NEW!
W杯特別キャンペーン間もなく終了☆
超破格2400〜4400円
オフィシャルレプリカユニフォーム!


2010.04.22.THU
W杯の日本代表メンバー23名は5月10日午後2時発表!!本日の超最新情報

INDEX

5月10日午後2時
6月11日に開幕するW杯南アフリカ大会の日本代表メンバー23名は5月10日午後2時から東京都内のホテルで発表!

先勝
欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦
バイエルン1−0リヨン
バイエルンは未成年買春疑惑のリベリーが前半途中で退場処分も、ロッベンの決勝弾で先勝!

6位浮上
イングランドプレミアリーグ第28節延期分
ハル・シティー0−2アストンビラ
アストンビラはリバプールを抜いて6位に浮上!

インテルvsローマ
コパ・イタリア準決勝第2戦
ウディネーゼ1−0(TOTAL1−2)ローマ
前々回王者のローマが決勝進出!ローマは5月5日の決勝でインテルと激突!

6年連続1位
世界のサッカークラブの資産価値ランキング発表、マンチェスター・ユナイテッドが約1700億円で6年連続の1位!

グループリーグ突破
韓国代表の許丁茂=ホ・ジョンム監督(55)がW杯での抱負を語り、目標はグループリーグ突破!

発表
大阪合宿(25〜28日)のU-19日本代表候補21名発表!

本日の超サカFLASH
マリ代表の新監督にガボン前監督のジレス氏(57)が就任ほか


本文
=INDEXに戻る

5月10日午後2時
 日本サッカー協会は本日22日、6月11日に開幕するワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に臨む日本代表23選手を5月10日午後2時から東京都内のホテルで発表することを公表した。
 予備登録30選手の国際サッカー連盟(FIFA)への提出期限は5月11日で、FIFAが選手名を公表すれば顔触れが判明してしまうため、早めの発表を決めた。また、日本協会は12日に予備登録の残り7選手を公表する。FIFAに正式登録23選手を届け出る期限は6月1日となっている。
 日本はグループ次リーグ・グループEで6月14日にカメルーン、19日にオランダ、24日はデンマークと戦う。
 また、欧州での直前合宿出発前に行う国内合宿(埼玉)の集合が5月21日に決まった。

【選手名の漏えいを警戒】
 W杯の日本代表23選手は5月10日に発表される。日本協会は13日も候補に挙げていたが、FIFAの意向がつかめず、10日に落ち着いた。
 5月11、12日にアジアチャンピオンズリーグが控えるクラブからは13日を望む声が強かった。だが、11日までにFIFAに提出する予備登録30選手の名前が漏れることを警戒。日本協会は10日を選択せざるを得なかった。
 日本協会は予備登録名簿提出後、7選手を追加発表する。ただ、この7人の立場は微妙だ。岡田監督はバックアップメンバーとして数選手をW杯に同行させることを明らかにしているが、そのメンバーが7人から選ばれるとは限らないという。
 6月1日の正式メンバー登録後にケガ人が出た場合は、予備登録選手以外からも選出可能。また、予備登録された選手はFIFAが試合出場を禁じる5月17〜23日にあるヤマザキナビスコカップなどに出場できない。

【俊輔&本田に大きな期待】
 3月、サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)で日本選手が脚光を浴びた。本田圭佑(CSKAモスクワ)がセビージャ(スペイン)戦で決めた強烈なFKでのゴール。無回転の“ブレ球”はGKの手を弾き飛ばし、本場の観衆の度肝を抜いた。
 かつて中村俊輔(横浜)も欧州CLで華麗なFKを披露している。名門マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)から奪った2得点は鋭い弧を描く曲線で、名GKファン・デル・サールも脱帽だった。世界最高峰の舞台を沸かせた日本の“飛び道具”はワールドカップ(W杯)でも最大限に活用する必要がある。
 岡田武史監督は「日本の欠点とされた面が、逆に強みとなるかも」と話す。流れの中では得点力不足でも、セットプレーでゴールの確率が上がれば結果的には一緒というわけだ。FKやCKが得点源となれば、1点を争う展開で競り勝つ可能性は広がる。ヘディングを得意とする中澤佑二(横浜)は「セットプレーで1点をもぎ取って勝つという強い気持ちで臨みたい」と心構えを説く。
 大会公式球「ジャブラニ」もFKの威力を増大させそうだ。筑波大大学院の浅井武教授(スポーツ工学)は「スピードが出る。ブレ球もあるが、曲げて落ちる球もピンポイントで狙いやすいはず」と分析する。過去のW杯で日本はセットプレーからの得点がない。南アフリカでFKの名手達は輝くのか。中村俊は「決めたいね、1本」と、日々キックに磨きをかけている。


先勝
欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦結果

バイエルン1−0リヨン
(アリアンツ・アレーナ・70000人)
≪得点者≫
バイエルン:ロッベン69
≪出場メンバー≫
【バイエルン】
GK:
22.ブット
DF:
5.ファン・ブイテン
6.デミチェリス
21.ラーム
26.コンテント
MF:
7.リベリー
10.ロッベン
(85分8.ハミト・アルティントップ)
23.プラニッチ
(63分33.ゴメス)
31.シュバインシュタイガー
FW:
11.オリッチ
(46分44.ティモシチュク)
25.ミュラー
【リヨン】
GK:
1.ヨリス
DF:
3.クリス
13.レベイレール
20.A・シッソコ
28.トゥララン
MF:
6.シェルストレーム
8.ピャニッチ
(55分17.マクン)
10.エデルソン
(70分7.バストス)
19.デルガド
(79分14.ゴブ)
41.ゴナロン
FW:
9.L・ロペス

欧州チャンピオンズリーグ準決勝第2戦日程

27日(火)
日本時間27:45〜
リヨンvsバイエルン
(ジェルラン)

28日(水)
日本時間27:45〜
バルセロナvsインテル
(カンプ・ノウ)

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は21日、ドイツのミュンヘンで準決勝第1戦の1試合が行われ、9季ぶりの優勝を狙うホームのバイエルン(ドイツ)が初優勝を目指すリヨン(フランス)を1−0で下した。
 バイエルンは後半24分にオランダ代表MFロッベンが左足ミドルシュートを決めた。前半37分にバイエルンのMFリベリーが危険なタックルで一発退場し、後半9分にはリヨンのDFトゥラランが2度目の警告を受けて退場した。
 リヨンでの第2戦は27日に行われる。

【またロッベンが決勝弾】
 頂点に立つチームには必ず、厳しい局面を1人で変えられる選手がいる。バイエルンのロッベンがまさにそれだ。「もっとアグレッシブにやろうと決めた」とギアチェンジした後半に披露した鋭い左足の一振りで、均衡を破った。
 ファン・ハール監督は「退場者が出て数的に不利となった中でも試合を支配できたが、好機を量産しながら決め手を欠いた。勝てる自信はあまりなかった」と打ち明けた。
 攻撃をテコ入れするために後半18分に投入したゴメスも絶好機を逸した。ペナルティーエリア内で待ち構える3人が精彩を欠く中で、ロッベンが約25メートルの距離から待望の先制点を蹴り込んだ。
 決勝トーナメントの1回戦と準々決勝でも値千金のゴールを奪っている26歳の勢いは止まらない。この日は出場停止だった大黒柱のファン・ボメルが戻る第2戦は、敵地でも優位を保てそうだ。

【未成年買春疑惑のリベリー】
 リヨン戦で、危険なプレーを犯して一発退場となり、わずか37分の出場で試合から姿を消したバイエルンMFフランク・リベリー。試合の数日前からは未成年買春疑惑が持ち上がるなど、同選手にとってここ数日間は散々な日々となっている。
 負傷により出場が危ぶまれていたものの、この試合の先発メンバーに名を連ねたリベリー。しかし前半37分、敵陣でドリブル突破を仕掛けた同選手は、リヨンのリサンドロ・ロペスと接触。同選手はこのプレーで、L・ロペスの足首を足の裏で故意に踏みつけ、レッドカードを受けて退場処分となり、27日にリヨンのホームで行われる第2戦には出場できなくなった。
 またリベリーは、今週に入って未成年買春に関与していたとして、警察から事情聴取を受けたことが発覚。バイエルン側もこの問題には細心の注意を払っており、同選手は出席するはずだったリヨン戦前日の記者会見にも姿を見せなかった。
 試合後、リベリーは報道陣の前を無言で通り過ぎたが、ルイス・ファン・ハール監督は「ベンチから見ていて、彼(リベリー)は相手の足に長く立ち過ぎてはいた。だが、足の内側でのもので悪質なファウルではなかったため、レッドカードに値するとは思わない」と一発退場を食らった同選手を擁護した。
 また、悪質な行為とみなされてリベリーの処分が決勝にまで影響が及ぶ可能性があることについて、同監督は「近くで見ていたなら、レッドカードではなかったことが分かる。バイエルンにとっても彼にとっても1試合の出場停止で済むことを願う」とコメントしている。

【リヨン「正直厳しい」】
 初優勝を目指すリヨンは9季ぶりの優勝を狙うバイエルンに0−1で敗れた。
 初めて準決勝を戦うリヨンは先手を許した。ピュエル監督は「狙っていたアウェーゴールが取れず、残念だ」とうなだれた。
 準々決勝までの6失点は4強に残ったチームでは最少。だが自慢のDF陣は故障者が相次ぎ、守備的MFのトゥラランを急造センターバックに据えるしかなった。フランス代表のベテランは気負ったのか、ラフプレーが重なって退場処分を受けた。
 2003−2004年には同じフランスのモナコが強豪達を差し置いて決勝に進出した。シンデレラストーリーの再現なるか。同監督は「選手層がさらに薄くなったので、正直言って厳しい」と歯切れが悪かった。


6位浮上
イングランドプレミアリーグ第28節延期分結果

ハル・シティー0−2アストンビラ
≪得点者≫
アストンビラ:アグボンラホル14、ミルナー76=PK

 イングランドプレミアリーグは21日、第28節延期分の1試合が行われ、7位アストンビラが18位ハル・シティーと対戦し、2−0で快勝した。
 ハルのホームに乗り込んだアストンビラは前半14分、アグボンラホルのゴールで幸先良く先制に成功。さらにアストンビラは後半30分、PKを獲得し、これをミルナーが沈めてリードを広げると、その後はハルの反撃を許さず、敵地で完封勝利を飾った。
 アストンビラはこの勝利で欧州チャンピオンズリーグ出場圏内の4位トッテナムに勝ち点3差とし、リバプールを抜いて6位に浮上した。


インテルvsローマ
コパ・イタリア準決勝第2戦結果

ウディネーゼ1−0(TOTAL1−2)ローマ
≪得点者≫
ウディネーゼ:サンチェス81

 コパ・イタリア(イタリアカップ)は21日、準決勝第2戦の残り1試合が行われ、前々回王者のローマはウディネーゼに0−1で敗れたものの、2試合合計スコア2−1で決勝進出を決めた。
 ホームでの第1戦を2−0で制していたローマ。前半をスコアレスで折り返したローマは後半36分、サンチェスにゴールを許すも、その後得点を許さず、第1戦でのリードを守り切った。
 決勝は5月5日に行われ、ローマは国内リーグでも優勝を争うインテルと対戦。なお、この顔合わせはこの6年間で5度目となる。


6年連続1位
 米経済誌フォーブスが発表した世界のサッカークラブの資産価値ランキングで、イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドが18億ドル3500ドル(約1700億円)で6年連続の1位となった。
 2位はレアル・マドリード(スペイン)、3位はアーセナル(イングランド)と上位は昨年と変わらず、昨年史上初の年間6冠を達成したバルセロナ(スペイン)が4位。売却計画が発表されたリバプール(イングランド)が6位だった。


グループリーグ突破
 韓国代表の許丁茂=ホ・ジョンム監督(55)は21日、2010年W杯本大会での抱負を語り、目標はグループリーグ突破だと明言した。
 ソウル(韓国)で行なわれたFIFA(国際サッカー連盟)のキャンペーンに参加し、写真撮影のためW杯トロフィーを掲げた許丁茂監督。同監督は「2010年W杯で再びトロフィーを掲げることが目標だが、それは少し高望みが過ぎるだろう。我々の南アフリカ大会での目標はグループリーグを突破することだ」と話した。
 なお、グループBの韓国はアルゼンチン、ギリシャ、ナイジェリアと対戦する。


発表
 日本サッカー協会は21日、U-19(19歳以下)日本代表候補の21名を発表し、FW宮吉(京都)MFの柴崎(青森山田高)酒井(新潟)らが選ばれた。
 チームは25〜28日まで大阪府内で合宿し、最終日はJ1の神戸と練習試合を行う。
 U-19日本代表候補の21名は以下の通り。

U-19日本代表候補
GK:
大森圭悟(福岡大)
荻野賢次郎(C大阪)
嘉味田隼(神戸)
DF:
古林将太(湘南)
扇原貴宏(C大阪)
寺岡真弘(関西大)
中島龍基(関西大)
藤原賢土(関西大)
内田達也(G大阪)
昌子源(米子北高)
MF:
酒井高徳(新潟)
山崎直之(東京学芸大)
加藤大(新潟)
碓井鉄平(駒澤大)
大武弘直(広島皆実高)
柴崎岳(青森山田高)
堀米勇輝(甲府ユース)
FW:
有田光希(神戸)
小川慶治朗(神戸ユース)
宮吉拓実(京都)
杉本健勇(C大阪ユース)


超サカFLASH

新加入
 J1川崎Fは本日、高知大のDF実藤友紀(21)の来季加入が決まったと発表した。

新監督
 マリ・サッカー協会は21日、ガボン前監督で元フランス代表MFであるアラン・ジレス氏(57)を同国代表の新監督として招聘したと発表した。契約年数はまだ交渉中。1月のアフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)でグループリーグ敗退となった同国は、2012年に行われる同大会予選突破が当面の目標となる。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2010年冬の移籍市場完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!