NEW!
Jリーグ&ドイツブンデスリーガ収録版♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!


2010.01.22.FRI
清水に移籍した元日本代表MF小野伸二が入団会見!!本日の超最新情報

INDEX

入団会見
ボーフムから清水に移籍した元日本代表MF小野伸二(30)が入団会見!2年契約で背番号は『30』!

新体制発表
清水が静岡市内で新体制を発表!長谷川健太監督は「真っさらな気持ちでチャレンジ」

新体制発表
山形が山形県天童市内で新体制を発表!小林伸二監督は「目標は勝ち点50」

解任
中国プロサッカーリーグの八百長事件で警察当局の事情聴取を受けている体育総局サッカー管理センターの主任と副主任を解任!

快勝
バイセンテニアル・カップ第3戦
日本女子代表4−2コロンビア女子代表
日本は安藤梢の2ゴールなどで快勝して首位キープ!

痛恨ドロー
スペイン国王杯準々決勝第1戦
アトレティコ・マドリード1−1セルタ(2部)
アトレティコは2部チーム相手にホームで痛恨ドロー!

決勝T進出
アフリカネーションズカップ・グループリーグ第3戦(最終戦)
グループD
カメルーン2−2チュニジア
ガボン1−2ザンビア
ザンビアは1位通過、カメルーンは2位通過での決勝トーナメント進出が決定!

全治6ヶ月
昨年11月から離脱中のマンチェスター・ユナイテッドのアイルランド代表DFオシェイ(28)が右足太ももの負傷で全治6ヶ月!

全治6ヶ月
アーセナルのU-21イングランド代表DFギブス(20)が骨折した左足の手術を受けて全治6ヶ月!

レンタル
ガラタサライがエバートンから元ブラジル代表FWジョー(22)を期限付き移籍で獲得!

慈善試合
ジダン氏らが出場するハイチ大地震の被災者支援の慈善試合が25日にポルトガルのリスボンで開催!

本日の超サカFLASH
W杯に出場するチリがパナマに勝利ほか


本文
=INDEXに戻る

入団会見
 ドイツブンデスリーガのボーフムからJ1の清水エスパルスへ加入した元日本代表MF小野伸二(30)が本日22日、静岡市内のホテルで記者会見し「やりがいがある。30歳、男はこれからだというところを見せられたら」と気持ちを高ぶらせた。2年契約で、背番号は『30』。
 過去3大会のワールドカップ(W杯)出場経験を持つ小野は、3季ぶりの日本復帰となる。長谷川監督は「経験ある選手。お互い、いい形を引き出せるように模索したい」と期待を寄せた。
 小野は静岡・清水商高出身で1998年に浦和に入団。2001年夏からフェイエノールト(オランダ)で4年半プレー。浦和復帰を経て2008年にドイツへ渡り、再び欧州でプレーした。

【小野伸二Q&A】
3シーズンぶりのJリーグ復帰は?

「30歳。男はこれからだというところを見せられたらいい。もう一度、新人のような気持ちで貪欲にサッカーのことを考えたい。(背番号30は)30歳ということもあった」

地元といえる清水への思いは?

「高校でプロになるための準備をさせてもらった。清水でプレーしたいという強い気持ちがあり、このタイミングがベストだと思った。富士山も毎日見られるので、力になる」

チームで果たすべき役割は?

「日本一といってもいいくらいの技術者が揃っている。いいハーモニーを奏でられれば。中盤ならどこでもできる。タイトルを取るために帰ってきた」

日本代表でも活躍するFW岡崎もいるが?

「力強く頼りになる。大事なところで点を取ってくれる選手だと思う」

自身4度目の出場を目指すW杯への思いは?

「可能性がある限り、突き進みたい。最後に“おいしい”ところを持っていければ」


新体制発表
 元日本代表MF小野伸二が加入したJ1の清水エスパルスが本日22日、静岡市内で新体制を発表し、就任6季目となる長谷川健太監督は「もちろんタイトルを狙っていきたい。真っさらな気持ちでチャレンジしたい」と意欲をにじませた。
 静岡県沼津市出身で清水商高出の小野は、背番号「30」のユニホーム姿を披露。「清水の人達に恩返しできるよう1年間全力を尽くしたい」と3季ぶり復帰となるJリーグでの活躍を誓った。
 30歳の小野はワールドカップ(W杯)3大会連続出場や、フェイエノールト(オランダ)時代の2002年に欧州連盟(UEFA)カップ(現欧州リーグ)で優勝するなど、抜群の経験と知名度を誇る。早川巌社長は「願ってもない補強。12年間、この地域のサポーターとともに待ち焦がれた。目標はリーグ制覇」と興奮気味に話した。
 また、中部運動記者クラブ・サッカー分科会は同日、2009年度の優秀賞に、J1清水のFW岡崎慎司(23)を選んだ。
 岡崎は2009年、J134試合に出場してリーグ6位の14得点。日本代表でも15点を挙げるなど活躍した。


新体制発表
 J1のモンテディオ山形は本日22日、山形県天童市内で会見し、今季の新体制を発表した。「前へ!」をスローガンに掲げ、15位に終わった昨季以上の成績を目指す。
 鹿島から期限付き移籍したFW田代有三、韓国Kリーグの城南一和から獲得したFW韓東元ら新加入7選手を紹介した。中井川茂敏ゼネラルマネジャーは、得点力が課題となった昨季を振り返り、「1人でも突破でき、得点に多く絡める選手を補強した」と語った。
 小林伸二監督は「中盤にも攻撃的な選手が揃い、逃げられないという思い。勝ち点50を取っていきたい」と意気込みを見せた。


解任
 中国国務院(政府)国家体育総局の崔大林副局長は本日22日、北京で記者会見を開き、中国プロサッカーリーグの八百長事件に絡み、警察当局の事情聴取を受けている体育総局サッカー管理センターの南勇主任と楊一民副主任を解任したと発表した。2人が兼務していたサッカー協会の副会長職も解任した。
 八百長事件は、地下賭博組織とクラブチームが共謀し、勝敗を操作していたとされる。昨年10月以降、地方のクラブチーム幹部らが警察当局の捜査を受けていたが、事件は政府のサッカー指導者の不正にまで発展した。
 後任の主任には水上スポーツ管理センターの韋廸主任が就任した。


快勝
バイセンテニアル・カップ第3戦結果

日本女子代表4−2コロンビア女子代表
≪得点者≫
日本:安藤梢1、6、高瀬愛実19、須藤安紀子67

 チリ遠征中のサッカー女子の日本代表、なでしこジャパンは21日、チリで開催中のバイセンテニアル・カップ第3戦で、コロンビア女子代表と対戦し、4−2で快勝して通算成績を2勝1分けとした。浦和からドイツ1部リーグのデュイスブルクに移籍したFW安藤梢が2得点の活躍だった。
 安藤、高瀬愛実の2トップで臨んだ日本は、安藤の2ゴールで先制。19分にも高瀬が追加点を挙げる。
 その後、2失点を喫したが、後半22分、須藤安紀子がダメ押しのゴールを決め、4−2と快勝した。21日が終わり、勝ち点を7に伸ばした日本は首位を守った。
 日本は23日の最終戦でアルゼンチン女子代表と対戦する。


痛恨ドロー
スペイン国王杯準々決勝第1戦結果

アトレティコ・マドリード1−1セルタ(2部)
≪得点者≫
A・マドリード:チアゴ11
セルタ:トラショラス3

 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は21日、準々決勝第1戦の2試合が行われ、アトレティコ・マドリードはホームでセルタ(2部)と対戦し、1−1で引き分けた。
 古豪ビジャレアルを下して勝ち上がったセルタは、勢いそのままに試合開始わずか3分でトラショラスが先制のゴールを奪う。一方、ホームの大観衆の前で負けられないアトレティコは11分、新加入のチアゴがCKからヘッドで決めて同点に追い付くことに成功する。
 しかし、その後も終始ボール支配でアウェーのセルタが上回り、アトレティコはほとんど決定機を作れず。GKデゲアの奮闘で追加点こそ許さなかったが、下位リーグのチームとの対戦でアウェーゴールを奪われての引き分けに終わった。
 ラシン・サンタンデールはホームでオサスナを2−1で下した。


決勝T進出
アフリカネーションズカップ・グループリーグ第3戦(最終戦)結果

グループD:

カメルーン2−2チュニジア
≪得点者≫
カメルーン:エトー47、エングエモ64
チュニジア:シェルミティ1、オウンゴール63

ガボン1−2ザンビア
≪得点者≫
ガボン:マルコリーノ83
ザンビア:カラバ28、チャマンカ62

 サッカーのアフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)は21日、アンゴラのルバンゴでグループリーグ・グループD最終戦の2試合が行われ、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のグループリーグで日本と対戦するカメルーンはチュニジアに2−2で引き分け、1勝1敗1分けの勝ち点4で2位となり、準々決勝に進んだ。ザンビアはガボンを2−1で破って1位通過でベスト8入りした。
 25日の準々決勝でカメルーンは大会3連覇を狙うエジプトと、ザンビアはナイジェリアと対戦する。そのほかアンゴラvsガーナ、コートジボワールvsアルジェリアとなった。


全治6ヶ月
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドに所属するアイルランド代表DFジョン・オシェイ(28)が、今シーズン一杯の離脱を強いられる見込みとなったことが21日、明らかになった。
 11月のアイルランド代表戦で負傷して以来、欠場が続く同選手は、当初は右足の太ももの痙攣(けいれん)と診断されていた。しかし、負傷の程度は予想外に大きく、「完治までにはかなり時間がかかる。今シーズン一杯の離脱を強いられることになるだろう」とアレックス・ファーガソン監督はコメントした。
 抜群のユーティリティー性で中盤から最終ラインまでこなすオシェイの離脱に、「大きな痛手。守備陣に問題を抱えるチームは、彼に助けられていた」と嘆いた。英国各紙では全治6ヶ月と報じられている。


全治6ヶ月
 イングランドプレミアリーグのアーセナルは21日、所属するU-21イングランド代表DFキーラン・ギブス(20)が骨折した左足の手術を行うため、今季残り試合を欠場する見通しと発表した。
 ギブスは昨年11月に行われた欧州チャンピオンズリーグのスタンダール・リエージュ(ベルギー)戦で負傷していた。22日に手術を行う予定で、復帰までは約6ヶ月かかる見通しとなっている。


レンタル
 トルコスーパー(1部)リーグのガラタサライは21日、エバートン(イングランド)から元ブラジル代表FWジョー(22)を期限付き移籍で獲得したと発表した。移籍期間は今季終了まで。
 ジョーは2008年7月、CSKAモスクワ(ロシア)からマンチェスター・シティーに加入したが結果を残せず、2009年8月にエバートンに期限付き移籍。24試合に出場して2得点を挙げたが、昨年末のクリスマス休暇でブラジルに帰国したままチームに戻らず、クラブから謹慎処分を受けていた。


慈善試合
 国連開発計画(UNDP)は21日、元フランス代表でUNDP親善大使のジネディーヌ・ジダン氏らによるサッカーの慈善試合が25日、ポルトガルのリスボンで行われ、収入全額がハイチ大地震の被災者支援に充てられると発表した。
 ジダン氏のほか、ブラジル代表でスペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードに所属するカカら現役のスター選手多数が参加。ポルトガルのリーグでプレーするハイチの2選手も加わる。
 この親善試合は、貧困撲滅への意識向上を目的に年1回行われ、今回は7回目。


超サカFLASH

来日
 J1のFC東京の新外国人DFキム・ヨングン(20)が21日、来日した。25日にメディカルチェックを行い、正式契約を結ぶ。

勝利
国際親善試合

チリ2−1パナマ
≪得点者≫
チリ:パレデス51、パレデス53
パナマ:ロベルト・ブラウン87

 W杯南アフリカ大会に出場するチリは21日、ホームでパナマと対戦し、2−1で勝利を挙げた。W杯グループリーグでグループHのチリは、スペイン、スイス、ホンジュラスと対戦する。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2010が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!