X'mas特別キャンペーン終了間際☆
全品¥3600☆超最新
オフィシャルレプリカユニフォーム!
2010.01.12.TUE
本日の超最新情報
INDEX
★記者会見★
日本代表の岡田武史監督が記者会見で東アジア選手権(2月6〜14日・東京)初優勝に意欲!
★参加辞退★
北朝鮮女子代表が東アジア選手権(2月6〜14日・東京)参加を辞退!台湾女子代表が代替出場!
★4位浮上★
イングランドプレミアリーグ第21節
マンチェスター・シティー4−1ブラックバーン
マンCはテベスのハットトリックで大勝し、4連勝で4位浮上!マンチーニ監督就任後は公式戦4戦全勝!
★波乱★
アフリカネーションズカップ・グループリーグ第1戦
グループA
マラウイ3−0アルジェリア
グループB
コートジボワール0−0ブルキナファソ
ガーナvsトーゴ
(トーゴ不参加で中止)
優勝候補筆頭でW杯出場のコートジボワールが引き分け、アルジェリアが大敗する波乱!
★失格★
チームのバスが銃撃されて帰国したトーゴ代表はアフリカネーションズカップのガーナ戦不参加で失格!
★全治2ヶ月★
名古屋からVVVに移籍する日本代表DF吉田麻也(21)が足の指を骨折して全治2ヶ月!
★全治1ヶ月★
ユベントスのデンマーク代表MFポウルセン(29)が左足腓骨骨折で全治1ヶ月!
★復帰★
脳出血で倒れた妻を看病していたマンチェスター・ユナイテッドの元オランダ代表GKファン・デルサール(39)がチーム練習に復帰!
★招致活動中止★
日本サッカー協会がアフリカネーションズカップが開催されているアンゴラで行う予定だったW杯招致活動を中止!
★発表★
第88回全国高校選手権の優秀選手36人発表、初優勝の山梨学院大付から主将MF碓井鉄平ら6人が選出!
★7季ぶりのJ1★
7シーズンぶりにJ1に返り咲いた仙台の課題は得点力!
本日の超サカFLASH
アタランタの新監督に元アタランタ監督のムッティ氏(55)が復帰ほか
本文
※
←=
INDEXに戻る
★記者会見★
サッカー日本代表の岡田武史監督は12日、来月6日から14日まで東京(国立霞ヶ丘競技場ほか)で開催される東アジア選手権の記者会見に出席し、「日本は過去に1度も優勝していないので、ぜひタイトルを取りたい」と、過去3大会連続で2位に終わっている同大会の初制覇に意気込んだ。
6月のワールドカップ(W杯)に向けた大事な実戦の場となるが、欧州組の招集は日程的に難しく、指揮官は「国内組を中心にベースアップできる貴重な大会。もうワンランク、チーム力を上げたい」と話した。
日本代表は25日に鹿児島・指宿で合宿を開始。2月2日に大分でベネズエラと国際親善試合を行った後、東アジア選手権は6日に中国、11日に香港、14日には連覇を狙う韓国と対戦する。
女子日本代表は6日に中国、11日に台湾、13日には韓国と戦う.
←
★参加辞退★
サッカーの東アジア選手権(2月6〜14日・東京)を主管する日本サッカー協会は本日12日、女子の北朝鮮代表が参加を辞退し、代替チームとして台湾代表が出場すると発表した。北朝鮮は入国を巡る日本側の対応に抗議し、謝罪を求めていた。
北朝鮮チームの入国については昨年12月、拉致問題担当相を兼務する中井洽国家公安委員長が「(北朝鮮に)制裁がかかっている段階だから当然反対だ」と発言。最終的に日本政府は入国を許可し、大会出場に支障はなくなったが、北朝鮮側の反発は根強く、11日に参加辞退の最終決定を通知してきたという。
北朝鮮には大会規定に従って最大1万ドル(約92万円)の罰金が科されるが、それ以上の制裁はない見通し。日本協会副会長で、大会を主催する東アジア・サッカー連盟の小倉純二会長は「東アジアの話であって、FIFA(国際サッカー連盟)とは関係ない」と話し、北朝鮮が国際的な制裁の対象にはならないとの認識を示した。
本日12日に在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)関係者は「謝罪もない上に、今の状況では選手の安全は保たれない」と、不参加の理由を説明した。
←
★4位浮上★イングランドプレミアリーグ第21節結果
マンチェスター・シティー4−1ブラックバーン
≪得点者≫
マンC:テベス7、49、89、リチャーズ40
ブラックバーン:ぺデルセン71
イングランドプレミアリーグは11日、第21節の1試合が行われ、マンチェスター・シティーは13位ブラックバーンに4−1で大勝。勝ち点を38に伸ばし、トッテナムをかわして4位に順位を上げた。
キックオフ前、8日のバス銃撃事件で亡くなったトーゴ代表関係者に黙祷が捧げられたこの試合。マンCは開始早々の前半7分、CKの流れから最後はテベスが決めて先制すると、40分にはDFリチャーズが自陣深くから攻め上がり、ムワリュワリにパス。ムワリュワリのシュートはポストに弾かれたものの、そこにはリチャーズが詰めており、2点リードで前半を折り返す。
後半に入っても勢いの止まらないマンCは4分、再びテベスが決めて3点目。26分にぺデルセンに決められ1点を返されるものの、ロスタイムにはテベスがハットトリックとなるゴールを決めて、チームの快勝に花を添えた。
マンCはマンチーニ監督就任後、公式戦4戦全勝。リーグ戦でも4連勝を飾り、順位も4位にまで上昇。一方のブラックバーンは、これでリーグ戦ここ9試合白星なしと不振が続いている。
【早急な戦列復帰求めず】
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・シティーのマンチーニ監督は11日、アンゴラで銃撃事件に巻き込まれたトーゴ代表主将のFWアデバヨールに、早急な戦列復帰を求めない考えを明らかにした。
トーゴ代表はアフリカネーションズカップを欠場し、アデバヨールはトーゴのロメに滞在している。マンチーニ監督は事件の影響を考慮し、復帰は「プレーしたい時、準備ができた時で大丈夫だ」と話した。
←
★波乱★アフリカネーションズカップ・グループリーグ第1戦結果
グループA:
マラウイ3−0アルジェリア
≪得点者≫
マラウイ:ムワフリルワ17、カフォテカ35、バンダ48
グループB:
コートジボワール0−0ブルキナファソ
ガーナvsトーゴ
(トーゴ不参加で中止)
アフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)は11日、グループリーグの2試合が行われ、コートジボワールはブルキナファソと対戦し、0−0で引き分けた一方、マラウイはアルジェリアと対戦し、3−0で大勝した。
グループBに属する優勝候補筆頭のコートジボワールはブルキナファソと対戦。イングランドプレミアリーグで得点ランクトップの14ゴールを挙げ、絶好調のFWドログバ(チェルシー)がフル出場を果たすも不発に終わり、まさかのドロー発進となっている。
また、グループAではマラウィとW杯出場のアルジェリアが対戦し、マラウィが3−0と快勝。アフリカネーションズカップにおいて、嬉しい初勝利となった。
なお、この日行われる予定だったグループBのガーナvsトーゴの一戦は、8日のトーゴ代表銃撃事件を受け、同チームの大会不参加が決定したため、中止となっている。
←
★失格★
サッカーのアフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)は11日、アンゴラで行われ、チームバスが銃撃されてコーチらが死亡し、帰国したトーゴが同日のグループリーグ・グループB初戦のガーナ戦に現れなかったとして失格になった。
大会は4チームずつ4グループに分けてグループリーグを行う予定だったが、グループBは3チームで実施することになり、この日はワールドカップ(W杯)出場国のコートジボワールがブルキナファソと0−0で引き分けた。グループAはマラウイがW杯に出場するアルジェリアに3−0で快勝した。
【W杯開催に自信】
6月に開幕するサッカーのワールドカップ(W杯)を開催する南アフリカ大会組織委員会のダニー・ジョーダーン専務理事は本日12日、ヨハネスブルクでの記者会見で、アフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)の開催地アンゴラでトーゴの代表チームを乗せたバスが銃撃されて3人が死亡した事件について「南アやW杯とは一切無関係」と強調し、改めてW杯の安全対策に自信を示した。
ジョーダーン専務理事は「アフガニスタンで戦争が起きているからといって、日本や韓国などアジア全体が非難されることはない」などと指摘。アンゴラの事件は「不幸で悲劇的」としながらも、全く別の国のアンゴラと南アをメディアが関連づけて報じていることに不快感を示した。
8日にアンゴラで起きた銃撃事件を受け、アフリカ初の開催となるW杯の安全対策や大会運営を懸念する声が一層高まっている。
←
★全治2ヶ月★
J1の名古屋グランパスからオランダエールディビジのVVVフェンロに移籍する日本代表DFの吉田麻也(21)は11日、VVVの合宿先のトルコでMVV(オランダ2部)との練習試合に先発出場したが、この試合で足の指を骨折し、わずか7分で負傷退場した。関係者によれば全治2ヶ月の見込みだが、詳しい状況はわからず、診断は今後行われる予定。
試合はMVVが4−3で逆転勝ちした。
吉田は8日にチームに合流し、トルコ合宿に参加していた。24日に入団記者会見が予定されていたが、まだ正式契約は結んでいないため、移籍への影響が懸念される。クラブの強化担当者は「今回の負傷で移籍がなくなるかどうかは分からない」とコメントしている。
←
★全治1ヶ月★
イタリアセリエAのユベントスは11日、デンマーク代表MFクリスティアン・ポウルセン(29)が左足腓骨骨折で全治1ヶ月と診断されたと発表した。
10日に行われたセリエA第19節のミラン戦に先発出場したポウルセンは、後半に腓骨を骨折し、途中交代していた。
ユーベは上位対決となったこの試合に0−3で敗れた結果、首位インテルとの勝ち点差が12となり、優勝争いから一歩後退し、フェッラーラ監督の解任は秒読み段階に入っている。
←
★復帰★
妻の病気のため、母国・オランダに留まっていた、イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドの元オランダ代表GKエドウィン・ファン・デルサール(39)が11日、マンUの練習に復帰したことが明らかになった。。
ファン・デルサールは、昨年12月、膝の治療で帰国してた最中に、アンマリー夫人が脳出血で倒れ入院。ファーガソン監督は、同選手に無期限休暇を与え、看病に専念するよう告げていた。
マン・Uは、現在、寒波に襲われている欧州を離れ、カタールで4日間のミニキャンプを行っている。
←
★招致活動中止★
日本サッカー協会の犬飼基昭会長は11日、アフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)が開催されているアンゴラで行う予定だった2018、2022年ワールドカップ(W杯)の招致活動を中止する意向を示した。田嶋幸三専務理事が今月下旬にアンゴラ入りし、招致活動をする予定だった。
アンゴラではトーゴ代表を乗せたバスが銃撃される事件が起きた。
←
★発表★
サッカーの第88回全国高校選手権の優秀選手36人が11日に発表され、初優勝した山梨学院大付(山梨)から主将のMF碓井ら6人が選ばれた。準優勝の青森山田(青森)勢はU-17(17歳以下)日本代表で2年生のMF柴崎ら6人。
優秀選手で編成する日本高校選抜は2月27日に開催されるJリーグの富士ゼロックス・スーパーカップ(国立)の前座試合でU-18(18歳以下)Jリーグ選抜と対戦。その後、スイスに遠征する。
優秀選手36人は以下の通り。
GK:
櫛引政敏(青森山田)
菅野一輝(尚志)
村井泰希(四日市中央工)
原田直樹(広島観音)
DF:
横浜充俊(青森山田)
中島龍基(青森山田)
須藤貴郁(矢板中央)
関篤志(山梨学院大付)
中田寛人(山梨学院大付)
藤巻謙(山梨学院大付)
山本真也(藤枝明誠)
小谷祐喜(関大一)
岡崎克也(境)
宇都宮憲司(広島観音)
MF:
椎名伸志(青森山田)
三田尚希(青森山田)
柴崎岳(青森山田)
渡辺裕紀(矢板中央)
益子直樹(矢板中央)
小島秀仁(前橋育英)
長沢和輝(八千代)
碓井鉄平(山梨学院大付)
平塚拓真(山梨学院大付)
辻俊行(藤枝明誠)
久保開立(関大一)
柳直人(作陽)
柳田優介(広島観音)
大楠恭平(神村学園)
福野あさと(神村学園)
FW:
伊東拓弥(山梨学院大付)
宮市亮(中京大中京)
久保綾祐(関大一)
大西晃広(香川西)
赤崎秀平(佐賀東)
山本大貴(ルーテル学院)
黄順旻(神村学園)
【山梨学院大付が優勝報告会】
全国高校サッカー選手権に初出場、山梨県勢として初優勝を果たした山梨学院大付が本日12日、地元の甲府に凱旋した。優勝パレードに続き、同校で優勝報告会が開かれた。
報告会で横森監督は、生徒から花束を受け取った後、「壮行会の時は1回戦の野洲(滋賀)戦のことで頭が一杯で、ここまでこられるとは思っていなかった」とあいさつ。碓井主将は、「最初は優勝できるとは思わなかったが野洲戦で勝って勢いが付いた」と胸を張った。
市内で行われた優勝パレードには、多くの県民が沿道に詰め掛け、祝福の言葉を送っていた。
←
★7季ぶりのJ1★
7シーズンぶりにJ1に返り咲いたベガルタ仙台。一昨年のシーズンで、磐田との入れ替え戦であと1点が取れず涙を呑んだ悔しさをバネに、昨季はJ2で初優勝。手倉森誠監督が開幕前に宣言した「優勝しての完全昇格」に選手達が見事に応えた。
リーグ戦終盤の昨年11月6日、仙台市の練習場での紅白戦。ピッチサイドからは「連動、連動」の大きな声が響いた。仙台が掲げる「人もボールも動くサッカー」。素早い攻守の切り替えに、周囲も呼応するかのように動く。MF千葉直樹は「いい雰囲気。何も言うことはない」。2日後、敵地で水戸を下し、J1昇格を決めた。
天皇杯ではベスト4まで進出。大宮、FC東京とJ1勢を破り、ホームで迎えた準々決勝。川崎を延長の末、2−1で沈めた。敵将の関塚隆監督は「まとまりがあり、2列目の飛び出しも早い」と脱帽。2点に絡んだMF関口訓充は「通用することがはっきり分かった」と言えば、DF渡辺広大も「組織的にできた」と手応えを口にした。
仙台はJ1の1年目で残留を決めた山形が手本だ。34試合のうち14試合が無得点でも15位だった。「守備は通用したが、課題は得点力」と振り返る山形・小林伸二監督。手倉森監督は「J1が本当のスタート。残留はもちろん、中位を目指す」と意気込む。レベルが上のJ1を戦い抜くには、山形と同様、得点力アップが求められる。
←
【超サカFLASH】
★出発
★
オランダエールディビジのVVVからロシア1部リーグのCSKAモスクワに移籍するMF本田圭佑が11日、オランダからロシアに向けて出発した。
★W杯開催地断念
★
宮城県の村井嘉浩知事は本日12日の定例記者会見で、日本が招致を目指すサッカーの2018、2022年ワールドカップ(W杯)に関し、財政上の理由から試合開催地への立候補を断念したことを明らかにした。宮城県は2005年大会では開催地だった。
★移籍
★
J1神戸は本日、福岡大のFW高橋祐太郎(22)が新加入すると発表した。
★移籍
★
J1大宮は本日、GKの小林庸尚(26)がJFLの佐川印刷SCへ移籍することが決定したと発表した。小林は4シーズンで1試合にも出場できなかった。
★移籍
★
J2柏は本日、MF山根巌(33)が、今年から日本フットボールリーグ(JFL)に昇格するツエーゲン金沢に完全移籍することが決まったと発表した。山根はJ1通算4得点、J2では通算15得点をマークした。
★獲得
★
J2甲府は本日、ブラジル人FWのパウリーニョ(27)を獲得したと発表した。パウリーニョは2005〜2009年9月まで京都でプレーした後、スポルチ・レシフェ(ブラジル)に移籍していた。昨季は京都でリーグ戦17試合に出場して5得点。
★獲得
★
J2徳島は本日、J1名古屋から期限付き移籍していたMF青山隼(22)を完全移籍で獲得し、J2甲府からDF輪湖直樹(20)が加入すると発表した。また、名古屋からFW津田知宏(23)が2月1日から1年間の期限付き移籍で加わる。
★契約延長
★
J2福岡は本日、J1のG大阪から期限付き移籍しているDF丹羽大輝(23)の契約延長が決まったと発表した。期間は来年1月末まで。
★獲得
★
J2愛媛は本日、ブラジル出身のMFダグラス・リナルディ(30)の加入が決まったと発表した。また、契約が満了したブラジル出身のDFチアゴ(26)と再契約しないことも決まった。
★退団
★
J2熊本は本日、FW吉川ウイリアム(19)が退団すると発表した。クラブによると、今季の契約を更新した後、本人がプロ選手としてプレーを続けることを断念し退団を希望したという。
★新監督
★
イタリアセリエAのアタランタは11日、前週に辞任したアントニオ・コンテ前監督の後任として、ボルトロ・ムッティ氏(55)を招聘したと発表した。ムッティ氏は、1998−1999シーズンに当時セリエBのアタランタを率いた経験を持っており、レッジーナ時代には中村俊輔を、メッシーナ時代(以上イタリア)には柳沢敦を指導したことで知られている。
★放出で黒字
★
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドは11日、2008−2009年シーズンのクラブ収支を発表し、4820万ポンド(約71億円)の黒字を計上した。前シーズンは2140万ポンド(約31億円)の赤字だったが、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドの放出で、レアル・マドリード(スペイン)から得た移籍金8000万ポンド(約118億円)が収益を押し上げた。全体の売り上げは2億7850万ポンド(約412億円)で、前年より2230万ポンド(約33億円)増だった。
★獲得
★
イングランドプレミアリーグのバーミンガムは11日、スポルティング・ヒホン(スペイン)からスペイン人MFミチェル(24)を獲得したことを発表した。契約期間は2年半で、移籍金は300万ポンド(約4億5000万円)。
★レンタル
★
スペインリーガエスパニョーラのエスパニョールは11日、ボローニャ(イタリア)からFWパブロ・オスバルドを期限付き移籍で獲得すると発表した。期間はシーズン終了まで。アルゼンチンにルーツを持つオスバルドは、イタリア国籍の選手。エスパニョールは今季リーグ戦17試合で12ゴールと、得点力不足に陥っている。
★獲得
★
ウクライナ1部リーグのシャフタール・ドネツクは11日、グレミオ(ブラジル)からブラジル人MFダグラス・コスタ(19)を獲得したと発表した。契約期間は5年で、移籍金は600万ユーロ(約8億円)。
←
[提携サイト]
日本代表ニュース
日本の超サッカー情報
TOP PAGE
ウイイレ2010が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!