NEW!
W杯特別キャンペーン間もなく終了☆
超破格2400〜4400円
オフィシャルレプリカユニフォーム!


2010.04.16.FRI
明日17、18日はJ1第7節&J2第7節!totoに役立つ予想スタメンUP!!本日の超最新情報

INDEX

3名確実
日本代表の岡田武史監督が長谷部誠、本田圭佑、松井大輔の3名のW杯の日本代表メンバー入りが確実なことを明言!

J展望
明日17日、18日はJ1第7節&J2第7節!totoに役立つ予想スタメンUP!

返済
J2の岐阜がリーグの公式試合安定開催基金から融資を受けていた5千万円を返済!

監督就任
オーストラリア代表のピム監督がW杯後にモロッコのユース代表監督に就任!

バルサ追走
スペインリーガエスパニョーラ第32節
アルメリア1−2レアル・マドリード
バレンシア2−0アスレティック・ビルバオ
2位レアルは逆転勝利で首位バルセロナを追走!バレンシアはシルバの2ゴールで3位キープ!

全治3週間
アーセナルのベルギー代表DFヴェルマーレンが右足ふくらはぎの肉離れで全治3週間!

辞任
ベルギー代表のアドフォカート監督(62)が辞任!

8年間出場禁止
八百長で告発されたポベダ(マケドニア)にUEFAの大会に8年間出場禁止処分、同クラブ会長はサッカー界から永久追放処分!

退団
磐田の韓国代表FW李根鎬=イ・グノ(25)が契約満了となる6月19日で退団!

準決勝突入
欧州チャンピオンズリーグはいよいよ20日から準決勝に突入!

本日の超サカFLASH
左膝内側側副靭帯損傷で離脱していた神戸FW大久保嘉人が明日17日の仙台戦でスタメン復帰ほか


本文
=INDEXに戻る

3名確実
 サッカー日本代表の岡田武史監督は本日16日、欧州でプレーする長谷部誠(ボルフスブルク)、本田圭佑(CSKAモスクワ)、松井大輔(グルノーブル)の3名のMFについて「ボーダーラインの選手ではない。よほどコンディションが悪くない限りは」と語り、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で日本代表入りが確実なことを明言した。
 岡田監督は同日、3選手の試合を視察するため、成田空港からモスクワに向けて出発する。現地では直接、選手とも話し合いを持つ意向で「(W杯に向けての)心構えとかを話したい」と語った。また、代表メンバー選考の進ちょく状況に関しては「(7割というのは)前の話。今はもうちょっと上がっている」と前進している様子をうかがわせた。
 岡田監督は当初フランクフルトへ向かう予定だったが、アイスランドで火山が噴火した影響で急遽搭乗便を変更した。

【鬱病報道「大笑いした」】
 「2人で大笑いしたよ」。
 日本サッカー協会の犬飼基昭会長は本日16日、一部週刊誌が日本代表の岡田武史監督を「鬱状態」と報じた記事について、自らの“取材”を基に真っ向否定した。
 15日に岡田監督と約30分間会談した犬飼会長。「中吊り広告で『対人恐怖』なんて書かれてたけど大丈夫か?」と問いかけると、岡田監督は「それですか…。いろんな人から電話がかかってくるんですよ。ラモス(瑠偉・ビーチサッカー日本代表監督)からも電話があったんですよ」と返答。完全な笑い話として決着し、犬飼会長は「(W杯)本番前に鬱病かなんて言われたら心配するよね」と安心しきった様子だった。

【W杯代表選考は大詰め段階】
 6月11日に開幕するサッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に向けた日本代表23選手の選考は大詰めを迎えている。7日のセルビア戦前に「決まっているのは7割」と話していた岡田監督は16日、「もうちょっと(割合が)上がっている」と、ほぼ陣容が固まっていることをうかがわせた。
 岡田監督は、長谷部(ボルフスブルク)、本田(CSKAモスクワ)、松井(グルノーブル)の試合を視察するため16日に成田空港を出発した。その際、この3選手については体調に問題がない限りメンバーに入れることを初めて明かした。
 代表経験の少ない選手を多く起用したセルビア戦に0−3で完敗したことを受け、指揮官はW杯へのビジョンを明確にした。「個の力でなく、1+1を3にすることが大事」。連係を重視し、戦術を十分に理解している選手を選ぶつもりのようだ。流動的なのは残り2割、すなわち5人程度で、FW陣の森本(カターニャ)、平山(FC東京)、興梠(鹿島)、佐藤(広島)らと、DF岩政(鹿島)の動向くらいだろう。
 日本代表発表は5月10日が決定的。注目される運命の日だが、サプライズはないかもしれない。


J展望
J1第7節日程

17日()
14:00〜
仙台vs神戸
(ユアスタ)
14:00〜
山形vs横浜M
(NDスタ)
14:00〜
名古屋vs新潟
(瑞穂陸)
14:00〜
G大阪vs清水
(万博)
17:00〜
FC東京vs京都
(味スタ)
19:00〜
磐田vs大宮
(ヤマハ)
18日()
13:00〜
C大阪vs湘南
(長居)
15:00〜
鹿島vs広島
(カシマ)
16:00〜
浦和vs川崎
(埼玉)

Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


2010年シーズンJ1日程&結果

J2第7節日程

17日()
13:00〜
草津vs大分
(正田スタ)
14:00〜
徳島vs愛媛
(鳴門大塚)
16:00〜
水戸vs福岡
(Ksスタ)
18日()
13:00〜
vs鳥栖
(柏)
13:00〜
岡山vs千葉
(カンスタ)
13:00〜
北九州vs栃木
(本城)
16:00〜
横浜FCvs熊本
(ニッパ球)
16:00〜
甲府vs富山
(小瀬)
16:00〜
岐阜vs東京V
(長良川球)

Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


2010年シーズンJ2日程&結果

NEW!
超最新TVスケジュール

J1第7節出場停止選手

マルキーニョス(鹿島)
椋原健太(FC東京)

J2第7節出場停止選手

川鍋良祐(北九州)

J1第7節予想スタメン

※ポジションは右サイドから表記

17日()14:00〜
仙台vs神戸
(ユアスタ)
≪予想スタメン≫
仙台
GK:林
DF:菅井、エリゼウ、渡辺、朴
MF:関口、富田、千葉、梁
FW:フェルナンジーニョ、中原
ベンチ:GK桜井、DF鎌田、MF田村、MF永井、MF太田、FW中島、FW平瀬
出場停止:なし
監督:手倉森誠
神戸
GK:紀氏
DF:石櫃、北本、河本、冨田
MF:ボッティ、エジミウソン、松岡、ポポ
FW:都倉、大久保
ベンチ:GK嘉味田、DF小林、MF田中、MF朴、MF吉田、FW小川、FW茂木
出場停止:なし
監督:三浦俊也

17日()14:00〜
山形vs横浜M
(NDスタ)
≪予想スタメン≫
山形
GK:清水
DF:宮本、西河、石井、石川
MF:北村、秋葉、佐藤健、宮沢
FW:古橋、田代
ベンチ:GK植草、DF園田、DF山田、MF下村、MF太田、FWハン、FWキム・クナン
出場停止:なし
監督:小林伸二
横浜M
GK:飯倉
DF:波戸、栗原、中澤、田中
MF:中村、天野、小椋、清水
FW:渡邉、山瀬
ベンチ:GK榎本、DF金井、DF丁、MF水沼、FW坂田、FW齋藤学、FWバスティアニーニ
出場停止:なし
監督:木村和司

17日()14:00〜
名古屋vs新潟
(瑞穂陸)
≪予想スタメン≫
名古屋
GK:楢崎
DF:田中隼、闘莉王、増川、三都主
MF:ブルザノビッチ、中村、マギヌン
FW:小川、ケネディ、金崎
ベンチ:GK高木、DF千代反田、DF阿部、MF吉村、MFダニルソン、MF田口、FW巻
出場停止:なし
監督:ストイコビッチ
新潟
GK:東口
DF:西、千葉、永田、酒井
MF:リシャルデス、三門、本間、チョ
FW:矢野、ミシェウ
ベンチ:GK金井、DF中野、DF木暮、MF小林、FW田中、FWファグネル、FW大島
出場停止:なし
監督:黒崎久志

17日()14:00〜
G大阪vs清水
(万博)
≪予想スタメン≫
G大阪
GK:藤ヶ谷
DF:加地、中澤、山口、高木
MF:安田理、武井、明神、二川
FW:大塚、宇佐美
ベンチ:GK木村、DF菅沼、DF下平、MF安田晃、MF佐々木、FWドド、FWチョ
出場停止:なし
監督:西野朗
清水
GK:西部
DF:辻尾、平岡、ボスナー、太田
MF:小野、本田、兵働
FW:藤本、ヨンセン、岡崎
ベンチ:GK武田、DF廣井、DF高木、MF伊東、MF山本真、FW大前、FW原
出場停止:なし
監督:長谷川健太

17日()17:00〜
FC東京vs京都
(味スタ)
≪予想スタメン≫
FC東京
GK:権田
DF:長友、森重、今野、キム
MF:石川、徳永、羽生、松下
FW:リカルジーニョ、平山
ベンチ:GK塩田、DF平松、DF高橋、MF中村、MF鈴木、FW重松、FW赤嶺
出場停止:DF椋原
監督:城福浩
京都
GK:水谷
DF:増嶋、郭、水本、森下
MF:安藤、角田、片岡、中山、ディエゴ
FW:柳沢
ベンチ:GK平井、DF染谷、MF中村太、MF加藤、FW宮吉、FW西野、FWハウバート
出場停止:なし
監督:加藤久

17日()19:00〜
磐田vs大宮
(ヤマハ)
≪予想スタメン≫
磐田
GK:八田
DF:駒野、加賀、イ・ガンジン、金沢
MF:西、那須、上田、成岡
FW:前田、イ・グノ
ベンチ:GK竹重、DF大井、DF岡田、MF山本康、MF船谷、FW山崎、FW荒田
出場停止:なし
監督:柳下正明
大宮
GK:北野
DF:坪内、深谷、マト、村上
MF:石原、アン、金澤、橋本
FW:市川、藤田
ベンチ:GK江角、DF杉山、DF土岐田、MF青木、MF内田、MF金久保、FW渡部
出場停止:なし
監督:張外龍

18日()13:00〜
C大阪vs湘南
(長居)
≪予想スタメン≫
C大阪
GK:キム
DF:茂庭、羽田、上本
MF:高橋、アマラウ、藤本、尾亦、乾、香川
FW:アドリアーノ
ベンチ:GK松井、MF黒木、MF酒本、MF石神、FW家長、FW播戸、FW小松
出場停止:なし
監督:クルピ
湘南
GK:野澤
DF:臼井、阪田、村松、小澤
MF:寺川、田村、坂本
FW:中村、田原、阿部
ベンチ:GK金、DF島村、MF永田、MF猪狩、FWアジエル、FW新居、FW中山
出場停止:なし
監督:反町康治

18日()15:00〜
鹿島vs広島
(カシマ)
≪予想スタメン≫
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:内田、岩政、イ、新井場
MF:野沢、小笠原、中田、遠藤
FW:大迫、興梠
ベンチ:GK杉山、DF大岩、DF伊野波、MF青木、MF小谷野、MFガブリエル、FW佐々木
出場停止:FWマルキーニョス
監督:オリベイラ
広島
GK:西川
DF:森脇、中島、槙野
MF:山岸、森崎浩、横竹、服部、高柳、山崎
FW:佐藤
ベンチ:GK中林、MF石川、MF桑田、MF清水、MF丸谷、FW大崎、FW李
出場停止:なし
監督:ペトロビッチ

18日()16:00〜
浦和vs川崎
(埼玉)
≪予想スタメン≫
浦和
GK:山岸
DF:平川、山田暢、坪井、細貝
MF:ポンテ、鈴木、阿部、柏木、田中
FW:エジミウソン
ベンチ:GK加藤、DFスピラノビッチ、DF高橋、MF堀之内、MFサヌ、FW原口、FW高原
出場停止:なし
監督:フィンケ
川崎
GK:川島
DF:森、井川、寺田、小宮山
MF:中村、稲本、谷口
FW:レナチーニョ、鄭、黒津
ベンチ:GK杉山、DF伊藤、MF横山、MF田坂、MF木村、MFジュニオール、FW登里
出場停止:なし
監督:高畠勉

 Jリーグは明日17日、18日にJ1の第7節の9試合が開催される。
 首位の清水は、前節ようやく今季リーグ戦初白星を挙げたG大阪と対戦。G大阪は、調子を上げていたFW平井が前節故障で途中交代。清水の勢いを食い止めるためにも、13日のアジアチャンピオンズリーグ・水原戦で決勝点を挙げた17歳のMF宇佐美ら若手に期待がかかる。2位浦和は3位川崎と対戦。浦和はボランチの阿部が公式戦3戦連続得点と好調。一方の川崎も日本代表MF中村の復帰で、体制が整いつつある。
 リーグ戦ここ2試合で勝ち点1の5位鹿島は、ACL出場の影響で1試合消化の少ない広島をホームに迎える。

【24歳・岡崎に絶大な期待】
 清水の長谷川健太監督が、本日16日に24歳の誕生日を迎えたFW岡崎慎司に、絶大な信頼を寄せた。「昨季から本当に自信を持ってやってくれてる。日本代表のストライカーとして、いろんなプレッシャーを背負いながら結果を出している」。自身も現役時代には日本代表のストライカーとしてドーハの悲劇などを経験しているが「私なんかよりも、岡崎にかかる周囲の期待は計り知れないぐらい大きい」と、べた褒め。
 チームは開幕から8戦無敗で暫定ながら首位を走る。前節の仙台戦で右ひざを打撲し、いまだ痛みが残るがFW岡崎だが、17日の次節G大阪戦でも先発起用が濃厚。「多少、痛いのは頑張ってもらうしかない」と、絶対的なエースに期待を込めた。

【G大阪は苦しい布陣】
 リーグ12位のG大阪は本日16日、次節ホーム清水戦(17日)に向けた最終調整を行った。
 冷たい雨が降る中で、約1時間の軽めの練習。清水戦は大黒柱の遠藤、ルーカス、平井ら主力が故障で欠場。しばらくは苦しい布陣での戦いが強いられる。それでもDF山口は「清水はいいチームですし、やりずらい相手になる。自分達ができることをぶつけて、結果を出したい」と前向きに話した。

【川崎はビデオ分析】
 公式戦2戦連続完封勝ちと波に乗る川崎のDF陣は、浦和戦(18日アウェー)でも「0」にこだわる。
 本日16日の麻生グランドでの練習前に、浦和攻撃陣をビデオで分析し対策は万全だ。DF寺田は「上位にいるチームだし、前線の動きが活発」と警戒。DF井川も「エジミウソンの体も強いし(田中)達也のスピードも注意していく。でも、くさびで入ったボールをとれたら攻撃のチャンスが広がる」と攻略には自信を持っている。
 昨年7月1日以来の3戦連続完封で勝ち点3を取り、赤く染まる埼玉スタジアムを静寂に包ませる準備は整った。

【浦和・ポンテは気合い十分】
 浦和MFポンテが、18日の川崎F戦(埼玉)に向けて闘志を高めた。
 本日16日、さいたま市内での完全非公開練習で調整。「チーム全体がいい方向に向かっているし、選手も自信を持ってやれていると思う」と、現在リーグ2位と好調なチーム状況を語った。ただ、今節ホームで迎え撃つ川崎は、タイトルを争うライバル。2006年以降、本拠地でのリーグ戦で1分け3敗と勝てていないだけに「難しい試合が続くけれど、立ち向かって、決勝戦のつもりでやる」と気合い十分だった。

【中村の山形戦出場決定】
 左足甲などを痛め、14日の磐田戦を欠場した横浜MのMF中村俊輔は、明日17日のリーグ山形戦(アウェー)に出場することが決まった。
 本日16日の横浜市内で行われたチーム全体練習に参加し、主力組のメンバーとしてミニゲームなどに汗を流した。左足甲の打撲のほか、左足首の捻挫も完治していない状態。それでも遠征に出発するチームバスに乗り込む際には「頑張ります」と明るい表情で話した。

【FC東京の2トップ】
 FC東京のFW平山相太とFWリカルジーニョが、明日17日のホーム京都戦で初の2トップを組むことが濃厚となった。
 本日16日、東京・小平グラウンドで行われた紅白戦で、2人は主力組FWとして起用された。平山は「リカのスピードを生かしたい」。リカルジーニョも「平山は素晴らしい選手でやりやすい。コンビネーションは問題ない」と話した。平山が得点を決めればリーグ戦2戦連発。リカルジーニョも14日のナビスコ杯大宮戦に続く公式戦2戦連発ゴールを狙う。


返済
 Jリーグ2部(J2)のFC岐阜は本日16日、リーグの公式試合安定開催基金から融資を受けていた5千万円を返済したと発表した。
 岐阜は2008年12月に経営難で同基金から融資を受けた。当初は2009年11月末が返済期限だったが、資金繰りのめどがつかず、今年7月末までの期限延長が認められていた。クラブは継続して経費削減など経営改善に努力し、今季はユニフォームスポンサーを獲得するなど収入が上向きとなったことにより、期限前に返済したという。


監督就任
 サッカーのオーストラリア代表を指揮するピム・ファーベーク監督が、6月開幕のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会後、モロッコのユース代表監督に就任することが本日1615日、明らかになった。
 ピム氏はJリーグの大宮や京都、韓国代表の監督などを歴任し、2007年12月からオーストラリアを率いている。モロッコでは8月からU-20(20歳以下)代表やU-17代表を指揮する。


バルサ追走
スペインリーガエスパニョーラ第32節結果

アルメリア1−2レアル・マドリード
≪得点者≫
アルメリア:クルサト14
R・マドリード:クリスティアーノ・ロナウド27、ファン・デル・ファールト69

バレンシア2−0アスレティック・ビルバオ
≪得点者≫
バレンシア:シルバ35、62

 スペインリーガエスパニョーラは15日、第32節の残り2試合が行われ、2位レアル・マドリードは敵地で13位アルメリアに2−1で逆転勝ちした。首位バルセロナとの勝ち点差を3とし、残り6試合での逆転に望みをつないだ。
 前日の試合でバルセロナが勝利し、暫定的に勝ち点6差とされた状況で負けられない一戦に臨んだレアル。開始14分にアルメリアのクルサトにゴールを決められリードを許すも、27分にクリスティアーノ・ロナウドのゴールで同点に追い付く。その後、グティがゴールポスト直撃のシュートを放ち、イグアインも逆転弾を狙うなど攻撃を続けたレアルは、後半24分、ファン・デルファールトがエリア付近からシュートを決めて、試合を引っくり返す。
 結局、これが決勝点となりレアルが試合を制した。この結果、勝利したレアルは勝ち点を80に伸ばし、首位バルサとの同3差を保った。
 3位バレンシアはシルバの2得点で、10位アスレティック・ビルバオに2−0で勝利。2連敗を免れるとともに、来季の欧州チャンピオンズリーグ出場権獲得に向け、勝ち点3を積み上げた。


全治3週間
 イングランドプレミアリーグのアーセナルは15日、ベルギー代表DFトーマス・ヴェルマーレンが右足ふくらはぎの肉離れで全治3週間と診断されたと発表した。
 今季リーグ戦では7ゴールを挙げ、1試合を除いてピッチに立ち続けてきたヴェルマーレンだが、14日のトッテナム戦で負傷。これにより、ウィガンとの次戦(18日)、その次のマンチェスター・シティー戦(24日)を欠場する見込みとなった。
 アーセナルは現在、国内リーグで首位チェルシーと勝ち点6差の3位。ヴェルマーレンのほかにも主将であるスペイン代表MFセスク・ファブレガス、フランス代表DFウィリアム・ギャラス、ロシア代表FWアンドレイ・アルシャビンら主力が戦線離脱と、ケガ人続出に悩まされている。


辞任
 ベルギー・サッカー協会は15日、同国代表のディック・アドフォカート監督(62)が辞任したと発表した。
 昨年10月にベルギー代表指揮官に就任したオランダ人のアドフォカート監督はその後、母国のクラブ、AZの監督にも就任し、代表とクラブの指揮を兼務する形となっていた。なお、ベルギーとロシアのメディアは数日前から、アドフォカート監督がフース・ヒディンク氏の後任として、ロシア代表指揮官に就任するのではないかと報じている。
 ベルギー代表は2010年ワールドカップ(W杯)欧州予選で敗退しており、次の目標をユーロ2012(欧州選手権)出場に定めている。


8年間出場禁止
 スポーツ仲裁裁判所(CAS)は15日、欧州サッカー連盟(UEFA)の訴えを支持し、八百長で告発されたマケドニアのクラブ、ポベダをUEFAの大会に8年間出場禁止とし、同クラブ会長をサッカー界から永久追放すると発表した。
 ポベダは2004−2005年シーズンの欧州チャンピオンズリーグ(CL)1次予選で八百長を行った疑い。今回の決定はCASが八百長関連の案件を扱った史上初のケースとなった。


退団
 J1ジュビロ磐田の韓国代表FW李根鎬=イ・グノ(25)が、契約満了となる6月19日で退団することが15日、明らかになった。
 韓国のサッカー関係者が「6月で磐田を去る。既に本人には、そう伝えられたと聞いている」明かした。
 クラブ幹部は「4、5月の活躍を見て決めたい」とする一方、「財政難のため、今の契約では結べない」と話した。同関係者によれば、財政難の磐田側は既に、年俸6000万(推定)の韓国人ストライカーに契約を延長しない方針を伝えたという。
 2009年4月に磐田に加入したイ・グノは、8戦6発とゴールを量産。同年6月にフランスリーグ1のパリ・サンジェルマンへの移籍が内定し、わずか2ヶ月で退団した。だが、パリSGがEU圏外選手を放出できなかったことで契約寸前に破談となり、7月に復帰。その後も活躍し、2009年は24戦で12得点。J1残留の立役者となった。
 今季の磐田は1勝2分け3敗で暫定14位。イ・グノ自身もまだ1得点と不振だが、日本代表FW前田との2トップは脅威だっただけに、退団後の影響は計り知れない。イ・グノはかねてから海外志向が強いが、関係者によれば、他のJクラブも視野に移籍先を探していくという。韓国代表では南アフリカW杯メンバー入りが確実。W杯での活躍次第で、欧州をも巻き込んだ争奪戦となるかもしれない。


準決勝突入
 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)はいよいよ20日から準決勝に突入する。イングランド勢が3チームを占めた昨季とは打って変わり、6季ぶりに全て違う国のチームが勝ち残った。それぞれ国内リーグでも激しい首位争いを繰り広げ、正念場を迎えている。
 昨季覇者のバルセロナ(スペイン)はイタリアセリエAで4連覇中のインテルとぶつかる。両チームはグループリーグでも同グループで、バルセロナの1勝1分けだった。
 バルセロナは国内リーグで10日に宿敵レアル・マドリードをねじ伏せ、首位を奪還して勢いづいている。FWメッシは今大会8得点で、国内リーグとともに得点王争いのトップ。新鋭FWペドロも決定力がある。
 インテルは国内リーグでローマに首位を譲った。今大会はディエゴ・ミリートが3得点、エトーが2得点とFW陣の迫力が今一つ。GKジュリオ・セザールも最近は安定感を欠く。
 9季ぶりの優勝を目指すバイエルン(ドイツ)は初のベスト4進出を果たしたリヨン(フランス)と対戦。バイエルンはチーム最多4得点のFWオリッチが先発に定着し、ロッベン、リベリーと絶妙に連係している。ただ、第1戦は守備的MFファン・ボメルの出場停止が痛い。リヨンはGKロリスを中心に今大会6失点の守備が堅い。FWロペスを軸にカウンター攻撃を狙う。


超サカFLASH

招致パートナー
 サッカーの2018、2022年ワールドカップ(W杯)日本招致委員会は本日、招致活動を支援する「オフィシャル招致パートナー」として新たにフジテレビジョン、TBSテレビ、日本経済新聞社の3社と契約したと発表した。招致パートナーはすでに契約している産経新聞社などと合わせ、計15社となった。

スタメン
 J1川崎MF中村憲剛が18日に行われる浦和戦でスタメン出場する見込みとなった。

スタメン
 左足首と左足甲の負傷で14日に行われたナビスコカップの磐田戦を欠場したJ1の横浜MのMF中村俊輔が明日17日に行われる山形戦でスタメン出場する見込みとなった。

スタメ
 左膝内側側副靭帯損傷で離脱していたJ1神戸FW大久保嘉人が全体練習に合流し、明日17日に行われる仙台戦でスタメン復帰する見込みとなった。

退団
 J2愛媛は本日、今季加入したばかりのブラジル出身MFダグラス・リナルディ(30)の退団を発表した。家庭の事情が理由で、既に15日に帰国した。

退任
 日本サッカー協会の釜本邦茂名誉副会長は本日、今季から東海社会人リーグ1部に所属する藤枝MYFCの総監督を3月末で退任したことを明らかにした。日本フットボールリーグ(JFL)昇格の道筋がついたことなどを理由に挙げている。将来的にJリーグ参入を目指す同クラブは、インターネットで募集した会員の意見をもとに運営されている。昨季は静岡県社会人リーグ1部に所属し、釜本氏はアドバイザーの立場で運営に関わっていた。

退任
 フットサルのFリーグ、浦安は本日、セサル監督が契約満了により退任したと発表した。後任は未定。

強化試合
 6月11日に開幕するサッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のグループリーグで日本と対戦するデンマークのサッカー協会は15日、同国代表が6月1日にヨハネスブルクでオーストラリア代表と強化試合を行うと発表した。デンマークは5月27日にホームでセネガル代表と対戦し、6月5日にはヨハネスブルクで南アフリカ代表との強化試合も予定している。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2010年冬の移籍市場完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!