NEW!
バレンタイン特別キャンペーンスタート☆
全品¥3980☆超最新
オフィシャルレプリカユニフォーム!


2010.01.30.SAT
日本代表のアウェーユニフォームが発表!!本日の超最新情報

INDEX

速攻練習
日本代表の指宿合宿6日目は10秒以内にシュートまで持っていく速攻練習などを実施!

発表
W杯で日本代表が着用するセカンド(アウェー)ユニフォーム発表!

新体制発表
名古屋が豊田市のトヨタスポーツセンターで新体制を発表!ストイコビッチ監督は「優勝することが目標」

新体制発表
仙台がユアテックスタジアム仙台で新体制を発表!サポーターを前に新加入5選手を発表!

フル出場
ドイツブンデスリーガ第20節
ハンブルガーSV1−1ボルフスブルク
長谷部誠はフル出場!ボルフスブルクは終了間際に追い付かれて8試合連続白星なし!

暫定出場停止
ドーピング違反が判明したフィオレンティーナのルーマニア代表FWムトゥ(31)に出場停止の暫定処分!

新監督
ユベントスの新監督にミランやインテルで指揮を執ったザッケローニ氏(56)が就任!

報告義務違反
Jリーグの管理下で経営再建を図っている東京Vに報告義務違反があって処分!

本日の超サカFLASH
右太もも裏のエスパニョールMF中村俊輔は本日のアスレティック・ビルバオ戦も欠場ほか


本文
=INDEXに戻る

速攻練習
 サッカー日本代表は本日30日、鹿児島県指宿市で合宿6日目の練習を行い、守備の戦術確認や、最後尾のGKがパスを出してから10秒以内にシュートまで持っていく速攻の練習を繰り返した。体幹強化のトレーニングも行われた。
 一般に公開され、1000人以上のファンが見守る中、岡田監督の指示の声が響いた。前日に吐き気を催したDF内田や右足首痛のFW興梠(ともに鹿島)も元気に参加した。
 チームは明日31日に指宿合宿を打ち上げ、国際親善試合のベネズエラ戦(2月2日・九州石油ドーム)に備えて大分へ移動する。

日本代表27名
GK:
楢崎正剛(名古屋)
川島永嗣(川崎)
西川周作(広島)
DF:
中澤佑二(横浜M)
田中マルクス闘莉王(名古屋)
駒野友一(磐田)
岩政大樹(鹿島)
今野泰幸(FC東京)
徳永悠平(FC東京)
長友佑都(FC東京)
内田篤人(鹿島)
村松大輔(湘南)
MF:
小笠原満男(鹿島)
稲本潤一(川崎)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
石川直宏(FC東京)
阿部勇樹(浦和)
大久保嘉人(神戸)
乾貴士(C大阪)
金崎夢生(名古屋)
香川真司(C大阪)
FW:
玉田圭司(名古屋)
佐藤寿人(広島)
平山相太(FC東京)
岡崎慎司(清水)
興梠慎三(鹿島)

【選手だけで焼き肉】
 30日は指宿で最後の夜となり、夕食は監督やスタッフを除いて選手だけで焼き肉に出掛けた。合宿になると練習以外はホテルにこもりがちになるため、選手全員で気分転換を図った。
 中澤(横浜M)は「これからメンバーが3、4人外れてしまう。せっかく集まったから1回くらいは場所を変えて肉でも焼こうかと。歴代の先輩達もやってくれたこと。酒はないけれど、選手同士が楽しく話せる機会になれば」と話した。

【岡田監督、小笠原と個別に意見交換】
 岡田監督は初招集した小笠原(鹿島)と個別に意見交換したことを明かした。28日に宿舎の自分の部屋に呼び、紅白戦のビデオを見ながら戦術について話し合ったという。時間は約30分で「難しい要求をしたわけではない。チームのやり方を話した」と説明した。
 小笠原もプレーの狙いやイメージを話し、代表の戦術に理解を深めた様子。「特に守備面とかポジション取りの話が多かった。チームがやろうとしていることは分かったつもり」と、適応力の高さをうかがわせた。


発表
 日本サッカー協会とアディダス・ジャパンは本日30日、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で日本代表が着用するセカンド(アウェー)ユニフォームを発表した。ホームなどで着用する青色のファースト(ホーム)ユニフォームが白色に変わっただけで、アウェーの試合などで使用する。
 青色のものと同様に、従来型のタイプと強いフィット感のタイプの2種類を選手が自由に選択できる。


新体制発表
 J1の名古屋グランパスが本日30日、愛知県豊田市のトヨタスポーツセンターで今季の新体制を発表し、初練習前に記者会見したストイコビッチ監督は「3年目を迎え、選手のこともよく分かっている。優勝することが目標」と力強く宣言した。
 練習では日本代表の合宿に参加中のFW玉田圭司らは不在だったが、約1時間半、ランニングやボールを使った技術練習などのメニューをこなした。
 オフにはJ1浦和から日本代表DF田中マルクス闘莉王、J2降格の大分からMF金崎夢生を獲得するなど、大型補強を敢行。久米一正ゼネラルマネジャーは「ほぼ計画通り進んだ。監督の要望に応えることができた」と厚みを増した戦力に満足そうだった。また同日、MFマギヌン(27)と契約期間を1年更新したことも発表された。マギヌンはJリーグ5シーズン目となる。
 チームは2月2日から14日まで、鹿児島県指宿市内で合宿を行う。


新体制発表
 J1に7シーズンぶりに復帰したベガルタ仙台は本日30日、ユアテックスタジアム仙台で新体制を発表し、サポーターを前に新加入5選手を発表した。
 大分から移籍したMFフェルナンジーニョは「力を合わせて頑張りたい」と、J1で5チーム目となる新天地での活躍を誓った。前磐田のMF太田吉彰は「スピードに乗ったドリブル突破を見てほしい」。古巣との開幕戦には「絶対に負けたくない」と意気込んだ。
 堅守速攻のプレースタイルでJ2を制した昨季の主力が残留。フェルナンジーニョ、太田のほか、DF鎌田次郎、MF高橋義希、ブラジル人FWレイナルドを補強。手倉森誠監督は「5人ともスピード、ボール奪取力、活動量を兼ね備えている。確実にチーム力が上がる」と期待を寄せた。


フル出場
ドイツブンデスリーガ第20節結果

ハンブルガーSV1−1ボルフスブルク
≪得点者≫
HSV:トロホウスキ89
ボルフスブルク:ジェコ34

 ドイツブンデスリーガは29日、第20節の1試合が行われ、日本代表MF長谷部誠が所属するボルフスブルクは、アウェーでハンブルガーSVと対戦し、1−1で引き分けた。長谷部は右MFでフル出場したが、チームは8試合連続白星なしとなった。ボルフスブルクは前半34分に先制したが、試合終了間際に失点して勝利を逃した。
 成績不振により解任されたフェー前監督の後任として、ケストナー・コーチが暫定的にチームを率いるボルフスブルクは、立ち上がりからジェコ、ゲントナーがゴールに迫るなど攻勢に出る。そして前半34分、クロスを受けたジェコがボールを胸でコントロールし素早くシュートを放ち、今季リーグ戦9点目となるゴールで先制に成功する。
 対するハンブルガーも後半8分に同点のチャンス。エリアのCKをロゼフナルが頭で合わせるが、これは得点には至らず。ハンブルガーはその後に訪れた再三のチャンスを逃し、ボルフスブルクがこのまま白星を挙げるかと思われた。しかしロスタイム、ハンブルガーのトロホウスキに25メートルのFKを直接叩き込まれ、1−1とされたところで試合は終了。第12節以降勝ち星から見放されているボルフスブルクは、ケストナー暫定監督の初戦を勝利で祝えなかった。
 なお、レアル・マドリード(スペイン)からハンブルガーに新加入したファン・ニステルローイはこの試合に出場せず、スタンドからの観戦となった。


暫定出場停止
 イタリア・オリンピック委員会は29日、ドーピング違反が判明したサッカーのイタリアセリエA、フィオレンティーナのルーマニア代表FWアドリアン・ムトゥ(31)に、出場停止の暫定処分を下したと発表した。
 ムトゥは10日のバリ戦後に採取した検体が食欲抑制作用のある薬物に陽性反応を示していたが、新たに20日のイタリア杯ラツィオ戦後の検体も同じ薬物に陽性となった。
 ムトゥは2004年にコカインの使用で、イングランドプレミアリーグのチェルシーを解雇されている。


新監督
 イタリアセリエAのユベントスは29日、成績不振を理由に、チロ・フェラーラ監督(42)を解任し、アルベルト・ザッケローニ氏(56)の新監督就任を発表した。
 ユベントスは昨年11月から最近の公式戦12試合で9敗と大不振。リーグ戦は6位に後退したほか、欧州チャンピオンズリーグはグループリーグ敗退。コパ・イタリアも前日、準々決勝で敗れた。フェラーラ氏は昨季残り2試合で代行監督を務め、今季から正式に監督に就任していた。
 56歳のザッケローニ氏はミランやインテル、ラツィオ、ウディネーゼ、トリノでも指揮を執った経験がある。


報告義務違反
 Jリーグは本日29日、東京都内で臨時理事会を開き、リーグの管理下で経営再建を図っているJ2の東京ヴェルディが今季の予算に上積みがありながら報告義務を怠ったとして、処分を科すことに決めた。上積みにより年間総支出が約15%膨らんだため、その削減も指導していく。
 昨秋、日本テレビから東京ヴェルディホールディングス(HD)に経営母体が移った東京Vは500万円以上支出が増えた場合、リーグに報告する義務がある。処分内容は今後話し合われるが、Jリーグの羽生英之事務局長によると、けん責になる見込み。
 Jリーグの鬼武健二チェアマンは東京Vに派遣する人員を増やし、経営状態のチェックを厳しくする方針を示した。


超サカFLASH

欠場
 右太もも裏を痛めているスペインリーガエスパニョーラ、エスパニョールMF中村俊輔は本日30日に行われるアスレティック・ビルバオ戦でもベンチ入りメンバーから外れることが明らかになった。

契約更新
 J1浦和は本日、日本代表MF阿部勇樹(28)との契約を更新したと発表した。新たな契約期間は1年。千葉から2007年に浦和入りした阿部は今月末で3年契約が満了することから、海外挑戦を視野に入れていた。阿部はJ1通算314試合に出場し、47得点をマークしている。

暫定15位
オランダエールディビジ第20節結果

ヴィレムU2−1RKC
≪得点者≫
ヴィレムU:ナイラント26、ジーラー80
RKC:ベンソン32

 オランダエールディビジは29日、第20節の1試合が行われ、17位ヴィレムUが最下位のRKCに2−1で勝利した。 ヴィレムUは同点で迎えた後半35分、ジーラーが決勝ゴールを挙げ、暫定ながら順位を15位に上げている。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
Jリーグ&ドイツブンデスリーガ収録版♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!