Jリーグ&ドイツブンデスリーガ収録版♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!
2010.01.20.WED
本日の超最新情報
INDEX
★追加招集★
ベネズエラ戦(2月2日・九石ド)の日本代表にC大阪のMF乾貴士(21)を追加招集!
★正式発表★
鹿島が2011年シーズンから青森山田高2年のMF柴崎岳(17)の新加入を正式発表!
★新体制発表★
岐阜が岐阜市内で新体制を発表!倉田安治新監督は「J1昇格争いに加わりたい」
★出番なし★スコッランドFAカップ4回戦
モートン(2部)0−1セルティック
レンジャーズ2−0ハミルトン
水野晃樹は2009年9月12日以来の公式戦ベンチ入りも出番なし!
★0−0★
フランスリーグ1第21節
サンテティエンヌ0−0レンヌ
9位レンヌは決め手を欠いてスコアレスドロー!
★首位浮上★
オランダエールディビジ第18節延期分
ローダ0−1PSV
PSVはクーフェルマンスの決勝弾で首位浮上!
★先勝★
カーリングカップ準決勝第1戦
マンチェスター・シティー2−1マンチェスター・ユナイテッド
マンCはテベスの2ゴールで逆転勝ちして先勝!
★決勝T進出★
アフリカネーションズカップ・グループリーグ第3戦(最終戦)
グループB
ガーナ1−0ブルキナファソ
ガーナは競り勝って2位通過で決勝トーナメント進出!
★負傷★
エスパニョールの日本代表MF中村俊輔(31)が右太ももの筋肉疲労&坐骨神経痛!長期離脱の可能性も!
★解任★
オリンピアコスが元日本代表監督のジーコ監督(56)を成績不振で解任!
★世界最高GK★
国際サッカー歴史統計連盟が1987〜2009年までのGKランキングを発表!世界最高の守護神はユベントスのイタリア代表GKブッフォン(31)!
★制裁金★
Jリーグが昨季の浦和サポーターの傷害事件で安全不備があったとして浦和に制裁金200万円!
★追加融資★
Jリーグが経営難に陥っているJ2大分に公式試合安定開催基金から2億5000万円を追加融資!
本日の超サカFLASH
ドイツ代表GKエンケが自殺したハノーバーが成績不振でバークマン監督を解任ほか
本文
※
←=
INDEXに戻る
★追加招集★
日本サッカー協会は本日20日、国際親善試合のベネズエラ戦(2月2日・九州石油ドーム)に臨む日本代表にC大阪のMF乾貴士(21)を追加招集すると発表した。岡田監督は「何人かコンディションの整っていない選手がいたため」とコメントした。
代表メンバーは計27名となり、チームは25日から鹿児島県指宿市で合宿を開始する。
【
日本代表27名】
GK:
楢崎正剛(
名古屋)
川島永嗣(
川崎)
西川周作(
広島)
DF:
中澤佑二(
横浜M)
田中マルクス闘莉王(
名古屋)
駒野友一(
磐田)
岩政大樹(
鹿島)
今野泰幸(
FC東京)
徳永悠平(
FC東京)
長友佑都(
FC東京)
内田篤人(
鹿島)
村松大輔(
湘南)
MF:
小笠原満男(
鹿島)
稲本潤一(
川崎)
遠藤保仁(
G大阪)
中村憲剛(
川崎)
石川直宏(
FC東京)
阿部勇樹(
浦和)
大久保嘉人(
神戸)
乾貴士(
C大阪)
金崎夢生(
名古屋)
香川真司(
C大阪)
FW:
玉田圭司(
名古屋)
佐藤寿人(
広島)
平山相太(
FC東京)
岡崎慎司(
清水)
興梠慎三(
鹿島)
←
★正式発表★
J1の鹿島アントラーズは本日20日、2011年シーズンから青森山田高2年のMF柴崎岳(17)が加入すると正式に発表した。
柴崎は青森山田高の主力選手として、第88回全国高校サッカー選手権で準優勝に貢献。昨秋のU-17W杯にも日本代表の一員として出場。「プラチナ世代」と呼ばれるこの年代の中でも、飛び抜けて広い視野と高いパスセンスを持つ“超高校級”の守備的ミッドフィールダー。
2年生で入団が決まるのは異例で、柴崎の獲得には鹿島のほか、J1名古屋も正式にオファーを出すなど、競争が激化していた。
←
★新体制発表★
J2のFC岐阜は本日20日、岐阜市内で新体制を発表し、倉田安治新監督が「スタッフ、選手と努力し、J1昇格争いに加わりたい」と意気込みを語った。
今西和男ゼネラルマネジャー(GM)兼社長は社長業に専念し、服部順一氏が新たにGMに就任。今季のスローガンとして「前進し続けること」を掲げた。
また、渋谷教育学園幕張高(千葉)のブラジル人、フラビオ・アウグスト・ペレイラら新入団6選手も発表した。
←
★出番なし★
スコッランドFAカップ4回戦結果
モートン(2部)0−1セルティック
≪得点者≫
セルティック:マッギン35
レンジャーズ2−0ハミルトン
≪得点者≫
レンジャーズ:ウィッテイカー96、99
スコッランドFAカップの4回戦は19日、2試合が行われ、MF水野晃樹の所属するセルティックはアウェーで2部のモートンを1−0で下し、5回戦進出を決めた。水野は今季の公式戦では昨年9月12日以来となるベンチ入りを果たしたが、出番はなかった。
セルティックは前半35分、サマラスのアシストからマッギンが得点した。
レンジャーズはハミルトンと対戦。試合は0−0のまま延長戦にもつれこんだが、ウィッテイカーが2ゴールを決め、2−0でレンジャーズが勝利した。
レイス・ローヴァーズvsエアドリー・ユナイテッド、リビングストンvsダンディー・ユナイテッドの2試合は大雪で延期となった。
←
★0−0★フランスリーグ1第21節結果
サンテティエンヌ0−0レンヌ
フランスリーグ1は19日、第21節の1試合が行われ、9位レンヌと17位サンテティエンヌの一戦は0−0で引き分けに終わった。
敵地に乗り込んだレンヌはボール支配率で上回るが決め手に欠け、サンテティエンヌ守備を破れず。両者とも得点は奪えず、スコアレスドローに終わった。
第21節の残り9試合は、本日20日に行われる。
←
★首位浮上★オランダエールディビジ第18節延期分結果
ローダ0−1PSV
≪得点者≫
PSV:クーフェルマンス44
オランダエールディビジは19日、延期されていた第18節1試合が行われ、2位のPSVは14位ローダJCと対戦し、1−0で競り勝った。
勝てば勝ち点で首位トゥヴェンテに並ぶPSVは敵地でローダと対戦。PSVは前半終了間際にマノレフがロングシュートを放つと、相手GKが弾いたところにクーフェルマンスが押し込んで先制に成功。追加点は奪えなかったものの、この1点を守り切ったPSVが勝利を収めた。
この結果、PSVは勝ち点48で並んだトゥヴェンテを得失点差でかわし、首位に浮上している。
←
★先勝★カーリングカップ準決勝第1戦結果
マンチェスター・シティー2−1マンチェスター・ユナイテッド
≪得点者≫
マンC:テベス42=PK、65
マンU:ギグス17
カーリングカップ(イングランド・リーグカップ)は19日、英マンチェスターで準決勝第1戦の残り1試合が行われ、ホームのマンチェスター・シティーが連覇を狙うマンチェスター・ユナイテッドに2−1で逆転勝ちし、決勝進出に前進した。第2戦は27日、マンUの本拠地で行われる。
先制されたマンCは前半42分、昨季までマンUに在籍したテベスがPKを決めて追い付き、後半20分に再びテベスが頭で押し込んだ。
勝者は2月28日の決勝でアストンビラvsブラックバーンの勝者と対戦する。
←
★決勝T進出★アフリカネーションズカップ・グループリーグ第3戦(最終戦)結果
グループB:
ガーナ1−0ブルキナファソ
≪得点者≫
ガーナ:アイェウ30
サッカーのアフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)は19日、アンゴラのルアンダでグループリーグ・グループBの1試合が行われ、ワールドカップ(W杯)に出場するガーナがブルキナファソを1−0で下して1勝1敗の勝ち点3とし、2位通過での準々決勝進出を決めた。ブルキナファソは1分け1敗で敗退が決まった。この日試合がなかったコートジボワールは1勝1分けの勝ち点4で1位となった。
グループBはトーゴが大会直前に銃撃事件に遭って参加せず失格となり、3チームで争われた。
←
★負傷★
スペインリーガエスパニョーラ、エスパニョールの日本代表MF中村俊輔(31)が19日、右太ももの筋肉疲労と坐骨神経痛と診断され、完全別メニュー調整となった。
約3週間前から違和感を訴えていたが、16日のオサスナ戦に強行出場。18日にはバルセロナ市内の病院でMRI検査を受けていた。練習を終えた中村は「しばらく別メニュー? 分からない」と長期離脱の可能性を否定せず、再び病院へ。今後への影響が懸念される。
前日には「全くやれないわけじゃない。試合に出ている選手に(チャンスを)奪われたくない」と話していたが、24日のマジョルカ戦(ホーム)出場は微妙となった。
←
★解任★
サッカー、ギリシャリーグの強豪オリンピアコスは19日、昨年9月から指揮を執っていた元日本代表監督のジーコ監督(56)を成績不振のため解任したことを発表した。
ジーコ監督は昨年9月に就任。欧州チャンピオンズリーグでは2月からの決勝トーナメント進出を果たしたが、ここ4試合で2敗。さらにギリシャのカップ戦では4回戦で2部のチームに敗れるなど低迷していた。
ジーコ監督は昨季率いたCSKAモスクワ(ロシア)もシーズン途中で解任されている。
←
★世界最高GK★
国際サッカー歴史統計連盟(IFFHS)は19日、1987〜2009年までのGKランキングを発表し、世界最高の守護神の座に輝いたのは、ユベントスに所属するイタリア代表GKジャンルイジ・ブッフォン(31)となった。
ピーター・シュマイケル、ワルテル・ゼンガなど代表、クラブで一時代を築いた名手を押しのけたブッフォンは87ポイントを獲得。続く2位には73ポイントでレアル・マドリードのスペイン代表GKイケル・カシージャスとなった。
同連盟が発表したランキング(上位10選手)は、以下の通り。
1位:
ジャンルイジ・ブッフォン(イタリア)
87ポイント
2位:
イケル・カシージャス(スペイン)
73ポイント
3位:
ピーター・シュマイケル(デンマーク)
69ポイント
4位:
オリバァー・カーン(ドイツ)
62ポイント
5位:
エドウィン・ファン・デル・サール(オランダ)
60ポイント
6位:
ホセ・ルイス・チラベルト(パラグアイ)
58ポイント
7位:
ワルター・ゼンガ(イタリア)
55ポイント
8位:ペトル・ツェフ(チェコ)
50ポイント
9位:
ミシェル・プロドーム(ベルギー)
43ポイント
10位:
タファレル(ブラジル)
40ポイント
←
★制裁金★
Jリーグは19日、昨季のJ1浦和レッズのサポーターの傷害事件に関して、スタジアム内の安全対策に不備があったとして、浦和に制裁金200万円とけん責の処分を科したと発表した。
昨年6月に本拠の埼玉スタジアムで行われた大宮戦後、浦和サポーター2人がフジテレビの社員らを殴るなどしたとして逮捕されていた。
←
★追加融資★
Jリーグは19日、東京都内で理事会を開き、経営難に陥っている今季2部(J2)の大分トリニータへ公式試合安定開催基金から2億5000万円の追加融資をすることを決めた。既に決定していた3億5000万円と合わせ、大分は同基金から6億円の融資を受ける。
Jリーグは大分への追加融資を保留していたが、条件としていた新経営陣の決定、経営再建計画の修正案が提出されたことなどから融資を決めた。ただ、修正案でも運営費はJリーグが求めた9億円を超えるため、さらに3000万円の削減を大分に求めた。
大分は融資完済と債務超過が解消されない限り、J1へ昇格できない。鬼武健二チェアマンは「6億以上の追加支援はしない。(大分)トリニータ、県、市が三位一体でやってもらいたい」と経営改善、再建を強く求めた。
【大分、「大きな山越えた」】
追加融資が決まったJ2大分は19日、大分市内で記者会見し、当面の経営破綻を免れた青野浩志社長は「心からお礼を言いたい。まだ安心とはいかないが、1つの大きなヤマを越えた」とやや表情を和らげた。追加融資は昨年末に県内の金融機関から受けたつなぎ融資の返済に充てる。
大分は今季もスポンサーとの契約が難航し、1万3000枚が目標のシーズンチケット販売数もまだ5162枚(18日現在)と難題山積だ。Jリーグからはさらに3000万円の運営費削減を求められた。青野社長は「計画をこれから詰めたい」とさらなる努力を誓った。
【降格の規定を討議】
Jリーグの鬼武健二チェアマンは19日、J2の大分トリニータへの融資問題に関連して1部(J1)昇格、2部(J2)降格の規定を2月の理事会などで討議することを明らかにした。
大分が融資を完済できないまま今季J2で3位以内に入った場合、4位を昇格させるのか、昇格を2チームだけにするかなどの対応を決める。
←
【超サカFLASH】
★vs水原
★
J1大宮が2月13日にNACK5スタジアムで行われるさいたまシティカップで、韓国Kリーグの水原と対戦することが明らかになった。本日20日に正式発表される。
★移籍
★
J1湘南は本日、J2水戸にレンタル移籍していたFW山本孝平(23)が東京23サッカークラブ(東京都社会人リーグ1部)に完全移籍すると発表した。
★レンタル
★
J2の東京Vは本日、J2に降格した柏からDFアデバヨ(19)が期限付き移籍で加入すると発表した。契約期間は2月1日から来年1月1日まで。
★契約延長
★
J2徳島は本日、J1清水から期限付き移籍している韓国人FW金東燮=キム・ドンソプ(20)の移籍期間を来年1月1日まで延長すると発表した。
★全治8ヶ月
★
J2愛媛は本日、FW岡本が左膝前十字靱帯損傷で全治8ヶ月、DFアライールが左脚付け根の筋肉損傷で全治2週間と診断されたと発表した。岡本は17日、アライールは19日の練習中に負傷した。
★移籍
★
J2富山は本日、MF今井大悟(25)、DF江崎一仁(23)がJFLのブラウブリッツ秋田(旧:TDK)に移籍すると発表した。
★移籍
★
J2熊本は19日、MF山本翔平(27)がJFLのV・ファーレン長崎へ移籍すると発表した。
★移籍
★
J2岡山は本日、MF玉林睦実(25)が松本山雅FCに移籍すると発表した。
★移籍
★
女子サッカー、なでしこリーグの日テレは本日、日本代表FW永里優季(22)がドイツ女子1部リーグのポツダムとプロ契約を結び、移籍すると発表した。同リーグのデュイスブルクには、永里と同じく2008年の北京五輪に出場した、浦和のFW安藤梢が移籍を発表している。
★今季復帰
★
イングランドプレミアリーグのフルハムは19日、アメリカ代表MFクリント・デンプシー(26)が17日のブラックバーン戦で負傷した右膝について、靱帯を傷めているが、手術の必要はないとの検査結果を発表した。今季中に復帰でき、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会にも間に合う見込み。デンプシーは昨年のコンフェデレーションズカップで3ゴールを挙げるなどアメリカの準優勝に貢献し、W杯でも期待を担っている。
★所有権半分売却
★
イングランドプレミアリーグ、ウェストハムの所有権の半分が19日、バーミンガムの元オーナー、サリバン氏に売却された。ウェストハムの所有権は総額1億500万ポンド(約160億5千万円)で、サリバン氏は他にも出資者を募り完全取得を目指す。
★解任&新監督
★
ドイツブンデスリーガのハノーバーは19日、成績不振でアンドレアス・バークマン監督を解任したと発表した。ハノーバーは18チーム中、降格圏内の16位と低迷。昨年11月にはドイツ代表GKロベルト・エンケが自殺するなど悲劇も重なっていた。後任には元シャルケ監督ののミルコ・スロムカ氏(42)が就任する。契約期間は1年半。
←
[提携サイト]
日本代表ニュース
日本の超サッカー情報
TOP PAGE
ウイイレ2010が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!