2010.03.24.WED
ACLグループリーグ第3節、鹿島は大勝して無傷の3連勝!!本日の超最新情報

INDEX

3戦全勝
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第3節
グループF
長春亜泰(中国)1−2全北現代(韓国)
鹿島5−0ペルシプラ・ジャヤプラ(インドネシア)
グループH
アデレード・ユナイテッド(オーストラリア)3−2広島
浦項スティーラーズ(韓国)1−0山東魯能(中国)
鹿島は5ゴール圧勝で無傷の3戦全勝!広島は3戦全敗でグループリーグ突破は絶望的!

退団
20日の新潟戦でユニフォームを投げ捨てて西野朗監督に暴言を吐いたG大阪のFWペドロ・ジュニオール(23)が退団!

15位浮上
イングランドプレミアリーグ第21節延期分
ウェストハム1−3ウォルバーハンプトン
ウォルバーハンプトンは快勝して15位浮上!

痛恨ドロー
スペインリーガエスパニョーラ第28節
セビージャ1−1シェレス
5位セビージャは試合終了直前に追い付かれて痛恨ドロー!

決勝進出
DFBカップ準決勝
ブレーメン2−0アウクスブルク(2部)
前回王者ブレーメンは完封勝利で連覇に王手!

準決勝進出
クープ・ドゥ・フランス準々決勝
オセール0−0(PK5−6)パリ・サンジェルマン
ケビリー(4部)3−1ブローニュ
パリSGはPK戦の末に準決勝進出!4部チームのケビリーはリーグ1勢を連破!

解任
セビージャが成績不振でヒメネス監督(46)を解任!

全治6週間
マンチェスター・シティーのイングランド代表DFレスコット(27)が右足ふくらはぎの肉離れで全治6週間!

全治1ヶ月
チェルシーのセルビア代表DFイバノビッチ(26)が右膝靱帯の部分断裂で全治1ヶ月!

使用に名乗り
2012年ロンドン五輪で開閉会式や陸上競技が行われる8万人収容可能な五輪スタジアムの大会後の利用にウェストハムが名乗り!

最年少得点王
アンデルレヒトのベルギー代表FWルカクが16歳10ヶ月でベルギー1部リーグの得点王に君臨!

本日の超サカFLASH
大分DF柴小屋雄一が右肩関節脱臼の手術を受けて全治4ヶ月ほか


本文
=INDEXに戻る

3戦全勝
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第3節結果

グループF:

長春亜泰(中国)1−2全北現代(韓国)
(長春経開体育館)
≪得点者≫
長春亜泰:ドゥ・チェンユ65
全北現代:チェ・テウク75、イ・ドングク86

鹿島5−0ペルシプラ・ジャヤプラ(インドネシア)
(カシマ)
≪得点者≫
鹿島:新井場40、マルキーニョス45、76、小笠原66、大迫68
≪出場メンバー≫
鹿島
GK:
21.曽ケ端準
DF:
2.内田篤人
3.岩政大樹
19.伊野波雅彦
7.新井場徹
(74分5.ジウトン)
MF:
40.小笠原満男
15.青木剛
8.野沢拓也
(80分26.小谷野顕治)
FW:
13.興梠慎三
9.大迫勇也
18.マルキーニョス
(77分25.遠藤康)

グループH:

アデレード・ユナイテッド(オーストラリア)3−2広島
(ハインドマーシュスタジアム)
≪得点者≫
アデレード:ドッド11、コーンスウェイト77、カッシオ81
広島:森崎和54、高柳74
≪出場メンバー≫
広島
GK:
21.西川周作
DF:
22.横竹翔
2.ストヤノフ=33分
24.森脇良太=30分
MF:
16.山岸智
(86分27.清水航平)
17.服部公太
(70分9.李忠成)
35.中島浩司
8.森崎和幸
33.山崎雅人
(46分13.高柳一誠)
7.森崎浩司
FW:
11.佐藤寿人

浦項スティーラーズ(韓国)1−0山東魯能(中国)
(スティールヤード)
≪得点者≫
浦項:ノ・ビョンジュン7

 サッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)は本日24日、各地でグループリーグ第3節が行われ、グループFの鹿島は茨城県鹿嶋市のカシマスタジアムでペルシプラ(インドネシア)に5−0で大勝し、3連勝をマーク。グループHの広島はアデレードでアデレード(オーストラリア)に2−3で競り負け、3連敗を喫し、グループリーグ突破が厳しくなった。
 鹿島は新井場が先制点を挙げ、その後も大迫のゴールなどで加点。30日の第4節の結果次第では決勝トーナメント進出決定の可能性が出てきた。広島は前半にストヤノフが退場処分を受けながらも後半途中には2−1とリード。だが、終盤に力尽きた。
 日本からは川崎、G大阪を加えた4チームが出場。30日に鹿島、広島、31日に川崎、G大阪がそれぞれ第4節に臨む。
 グループリーグは32チームが東西各4グループに分かれ、各グループの上位2チームが決勝トーナメントに進出する。優勝チームは12月にアラブ首長国連邦で開催されるクラブワールドカップ(W杯)の出場権を得る。

【小笠原「もう少し取れた」】
 時間の経過とともに、鹿島と相手の実力差ばかりが際立った。小笠原は「チームとして5点取れたけど、もう少し取れた」ときっぱり。5−0で格下を一蹴しても表情が崩れることはなかった。
 雨に濡れたピッチで、鹿島は序盤からトラップやパスのミスが目についた。相手が極端に守備的な布陣を敷いてきたこともあって序盤はてこずったが、前半39分に新井場の先制点が生まれると一気に流れを掴んだ。
 新加入のMFフェリペ・ガブリエルが右膝を痛めて戦線離脱。さらに中田が出場停止のため、オリベイラ監督は中盤を3人にして3トップの布陣で臨んだ。オリベイラ監督は「引いた相手には前線に人数をかけないと。今日はいい生産性だった」と納得の表情を浮かべた。
 目指すのはアジアの頂点。今季の公式戦初先発で、チーム4点目を決めた大迫は「これ(好結果を出すこと)を持続することが大事。今日は誰がヒーローでもない」と浮かれた様子はなし。次節に勝つか引き分ければ、同グループのもう1試合の結果次第でグループリーグ突破が決まる。ほかの日本勢が苦戦を強いられる中、Jリーグ王者は力強く白星を重ねている。

【鹿島・岩政は無失点を評価】
 鹿島のDF岩政は一方的な試合内容にも「ゼロで終わることが大事」と、守備の要らしく無失点を評価した。前半に許したシュートは0本で、試合を通じても2本だけで危なげなかった。
 攻撃では前半終了間際に小笠原の左CKを頭で合わせ、マルキーニョスのゴールにつなげて存在感を示した。岩政は「もっと(点が)欲しかった。守備的なチームで難しかったけど、もう少し取らないと」と貪欲だった。

【広島は絶望的な3連敗】
 初出場の広島がアジアの壁の高さを思い知らされた。大会初勝利の望みは逆転負けで、はかなく消えた。グループリーグ突破が絶望的となる3連敗。「試合後にすぐコメントするのは難しい。これで3戦目の敗戦となったからだ」。ペトロビッチ監督が無念そうだった。
 前半はフィジカルの強さに圧倒され、持ち味の華麗なパス回しを封じられた。決定機すらほとんどない厳しい展開。一方的に守勢に立たされた上で先制を許し、さらに攻守の中心であるストヤノフが一発退場となった。
 しかし、10人で戦う広島がここから意地を見せる。FKからのこぼれ球を森崎和が蹴り込んで追い付き、FKを高柳が頭で合わせて勝ち越した。
 残り時間は約15分。首位を走る強豪アデレードは逃げ切りを許さなかった。わずか7分で2点を奪われ、まさかの逆転負けだ。2失点はいずれもセットプレーから。今季これまで何度も喫した失点パターンを、またも繰り返した。
 森崎和は「逆転したまでは良かった。勝ち切りたかった。同じ形でやられている」と声を震わせた。エースの佐藤は「10人でも僕らは戦えた。3連勝すればチャンスはある」とまだあきらめる気はない。

【双子の森崎兄弟で同点ゴール】
 広島の同点ゴールは双子の森崎兄弟から生まれた。後半に弟の浩司が左からFKを蹴った。相手DFの浅いクリアボールを、後方から走り込んできた兄の和幸が左足でゴール右隅ギリギリに打ち込んだ。
 森崎和は「相手が背が高かったので、無理をせず後ろで待っていた。蹴ったコースも良かった」とニックリ。しかし手痛い逆転負けに「勝ち切りたかった」と悔しそうだった。


退団
 J1のガンバ大阪は、20日に行われた新潟とのリーグ戦でブラジル人FWペドロ・ジュニオール(23)が交代の際にユニフォームを投げつけた行為に対し、同選手を直近の公式戦2試合(28日の仙台戦、31日のアームド・フォース戦)の出場停止処分としたと発表した。
 ペドロ・ジュニオールは本日24日、山本浩靖強化本部長と会談。G大阪のサポーター、選手、チーム関係者らへの謝罪を申し出たという。
 ただ、西野朗監督は「謝る、謝らないの問題じゃない。使わない」と今後、試合で起用しない方針を示したため、ペドロ・ジュニオールはこのまま退団する見込みとなった。


15位浮上
イングランドプレミアリーグ第21節延期分結果

ウェストハム1−3ウォルバーハンプトン
≪得点者≫
ウェストハム:フランコ90+3
ウォルバーハンプトン:ドイル28、ズバル58、ジャービス61

 イングランドプレミアリーグは23日、第21節延期分の1試合が行われ、17位ウォルバーハンプトンは16位ウェストハムに3−1で快勝した。
 ウェストハムのホームに乗り込んだウォルバーハンプトンはドイル、ズバル、ジャービスが決めて快勝。勝ち点を31に伸ばし、降格圏との勝ち点差を7ポイントへと広げて15位に浮上した。
 一方、敗れたウェストハムは勝ち点27で17位に後退した。


痛恨ドロー
スペインリーガエスパニョーラ第28節結果

セビージャ1−1シェレス
≪得点者≫
セビージャ:カヌーテ63=PK
シェレス:ヒオダ90+2

スポルティング・ヒホン2−1デポルティボ
≪得点者≫
ヒホン:ビリッチ30、カストロ90+4
デポルティボ:アドリアン65

 スペインリーガエスパニョーラは23日、第28節の2試合が行われ、5位セビージャはホームで最下位シェレスと対戦し、1−1で引き分けた。一方、7位デポルティボは12位スポルティング・ヒホンに1−2で敗れた。
 16日の欧州チャンピオンズリーグ敗退に続き、20日の国内リーグ・エスパニョール戦も敗戦を喫しているセビージャは、後半18分にカヌーテのPKでリードを奪うも、後半ロスタイムにまさかの同点弾を許し、欧州チャンピオンズリーグ出場圏内の4位を狙う同クラブにとっては痛恨の引き分けとなった。
 試合後、セビージャのヒメネス監督は、「私は結果で判断される。いつだってそうだ。昨シーズンもそうだった」「(決勝に残っている)国王杯を制し、リーグ戦を3位で終えたら、昨年より良い成績と言えるだろう」と、このところの不振からの巻き返しを誓った。


決勝進出
DFBカップ準決勝結果

ブレーメン2−0アウクスブルク(2部)
≪得点者≫
ブレーメン:マリン30、ピサロ84

 DFB(ドイツ連盟)カップは23日、準決勝の1試合が行われ、ブレーメンがアウクスブルク(2部)を2−0で下し、決勝進出を決めた。
 前回王者で7度目の優勝を狙うブレーメンは、準々決勝でケルンを破り勢いに乗るアウクスブルクと対戦。前半30分にマリンのゴールで先制したブレーメンは、試合終了6分前にはピサロが加点し、完封勝利。決勝へと駒を進めた。
 24日には準決勝のもう一試合、シャルケvsバイエルンが行われる。


準決勝進出
クープ・ドゥ・フランス準々決勝結果

オセール0−0(PK5−6)パリ・サンジェルマン

ケビリー(4部)3−1ブローニュ
≪得点者≫
ケビリー:コクイオ11、ラウップ28、オウアヒュビ67
ブローニュ:マルク45

 クープ・ドゥ・フランス(フランスカップ)は23日、準々決勝の2試合が行われ、パリ・サンジェルマンはPK戦の末にオセールを下し、準決勝進出を決めた。また、快進撃を続けるケビリー(4部)はブローニュに3−1で勝利。見事ベスト4入りを果たした。
 リーグ戦で不振の続くパリSGは、敵地でオセールと対戦。試合は両チームともゴール前で決め手を欠き、120分間を0−0で終えてPK戦に突入。PK戦はパリSGが6−5で制し、ベスト4進出を決めた。
 一方、11回戦でレンヌを下して波に乗るケビリーは、ホームでブローニュと対戦。前半を1点リードで折り返すと、後半22分にも追加点を決めて3−1で勝利。アマチュアチームながら見事準決勝進出を決めている。
 なお、準々決勝の残り2試合、モナコvsソショー、ランスvsサンテティエンヌは本日24日に行われる。


解任
 スペインリーガエスパニョーラのセビージャは23日、成績不振によりマノロ・ヒメネス監督(46)を解任したと発表した。後任については未定。
 セビージャは16日に行われた欧州チャンピオンズリーグで、CSKAモスクワ(ロシア)に敗れて1回戦で敗退。20日の国内リーグ・エスパニョール戦でも敗戦を喫すると、この日ホームで行われた最下位シェレス戦も、終了間際に追い付かれて1−1の引き分けに終わっていた。
 2007年10月にファンデ・ラモス監督の後を引き継ぐ形で、Bチーム指揮官から昇格したヒメネス監督。昨年はチームをリーグ3位へと導き、1年間の契約延長を勝ち取っていた。
 なお、スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)では決勝に駒を進めているセビージャだが、現在リーグ戦では5位。来季の欧州チャンピオンズリーグ出場が危ぶまれている。


全治6週間
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティーは23日、イングランド代表DFジョレオン・レスコット(27)が右足ふくらはぎの肉離れで全治6週間と診断されたと発表した。同選手は21日のフルハム戦のウォームアップ中に負傷した。レスコットはイングランド代表として、9キャップを記録している。
 イングランド代表のファビオ・カペッロ監督は5月16日に2010年W杯に臨む仮メンバーを発表する予定だが、レスコットはメンバー選出に向け厳しい状況に立たされることとなった。


全治1ヶ月
 イングランドプレミアリーグのチェルシーは23日、セルビア代表DFブラニスラフ・イバノビッチ(26)が右膝靱帯の部分断裂で全治1ヶ月と診断されたと発表した。
 イバノビッチは21日のブラックバーン戦で同箇所を負傷した。アンチェロッティ監督は「彼は約1ヶ月の離脱となる。しかし、我々は彼が今季終了までに戻ってきてくれることを期待している」と話した。
 一方、本日24日のポーツマス戦で、チェコ代表GKペトル・ツェフが復帰することも発表した。ツェフは2月24日の欧州チャンピオンズリーグのインテル(イタリア)戦でふくらはぎの肉離れをおこして負傷退場していた。


使用に名乗り
 2012年ロンドン五輪で開閉会式や陸上競技が行われる8万人収容可能な五輪スタジアムの大会後の利用で、サッカーのイングランドプレミアリーグのウェストハムが、本拠地としての使用に名乗りを上げていることが23日、明らかになった。同スタジアムはイングランドが招致を目指す2018年のサッカー・ワールドカップ(W杯)の会場候補にもなっている。
 ロンドン五輪組織委員会はこれまで、大会後は陸上競技向けの利用が第一としてきた。


最年少得点王
 わずか16歳10ヶ月の少年が、ベルギー1部リーグで得点王を獲得したことが23日、明らかになった。
 アンデルレヒトのベルギー代表FWロメル・ルカクが21日のレギュラーシーズンの最終節ロケレン戦で先制点を挙げ、4−0の大勝に導いた。上位6チームのプレーオフを除いて25試合15得点で、他国でも例がないような史上最年少得点王に輝いた。192センチ、94キロの体格でスピード、パワーと技術を併せ持ち「ドログバ2世」の呼び声が高い。今月3日のクロアチア戦で代表デビューも果たし、レアル・マドリード、バルセロナも注目する逸材だ。


超サカFLASH

帰国
 23日にアジアチャンピオンズリーグでアームド・フォースと対戦したJ1のG大阪が本日、シンガポールから帰国した。

全治4ヶ月
 J2大分は本日、DF柴小屋雄一が練習中に負傷した右肩関節脱臼のため、27日に手術を受けると発表した。全治は4ヶ月。関係者によると、柴小屋は12日の練習など脱臼を繰り返しており、手術を決意したという。

スコティッシュ
スコティッシュプレミアリーグ第30節結果

ションストン1−1フォルカーク
≪得点者≫
ションストン:モライス36
フォルカーク:フリン19

準決勝進出
スコティッシュFAカップ準々決勝再試合結果

ロス・カウンティ(2部)2−1ハイバーニアン
≪得点者≫
ロス:ウッド70、ボイド90
ハイバーニアン:ストークス46


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2010年冬の移籍市場完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!