NEW!
ガンバレ日本代表特別キャンペーンスタート☆
全品¥3980☆超最新
オフィシャルレプリカユニフォーム!


2010.03.02.TUE
日本代表が明日3日のバーレーン戦に向けて最終調整!!本日の超最新情報

INDEX

最終調整
アジアカップ最終予選第6戦(最終戦)日程
グループA
3日(水)
19:00〜
日本代表vsバーレーン代表
(豊田スタジアム)
日本代表が明日のバーレーン戦に向けて最終調整!予想スタメンUP!

5季連続首位
世界のサッカークラブの2008−2009年シーズン収入ランキング発表、レアル・マドリードが約486億円で5季連続の長者番付トップ!

試合中止
大地震で被害を受けたチリがサンティアゴで3日に予定していた北朝鮮およびコスタリカとのダブルヘッダーでの親善試合を中止!

逮捕
中国プロサッカーリーグの八百長事件に絡んだ収賄容疑で、中国協会元副会長の南勇、楊一民の両容疑者ら3人を逮捕!

本日の超サカFLASH
ガボン代表の新監督に元ボルドー監督のローア氏(56)が就任ほか


本文
=INDEXに戻る

最終調整
アジアカップ最終予選第6戦(最終戦)日程

グループA:

3日(水)
19:00〜
日本代表vsバーレーン代表
(豊田スタジアム)
≪予想スタメン≫
日本代表
GK:
18.楢崎正剛(名古屋)
DF:
20.内田篤人(鹿島)
22.中澤佑二(横浜M)
4.田中マルクス闘莉王(名古屋)
25.長友佑都(FC東京)
MF:
10.中村俊輔(横浜M)
17.長谷部誠(ボルフスブルク)
7.遠藤保仁(G大阪)
8.松井大輔(グルノーブル)
57.本田圭佑(CSKAモスクワ)
FW:
33.岡崎慎司(清水)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーのアジアカップ最終予選グループAの日本代表は明日3日午後7時から愛知・豊田スタジアムでバーレーン代表と同グループの最終戦を行う。既に両チームは来年1月の本大会出場を決めており、1位通過を懸けた対戦となる。日本は本日2日、試合会場で非公開となる最終調整を行い、紅白戦を実施し、戦術を確認した。
 この試合は、6月開幕のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のメンバー23人を決定する前に、本田(CSKAモスクワ)らの海外組が代表でアピールする最後の機会となる。岡田監督は「海外組は時間の長短はあれ、全員使いたい。(国内組と)うまく融合できるか見たい」と話した。
 対戦成績は日本の7勝2敗だが、岡田監督就任後は3勝2敗。国際サッカー連盟ランキングは日本の40位に対し、バーレーンは60位。

日本代表・岡田武史監督
「バーレーンとは(監督就任後)6回目の対戦になるが、(これまで)全試合1点差。簡単な試合にならないと思うが、今までやってきたことを出して勝ちたい」

バーレーン代表・マチャラ監督
「W杯予選など大事な試合で何度も対戦し、日本は特別な相手。欧州組を連れてこられず残念だが、アジアカップ本大会などに向けた準備の試合にしたい」

日本代表20名
GK:
18.楢崎正剛(名古屋)
23.川島永嗣(川崎)
DF:
22.中澤佑二(横浜M)
4.田中マルクス闘莉王(名古屋)
3.駒野友一(磐田)
15.今野泰幸(FC東京)
25.長友佑都(FC東京)
20.内田篤人(鹿島)
MF:
10.中村俊輔(横浜M)
5.稲本潤一(川崎)
7.遠藤保仁(G大阪)
8.松井大輔(グルノーブル)
6.阿部勇樹(浦和)
17.長谷部誠(ボルフスブルク)
57.本田圭佑(CSKAモスクワ)
FW:
11.玉田圭司(名古屋)
81.平山相太(FC東京)
33.岡崎慎司(清水)
19.興梠慎三(鹿島)
59.森本貴幸(カターニャ)

【バーレーン戦展望】
 日本代表は明日3日、アジアカップ最終予選のバーレーン戦(愛知・豊田スタジアム)に臨む。ともにすでに本大会出場を決めているが、日本代表にとっては6月に開幕するワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に向けた貴重な実戦の場となる。
 日本代表は2月の国際親善試合のベネズエラ戦、東アジア選手権の計4試合で1勝1敗2分けに終わった。結果、内容ともに乏しく、W杯に向けた仕上がりが心配されている。
 特に不調だったのが攻撃。4試合で計4点こそ奪ったが、W杯に出場しないベネズエラと中国から得点は奪えず、ゴールはいずれも相手を崩して奪ったものではなかった。バーレーン戦には、2月は招集されなかった中村俊(横浜M)、松井(グルノーブル)、本田(CSKAモスクワ)らも合流。「日本らしい攻撃」の復調が最大のポイントになる。
 布陣は、本田がトップ下、左右のMFに松井と中村俊が入る4−5−1か。松井、中村俊と両サイドバックが絡むサイド攻撃を起点にゴールを奪えるかがカギを握る。2月は無得点に終わったFW岡崎(清水)の奮起、本田のゴールへの意欲溢れるプレーにも期待が掛かる。
 国内組のみで臨んだ2月と違い、主力が揃った。ふがいない結果に終われば、W杯への見通しはさらに厳しいものになる。

【長谷部が練習に合流】
 ドイツからの移動の関係で前日の練習には参加しなかった長谷部(ボルフスブルク)がチームに合流した。1日深夜に慌ただしく宿舎に入ったが、長旅の疲れは見せずに軽快な動きを披露。「ここでやるべきことは分かっている。連係も、問題なくスムーズにできた」と明るい表情で話した。
 今季、所属クラブでは定位置を確保できていないが、コンディションに問題はなさそう。「代表は常に勝たないと。ボールに対する厳しさを出していきたい」と意気込んだ。

【俊輔、ブログで移籍報告】
 2月28日に日産スタジアムで入団会見を行った横浜Mの中村俊輔が1日、自身のブログを更新し、移籍の理由をファンに向け綴った。
 俊輔はブログで、2009−2010シーズンの途中でスペインリーガエスパニョーラのエスパニョールから横浜F・マリノスに完全移籍し、8年ぶりにJリーグに復活することになったことを報告。移籍の理由について「エスパニョールで多くの出場機会を得られない現状を変えるため」と綴った。
 また、6月のワールドカップ南アフリカ大会が3ヶ月後に迫っていることから「環境を変えた方が自分のためになる」とも語っている。
 俊輔は2月28日に日産スタジアムで行った入団会見で「向こうで結果を残せなかった悔しい思いがある。それを次に生かさないと意味がない。新しい挑戦と思って頑張りたい」と決意を表明。「戻ってこられたことをうれしく思う。マリノスがもっと大きく、強くなれるよう貢献したい」と抱負を語っていた。


5季連続首位
 国際的な監査法人デロイトは本日2日、世界のサッカークラブの2008−2009年シーズン収入ランキングを発表し、放映権収入が好調なスペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードが4億140万ユーロ(約486億円)で5季連続「長者番付」トップに立った。デロイトによると年間収入が4億ユーロを超えるのは、他のスポーツチームも含め、史上初めてという。
 昨年3位だったバルセロナが3億6590万ユーロ(約443億円)で2位に浮上し、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)がポンド安の影響などで3位に転落した。4位にバイエルン(ドイツ)、5位にアーセナル(イングランド)が続き、上位20クラブは全て欧州勢が占めた。


試合中止
 大地震で被害を受けたチリのサッカー協会は1日、サンティアゴで3日に予定していた北朝鮮およびコスタリカとのダブルヘッダーでの親善試合を中止すると発表した。
 チリ協会のニコルス会長は、多大な被害が出ている状況で、サッカーの優先順位は低いなどと中止理由を説明した。
 チリは6月のワールドカップ(W杯)グループリーグでスペイン、スイス、ホンジュラスと同じグループHに入っている。


逮捕
 1日の新華社電によると、中国の公安当局は中国プロサッカーリーグの八百長事件に絡んだ収賄容疑で、中国サッカー協会元副会長の南勇、楊一民の両容疑者ら3人を逮捕した。
 容疑事実は明らかにされていないが、両容疑者らは2006年に行われた試合で、賭博組織とクラブチームが共謀して勝敗を操作する不正行為に関与した疑いが持たれていた。


超サカFLASH

帰国
 J2札幌DF趙晟桓が左足かかとの筋膜炎のため韓国に帰国した。7日に行われるJ2開幕戦・鳥栖戦は欠場する。

強化試合
 カメルーンサッカー協会は1日、6月のW杯の強化試合として、5月29日にクラーゲンフルト(オーストリア)でスロバキアと、5月1日にコビージャ(ポルトガル)でポルトガルと対戦すると発表した。W杯グループリーグで日本、オランダ、デンマークと同じグループEのカメルーンは、3日にモナコ(フランス)で行われる国際親善試合でイタリア代表と対戦する。

新監督
 ガボンサッカー協会は1日、元ボルドー(フランス)監督のゲルノット・ローア氏(56)を同国代表監督に招聘したと発表した。契約期間は2年。ガボンは2012年のアフリカネーションズカップを赤道ギニアとの共同で開催する。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2010年冬の移籍市場完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!