NEW!
W杯特別キャンペーン間もなく終了☆
超破格2400〜4400円
オフィシャルレプリカユニフォーム!


2010.04.20.TUE
20日、21日は欧州CL準決勝第1戦!!本日の超最新情報

INDEX

5月に結論
日本の2018、2022年W杯招致の絞り込みは5月11日の招致委員会で結論!

3D放送
3D映像化するW杯の25試合をソニーがスポンサーとなり、スカパーが開局する3D専門チャンネルで6月19日から放送開始!

CL展望
本日20日、21日は欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦!

6位キープ
イングランドプレミアリーグ第35節
リバプール3−0ウェストハム
リバプールは3ゴール完勝で6位キープ!

4位キープ
スペインリーガエスパニョーラ第33節
マジョルカ2−0オサスナ
マジョルカは快勝して欧州CL出場圏の4位キープ!

ELも開催
22日の欧州リーグ準決勝第1戦も開催が決まり、リバプールは約1900kmを鉄道移動、フルハムは約1800kmをバス移動!

取り調べ
パリ市内のナイトクラブが未成年の売春婦を雇っていたとされる事件の参考人としてバイエルンのフランス代表MFリベリー(27)とリヨンのフランス代表FWゴブ(30)が予審判事から召喚!

手術成功
リバプールのスペイン代表FWトーレス(26)の右膝損傷の手術が成功!

9ヶ月出場停止
フィオレンティーナのルーマニア代表FWムトゥ(31)が禁止薬物使用で9ヶ月の出場停止処分!

優勝決定
来季のプレミアリーグ昇格を決めているニューカッスルのイングランド・リーグチャンピオンシップ(2部)優勝が決定!

本日の超サカFLASH
名古屋DF新井辰也が左足第5中足骨の疲労骨折で全治4週間ほか


本文
=INDEXに戻る

5月に結論
 日本サッカー協会の犬飼基昭会長は本日20日、2018、2022年ワールドカップ(W杯)招致について「腹としては(決まっている)ね。どっちかにするか、両方にするか」と話し、5月11日に開かれる招致委員会で結論を出したい考えを示した。日本は両大会に立候補しているが、2018年大会はイングランドが有力とみられている。
 また、W杯南アフリカ大会までの契約となっている岡田武史・日本代表監督の大会後の去就について「今の段階では何も言えない」と述べた。
 同会長は20日に招致活動の一環で南米へ出発した。アルゼンチン、パラグアイ、ブラジルを訪問後、欧州へ渡ってドイツなどを訪れて5月4日に帰国予定。


3D放送
 ソニーとCS(通信衛星)放送のスカパーJSATは本日20日、3次元(3D)映像化するサッカーW杯南アフリカ大会の25試合を、ソニーがスポンサーとなり、スカパーが開局する3D専門チャンネルで6月19日から放送する、と発表した。国際的なスポーツ大会の試合を3Dで生中継で放送するのは国内で初めて。
 スカパーが立ち上げる3Dチャンネル名は「スカチャン3D169」。サッカーW杯に合わせて6月19日に開始し、同日、開局記念番組として日本vsオランダ戦を生放送する。翌日20日から注目の対戦カードを順次放送し、7月11日に行われる決勝戦も生放送する。放送サービス「スカパー!HD」と基本契約を結んでいる視聴者は無料。
 ソニーは6月10日に3D液晶テレビ「3D対応ブラビア」を発売する予定だ。2010年度に全世界で250万台の3Dテレビを販売する目標を掲げており、3Dテレビ向けの注目番組を提供することで、販売促進につなげる考え。


CL展望
欧州チャンピオンズリーグ準決勝日程

第1戦:

20日(火)
日本時間27:45〜
インテルvsバルセロナ
(ジュゼッペ・メアッツァ)

21日(水)
日本時間27:45〜
バイエルンvsリヨン
(アリアンツ・アレーナ)

第2戦:

27日(火)
日本時間27:45〜
リヨンvsバイエルン
(ジェルラン)

28日(水)
日本時間27:45〜
バルセロナvsインテル
(カンプ・ノウ)

NEW!
超最新TVスケジュール

【モウリーニョがまた奇策】
 本日20日の欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦で、バルセロナ(スペイン)と対戦するイタリア王者・インテルのジョゼ・モウリーニョ監督は予想外の攻撃的な布陣で臨んだチェルシー(イングランド)戦に続き、再び周囲を驚かせる策を用意しているようだ。
 アイスランドで発生した火山噴火による火山灰の影響で、ミラノまでバスで985キロの移動を強いられたバルセロナ。疲労の影響が心配されるが、MFセルジオ・ブスケッツは「これだけ長い時間バスで一緒にいれば、結束力は高まるし、インテルを倒すことにチーム一丸となれたと思う。長い移動だし、あまり慣れていないことだけど、音楽をかけて映画を見たりすれば、時間は短く感じるはずだ」とコメント。バス移動を言い訳にしてはいけないと強調している。
 両者はグループリーグでも激突していたが、インテルは本拠地「サンシーロ」で0−0と引き分け、敵地「カンプ・ノウ」では0−2と敗北を喫している。ただ、バルサは17日に行われた国内リーグのエスパニョールとのダービーでスコアレスドローに終わっており、モウリーニョ監督はこの一戦を参考にするはずだ。
 バルサのペップ・グアルディオラ監督は最近の試合で、3トップからFWを1枚減らし、ダニエウ・アウベスかマクスウェルのポジションを上げ、バルサの中盤を抑えようとする対戦相手の戦術に対応してきた。だが、エスパニョール戦ではこれがあまり奏功せず。エスパニョールはリオネル・メッシとシャビ・エルナンデスに厳しいマンマークを付け、バルサの創造性を封じた。
 イタリアの現地メディアはこのダービーマッチの結果を受け、モウリーニョ監督が再び驚きの戦術を採用する可能性を報じている。現地メディアによれば、右SBのマイコンを中盤で起用するかもしれないという。
 国内リーグではローマに次ぐ2位でタイトルを失う恐れも出てきたインテルだが、16日のユベントス戦では2−0と勝利を収め、自信を取り戻している。FWサミュエル・エトーは、「落ち着いて準備しなければいけない。こういう試合は足よりもハートで戦うんだ」とコメント。古巣との対戦を前にしてメンタル面の重要性を訴えている。
 なお、バルセロナはMFアンドレス・イニエスタが故障で外れているが、FWズラタン・イブラヒモビッチとDFエリック・アビダルが復帰。一方のインテルは膝の手術を受けたDFダヴィデ・サントンが外れただけで、ほかはフルメンバーが揃っている。

【バス移動も不安見せず】
 アイスランドの火山活動に伴う火山灰の影響で、本日20日の欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦のインテル(イタリア)戦が行われるミラノまでバス移動を強いられたバルセロナ(スペイン)。しかし、ペップ・グアルディオラ監督は長旅の疲れを心配していないようだ。
 18日の時点でバルセロナの空港もミラノの空港も閉鎖状態が続いていたため、途中フランスのカンヌで1泊しながら少なくとも985kmのバス移動を強いられたバルセロナの選手達だが、グアルディオラ監督は移動時間を対戦相手インテルの研究に充てたようだ。
 試合前日の記者会見に臨んだ同監督は、コンディション的に理想的な準備はできていないとしながらも、「バスに14時間も乗っていたから、いくつか(インテルの)試合を見た」とコメント。「インテルは素晴らしい選手達が揃った危険なチーム。我々は勝利を望んでいるが、負ける可能性もある。対戦する相手は欧州のベストチームだ」と、今季グループリーグでも対戦しているインテルを警戒した。


6位キープ
イングランドプレミアリーグ第35節結果

リバプール3−0ウェストハム
≪得点者≫
リバプール:ベナユン19、エヌゴグ29、オウンゴール59

 イングランドプレミアリーグは19日、第35節の残り1試合が行われ、6位リバプールは17位ウェストハムに3−0で完勝した。
 4試合を残し、来季の欧州チャンピオンズリーグ出場権獲得が厳しい状況のリバプール。エースのフェルナンド・トーレスを欠く中で臨んだこの日の一戦は、前半19分にジェラードのクロスからベナユンが決めて先制すると、その10分後にはエヌゴグが追加点。後半14分には相手のオウンゴールでさらに1点を加え、3−0でウェストハムを下した。
 勝ち点を59に伸ばしたリバプールだが、順位は6位で変動なし。17日の勝利で4位に浮上したトッテナム(勝ち点64)との勝ち点5差は変わらず。加えてリバプールはトッテナムより残り試合数が1試合少なく、依然としてCL出場に向けて厳しい状況に立たされている。


4位キープ
スペインリーガエスパニョーラ第33節結果

マジョルカ2−0オサスナ
≪得点者≫
マジョルカ:ルベン36、ケイタ90+2

 スペインリーガエスパニョーラは9日、第33節の残り1試合が行われ、4位マジョルカが11位オサスナを2−0で下した。
 ホームのマジョルカは前半36分、CKからルベンが頭で合わせ先制すると、試合終了間際にはケイタが追加点。2−0でオサスナを下し、欧州チャンピオンズリーグ出場圏内の4位をキープしている。


ELも開催
 アイスランドの火山噴火による降灰のため、欧州の主要空港が閉鎖され、欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦でインテルと戦うバルセロナが、バスで約14時間をかけてミラノに移動したことが話題となっているが、影響を受けているのはバルサだけではない。
CLに続き、22日には欧州リーグ準決勝第1戦も開催されるため、この2試合に出場するチームも移動手段に頭を悩ませている。
 大会を主催するUEFA(欧州サッカー連盟)は19日付で、CL、EL共に予定通り開催と声明を発表。この決定を受け、EL準決勝のアトレティコ・マドリード戦をアウェーで戦うリバプールは、1200マイル(約1900km)の距離を鉄道を利用し移動。ハンブルガーSVと戦うフルハムも1140マイル(約1800km)をバスで移動することを余儀なくされてしまった。
 フルハムのロイ・ホッジソン監督は、「我々も陸路の移動は避けたい。しかし、もっと大変なのは、この試合のチケットを買った2500人のフルハムのサポーターだ。この試合を楽しみにしてくれているサポーターが、何人ハンブルクまでたどり着けるのだろうか。そのことを考えると胸が痛む」とアウェーに駆けつけるサポーターを気遣った。
 バルセロナのスポーツディレクター、チキ・ベギリスタイン氏も「試合開催について、UEFAにはもっと配慮してほしかった。この移動は前時代のものだ」と主催のUEFAに対して苦言を呈した。
 19日に行われたイングランドチャンピオンシップ(2部)でも、ニューカッスルが400マイル(640km)のバス移動後、プリマスと対戦している。


取り調べ
 英紙デーリーメールの電子版は19日、パリ市内のナイトクラブが未成年の売春婦を雇っていたとされる事件の参考人として、サッカーフランス代表の2選手が、予審判事から召喚されたと報じた。
 取り調べを受けたのはフランス代表の中心選手、バイエルンMFフランク・リベリー(27)とリヨンFWシドニー・ゴブ(30)の2選手。
 同紙によると、名前は明かされていないが、この2人とは別の選手が18歳以下の売春婦と性的行為を行ったことを認めているという。2選手は以前から同クラブへ頻繁に通っており、何らかの関与があるとみてパリ司法警察が捜査を進めている。
 同国の法律では、有罪の場合は最大3年の懲役刑。


手術成功
 サッカー、スペイン代表でイングランドプレミアリーグ、リバプール所属のFWフェルナンド・トーレス(26)が19日、クラブの公式サイトに「W杯欠場は考えていない」と語り、右膝手術からの早期復帰へ自信をみせた。
 右膝を損傷したトーレスは月曜日の朝に、スペイン・バルセロナの病院で手術を受け成功した。ケガは半月板への影響もあり、担当医はいくつかの選択肢から手術が最良と判断。トーレスは術後「W杯のために4年間ずっと待っていた。すでにリハビリも開始したし、欠場なんて考えてないよ」と復帰へ自信をみせた。
 英紙デーリー・テレグラフによると、トーレスはアイスランドでの火山噴火の影響で、飛行機を使わずに陸路でバルセロナ入りしていた。スペイン代表23人の発表は5月19日に予定されているという。


9ヶ月出場停止
 イタリア・オリンピック委員会は19日、サッカーのイタリアセリエA、フィオレンティーナのルーマニア代表FWアドリアン・ムトゥ(31)に9ヶ月の出場停止処分を科したと発表した。期間は10月29日まで。
 ムトゥは1月にリーグ戦など2試合で食欲抑制作用のある薬物に陽性反応を示した。
 なお、ムトゥの母国ルーマニアのメディアは、ドーピングの陽性反応が出たのは、ムトゥが膝の手術を受けた際、同選手の母親が送った医薬品の中にシブトラミンが含まれていたことを知らず服用したためだと報じている。


優勝決定
 イングランド・リーグチャンピオンシップ(2部相当)は19日、1試合が行われ、来季のプレミアリーグ昇格を決めているニューカッスルがプリマスを2−0で下した。これによりニューカッスルが勝ち点を98に伸ばし、2試合を残して今季のリーグ優勝を決めた。
 リーグチャンピオンシップからプレミアリーグへ昇格できるのは3クラブ。すでにニューカッスルと2位ウェスト・ブロムウィッチがプレミアリーグ復帰を決めており、残り1枠は3位から6位で争われるプレーオフで決定する。


超サカFLASH

史上2番目
 日本スポーツ振興センターは本日、第443回スポーツ振興くじ(サッカーくじ、愛称toto)の1等で史上2番目の高額当選となる1億9775万7910円が出たと発表した。最高当選額は第201回(2006年3月21日結果発表)で、上限の2億円が2口出ている。

全治4週間
 高知大DF實藤友紀(4年)の来季のJ1川崎への加入が内定したことが19日、明らかになった。近日中に正式発表される見通し。

全治4週間
 J1名古屋は本日、DF新井辰也が左足第5中足骨の疲労骨折で全治4週間と診断されたと発表した。

出場微妙
 J1名古屋FWジョシュア・ケネディが腰痛のため、明日21日に行われる広島戦の出場が微妙になった。

練習参加
 関大FW金園英学(4年)がJ1の横浜Mの練習に参加することが明らかになった。期間は20日から3日間。金園は磐田の練習にも2度参加している。

昇格決定
 フランスリーグ2(2部相当)は19日に試合が行われ、首位カーンが1シーズンでの昇格を確定させた。この日行なわれた試合でニームと0−0のスコアレスドローに終わったカーンだが、5試合を残した段階で3位以内を確定させ、リーグ1昇格を決めた。なお、リーグ1ではグルノーブルの降格がすでに確定している。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2010年冬の移籍市場完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!