NEW!
ウイイレ2010が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!


2009.12.02.WED
神戸が三浦俊也監督との契約を更新!!本日の超最新情報

INDEX

1級審判員昇級
山岸佐知子・女子1級審判員(36)がJ1で主審、副審を務められる1級審判員に昇級!

続投&戦力外通告
神戸が三浦俊也監督(46)との契約を更新!FW松橋章太(27)、MF古賀誠史(30)、DF内山俊彦(31)ら11選手には戦力外通告!

抽選会で司会
4日のW杯グループリーグ組み合わせ抽選会で米アカデミー賞主演女優賞を受賞した南アフリカ出身のシャーリーズ・セロンが司会!

出場は不可能
FIFAのバルク事務局長がアイルランドの33番目の「特別枠」でのW杯出場を否定!

準決勝進出
カーリングカップ準々決勝
マンチェスター・ユナイテッド2−0トッテナム
前回王者マンUは若手MFギブソンの2ゴールで準決勝進出!

組み合わせ
スペイン国王杯5回戦の組み合わせが決定、前回王者バルセロナはセビージャと対戦!

獲得
元ブラジル代表FWロナウド(33)が所属するコリンチャンスがフェネルバフチェから元ブラジル代表DFロベルト・カルロス(36)を獲得!

最後の勝負
世界でも例がないほどの試合数をこなす今季のJ2で最終節の51試合目に大一番!

本日の超サカFLASH
日本サッカー協会の犬飼基昭会長がW杯組み合わせ抽選会出席のため南アフリカに向けて出発ほか


本文
=INDEXに戻る

1級審判員昇級
 日本サッカー協会は本日2日、山岸佐知子・女子1級審判員(36)がJリーグ1部(J1)で主審、副審を務められる1級審判員に昇級したと発表した。女性の1級審判員は2人目。
 最初の試合は6日の全国高校選手権千葉県大会決勝で、日本協会によると同選手権都道府県大会決勝での女性主審は初めてという。来季は日本フットボールリーグ(JFL)を担当する。


続投&戦力外通告
 J1ヴィッセル神戸が三浦俊也監督(46)との契約を更新することが本日2日、明らかになった。安達貞至社長は「続投を要請した。本人も前向きに考えてくれている」と明言した。今後、契約の詳細を詰め近日中にも正式発表する見込み。
 三浦監督は今年8月に半年契約で就任。就任時は降格圏16位とわずか勝ち点3差の15位と低迷していたが、守備再建に着手。続投の最低条件だったJ1残留をクリアした。
 来季の目標は守備重視から攻撃サッカーへの転換で、三浦監督は「大久保や茂木の力を引き出せる大型FWを獲得してほしい」と相乗効果が期待できる補強を要望した。
 また神戸は本日2日、FW松橋章太(27)やMF古賀誠史(30)、DF内山俊彦(31)ら11選手(外国人2選手を含む)と来季の契約を更新しないと発表した。
 内山は今季のJ1リーグ戦12試合、古賀は同10試合に出場した。


抽選会で司会
 国際サッカー連盟(FIFA)は1日、南アフリカのケープタウンで4日に行うワールドカップ(W杯)グループリーグ組み合わせ抽選会で、米アカデミー賞主演女優賞を受賞した南アフリカ出身のシャーリーズ・セロンが司会者の1人を務めると発表した。
 抽選にはイングランド代表MFデイヴィッド・ベッカムや男子マラソン世界記録保持者のハイレ・ゲブレシラシエ(エチオピア)のほか、ノーベル平和賞受賞のデズモンド・ツツ元大主教(南アフリカ)らも登場。世界200カ国・地域に中継放送される。

【W杯チケット、既に67万枚を販売】
 国際サッカー連盟(FIFA)は1日、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の入場券が既に67万4403枚販売されたと発表した。半数以上が南ア住民による購入で、日本ではアメリカ、英国、ドイツなどに続いて8番目に多い1万558枚が売れた。
 4日にグループリーグ組み合わせ抽選を行い、翌5日から約100万枚が用意される第3次入場券販売を開始する。

【元日本代表の中田氏が持論】
 サッカー元日本代表の中田英寿氏(32)は本日2日、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のグループリーグ組み合わせ抽選(4日)を前に、日本の対戦チーム予想を聞かれ「やるからには優勝を目指さないと意味がない。そのためには、相手がどこになろうが関係ない」と持論を展開した。
 W杯の優勝トロフィーの紹介イベントに参加するため南アフリカのケープタウンを訪問中の中田氏は、3度出場したW杯を振り返り「相手がどことか、(目標を)予選突破、何位とか考えてプレーしたことは一度もない」と話した。その上で、4度目の出場となる日本については「(W杯の)初心者から中級者になる中で、日本はこういうサッカーをするんだ、と世界で認識される戦い方を確立するべきだ」と指摘した。


出場は不可能
 国際サッカー連盟(FIFA)のバルク事務局長は1日、南アフリカのケープタウンで記者会見を行い、アイルランドが33番目の「特別枠」でワールドカップ(W杯)出場を求めている問題について「不可能だ」と述べた。
 本大会には日本を含めた32チームの出場が決定している。同事務局長は「32チーム以上にW杯出場の希望を与えることはできない」と語った。
 アイルランドはW杯欧州予選プレーオフで、決勝点に絡むハンドが見落とされて敗退。FIFAのブラッター会長が本日2日の臨時理事会で、アイルランドの出場問題を討議することを明らかにしていた。


準決勝進出
カーリングカップ準々決勝結果

マンチェスター・ユナイテッド2−0トッテナム

 カーリングカップ(イングランドリーグカップ)は4日、各地で準々決勝2試合が行われ、2連覇を狙うマンチェスター・ユナイテッドがMFギブソンの2ゴールで前回準優勝のトッテナムを2−0で下し、アストンビラは4−2でポーツマスを破って、それぞれ準決勝進出を決めた。
 昨年は決勝での顔合わせとなったマンUとトッテナム。ホームのマンUはトッテナムに前半から主導権を握られるも、先発起用された若手のギブソンが期待に応える活躍を披露。前半16分に先制点を叩き出すと、37分にも豪快なミドルシュートをゴールに突き刺してみせる。
 一方のDF陣も、デフォーを中心としたトッテナムの攻撃を完封。2−0で勝利し、2連覇に向かって順当にベスト4入りを決めた。一方、チャンスを活かし切れなかったトッテナムは、3年連続の決勝進出はならなかった。


組み合わせ
 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は1日、5回戦の組み合わせ抽選が行われ、昨季覇者のバルセロナはセビージャと対戦することとなった。
 現在、リーグ戦で首位バルセロナと勝ち点4差の3位に付けるセビージャのマノロ・ヒメネス監督は記者会見の席で「ベストなクラブがカップを勝ち取るのではない」と語り、組み合わせでの幸運がもたらす影響もあることを説いた。
 また同監督は「バルサは我々と対戦したくなかっただろうし、それは相手も同じだろう。その中でも第2戦をホームで戦えることは我々にとっては良いことだ」と語った。なお、その他の組み合わせでは、2008年覇者のバレンシアがデポルティボと、また4回戦でレアル・マドリードを退けた3部のアルコルコンはラシン・サンタンデールとの対戦が決まっている。


獲得
 サッカーの元ブラジル代表DFロベルト・カルロス(36)が1日、ブラジル・リーグのコリンチャンスと2年契約にサインしたと発表した。
 所属するトルコ強豪クラブのフェネルバフチェとの契約は今月20日に満了となり、ロベルト・カルロスは来年から元ブラジル代表ロナウド(33)が待つコリンチャンスでプレーすることとなる。
 コリンチャンスは現在、リベルタドーレス・カップ優勝を目指し、戦力補強に努めている。


最後の勝負
 世界でも例がないほどの試合数をこなす今季のJリーグ2部(J2)で、最終節の51試合目に大きな勝負が待っていた。1部(J1)昇格に残された最後の1枠を巡り、火花を散らす3位湘南ベルマーレと4位ヴァンフォーレ甲府。勝ち点1差の攻防は、どんな結末を迎えるのだろうか。
 11月21日の直接対決は後半ロスタイムの劇的なゴールで湘南に軍配が上がった。残り2試合で勝ち点は3差に広がり、大勢は決したかに思われた。それでも甲府の安間監督は「僕はあきらめが悪い人間なので絶対にあきらめない」と強気に話した。第50節で甲府が勝ち、湘南は引き分けたため、決着は最終節に持ち越した。
 5日は、湘南がアウェーで水戸、甲府はホームに熊本を迎える。勝てば文句なしで昇格が決まる湘南のMF坂本は「余計なことは考えなくていい。勝って決めるだけだから分かりやすい。次が決勝戦みたいなもの」と気合十分だ。引き分けるか負ければ甲府に逆転される可能性があるだけに、自力で勝負を決めたいところだ。
 甲府は3季ぶり、湘南は過去最長となる11季ぶりのJ1復帰を狙う。最後の最後で念願を果たすのはどちらか。湘南の反町監督は「これだけ長いシーズンの最後で決まるなんて感慨深い。何とか一花咲かせたい」と思いを口にした。


超サカFLASH

出発
 日本サッカー協会の犬飼基昭会長が1日、W杯組み合わせ抽選会出席のため南アフリカに向けて出発した。

戦力外通告
 J1のFC東京は本日、DFブルーノ・クアドロス(32)と来季の契約を更新しないと発表した。

全治2〜3ヶ月
 J1のFC東京のMF梶山陽平が今月16日に左足首の手術を受けることが明らかになった。全治までには2〜3ヶ月を要する見込み。

戦力外通告
 J1山形は1日付で、DF小原章吾(27)、MF渡辺匠(27)、財前宣之(33)ら、計7選手と来季の契約を結ばないと発表した。

インフル感染
 J2降格の柏は本日、MF比嘉厚平がA型インフルエンザに感染したと発表した。

インフル感染
 J2熊本は本日、DF河端和哉がA型インフルエンザ陽性と診断されたと発表した。熊本は1日にも4選手のA型インフルエンザ感染を発表している。5人とも現在自宅療養中で、5日の最終節の出場は未定。チーム練習は現時点では通常通り実施する方針。

準加盟申請見送り
 来季からJFL(日本フットボールリーグ)に参入するブラウブリッツ秋田は1日、Jリーグ準加盟申請を見送ることを発表した。また、TDK(JFL)のコーチの横山博敏氏(34)が来年2月1日付で監督に就任することも発表した。

5回戦進出
 コパ・イタリア(イタリアカップ)は1日、4回戦の2試合が行われ、リボルノがサンプドリアを2−1で下し、5回戦に進出した。また、2部同士の対戦となったトリエステvsサッスオーロはトリエステが1−0で競り勝った。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
いよいよ販売スタート♪
Jリーグウイニングイレブン20
09完全修正メモリーカード