NEW!
バレンタイン特別キャンペーン中☆
全品¥3980☆超最新
オフィシャルレプリカユニフォーム!


2010.02.18.THU
欧州CL決勝T1回戦第1戦、バイエルンとポルトが先勝!!本日の超最新情報

INDEX

完全移籍で獲得
横浜Mはエスパニョールの日本代表MF中村俊輔(31)について早期に完全移籍での獲得を目指す方針!

二審も有罪
19歳の時に女性の下着などを盗んだとして、住居侵入と窃盗の罪に問われた元Jリーガーの茂原岳人被告(28)は二審も有罪!

先勝
欧州チャンピオンズリーグ・決勝トーナメント1回戦第1戦
ポルト2−1アーセナル
バイエルン2−1フィオレンティーナ
昨季8強のバイエルンとポルトが先勝!バイエルンは終了直前にクローゼが決勝弾!

新監督
ロシア代表のヒディンク監督(63)が8月からトルコ代表の新監督に就任!

完成時期遅延
G大阪が建設を計画している本拠地の新スタジアムの完成時期が2011年から2013年度中に遅延!

本日の超サカFLASH
名古屋FWケネディがオーストラリア代表に選出ほか


本文
=INDEXに戻る

完全移籍で獲得
 J1の横浜F・マリノスの嘉悦朗社長は本日18日、スペインリーガエスパニョーラのエスパニョールで出場機会を失っている日本代表MF中村俊輔(31)について、完全移籍での獲得を目指す方針を明らかにした。「中途半端な形で短期的な話では困る。選択肢はそれ(完全移籍)しかない」と話した。
 中村は今季入団したエスパニョールと2年契約を結んでおり、期限付きでの移籍の可能性もあった。近日中に横浜Mと中村の代理人が具体的な交渉に入る段取りとなっており、嘉悦社長は「そんなに時間はない。急ぎたい」と、3月6日のJリーグ開幕をにらんで早期の契約成立を目指す姿勢を強調した。
 木村和司監督は「いい方向に進めばいい。自分たち(クラブ)にとっても俊輔にとっても、それが一番」と話した。


二審も有罪
 19歳の時に女性の下着などを盗んだとして、住居侵入と窃盗の罪に問われた元Jリーガーで元日本代表候補の茂原岳人被告(28)の控訴審判決で、大阪高裁は本日18日、懲役1年、執行猶予3年とした一審神戸地裁判決を支持、弁護側の控訴を棄却した。
 弁護側は「被害者の供述や遺留品のDNA鑑定の結果は信用できない」などとして無罪を主張していたが、判決理由で小倉正三裁判長は「いずれも信用性に問題はなく、被告が犯人であることに疑いはない」と退けた。
 判決によると、茂原被告はヴィッセル神戸に所属していた2001年9月11日夜、神戸市西区の女性が住むマンションに侵入し、洋服が入ったバッグや下着などを盗んだ。


先勝
欧州チャンピオンズリーグ・決勝トーナメント1回戦第1戦結果

ポルト2−1アーセナル
(エスタディオ・ド・ドラゴン・48000人)
≪得点者≫
ポルト:バレラ11、ファルカオ51
アーセナル:キャンベル18
≪出場メンバー≫
【ポルト】
GK:
1.エウトン
DF:
2.ブルーノ・アウベス
13.フシーレ
14.ロランド
15.A・ペレイラ
MF:
3.ラウール・メイレレス
25.フェルナンド
28.ミカエル
(85分7.ベルスキ)
FW:
9.ファルカオ
12.フッキ
(81分11.M・ゴンサレス)
17.バレラ
【アーセナル】
GK:
21.ファビアンスキ
DF:
3.サニャ
5.ヴェルメーレン
22.クリシ
31.キャンベル
MF:
2.ディアビ
4.セスク・ファブレガス
7.ロシツキ
(68分14.ウォルコット)
8.ナスリ
(88分27.エブエ)
15.デニウソン
FW:
52.ベントナー
(83分12.ベラ)

バイエルン2−1フィオレンティーナ
(アリアンツ・アレーナ・70000人)
≪得点者≫
バイエルン:ロッベン44=PK、クローゼ89
2フィオレンティーナ:クロルドルップ50
≪出場メンバー≫
【バイエルン】
GK:
22.ブット
DF:
5.ファン・ブイテン
(46分26.コンテント)
6.デミチェリス
21.ラーム
28.バトシュトゥバー
MF:
7.リベリー
10.ロッベン
17.ファン・ボメル
31.シュバインシュタイガー
FW:
25.ミュラー
(66分11.オリッチ)
33.ゴメス
(66分18.クローゼ)
【フィオレンティーナ】
GK:
1.フレイ
DF:
2.クロルドルップ
14.ナターリ
(85分23.パスカル)
19.ゴッビ
29.デ・シルベストリ
MF:
6.バルガス
8.ヨベティッチ
18.モントリーボ
(84分29.デ・シルベストリ)
28.ボラッティ
32.マルキオンニ
(75分16.フェリペ)
FW:
11.ジラルディーノ

欧州チャンピオンズリーグ・決勝トーナメント1回戦第1戦日程

23日(火)
日本時間28:45〜

シュツットガルトvsバルセロナ
(VfBアレーナ)

オリンピアコスvsボルドー
(ヨルギオス・カライスカキス・スタジアム)

24日(水)
日本時間26:30〜

インテルvsチェルシー
(ジュゼッペ・メアッツァ)

CSKAモスクワvsセビージャ
(ルジニキ・スタジアム)

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は17日、欧州各地で決勝トーナメント1回戦の第1戦2試合が行われ、ともに昨季8強のバイエルン(ドイツ)とポルト(ポルトガル)が先勝した。
 バイエルンはホームでフィオレンティーナ(イタリア)に2−1と競り勝った。後半終了間際に途中出場のFWクローゼが決勝点を挙げた。
 ポルトもホームで昨季4強のアーセナル(イングランド)を2−1で破った。後半6分にFWファルカオのゴールで勝ち越して逃げ切った。
 ホームアンドアウェー方式の第2戦は3月9日に行われる。

【判定に救われたバイエルン】
 2季連続の8強入りを狙うバイエルン・ミュンヘンが前後半の終了間際にゴールを奪い、厳しい一戦をものにした。
 序盤から支配率で上回りながら決定機をつくれない嫌な展開。前半ロスタイムにロッベンのPKで先制したが、後半5分の相手CKをクリアできずに追い付かれた。
 流れを変えられないまま引き分けに終わるかと思われた終了間際、またもロッベンが試合を動かした。右サイドから切れ込んで左足で強烈なシュートを放つ。GKが弾いたところをオリッチが頭でつなぎ、最後はクローゼがヘディングで流し込んだ。
 ゴール前でクローゼはオフサイドの位置にいたもののゴールは認められた。不可解な判定に救われ、ファンハール監督は「明らかにオフサイドだったが、運が良かったよ」と苦笑した。
 ラームが「典型的なイタリアのチーム」と評し、ロッベンも「フリーになっている選手を見つけるのが困難だった」というフィオレンティーナの堅守に苦しみながら掴んだ勝利。敵地での第2戦に向け、指揮官は「勝ち上がる確率は50パーセントくらい」と慎重な口ぶりだった。

【アーセナル納得できない敗戦】
 昨季ベスト4のアーセナル(イングランド)がポルト(ポルトガル)に1−2で敗れた。敵地での第1戦を落としたベンゲル監督は「このような敗戦をのみ込むのは難しい」といら立ちを隠せなかった。
 怒りの原因は失点の仕方にある。同監督は「2点とも欧州CLの試合では考えられないもの」と切り捨てた。まずは前半11分に相手の右クロスをGKファビアンスキがゴール内に弾き、これが先制点になった。
 そして問題の場面は後半6分。DFキャンベルのバックパスをGKファビアンスキが手で触り、ペナルティーエリア内で間接FKを献上。守備陣形が整う前にプレーを再開した相手に簡単にゴールへ流し込まれた。
 「あれは意図的なバックパスではなかった」と主張するベンゲル監督は「ゴールから5メートルの間接FKですぐにプレーを始められたら、どうやって守ればいいんだ。こんなものは見たことがない」と憤慨した。
 主審はワールドカップ(W杯)欧州予選プレーオフで、フランス代表FWアンリのハンドを見逃して波紋を呼んだスウェーデン人のハンソン氏。今回は欧州CLの舞台でフランス人監督から怒りの矛先を向けられた。


新監督
 サッカーのロシア代表を率いるフース・ヒディンク氏(63)が、8月からトルコ代表の監督に就任することが確実となった。トルコサッカー連盟(TFF)が17日、発表した。
 TFFによるとヒディンク氏は2年契約に合意し、さらに2年のオプションが付いている。同氏はすでに、ロシアサッカー連合に契約が満了する6月30日をもって退任する意向を伝えており、トルコとの契約は8月1日から有効となる。
 ヒディンク氏は2006年にロシア代表監督に就任すると、ユーロ2008(2008年欧州選手権)で4強に進出。2002年以来のW杯出場が期待されたが、欧州予選でプレーオフの末、スロベニアに敗れ本大会出場を逃した。ヒディンク監督は退任について「今のうちに結論を出せば、後任を選ぶ時間も出来るだろう」とコメントしていた。また、トルコも欧州予選のグループリーグで3位に沈み、2大会ぶりの出場はならなかった。
 ヒディンク氏はオランダ出身で、これまでレアル・マドリードやオランダ代表監督などを歴任。2002年の日韓W杯で韓国代表をアジア勢初の4強へ導き、2006年ドイツ大会ではオーストラリア代表を率いて日本代表を撃破した。サッカー界を代表する名将の1人と高く評価されており、7月以降の去就が注目されていた。


完成時期遅延
 J1のガンバ大阪は17日、建設を計画している本拠地の新スタジアムの完成時期が当初に予定していた2011年から2013年度中に遅れる見通しを明らかにした。
 大阪府吹田市の万博記念公園内を建設地の候補としているが、吹田市側との交渉が難航しているため。今後は吹田市以外で候補地を探す可能性もあるという。
 新スタジアムは収容人数が3万2000人の屋根付きサッカー専用で、総工費約150億円は大半を寄付で賄うとしている。


超サカFLASH

代表選出
 J1名古屋は本日、FWジュシュア・ケネディがオーストラリア代表に選出されたと発表した。3月3日のアジアカップ最終予選のインドネシア戦に出場する予定。23日にオーストラリアに出発し、3月4日に帰国する予定。

代表選出
 日本サッカー協会は本日、大学や高校のサッカー部などに所属しながら、Jリーグの公式戦にも出場できる特別指定選手として、仙台大のMF奥埜博亮(20)を承認したと発表した。受け入れ先はJ1の仙台。

プレミア
イングランドプレミアリーグ第18節延期分結果

ウィガン0−0ボルトン

 イングランドプレミアリーグは17日、第18節延期分の1試合が行われ、16位ウィガンは19位ボルトンと0−0で引き分けて14位に浮上、ボルトンは18位に浮上した。

エール
オランダエールディビジ第21節延期分結果

NEC2−1ヴィレムU
≪得点者≫
NEC:ゾーメル40、フレミンクス44
ヴィレムU:ナイラント89

 オランダエールディビジは17日、第21節延期分の1試合が行われ、11位NECは17位ヴィレムUに2−1で競り勝ち、10位に浮上した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2010年冬の移籍市場完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!