記録した。ギャラクシーは22日のMLSカップ決勝でレアル・ソルトレークと今季の王座を争う。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
いよいよ販売スタート♪
Jリーグウイニングイレブン20
09完全修正メモリーカード