NEW!
Jリーグ&ドイツブンデスリーガ収録版♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!


2010.01.16.SAT
J1の神戸や大宮などが新体制を発表!!本日の超最新情報

INDEX

契約更新
横浜FCが元日本代表FW三浦知良(42)との契約を更新!現役最年長選手のカズは今季がプロ25年目!

鹿島入団
全国高校選手権で準優勝した青森山田高2年生のU-17日本代表MF柴崎岳(17)が2011年シーズンから鹿島に入団!

新体制発表
神戸が神戸市内で新体制を発表!三浦俊也監督は「10位を上回りたい」

新体制発表
大宮がNACK5スタジアム大宮で新体制を発表!張外龍監督は「5位以内が目標」

新体制発表
福岡が福岡市内で新体制を発表!篠田善之監督は「開幕からスタートダッシュしたい」

新体制発表
熊本が熊本市内で新体制を発表!高木琢也新監督は「1つ1つの試合で力を出し切りたい」

新体制発表
横浜FCが横浜市内で新体制を発表!岸野靖之新監督は「チーム一丸でプロの仕事をして最高の結果を出したい」

暫定首位浮上
ドイツブンデスリーガ第18節
バイエルン2−0ホッフェンハイム
バイエルンはクローゼの今季初ゴールなどで快勝して暫定首位浮上!

一番乗り
アフリカネーションズカップ・グループリーグ第2戦
グループB
コートジボワール3−1ガーナ
コートジボワールはドログバのゴールなどで快勝して決勝トーナメント進出一番乗り!

チャンネル開設
アルゼンチン代表のマラドーナ監督(49)が自らの言動を視聴者に独自に伝える会員制有料チャンネルを開設!

追加招集
鹿児島・指宿合宿(25日〜)とベネズエラ戦(2月2日・九石ド)の日本代表に川崎MF稲本潤一(30)を追加招集!

新体制発表
J2参入の北九州が北九州市内で新体制を発表!与那城ジョージ監督は「とにかく前に出るサッカーをする」

本日の超サカFLASH
浦和がJ1勢の先陣を切ってキャンプを開始ほか


本文
=INDEXに戻る

契約更新
 J2の横浜FCは本日16日、元日本代表FW三浦知良(42)と契約を更新したと発表した。現役最年長選手のカズは来月26日で43歳になり、今季がプロ25年目のシーズンになる。 カズは昨季のJ2で、30試合に出場。得点は1点だけだったが、自らのJリーグ最年長ゴール記録を更新。昨季終了後、チームも契約更新の方針を示していた。
 横浜FCは元日本代表MF三浦淳宏(35)との契約も更新した。


鹿島入団
 サッカーの全国高校選手権で準優勝した青森・青森山田高の2年生MF柴崎岳(17)が、2011年シーズンからJ1の鹿島アントラーズに入団することで合意したと、鹿島関係者が本日16日、明らかにした。2年生のこの時期に入団先が決まるのは極めて異例。
 柴崎は昨秋のU-17(17歳以下)ワールドカップ(W杯)に出場した日本代表の中心選手。広い視野と高いパス能力を備えた守備的MFで、全国高校選手権でも青森山田高の準優勝に大きく貢献した。


新体制発表
 J1のヴィッセル神戸は本日16日、神戸市内で今季の新体制発表記者会見を行った。1日付で就任したばかりの叶屋宏一社長が「15年前の17日(阪神淡路大震災当日)が、神戸としての初の練習予定日だった。サッカー神戸の街を元気にするというのは常に頭に置いてやっていきたい」とあいさつ。
 昨季途中から指揮を執る三浦俊也監督は「(退団した)金南一を失ったが、それ以外のレギュラーは残った。チームの過去最高順位(J1で10位)を上回るということからスタートしたい」と目標を語った。


新体制発表
 J1の大宮アルディージャは本日16日、さいたま市のNACK5スタジアム大宮で新体制を発表し、就任2季目の張外龍監督はリーグ戦5位以内を目標に掲げ「達成できるよう頑張りたい。より活気あるサイド攻撃を見せたい」と昨季13位からの浮上へ意気込んだ。
 韓国Kリーグの水原から加入した在日選手で、北朝鮮代表MFの安英学=アン・ヨンハッは新潟、名古屋でプレーした経験を持つ。5季ぶりの日本復帰に「久しぶりで非常に楽しみ。大宮は若い選手が多いので模範となりたい」と抱負を述べた。


新体制発表
 J2のアビスパ福岡は本日16日、福岡市内で新体制発表と新入団7選手の記者会見を行い、昨年の全日本大学トーナメントで初優勝した福岡大主将のDF宮路洋輔は「プロに入れてうれしい。実感がわいてきた」と喜びを語った。
 湘南でJ2経験のある慶大のMF中町公祐は「Jリーガーとしての再スタート。自分を全て出す」とチャンスをくれたチームに恩返しを誓った。
 篠田善之監督は「選手を良い状態に持っていき、開幕からスタートダッシュしたい」と意気込んだ。


新体制発表
 J2で3シーズン目のロアッソ熊本は本日16日、熊本市内で新体制を発表し、今季から指揮を執る高木琢也監督は「1つ1つの試合で力を出し切りたい」と一戦必勝を誓った。
 今季の新加入選手は8人。J1の神戸から加わり、過去に日本代表に招集された経験を持つFW松橋章太は、高木監督と同じ長崎・国見高出身。「J1昇格のために全力でプレーし、個人の結果にもこだわりたい」と得点量産を誓った。熊本は18日から練習を開始する。


新体制を発表
 J2の横浜FCは本日16日、横浜市内で新体制を発表し、今季から指揮を執る岸野靖之監督は「チーム一丸でプロの仕事をして最高の結果を出したい」と、J1復帰へ意気込みを語った。
 42歳のFW三浦知良と契約を更新。G大阪からMF寺田紳一、川崎からFW久木野聡ら大量12選手が新加入し、昨季16位からの巻き返しを図る。また、小野寺裕司社長は元日本代表FW大黒将志(東京V)の獲得を目指していることを明らかにした。


暫定首位浮上
ドイツブンデスリーガ第18節結果

バイエルン2−0ホッフェンハイム
≪得点者≫
バイエルン:デミチェリス35、クローゼ86

 ドイツブンデスリーガは15日、第18節の1試合が行われ、3位バイエルンはホームで7位ホッフェンハイムと対戦し、クローゼの今季初ゴールなどにより2−0で勝利を収めた。
 年明け最初のリーグ戦となったこの日の試合でバイエルンが白星スタートを飾った。本拠地にホッフェンハイムを迎えたバイエルンは、開始直後には幾度かゴールを脅かされる場面もあったが、ロッベンを中心にペースを掴み、35分には、デミチェリスが相手のクリアミスをボレーで押し込み先制に成功する。
 1点リードで前半を折り返したバイエルンは後半12分、ゴメスがロッベンのパスから追加点を奪う絶好のチャンスを得るも、これをうまく捉えきれず、この日好セーブを連発したGKヒルデブラントに阻まれてしまう。しかし41分には、ファン・ボメルからクロスを受けたクローゼが今季初となるゴールを決めて加点すると、そのまま逃げ切り2−0で試合を制した。
 この結果、勝ち点を36に積み上げたバイエルンは、国内リーグ無敗試合数を11に伸ばし、翌日に試合を控えるレバークーゼンを同1差で上回って暫定首位に浮上している。なお、バイエルンが首位に立つのは、実に1年半ぶりとなる。


一番乗り
アフリカネーションズカップ・グループリーグ第2戦結果

グループB:

コートジボワール3−1ガーナ
≪得点者≫
コートジボワール:ジェルビーニョ23、ティエネ67、ドログバ89
ガーナ:ギアン89=PK

 サッカーのアフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)は15日、アンゴラのカビンダでグループリーグ・グループBの1試合が行われ、ワールドカップ(W杯)出場国同士の対戦はコートジボワールが3−1でガーナを下し、大会一番乗りで準々決勝進出を決めた。
 グループBは銃撃事件を受けたトーゴが不参加で失格となったため、ブルキナファソを含めた3チームで争われている。コートジボワールは勝ち点4とし、グループリーグを突破できる同グループ2位以内が確定した。
 W杯に出場する強豪同士の一戦は、前半23分にカルーのクロスにジェルビーニョが合わせ、コートジボワールが先制する。しかし、コートジボワールは1点をリードして迎えた後半11分、エブエがレッドカードで一発退場。コートジボワールは数的不利な状況に立たされるも、22分に追加点を挙げると、終了間際にはエースのドログバがダメ押し点を奪い、チームの底力を見せ付ける試合となった。
 一方、ガーナは後半からエッシェンを投入して巻き返しを図ったが、1人多い状況ながらチャンスを決め切れず。ロスタイムのギアンのPKで1点を返すのみに留まり、今大会黒星スタートとなった。


チャンネル開設
 サッカー・アルゼンチン代表監督のディエゴ・マラドーナ氏(49)が、自らの言動を視聴者に独自に伝える会員制有料チャンネルを開設することになった。6月からのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会前に始める予定。同監督は「家族全員がスポーツを違う形で楽しめる」と意気込んでいる。
 世界を舞台に活躍した現役時代の背番号「10」をもじって、その名も「10eTV」。中南米のケーブルテレビや、インターネットでも放映する。スポーツの裏話、著名人のインタビューやファッションの話題も扱うという。
 奔放な言動で知られるマラドーナ氏は昨年10月のW杯南米予選の試合後に暴言を吐き、国際サッカー連盟(FIFA)から今月15日までの資格停止処分を受けた。一方、母国のテレビ局で「10番の夜」という生放送番組の司会として「サッカーの王様」ペレ氏を招くなど、好評を博した「実績」もある。


追加招集
 日本サッカー協会は15日、2月2日に行われるベネズエラ戦(九州石油ドーム)に臨む日本代表メンバーに、川崎への入団会見を行ったMF稲本潤一(30)を追加招集すると発表した。稲本は日本代表としては、74試合に出場して5得点を記録している。
 稲本は、同日の会見で、「(W杯出場のためには)海外にいるより国内にいた方が有利になる。岡田監督にプレーを見てもらえる回数が増えるだろうし、それが日本代表につながる」と代表メンバー入りに意欲をみせていた。
 稲本が加わり、26名となったメンバーは、25日から鹿児島の指宿で合宿に入る。

日本代表26名
GK:
楢崎正剛(名古屋)
川島永嗣(川崎)
西川周作(広島)
DF:
中澤佑二(横浜M)
田中マルクス闘莉王(名古屋)
駒野友一(磐田)
岩政大樹(鹿島)
今野泰幸(FC東京)
徳永悠平(FC東京)
長友佑都(FC東京)
内田篤人(鹿島)
村松大輔(湘南)
MF:
小笠原満男(鹿島)
稲本潤一(川崎)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
石川直宏(FC東京)
阿部勇樹(浦和)
大久保嘉人(神戸)
金崎夢生(名古屋)
香川真司(C大阪)
FW:
玉田圭司(名古屋)
佐藤寿人(広島)
平山相太(FC東京)
岡崎慎司(清水)
興梠慎三(鹿島)

【自主トレよりも住居探し】
 フランスリーグ1のレンヌからJ1川崎へ移籍した日本代表MF稲本潤一(30)が15日、ホームの川崎市等々力陸上競技場で入団会見を行った。3年契約で年俸は推定7000万円。背番号は「20」に決まった。2月2日のベネズエラ戦(九石ド)に臨む日本代表への追加招集も決定。9年ぶりのJリーグ復帰で、3大会連続となるW杯出場への挑戦が始まる。
 稲本は20日のチーム始動日まで、川崎の練習場でのトレーニングを控える。まずは住居探しに専念し、9年ぶりの日本での生活環境に慣れることを最優先に考えるという。代理人は「欧州は現在、シーズン中。稲本は他の選手よりコンディションはいいと思う」と話した。


新体制発表
 J2に参入するギラヴァンツ北九州は15日、北九州市内で新体制を発表し、2007年からチームを率いる与那城ジョージ監督は「昨年までと変わらず、とにかく前に出るサッカーをする」と述べ、新戦力の補強で選手層が厚くなったことに自信をのぞかせた。昨季まで選手だった藤吉信次はコーチ陣に加わった。
 横手敏夫社長は「順位の目標は設定せず、一戦一戦を勝っていきたい。特に九州のチームとは白熱したゲームで感動を与えファンを集めたい」と力を込めた。J2福岡から移籍したDF長野聡は「ことしは勝負の年。主力になれるよう頑張りたい」と意気込んだ。


超サカFLASH

キャンプ開始
 J1で昨季6位の浦和は15日、宮崎市の宮崎県総合運動公園ラグビー場でJ1勢の先陣を切ってキャンプを開始した。初日はクロスカントリーコースを使っての45分間の走り込みからスタート。その後は球回しの後、長時間のミニゲームもこなすなど計2時間、ハードな内容だった。J1広島から加入したMF柏木陽介は右膝を痛めており、別メニュー調整した。

完全移籍
 J2柏は本日、DF大島嵩弘(21)の北信越フットボールリーグのAC長野パルセイロへの完全移籍が決定したことを発表した。大島は2007年に柏ユースから柏に昇格。2009年からAC長野へ期限付き移籍していた。大島は「中学1年生から9年間、レイソルの選手として多くを学べたことをとても感謝しています。ここで得たことをこれからの糧にして一生懸命頑張ります。いままでありがとうございました。これからも応援をよろしくお願いします」と感謝の言葉を寄せた。

復帰
 昨季限りでJ1京都を退団した元日本代表MF佐藤勇人(27)をJ2千葉が獲得することが15日、明らかになった。3年ぶりの古巣復帰で、背番号も当時と同じ「7」。明日17日の新体制発表でお披露目される。

レンタル
 J2草津は本日、J1の横浜MからDF梅井大輝(20)を期限付きで獲得したと発表した。期間は2月1日から来年1月31日まで。

獲得
 J2徳島は15日、J1のC大阪からMF浜田武(27)が新加入すると発表した。

完全移籍
 J2の横浜FCは本日、インテルナシオナル(ブラジル)から期限付きで加入していたブラジル人FWエデル(20)を完全移籍で獲得したと発表した。昨季はJ2のリーグ戦10試合に出場し、2得点だった。

コーチ就任
 J2岡山は15日、間瀬秀一氏(36)がコーチに就任すると発表した。間瀬氏は2003年からJ1千葉の通訳として、当時のイビチャ・オシム監督の言葉を訳し「オシム語録」の誕生に貢献した。2007年から千葉でコーチも務めた。

処分
 イタリア・サッカーリーグは15日、ユベントスに対し、23日にホームで予定されているセリエAのローマ戦では、スタンドの一部を閉鎖するよう処分を下した。今回の処分は、13日のコパ・イタリアのナポリ戦で、同クラブの観客が人種差別的なチャントを行っていたため。

レンタル
 イタリアセリエAのサンプドリアは15日、ミランからGKマルコ・ストラーリ(33)を今シーズン終了までの期限付き移籍で獲得したと発表した。GK勢の負傷もあって、今シーズン序盤はミランの正GKとして好パフォーマンスを披露したが、太もも負傷で戦線離脱を余儀なくされた間に、ジーダが守護神の座を取り戻していた。

買収
 イタリアセリエAのシエナは15日、現在ロンバルディ・ストロナーティ会長が有する同クラブの支配権を、建設業界の大物であるイタリア人マッシモ・メッツァローマ氏が買収したと発表した。現在リーグ最下位に低迷しているシエナは降格の危機に瀕している中、今冬の移籍市場では、ローマのバレーボールクラブの会長も務めるメッツァローマ氏が迅速に資金提供を行うなど、チームの補強に貢献していた。

罰金
 イングランド・サッカー協会(FA)は15日、ウェストハムに11万5000ポンド(約1700万円)の罰金を科すと発表した。カーリングカップ(リーグカップ)のミルウォール戦でサポーターの暴力行為やピッチへの乱入を抑えられなかったため。

契約解除
 イングランドプレミアリーグのフルハムは15日、韓国代表FW薛ギ鉉=ソル・ギヒョンと双方合意の上、契約を解除したと発表した。2007年にレディング(現イングランド2部)からフルハムへ加入した同選手だが、今季リーグ戦での出場はわずか2試合のみ。2010年W杯の代表メンバー入りに向けて、新たなクラブを探すこととなった。

葬儀
 サッカーのトーゴ代表チームがアンゴラで巻き込まれた銃撃事件で死亡したコーチ、広報担当者の葬儀が15日、トーゴのロメで行われ、多数の人が参列した。主将のアデバヨールも「深い悲しみを感じている」と仲間の死を悼んだ。トーゴ代表はアンゴラで開催中のアフリカ選手権を棄権し、帰国した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2010が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!