NEW!
W杯特別キャンペーン間もなく終了☆
超破格2400〜4400円
オフィシャルレプリカユニフォーム!


2010.04.19.MON
カターニャFW森本貴幸が10試合ぶりのスタメン出場!!本日の超最新情報

INDEX

スタメン
イタリアセリエA第34節
カターニャ2−2シエナ
サンプドリア2−1ミラン
ラツィオ1−2ローマ
アタランタ2−1フィオレンティーナ
森本貴幸は10試合ぶりに先発出場!ローマは首位堅守、ミランは逆転負けで優勝争いから脱落!

欠場
オランダエールディビジ第33節
VVV2−0NEC
トゥヴェンテ2−0フェイエノールト
アヤックス4−0ヘラクレス
PSV3−1フローニンゲン
ヴィレムU0−3AZ
吉田麻也は負傷欠場、VVVは1部残留が決定!首位トゥヴェンテ、2位アヤックスは来季の欧州CL出場が決定!

大逆転負け
イングランドプレミアリーグ第35節
ウィガン3−2アーセナル
アーセナルは後半35分からの3失点で大逆転負けを喫し、優勝争いから脱落!

勝ち点1差
スペインリーガエスパニョーラ第33節
レアル・マドリード2−0バレンシア
2位レアルは快勝して首位バルサに勝ち点1差に迫る!

ドロー
ドイツブンデスリーガ第31節
ドルトムント1−1ホッフェンハイム
勝てば3位浮上のドルトムントは追い付かれてドロー!

ドロー
フランスリーグ1第33節
モンペリエ1−1トゥールーズ
勝てば3位浮上のモンペリエは追い付かれてドロー!

バス移動
アイスランドの火山噴火の影響で、バルセロナが20日の欧州CL準決勝第1戦のインテル戦に向け、ミラノまで約1000キロをバスで移動!

全治6週間
リバプールのスペイン代表FWトーレス(26)が右膝の手術を受けて全治6週間!W杯出場は微妙!

猥褻行為
トットナムのイングランド代表FWデフォー(27)が車内で猥褻な行為!公然猥褻罪なら禁固6カ月も!

11回目の張り替え
ウェンブリー・スタジアムが11回目の芝の張り替えを実施!

5連勝
JFL前期第6節
ジェフリザーブズ0−3ガイナーレ鳥取
V・ファーレン長崎1−1佐川印刷
アルテ高崎1−0横河武蔵野
MIOびわこ草津0−1Honda FC
ブラウブリッツ秋田1−2町田ゼルビア
ホンダロック2−1ソニー仙台
流通経済大学2−5SAGAWA SHIGA FC
FC琉球3−1ツエーゲン金沢
松本山雅2−3栃木ウーヴァ
町田は5連勝で首位キープ!鳥取は2位浮上!

本日の超サカFLASH
愛媛DF三上卓哉が腰の椎間板ヘルニアで手術を受けて全治3ヶ月ほか


本文
=INDEXに戻る

スタメン
イタリアセリエA第34節結果

カターニャ2−2シエナ
≪得点者≫
カターニャ:マキシ・ロペス11、ビアジアンティ50
シエナ:マッカローネ49、ベルガッソラ69

サンプドリア2−1ミラン
≪得点者≫
サンプドリア:カッサーノ54=PK、パッツィーニ90+2
ミラン:ボッリエッロ20

ラツィオ1−2ローマ
≪得点者≫
ラツィオ:ロッキ14
ローマ:ブチニッチ53=PK、63

アタランタ2−1フィオレンティーナ
≪得点者≫
アタランタ:フェレイラ・ピント6、ティリボッキ69
フィオレンティーナ:モントリーボ75

バーリ1−2ナポリ
≪得点者≫
バーリ:アルミロン75
ナポリ:ラベッシ28、57

カリアリ2−2パレルモ
≪得点者≫
カリアリ:コッス28、ジェダ87
パレルモ:ミッコリ88、ヘルナンデス90+5

パルマ2−3ジェノア
≪得点者≫
パルマ:ザッカルド59、オウンゴール62
ジェノア:パラシオ33、52、ファティク72

ウディネーゼ1−1ボローニャ
≪得点者≫
ウディネーゼ:ディ・ナターレ90
ボローニャ:オウンゴール3

NEW!
イタリアセリエA
順位表&得点ランキング


 イタリアセリエAは18日、第34節の残り8試合が行われ、FW森本貴幸の所属する13位カターニャは、ホームで19位シエナと対戦し、2−2で引き分けた。
 2試合連続で出番がなかった森本は10試合ぶりに先発出場。前半13分に惜しいシュートを放つなど積極的にプレー。2−1とリードして迎えた後半14分には、鋭い突破で相手ディフェンスのファウルを誘いPKを獲得する。しかし、このPKをマキシ・ロペスが決め切れず、リードを広げることができなかったカターニャは同点に追い付かれ、引き分けた。森本は後半ロスタイムに途中交代となり、フル出場はならなかった。
 カターニャの次節は25日に行われ、アウェーでリボルノと対戦する。
 首位ローマは16位ラツィオとのローマ・ダービーで2−1と勝利を収め、首位をキープした。
 超満員のスタジアムは熱気で溢れ、ローマ・ダービーはピッチ上でも白熱のぶつかり合いが見られた。ローマは前半14分、ロッキに先制点を許すと、後半開始直後にはコラロフへのファウルでPKを献上してしまう。だが、このPKをジュリオ・セルジオがセーブすると、8分には逆にコラロフのファウルでPKを獲得。ブチニッチがこれを沈め、ローマが同点に追い付いた。
 ブチニッチはさらに強烈なFKで逆転ゴールを奪う。ラツィオの壁を貫く強烈な一撃に、スタンドは興奮のるつぼと化した。ローマのラニエリ監督はハーフタイムにトッティ、デ・ロッシとチームの象徴2人を外す賭けに出たが、この采配が奏功。24試合連続無敗を維持するとともに、4試合を残して2位インテルとの勝ち点1差をキープすることに成功した。
 一方、3位ミランは4位サンプドリアに1−2と逆転負けを喫した。ミランは、ボッリエッロのゴールで先制。だが後半、ペナルティエリア内でのカッサーノへのファウルでボネーラが退場となると、このPKをカッサーノに沈められ、同点に追い付かれてしまう。
 その後もチャンスを作ったミランだったが、ロスタイムにパッツィーニに得意のヘディングを決められて万事休す。ローマとの勝ち点差は7ポイントとなり、スクデット(優勝)獲得は非常に難しい状況となった。対するサンプは欧州チャンピオンズリーグ出場圏内の4位に浮上した。


欠場
オランダエールディビジ第33節結果

VVV2−0NEC
≪得点者≫
VVV:ボイマネン9、61

トゥヴェンテ2−0フェイエノールト
≪得点者≫
トゥヴェンテ:クフォ40、ストフ68

アヤックス4−0ヘラクレス
≪得点者≫
アヤックス:デ・ヨング20、37、パンテリッチ59、64

PSV3−1フローニンゲン
≪得点者≫
PSV:ラブヤド25、84、ジャジャーク48
フローニンゲン:マタブス3

ヴィレムU0−3AZ
≪得点者≫
AZ:モレノ12、ホルマン71、エル・ハムダウィ77

ADO4−0RKC
≪得点者≫
ADO:デリク15、ライクス34=PK、オペル49、バイス87

ヘーレンフェーン0−0NAC

スパルタ0−3ユトレヒト
≪得点者≫
ユトレヒト:レンスキー20、ウォルフスウィンケル65、ダンソ75

フィテッセ2−5ローダ
≪得点者≫
フィテッセ:カヤ40、ブットナー51
ローダ:ヤンセン4、14、スコウボ30、ユンケル70、90

NEW!
オランダエールディビジ
順位表&得点ランキング


 オランダエールディビジは18日、第33節の全9試合が行われ、DF吉田麻也が所属する14位VVVはホームで12位NECと対戦し、2−0で快勝した。1月に左足甲を疲労骨折した吉田は欠場した。13位に浮上したVVVは1部残留が決定した。
 一方、トゥヴェンテは4位フェイエノールトを2−0で下して首位キープ。また、2位アヤックスも6位ヘラクレス相手に4−0と大勝した。
 ホームのトゥヴェンテは前半何度かチャンスを作り、迎えた40分にエンクフォのゴールで先制すると、後半23分にはストフが追加点を奪った。このまま2−0で勝利したトゥヴェンテは、次戦のNACとの最終戦に勝てばクラブ史上初のリーグ制覇が決まり、優勝に王手をかけた。
 勝ち点1差でトゥヴェンテを追いかけるアヤックスはホームでヘラクレスと対戦。前半にデ・ヨングの2得点でリードを奪うと、後半にはパンテリッチも2ゴール。両選手の活躍でヘラクレスに大勝し、最終戦での逆転優勝に望みをつないだ。
 第33節が終わり、残り1節となったオランダエールディビジでは、首位トゥヴェンテと2位アヤックスの来季の欧州チャンピオンズリーグ出場が決定。3位PSVの来季の欧州リーグ出場も決まった。


大逆転負け
イングランドプレミアリーグ第35節結果

ウィガン3−2アーセナル
≪得点者≫
ウィガン:ベン・ワトソン80、ブランブル89、エヌゾグビア90+1
アーセナル:ウォルコット41、シルベストル48

ポーツマス1−2アストンビラ
≪得点者≫
ポーツマス:ブラウン10
アストンビラ:カリュー17、デルフォーネゾ82

NEW!
イングランドプレミアリーグ
順位表&得点ランキング


 イングランドプレミアリーグは18日、第35節の2試合が行われ、3位アーセナルは16位ウィガンに2−3で大逆転負けを喫し、優勝争いから大きく後退した。
 逆転でのリーグ制覇に向けて勝ち点3の欲しいアーセナルは、前半41分にウォルコットのゴールで先制すると、後半立ち上がりにはシルベストルの今季初ゴールでリードを広げる。しかし、敵地で2点のリードを奪ったアーセナルはここからウィガンの反撃を受け、後半35分に1点を返されると、43分にはこの日先発したGKファビアンスキのミスからブランブルに決められて同点。その直後にもエンゾグビアに逆転ゴールを許し、終盤の3失点でまさかの逆転負けを喫した。


勝ち点1差
スペインリーガエスパニョーラ第33節結果

レアル・マドリード2−0バレンシア
≪得点者≫
R・マドリード:イグアイン25、クリスティアーノ・ロナウド78

デポルティボ0−0アルメリア

マラガ0−0バジャドリード

テネリフェ3−2ヘタフェ
≪得点者≫
テネリフェ:ニノ30、69、76
ヘタフェ:ペドロ・レオン10、カスケーロ75

シェレス2−2ラシン・サンタンデール
≪得点者≫
シェレス:オレジャーナ6、ビクトール・サンチェス73
ラシン:チテ43、57=PK

アスレティック・ビルバオ0−0サラゴサ

NEW!
スペインリーガエスパニョーラ
順位表&得点ランキング


 スペインリーガエスパニョーラは18日、第33節の6試合が行われ、2位レアル・マドリードは3位バレンシアに2−0で快勝した。この結果、レアルは前日の試合で引き分けた首位バルセロナとの勝ち点差を1ポイントに縮めた。
 バルセロナとの直接対決に敗れ、タイトルへの道が険しくなったレアル。だが、前日の試合でバルサが引き分けに終わり、再び希望を抱いてこの日の一戦を迎えると、チームは序盤から試合を支配。そして25分、イグアインの今季25ゴール目で先制に成功した。
 その後も試合を支配するかに思われたレアルだが、GKカシージャスがダイビングセーブを強いられたほか、マタやシルバのシュートがゴールポストを叩くピンチも迎え、本拠地サンティアゴ・ベルナベウのサポーターもナーバスになる。だが後半33分、クリスティアーノ・ロナウドが追加点を挙げて試合を決めた。
 レアルのバルダーノGMは「まだバルセロナが首位だが、これでわずか1ポイント差になった」と満足感を示している。一方、敗れたバレンシアは、欧州チャンピオンズリーグ本選出場を争うセビージャとの勝ち点差が5ポイントに縮まった。


ドロー
ドイツブンデスリーガ第31節結果

ドルトムント1−1ホッフェンハイム
≪得点者≫
ドルトムント:バルデス57
ホッフェンハイム:イビセビッチ89

フランクフルト2−2ヘルタ・ベルリン
≪得点者≫
フランクフルト:コルクマツ37、ルス63
ヘルタ・ベルリン:カツァル17、ラファエル43

NEW!
ドイツブンデスリーガ
順位表&得点ランキング


 ドイツブンデスリーガは18日、第31節の残り2試合が行われ、4位ドルトムントは12位ホッフェンハイムと1−1で引き分けた。
 勝てば3位浮上となるホームのドルトムントは後半12分、バルデスのヘディングシュートで先制するが、44分にイビセビッチに痛恨の同点弾を許し1−1の引き分け。土壇場で白星を逃すこととなった。
 一方、9位フランクフルトも最下位ヘルタ・ベルリンと2−2の引き分けに終わった。


ドロー
フランスリーグ1第33節結果

モンペリエ1−1トゥールーズ
≪得点者≫
モンペリエ:コスタ32
トゥールーズ:リチャーズ90

リール4−0モナコ
≪得点者≫
リール:シュジュ14、キャバイエ45+1=PK、76、デ・メロ90+2

サンテティエンヌ0−0パリ・サンジェルマン

NEW!
フランスリーグ1
順位表&得点ランキング


 フランスリーグ1は18日、第33節の残り3試合が行われ、勝てば3位浮上の4位モンペリエは12位トゥールーズと1−1の引き分けに終わった。
 ホームでトゥールーズと対戦したモンペリエは、前半31分にコスタが先制点を挙げるものの、後半ロスタイムにカジムに同点ゴールを奪われてまさかのドロー。勝ち点1を獲得するにとどまった。
 6位リールは9位モナコに4−0で大勝した。


バス移動
 アイスランドの火山噴火の影響で、サッカーのスペインリーガエスパニョーラ、バルセロナは18日、ミラノで明日20日に行われるインテル(イタリア)との欧州チャンピオンズリーグ(CL)準決勝第1戦のため、バスで本拠地を出発した。通常は飛行機で移動するが、ミラノを含むイタリア北部の空港が閉鎖されているため。
 バルセロナvsミラノ間は985キロあり、この日はまず630キロ離れたフランスのカンヌまで移動して1泊し、19日にミラノへ入る。
 火山灰が航空機に重大な影響を与える懸念から、欧州の多くの空港が閉鎖され、空の便の欠航が続いており、18日に予定されたサッカーの欧州女子CL準決勝第2戦、ウメオ(スウェーデン)vsリヨン(フランス)が延期になるなど、スポーツ界にも影響が広がっている。
 なお、UEFA(欧州サッカー連盟)は18日、今週の欧州チャンピオンズリーグは予定通りに開催すると発表した。一方で、欧州リーグについては、19日に改めて検討するとしている。

【オランダがハマる落とし穴】
 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は明日20日から準決勝が始まる。ワールドカップ(W杯)を前にした世界最高の舞台で活躍が目立つのがオランダ代表勢。W杯で対戦する日本にとっては頭が痛い限りだが、過去2大会を振り返ると意外な落とし穴が見える。
 準決勝進出チームではバイエルン(ドイツ)のFWロッベンと、インテル(イタリア)のMFスナイデルが獅子奮迅の活躍を見せている。「目の前のタイトル獲得に全力を尽くす」と口を揃える2人だが、この勢いがW杯で続くとは限らない。
 2001−2002年の欧州CLを制した「銀河系軍団」レアル・マドリード(スペイン)で最も輝く星だったフランス代表MFジダンは決勝で鮮やかな左足ボレーを決めた。だが、直後のW杯ではケガで2試合を欠場。チームはグループリーグで敗退した。
 4年後、バルセロナ(スペイン)のブラジル代表のFWロナウジーニョは7点を挙げ、欧州CLで優勝。だが同年のW杯で「王国」の期待を一身に背負ったエースは5試合無得点と精彩を欠き、準々決勝で散った。
 欧州CL優勝を牽引した達成感と疲労が残る中で迎えたW杯は、どこか燃え尽きたようだった。今回は欧州CLで絶好調のバルセロナのアルゼンチン代表FWメッシに、この懸念が持ち上がっているが、オランダ勢にも同じことが言える。
 欧州の頂点を争う決勝は5月22日でW杯開幕までは3週間足らず。オランダ勢がグループリーグの日本戦のころにガス欠となるのを祈るしかない。


全治6週間
 イングランドプレミアリーグ、リバプールのスペイン代表FWフェルナンド・トーレス(26)が右膝の手術を受けることになった。クラブの公式サイトが18日に発表した。
 トーレスは、6月11日開幕のW杯(ワールドカップ)南アフリカ大会で優勝候補の一角に挙げられるスペイン代表の絶対的エース。クラブ広報によると、トーレスは右膝の軟骨を損傷しており、手術は同日夜に行われるという。復帰医までは6週間を要する模様で、W杯出場は微妙な状況となった。


猥褻行為
 イングランドプレミアリーグ、トットナムのイングランド代表FWジャーメイン・デフォー(27)が車内で猥褻(わいせつ)な行為を行っているところを目撃された。18日付の英紙ニューズ・オブ・ザ・ワールドによると、アーセナルとのノースロンドンダービーを翌日に控えた今月13日午後8時、ハートフォードシャー州カフリーの自宅から約50メートル離れたところに駐車していたトヨタ車に乗っていた赤い髪の女性と接触。路地裏に移動させてから車に乗り込むと、後部座席に移動して“コト”に及んだ。
 この時期の英国は午後8時でも明るいため、約100メートル先では子供達が遊んでいたというが、お構いなし。その場に居合わせたカメラマンは「2人は少し会話した後、女性が車内の下の方にうずくまった。すると、彼女の頭が上下に動き出した。彼らが何をしていたかは明らか。デフォーは満足しているようだった」と驚いた様子で語った。赤い髪の女性は20歳と報じられているが、名前などは明らかにされていない。
 デフォーは公然猥褻罪で起訴される可能性もある。有罪が確定した場合、最大6カ月の禁固刑もしくは5000ポンド(約70万円)の罰金が科せられる。グラマーモデルと浮き名を流すなどプレーボーイとして知られるデフォーは、最近も22歳の女性モデルと噂になったばかりだった。


11回目の張り替え
 FA(イングランドサッカー協会)は18日、2007年にオープンして以来、実に11回目となるウェンブリー・スタジアムの芝の張り替えを同日から行うと発表した。
 FAは公式サイトで「ウェンブリーは新たなピッチに張り替えられる予定となっており、本日から工事を開始する」と声明を発表。「新しい芝は昨年後半に使用されたものと同じタイプになる予定。我々はこれからも張り替えや管理体制を改善していき、最善の方法を探っていく」と語っている。
 2007年に開場して以来、これまで10回に渡り芝の張り替えが行われてきた聖地ウェンブリー・スタジアム。しかし、ピッチ状態が悪化しやすく、イングランド代表のファビオ・カペッロ監督やマンチェスター・ユナイテッドのアレックス・ファーガソン監督なども度々ピッチコンディションを批判してきた。
 また、今月11日に同スタジアムで行われたFAカップ準決勝でも、トッテナムのハリー・レドナップ監督がピッチ状態に苦言を呈し、状態の改善を求めていた。


5連勝
JFL前期第6節結果

ジェフリザーブズ0−3ガイナーレ鳥取
≪得点者≫
鳥取:小井手翔太65、吉野智行73、ハメド78

V・ファーレン長崎1−1佐川印刷
≪得点者≫
長崎:宮尾勇輝74
佐川:高橋弘章40

アルテ高崎1−0横河武蔵野
≪得点者≫
高崎:小川裕史21

MIOびわこ草津0−1Honda FC
≪得点者≫
Honda:川島大樹88

ブラウブリッツ秋田1−2町田ゼルビア
≪得点者≫
秋田:松田正俊87
町田:木島良輔41=PK、星大輔89

ホンダロック2−1ソニー仙台
≪得点者≫
ホンダ:諏訪園良平59、竹井竜太74
仙台:森原慎之佑86

流通経済大学2−5SAGAWA SHIGA FC
≪得点者≫
流経大:佐藤亮太6、中美慶哉83
SAGAWA:奈良輪雄太16、御給匠19、57、高橋延仁27、大沢朋也53

FC琉球3−1ツエーゲン金沢
≪得点者≫
琉球:秦賢二9、山下芳輝44、大澤雄樹46
金沢:古部健太68

松本山雅2−3栃木ウーヴァ
≪得点者≫
松本山雅:石田祐樹5、山崎透29
栃木:若林学59、森田真司66、前田和也82

NEW!
JFL
順位表&得点ランキング


 第12回日本フットボールリーグ(JFL)の前期第6節は17日、18日に全9試合行われ、町田ゼルビアは7位ブラウリッツ秋田と対戦し、2−1で競り勝ち、5連勝で首位をキープした。
 ガイナーレ鳥取はジェフリザーブズに3−0で快勝して2位に浮上した。SAGAWA SHIGA FCは流通経済大学に5−2で大勝して3位に浮上した。


超サカFLASH

スタメン
 サッカーのギリシャ1部リーグでMF小林大悟が所属するイラクリスは18日、ホームでザンシに2−4で敗れたが、1部に残留した。左MFで先発出場した小林は後半途中で退いた。

後半出場
 サッカー女子の欧州チャンピオンズリーグは18日、ドイツのポツダムで同国勢同士の準決勝第2戦を行い、永里優季が所属するポツダムが安藤梢のデュイスブルクをPK戦の末に下し、決勝に進んだ。永里は後半から出場、安藤は先発して後半途中に退いた。第1戦を0−1で落としたポツダムはこの日、1−0で2戦合計1−1と追い付いた。延長戦でも決着がつかず、PK戦を3−1で制した。

ゴール
 サッカー女子の米プロリーグ、WPSは18日、メリーランド州ボイズなどで行われ、MF澤穂希の所属するフリーダムはホームでMF山口麻美が所属するビートを3−1で下した。フル出場した沢は1−1の後半6分に勝ち越しゴールを挙げ、初勝利に貢献した。山口もフル出場した。FW丸山桂里奈が所属するインディペンデンスはアウェーでブレーカーズと1−1で引き分けた。丸山はベンチ入りしなかった。

実戦復帰
 右膝前十字靱帯損傷などで離脱していたJ1磐田FWジウシーニョが18日に行われた東海学園大との練習試合で実戦復帰した。

実戦復帰
 右膝の負傷のため離脱していたJ1のFC東京のMF梶山陽平が18日に行われた横河武蔵野FCとの練習試合で実戦復帰した。

全治3ヶ月
 J2愛媛は本日、DF三上卓哉が13日に腰の椎間板(ついかんばん)ヘルニアで手術を受け、全治3ヶ月と診断されたと発表した。

優勝決定
 ベルギー1部リーグは18日、各地で試合が行われ、名門アンデルレヒトがクラブ・ブリュージュに2−1で競り勝った。アンデルレヒトは勝ち点を69に伸ばし、2試合を残して30回目のリーグ優勝を決めた。アンデルレヒトは、欧州チャンピオンズリーグ本戦への出場権を獲得した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2010年冬の移籍市場完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!