NEW!
ウイイレ2010が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!


2009.11.24.TUE
第88回全国高校サッカー選手権の組み合わせが決定!!本日の超最新情報

INDEX

短期合宿
日本代表が来月12月8、9日に東京都内で短期合宿を実施!

組み合わせ
第88回全国高校サッカー選手権(12月30日〜2010年1月11日)の組み合わせが決定!

契約更新
G大阪が西野朗監督(54)との契約を2011年シーズンまで2年間更新!来季が9年目!

CL展望
本日24日、25日は欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第5節!前回優勝のバルセロナ、リバプール、バイエルンが敗退の危機!

返金
1−9の記録的大敗を喫した22日のトッテナム戦の応援で敵地まで駆け付けたサポーターに対し、ウィガンの選手が個人的に購入チケット代を返金!

代表引退考慮
フランス代表FWアンリのハンド問題で、批判にさらされたアンリが代表引退を考慮していた!

契約更新
鹿島がオリベイラ監督(58)との契約を更新!来季が4年目!

本日の超サカFLASH
岡山が手塚聡監督(51)の今季限りでの退任を発表ほか


本文
=INDEXに戻る

短期合宿
 サッカー日本代表の岡田武史監督は本日24日、東京都内で来月8日と9日に短期合宿を行う意向を明らかにした。20人前後の少数で行う。
 今月の南アフリカ、香港遠征に招集した国内組16選手に、故障のため遠征を辞退した中村憲(川崎)、長友(FC東京)らを加える見込み。同監督は「(今回呼ばない選手に)チャンスがないわけではないが、(人数に)踏ん切りをつけようと思った」と語った。
 合宿には陸上女子短距離の丹野麻美(ナチュリル)らを育てた陸上女子短距離指導の第一人者として知られる川本和久・福島大監督を講師に招き、走り出す速度の向上などについての話を聞く予定。
 川本監督と交流があるという岡田監督は、「走り方のこつみたいなものを話してもらおうかと思う。川本先生はまだまだ速くなるとおっしゃっている」と語った。


組み合わせ
 第88回全国高校サッカー選手権(12月30日〜2010年1月11日)の組み合わせ抽選会が本日24日、東京・汐留の日本テレビで行われ、3年ぶり22度目の出場で、戦後最多6度の優勝を誇る国見(長崎)は1回戦で北越(新潟)と対戦する。北越の神田貢主将は開会式で選手宣誓を務める。
 開会式の後に東京・国立霞ヶ丘競技場で行われる開幕戦は、ルーテル学院(熊本)vs東京B代表(28日決定)の顔合わせとなった。4大会ぶり2度目の優勝を狙う野洲(滋賀)は1回戦で山梨代表(28日決定)と対戦する。
 東京、京都、群馬など1都1府7県の代表校が今後決定し、12月6日の千葉、静岡を最後に参加48チームが出揃う。
 組み合わせは以下の通り。

第88回全国高校選手権大会トーナメント表
※携帯以外からの閲覧では正しく表示されません。

広島観音─┐
山形中央─┘┐
東  北┐ │┐
一  条┘┐┘│
尚  志┐┘ │
松 山 北┘  │
西 武 台┐  │┐
立正淞南┘┐ ││
松商学園┐┘┐││
作  陽┘ │┘│
矢板中央─┐┘ │
近大和歌─┘  │
武  相─┐  │┐
日章学園─┘┐ ││
富山第一┐ │┐││
山  口┘┐┘│││
東 京 B┐┘ │││
ルーテル┘  │┘│
山梨代表┐  │ │
野  洲┘┐ │ │
秋 田 商┐┘┐│ │
京都代表┘ │┘ │
香 川 西─┐┘  │
群馬代表─┘   │
         ├
鹿  島─┐   │
関大第一─┘┐  │
旭 川 実┐ │┐ │
南 風 原┘┐┘│ │
千葉代表┐┘ │ │
中津工東┘  │ │
北  越┐  │┐│
国  見┘┐ │││
静岡代表┐┘┐│││
徳 島 商┘ │┘││
岐 阜 工─┐┘ ││
福岡代表─┘  │┘
青森山田─┐  │
科学技術─┘┐ │
星  稜┐ │┐│
佐賀代表┘┐┘││
丸  岡┐┘ ││
高  知┘  │┘
盛岡市立┐  │
四日市中┘┐ │
東 京 A┐┘┐│
 境  ┘ │┘
愛知代表─┐┘
神村学園─┘

※=シードにより2回戦から登場

Aゾーン:
広島観音(広島)vs山形中央(山形)※
東北(宮城)vs一条(奈良)
尚志(福島)vs松山北(愛媛)
西武台(埼玉)vs立正大淞南(島根)
松商学園(長野)vs作陽(岡山)
矢板中央(栃木)vs近大和歌山(和歌山)※

Bゾーン:
武相(神奈川)vs日章学園(宮崎)※
富山第一(富山)vs山口(山口)
東京都B代表(11月28日決定)vsルーテル学院(熊本)=開幕戦
山梨県代表(11月28日決定)vs野洲(滋賀)
秋田商(秋田)vs京都府代表(12月5日決定)
香川西(香川)vs群馬県代表(12月5日決定)※

Cゾーン:
鹿島(茨城)vs関西大学第一(大阪)※
旭川実(北海道)vs南風原(沖縄)
千葉県代表(12月6日決定)vs中津工業・中津東(大分)
北越(新潟)vs国見(長崎)
静岡県代表(12月6日決定)vs徳島商(徳島)
岐阜工(岐阜)vs福岡県代表(11月28日決定)※

Dゾーン:
青森山田(青森)vs神戸科学技術(兵庫)※
星稜(石川)vs佐賀県代表(12月5日決定)
丸岡(福井)vs高知(高知)
盛岡市立(岩手)vs四日市中央工(三重)
東京都A代表(11月28日決定)vs境(鳥取)
愛知県代表(12月5日決定)vs神村学園(鹿児島)※

【国見・野地主将「目標は日本一」】
 6大会ぶり7度目の優勝を狙う国見の野地主将は「伝統のサッカーを見せ、前線からプレッシャーをかけたい。目標は日本一」と力強く話した。
 国見と対戦する北越の神田主将は選手宣誓が決まり「ビックリ。イメージできてないけどこれから考えていく」と緊張していた。強豪校との対戦には「相手に関係なく一戦一戦しっかりいきたい」と意気込みを口にした。

【ルーテル学院、国立の舞台に喜ぶ】
 東京B代表との開幕戦に決まったルーテル学院の山本主将は「国立の舞台でできるなんてうれしい」と喜んだ。
 熊本県大会では2回戦から登場し、全6試合で無失点。決勝では高校総体ベスト4の大津を破って代表の座を勝ち取った。同主将は「全国でも無失点を目指す。まずは初戦突破」と堅守で勝ち上がるつもりだ。


契約更新
 サッカーのJ1のガンバ大阪は本日24日、西野朗監督(54)と2011年シーズンまで2年の契約更新で基本合意したと発表した。西野監督は来季、9年目の指揮を執ることになり、同一チームとしてはJリーグ最長を更新する。
 西野監督は2002年に監督に就任し、2005年に初のリーグ優勝、昨季はアジアチャンピオンズリーグ制覇に導くなどの手腕を発揮した。今季はリーグ戦で3位につけ、天皇杯全日本選手権ではベスト8に勝ち上がり、連覇の可能性を残している。
 西野監督は「最初から前向きに考えていた。ガンバの理想と選手のプレースタイルは合致しているので、方向性は変える必要はない」と話した。


CL展望
欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第5節日程

24日(火)

グループE:
デブレツェン(ハンガリー)vsリバプール(イングランド)
フィオレンティーナ(イタリア)vsリヨン(フランス)

グループF:
バルセロナ(スペイン)vsインテル(イタリア)
ルビン・カザン(ロシア)vsディナモ・キエフ(ウクライナ)

グループG:
レンジャーズ(スコットランド)vsシュツットガルト(ドイツ)
ウニレア・ウルジチェニ(ルーマニア)vsセビージャ(スペイン)

グループH:
アーセナル(イングランド)vsスタンダール・リエージュ(ベルギー)
AZ(オランダ)vsオリンピアコス(ギリシャ)

25日(水)

グループA:
ボルドー(フランス)vsユベントス(イタリア)
バイエルン(ドイツ)vsマッカビ・テル・ハイファ(イスラエル)

グループB:
マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)vsベジクタシュ(トルコ)
CSKAモスクワ(ロシア)vsボルフスブルク(ドイツ)

グループC:
ミラン(イタリア)vsマルセイユ(フランス)
レアル・マドリード(スペイン)vsチューリヒ(スイス)

グループD:
ポルト(ポルトガル)vsチェルシー(イングランド)
アポエル・ニコシア(キプロス)vsアトレティコ・マドリード(スペイン)

NEW!
超最新TVスケジュール

グループリーグ順位表
(第4節終了時)

…決勝トーナメント進出

上段:
順位.チーム(国)・勝ち点
下段:
試合数・勝・分け・敗・得点・失点・得失点

グループA:

1.ボルドー(フランス) 10
4 3 1 0 6 2 +4

2.ユベントス(イタリア) 8
4 2 2 0 3 1 +2
3.バイエルン(ドイツ) 4
4 1 1 2 4 4 ±0
4.マッカビ・ハイファ(イスラエル) 0
4 0 0 4 0 6 -6

グループB:

1.マンチェスターU(イングランド) 10
4 3 1 0 7 4 +3

2.ボルフスブルク(ドイツ) 7
4 2 1 1 7 3 +4
3.CSKAモスクワ(ロシア) 4
4 1 1 2 6 8 -2
4.ベシクタシュ(トルコ) 1
4 0 1 3 1 6 -5

グループC

1.ミラン(イタリア) 7
4 2 1 1 6 5 +1
2.R・マドリード(スペイン) 7
4 2 1 1 11 6 +5
3.マルセイユ(フランス) 6
4 2 0 2 8 6 +2
4.チューリヒ(スイス) 3
4 1 0 3 4 12 -8

グループD:

1.チェルシー(イングランド) 10
4 3 1 0 8 2 +6
2.ポルト(ポルトガル) 9
4 3 0 1 5 2 +3

3.A・マドリード(スペイン) 2
4 0 2 2 2 8 -6
4.アポエル(キプロス) 1
4 0 1 3 1 4 -3

グループE:

1.リヨン(フランス) 10
4 3 1 0 8 2 +6

2.フィオレンティーナ(イタリア) 9
4 3 0 1 11 6 +5
3.リバプール(イングランド) 4
4 1 1 2 3 5 -2
4.デブレツェン(ハンガリー) 0
4 0 0 4 5 14 -9

グループF:

1.インテル(イタリア) 6
4 1 3 0 5 4 +1
2.ルビン(ロシア) 5
4 1 2 1 4 5 -1
3.バルセロナ(スペイン) 5
4 1 2 1 3 2 +1
4.ディナモ・キエフ(ウクライナ) 4
4 1 1 2 6 7 -1

グループG:

1.セビージャ(スペイン) 10
4 3 1 0 10 3 +7

2.ウニレア・ウルジチェニ(ルーマニア) 5
4 1 2 1 6 5 +1
3.シュツットガルト(ドイツ) 3
4 0 3 1 4 6 -2
4.レンジャーズ(スコットランド) 2
4 0 2 2 4 10 -6

グループH:

1.アーセナル(イングランド) 10
4 3 1 0 10 4 +6
2.オリンピアコス(ギリシャ) 6
4 2 0 2 3 5 -2
3.リエージュ(ベルギー) 4
4 1 1 2 6 6 ±0
4.AZ(オランダ) 2
4 0 2 2 3 7 -4

 欧州チャンピオンズリーグは本日24日、25日にグループリーグ第5節の試合が行われる。今節の結果次第では、前回優勝のバルセロナ(スペイン)のほか、名門のリバプール(イングランド)、バイエルン(ドイツ)のグループリーグ敗退が決まる可能性がある。
 昨季優勝のバルセロナだが、現在グループFで3位と大苦戦中。今回の第5節では首位インテル(イタリア)をホームに迎えるが、この試合で敗れて、2位のルビン・カザン(ロシア)がディナモ・キエフ(ウクライナ)を下した場合、その時点でバルセロナの敗退が決まる。
 バルセロナでは、この勝負の一戦を前に、主力のFWズラタン・イブラヒモビッチ、リオネル・メッシの2人が負傷のため、出場が微妙という状況。また、DFエリック・アビダルとMFヤヤ・トゥーレは、インフルエンザを発症している。ペップ・グアルディオラ監督は、21日の国内リーグ戦の試合後、「ある選手達がいなくとも、我々はそのほかの選手たちで戦う。タイトルというのは、2、3人の選手のおかげで獲得できるものではないんだ」と、チーム全体で戦うと意気込みを語っている。
 また、グループEで3位のリバプールは最下位デブレツェン(ハンガリー)と対戦する。2位フィオレンティーナ(イタリア)とリバプールの勝ち点差は5ポイントのため、リバプールはデブレツェンに勝利することが、今節で敗退を避けるための最低条件。負傷中のエースFWフェルナンド・トーレスが欠場見込みの状況の中、敵地に乗り込む。
 グループAで3位のバイエルンは、同様に厳しい状況。今節の最下位マッカビ・ハイファ(イスラエル)戦で勝利を飾っても、もう1試合で2位ユベントス(イタリア)が、16強入り確定済みの首位ボルドー(フランス)を破ってしまえば、その時点でユベントスの2位以内が確定する。バイエルンは2位以内に入るため、まずはマッカビ・ハイファを下した上で、ユベントスが勝利しないことを願わねばならない。
 このほか、グループCでは首位ミラン(イタリア)と2位レアル・マドリード(スペイン)が、揃って決勝トーナメント進出を決める可能性がある。グループHでスタンダール・リエージュ(ベルギー)との一戦を迎えるアーセナル(イングランド)は、引き分けでも、16強入りが確定する。


返金
 サッカーのイングランドプレミアリーグ、ウィガンは23日、1−9の記録的大敗を喫した22日のトッテナム戦(ロンドン)の応援で敵地まで駆け付けたサポーターに対し、選手が個人的に購入チケット代を返金すると発表した。クラブの公式サイトで、メルキオット主将は「選手全員がサポーターにひどい思いをさせてしまったと感じている。(返金は)サポーターの忠誠心に対して、我々がやらなければならないことだ」などとコメントした。
 勝ったトッテナムの1試合9ゴールは、同リーグでは1995年にマンチェスター・ユナイテッドがイプスウィッチ戦でマークして以来2度目。同チームのデフォーが挙げた1試合5得点は、1999年9月に当時ニューカッスルのシアラーが達成して以来、リーグ3人目の最多タイ記録となった。


代表引退考慮
 サッカーのフランス代表のティエリ・アンリ(バルセロナ)が、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会予選プレーオフでハンドの反則を犯したとされる問題で、批判にさらされたため代表引退を考えていたと23日、明らかにした。フランスのラジオ局などが報じた。
 アンリは「誰も味方してくれず、本当にショックだった」とし、一時は代表引退も考えたという。友人や家族らに思いとどまるよう言われ「最後まで戦うと決意した」という。

【ブラッター会長が臨時理事会招集】
 国際サッカー連盟(FIFA)は23日、ブラッター会長がワールドカップ(W杯)南アフリカ大会予選プレーオフでの出来事などを話し合うため、臨時理事会を招集したと発表した。12月2日にケープタウンで開かれる。
 欧州予選プレーオフではフランスvsアイルランドで、フランスがアンリの明らかなハンドの反則が見逃されたプレーから「決勝点」を挙げ、アイルランドが再試合を要求する事態に至った。FIFAは再試合を否定しているが、審判を増員する新ルールや要望の声が上がっているビデオ判定導入などについて話し合われる可能性がある。
 ケガ人などが発生したアフリカ予選プレーオフのアルジェリアvsエジプトや、欧州で発覚した200人が関与したとみられる大規模な八百長事件についても、討議される模様だ。ケープタウンでは、12月4日に来年のW杯組み合わせ抽選会が行われる。


契約更新
 J1鹿島アントラーズが、オズワルド・オリベイラ監督(58)に対して続投を要請する方針を決めたことが23日、明らかになった。正式な話し合いは12月5日のリーグ最終戦後になるが、同監督も4年目となる来季の指揮に前向きで、続投は確実となった。
 オリベイラ監督は就任1年目の2007年からチームをリーグ2連覇に導き、3年目の今季も現在首位。21日の京都戦に勝って3位以内を確定し、来季のアジアチャンピオンズリーグ(ACL)出場も決めた。
 鹿島の幹部はその手腕を高く評価し、「常に優勝争いの中心で戦っているし、ACL出場権も獲得した」と続投要請を決めた理由を語った。


超サカFLASH

契約解除
 J1山形は本日、ブラジル人FWジャジャ(22)との契約を同日付で解除したと発表した。ジャジャは今季加入し、リーグ戦2試合出場で1得点の成績だった。

欠場
 J2降格が決まった千葉FW巻誠一郎が23日、チームドクターから左膝内側側副靭帯損傷と診断された。全治は不明だが、今季の残り2試合は欠場する見通し。

手術
 来季のJ1昇格が決まっているC大阪は本日、MF香川真司(20)が大阪市内の病院で右足小指の骨を固定する手術を受けた、と発表した。歩行開始まで2、3週間かかる見通し。現在J2トップの27得点を挙げている香川は9月下旬から右足小指に痛みを訴え、J2では最近7試合は途中出場が続いていた。今年は日本代表で4試合に出場した。

退任
 J2岡山は本日、手塚聡監督(51)の今季限りでの退任を発表した。後任は未定。手塚監督は2007年に当時中国リーグの岡山の監督に就任。J2に昇格した今季は49試合を終え、8勝12分け29敗で最下位と低迷している。

新監督
 イタリアセリエAのパレルモは23日、ワルター・ゼンガ監督を成績不振で解任し、後任に元ラツィオ監督のデリオ・ロッシ氏が就任すると発表した。元イタリア代表GKのゼンガ氏は昨季まで日本代表FW森本貴幸が所属するカターニャを率いた。現在パレルモは勝ち点17で12位。

新監督
 イタリアセリエAのシエナは23日、前月30日に就任したばかりのマルコ・バローニ監督に代わって、アルベルト・マレザーニ氏が新監督に就任すると発表した。同クラブは前月30日に、成績不振によりマルコ・ジャンパオロ監督を解任し、当時ユースチームの監督を務めていたマルコ・バローニ氏を新指揮官に任命した。しかし、バローニ監督就任後も成績は一向に改善されず、ここまで13試合を消化しわずか1勝、勝ち点6の最下位に低迷していた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
いよいよ販売スタート♪
Jリーグウイニングイレブン20
09完全修正メモリーカード