NEW!
W杯特別キャンペーンがスタート☆
超破格2000〜4400円
オフィシャルレプリカユニフォーム!


2010.05.19.WED
トゥーロン国際大会開幕戦、U-21日本代表がU-21コートジボワール代表に完敗!!本日の超最新情報

INDEX

開幕
女子W杯予選を兼ねた女子アジアカップが中国で開幕!なでしこジャパンは明日のミャンマー戦に向けて最終調整!

追突事故
W杯の日本代表予備登録選手のFC東京のMF石川直宏(29)が東京都内で追突事故!石川と事故の相手方にケガはなし!

完敗発進
トゥーロン国際大会グループリーグ第1戦(開幕戦)
グループA
U-21日本代表0−3U-21コートジボワール代表
2012年ロンドン五輪出場を目指す年代のU-21日本代表は完敗発進!

ドロー
国際親善試合
U-19日本代表0−0U-19カナダ代表
日本代表はG大阪のFW宇佐美貴史が先発出場もスコアレスドロー!

PKで警告
W杯南アフリカ大会からPKでのフェイントについてのルールを厳格化!PKを蹴る直前に止まるなどのフェイントは警告!

発表
W杯のイタリア代表候補メンバー28名発表!ユベントスのDFグロッソとMFカンドレーバの2名が落選!

グループEが標的
W杯でのテロを計画して逮捕されたアルカイダ系武装勢力のメンバーの標的は日本と同じグループリーグのグループE!

盗難事件
W杯に出場するパラグアイ代表チームが合宿中のフランスのホテルで約1000万円の盗難事件!

獲得交渉
バルセロナがバレンシアのスペイン代表FWビジャ(28)とアーセナルのスペイン代表MFセスク・ファブレガス(23)と獲得交渉!

差別発言で調査
15日の仙台vs浦和戦(宮城ス)の試合後、浦和サポーターが差別的発言をした可能性があるとしてJリーグが調査!

ブログでファン拡大
Jリーグが広告手法をブログなどに変えてファンの拡大を狙う!

本日の超サカFLASH
横浜MのDF藤田優人が右太ももの筋挫傷で全治3〜4週間ほか


本文
=INDEXに戻る

開幕
 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)予選を兼ねた女子アジアカップは19日、中国四川省成都市の成都スポーツセンターで開幕した。初戦のミャンマー戦を明日20日に迎えるグループリーグ・グループAの女子日本代表は本日19日、成都市内で約2時間の最終調整を行い、パス回しやセットプレー、ゲーム形式の練習などで汗を流した。
 大会は8チームが2グループに分かれてグループリーグを戦い、各グループ上位2チームが準決勝に進出。3位までが来年のW杯ドイツ大会の出場権を獲得する。初優勝を目指す日本は22日にタイ、24日に北朝鮮と対戦する。FW永里(ポツダム)は22日に合流する予定。
 19日はグループリーグ・グループBの2試合が行われ、オーストラリアがベトナムに2−0で勝ち、中国は韓国と対戦。


追突事故
 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の日本代表予備登録選手に選ばれたJ1のFC東京の石川直宏(29)が東京都内で追突事故を起こしていたことが本日19日、警視庁武蔵野署への取材で分かった。石川と事故の相手方にケガはなかった。
 武蔵野署によると、石川は17日午後7時半ごろ、武蔵野市吉祥寺本町3丁目の都道で乗用車を運転中に、信号待ちの小平市の男性会社員(33)の乗用車に追突した。
 石川は練習からの帰宅途中で「脇見をしていた」と話しているという。車はバンパーがへこんだ程度で、武蔵野署は物損事故として処理した。

【石川、「申し訳ない」】
 17日に乗用車を運転中、前方不注意で追突事故を起こしたFC東京のMF石川直宏は本日19日、クラブを通じ、「大変なご迷惑をお掛けして申し訳ありません。十分反省し、今後はこのようなことがないよう気を付けてまいります」とする謝罪コメントを発表した。FC東京は石川に厳重注意を行うとともに、再発防止に向けて交通安全への取り組みを徹底する。
 石川はワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に臨む日本代表の予備登録メンバーに入っている。事故が報道で発覚した点について、FC東京は「ケガ人が発生しなかったため、あえて発表しない判断をしたが、速やかに発表すべきだったと反省し、今後の教訓としたい」と説明している。


完敗発進
トゥーロン国際大会グループリーグ第1戦(開幕戦)結果

グループA:

U-21日本代表0−3U-21コートジボワール代表
≪得点者≫
コートジボワール:サレ2、デブレ26=PK、サグボ66

 サッカーのトゥーロン国際大会のグループリーグ第1戦は18日、フランスのニースで行われ、2012年ロンドン五輪出場を目指す年代のU-21(21歳以下)日本代表はグループAの初戦でコートジボワールに0−3で完敗した。
 林容平、押谷祐樹、山崎亮平の攻撃陣で臨んだ日本だったが守備が崩れて前半2分、サレに得点され先制を許す。その後も、フィジカルに押されDF大野のファールからPKを献上。26分、デブレにそれを決められる。後半は日本も反撃し、林、山崎がチャンスを作るも決めきれず。21分、サグボに加点され、初戦を落とした。
 同グループのもう1試合、フランスvsコロンビアは2−0でフランスが快勝した。
 大会は8チームが2グループに分かれて総当たりのリーグ戦を行い、各グループ上位2チームが25日の準決勝に進む。

U-21日本代表
GK:
松本拓也(順天堂大)
原裕太郎(広島)
DF:
當間建文(鹿島)
吉田勇樹(川崎)
比嘉祐介(流通経済大)
大野和成(新潟)
山田拓巳(山形)
菅沼駿哉(G大阪)
牟田雄祐(福岡大)
MF:
清水航平(広島)
丸谷拓也(広島)
木暮郁哉(新潟)
阿部浩之(関西学院大)
横竹翔(広島)
大塚翔平(G大阪)
登里享平(川崎)
FW:
山崎亮平(磐田)
林容平(中央大)
押谷祐樹(岐阜)
大迫勇也(鹿島)


ドロー
国際親善試合結果

U-19日本代表0−0U-19カナダ代表

 オランダ遠征中のU-19日本代表は18日、U-19カナダ代表との親善試合を行い、0−0で引き分けた。
 宇佐美貴史(G大阪)と杉本健勇(C大阪ユース)の2トップで挑んだ日本は、中々ゴールを奪えず、前半27分に宇佐美に代えてFW山本大貴(駒澤大)を投入し、後半からは山本に代えてMF大崎淳矢(広島)と前線に変化をつけてゴールを狙ったが、最後までゴールは割れなかった。
 日本は明日20日にはU-19セネガル代表との親善試合を行う。
 U-19日本代表は来年の2011年U-20ワールドカップ(W杯)出場を目指す世代。

U-19日本代表
GK:
18.川浪吾郎(柏)
1.中村隼(山形)
DF:
8.藤田息吹(慶應義塾大学)
3.古林将太(湘南)
2.寺岡真弘(関西大)
6.内田達也(G大阪)
7.キローラン木鈴(東京Vユース)
4.岡本拓也(浦和ユース)
5.遠藤航(湘南ユース)
9.松原健(大分ユース)
MF:
10.大ア淳矢(広島)
11.山崎直之(東京学芸大)
13.茨田陽生(柏)
14.小島秀仁(前橋育英高)
15.堀米勇輝(甲府ユース)
20.宮市亮(中京大学附属中京高)
FW:
19.宇佐美貴史(G大阪)
17.杉本健勇(C大阪ユース)


PKで警告
 サッカーの競技規則を定める国際サッカー評議会(IFAB)は18日、スイスのチューリヒで会合を開き、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会から、PKでのフェイントについて、ルール適用をより厳格にすることを決めた。PKを蹴る直前に止まるなどのフェイントに対し、警告を与える。
 相手GKを動かすため、助走の最後にフェイントを入れた場合が警告の対象となる。助走の途中での変則的な動きは許される。6月1日からの発効。

【ゴール審判の試験は継続】
 サッカーの規則改正を討議する国際サッカー評議会(IFAB)は18日、スイスのチューリヒで開いた会合で、主にペナルティーエリア内のプレーの監視役として、両ゴールに1人ずつ審判を配置する新ルールの試験を継続することで合意した。今後2年間、国際サッカー連盟(FIFA)加盟の6大陸連盟、208カ国・地域協会で試験することが認められ、FIFAが実施方法を策定する。
 ゴール前の判定の正確性を上げる狙いで発案された新ルールは、今季の欧州リーグで試験され、この日結果が報告された。IFABは3月の年次総会で、審判の判定を補助する新技術や機械の導入は行わないことを決めている。


発表
 イタリア代表のマルチェロ・リッピ監督は18日、6月に開催されるワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に臨む28名の候補メンバーを発表した。
 同監督は11日、既に30名の候補を発表しているが、共ににユベントスに所属するDFファビオ・グロッソとMFアントニオ・カンドレーバの2名が落選した。
 グロッソは2006年W杯準決勝のドイツ戦で先制ゴールを決めるなど、イタリアの優勝に大きく貢献したが、リッピ監督は「私は17日、グロッソに電話をした。それがどれほど辛い行為だったか、あなたがたには分からないだろう。今回、私はペロッタ、トニなど、ドイツW杯で共に素晴らしい時間を過ごした多くの選手を外した。私は過去の実績だけで選手を選ばない」と選考における苦しい胸の内を語った。
 なお、待望論が巻き起こりながら、最終的には不選出となったFWフランチェスコ・トッティ(ローマ)については「トッティは3回に1回プレーできない。分かり切ったことだ」と語った。
 最終メンバー23名は6月1日までに発表される。
 イタリア代表候補メンバー28名は以下の通り。

GK:
ジャンルイジ・ブッフォン(ユベントス)
モルガン・デ・サンクティス(ナポリ)
フェデリコ・マルケッティ(カリアリ)
サルバトーレ・シリグ(パレルモ)
DF:
レオナルド・ボヌッチ(バーリ)
ドメニコ・クリシート(ジェノア)
サルバトーレ・ボッケッティ(ジェノア)
マッティア・カッサーニ(パレルモ)
クリスチャン・マッジョ(ナポリ)
ファビオ・カンナバーロ(ユベントス)
ジョルジョ・キエッリーニ(ユベントス)
ジャンルカ・ザンブロッタ(ミラン)
MF:
アンドレア・コッス(カリアリ)
シモーネ・ペーペ(ウディネーゼ)
リッカルド・モントリーボ(フィオレンティーナ)
アンジェロ・パロンボ(サンプドリア)
クラウディオ・マルキージオ(ユベントス)
マウロ・ヘルマン・カモラネージ(ユベントス)
ダニエレ・デ・ロッシ(ローマ)
ジェンナロ・ガットゥーゾ(ミラン)
アンドレア・ピルロ(ミラン)
FW:
ジュゼッペ・ロッシ(ビジャレアル/スペイン)
アルベルト・ジラルディーノ(フィオレンティーナ)
アントニオ・ディ・ナターレ(ウディネーゼ)
ジャンパオロ・パッツィーニ(サンプドリア)
ファビオ・クアリアレッラ(ナポリ)
ビンチェンツォ・イアクィンタ(ユベントス)
マルコ・ボッリエッロ(ミラン)


グループEが標的
 6月に開幕するサッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会でのテロを計画していた疑いで、イラク治安当局に逮捕・拘束された同国の国際テロ組織アルカイダ系武装勢力のメンバーが18日、「デンマークとオランダ(の代表チームなど)への攻撃を検討していた」と語った。拘束下の同メンバーと接触したAP通信が報じた。
 計画は、爆発物の製造など実行段階には入っていなかったが、両国と同じグループリーグ・グループEの日本にとっても懸念される事態といえそうだ。
 拘束中のサウジアラビア人のカフタニ容疑者は、イスラム教預言者ムハンマドへの「侮辱に対する復讐」のためと述べた。
 デンマーク、オランダに対しては、ムハンマドの風刺画の新聞掲載などを巡り、世界各地のイスラム教徒が反発してきた。国際サッカー連盟(FIFA)は18日、個別の脅威情報などにはコメントしないとした。


盗難事件
 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に出場するパラグアイ代表チームが合宿中のフランス・エビアンレバンのホテルに17日夜、不審者が侵入し、現金11万ドル(約1000万円)相当が盗まれる事件があった。
 パラグアイ紙ABCコロルによれば、ラテン系の男がチーム関係者を名乗り、ホテルのフロントで鍵を難なく受け取って侵入したという。当時、代表メンバーは練習中だった。被害額はホテル側が弁償するという。
 グループリーグ・グループFでイタリアなどと対戦するパラグアイは、W杯前の強化試合などのため欧州で合宿している。


獲得交渉
 スペインリーガエスパニョーラの今季覇者、バルセロナのラポルタ会長は18日、バレンシア所属のスペイン代表FWダビド・ビジャ(28)の獲得に向け交渉していることを明らかにした。クラブの公式サイトが伝え、同会長は「バレンシアと交渉を始め、順調に進んでいる。なるべく早く合意したい」としている。
 ビジャは今季リーグ戦で21ゴールを挙げ、3位となったバレンシアを牽引。ワールドカップ(W杯)でも優勝候補スペインの主力として期待されている。ラポルタ会長はまた、チーム所属のフランス代表FWティエリ・アンリ(32)にアメリカのメジャーリーグサッカーが関心を寄せていることも明かした。
 英スカイスポーツニュースは、イングランドプレミアリーグ、アーセナルのスペイン代表MFセスク・ファブレガス(23)が、ベンゲル監督に対しバルセロナ移籍の希望を伝えたと報じている。セスクはバルセロナの下部組織出身で、ラポルタ会長も獲得に前向きな姿勢を示している。


差別発言で調査
 Jリーグの鬼武健二チェアマンは18日、J1の仙台vs浦和(15日・宮城スタジアム)の試合後、浦和サポーターが仙台の外国籍選手に対して差別的な発言をした可能性があるとして、調査していることを明らかにした。
 試合後に仙台から報告があったもので、Jリーグは仙台にさらに詳細な調査、浦和には発言したサポーターを特定するよう求めている。鬼武チェアマンは発言の事実が確認された場合には、浦和の勝ち点剥奪も含めた厳しい処罰を下す可能性を示唆した。
 スタンドからの差別的な発言は、仙台の関係者らが耳にしたという。Jリーグ事務局は「あってはならないこと。声を掛けた人物の特定などで、再発防止を目指したい」としている。


ブログでファン拡大
 Jリーグは年間総入場者数1100万人を4年計画で目指してきた。しかし、昨年はJ2のチーム数拡大で試合数が増えたが、960万人ほどにとどまった。「イレブンミリオン」達成の見通しが厳しい中、Jリーグ担当者は広告手法を大胆に変えて、ファンの拡大を狙っている。
 従来は新聞広告やポスターが主体だった。その割合を減らし、ブログ、携帯端末などにシフトさせた。Jリーグによると、ある調査で「若者は誘われれば行く」「女性が一番参考にするのは知人のブログ」という行動傾向が分かり、「誘う」「口コミ」を告知戦略のキーワードに据えた。
 ウェブ上で日記を公開する会員制の「mixi(ミクシィ)」では、全ての会員にJリーグの日程を告知し、会員同士が情報交換できる場を設定。携帯サイトの「らくらく連絡網」でも、会員の個人スケジュール欄に「Jリーグへ誘うボタン」を表示し、仲間を誘いやすい仕組みをつくった。
 また、家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」には「Jリーグの間」を開設し、過去の試合動画などを提供。昨年の観戦者平均年齢は37.3歳。ちょうど、1993年のJリーグ発足時に20歳前後だった世代に加えて、今度はその家族を狙う。
 5月中旬時点で平均入場者数は昨年よりわずかに増えているが、目標との140万人の差をどこまで埋められるか。


超サカFLASH

MRI検査
 16日に行われた名古屋戦を欠場したJ1鹿島の日本代表DF内田篤人が17日、MRI検査を受けた。左太腿裏の炎症と診断され、鹿島の関係者は「肉離れまではいってないし1週間ほど休めば治る」と説明した。

欠場
 左内転筋の張りを訴えているJ1川崎の日本代表MF稲本潤一が24日に行われる韓国代表戦を欠場する可能性が高くなった。

義援金
 J1広島は本日、口蹄(こうてい)疫で被害を受けている畜産農家を支援するため、選手会などが宮崎県を通じて義援金100万円を贈ると発表した。広島は春季キャンプ地として長年宮崎県を訪れている。

全治3〜4週間
 J1の横浜Mは本日、DF藤田優人が右太ももの筋挫傷で全治3〜4週間と診断されたと発表した。16日の練習試合で負傷した。

株式譲渡を承認
 Jリーグは18日、東京都内で理事会を開き、経営難のJ2大分トリニータを運営する大分フットボールクラブ(FC)の筆頭株主だったティエムシーの1600株(額面8千万円、株式全体の14・88%)を大分商工会議所に譲渡することを承認した。住宅リフォーム会社のティエムシーが事業停止したため、大分FCは株式の譲渡先を探していた。Jリーグでは発行済み株式総数の5%を超える株主変更には、理事会の承認を定めている。大分FCと大分商工会議所は既に了承しており、今後、株式譲渡の手続きに入る。

契約更新
 イングランドプレミアリーグのエバートンは18日、オーストラリア代表MFティム・ケーヒル(30)と2014年まで契約を延長したと発表した。契約を2年残していたが、新たな4年契約を結んだ。ケーヒルは2004年に加入し、209試合に出場して56点をマーク。6月開幕のワールドカップ(W杯)では豪州の主力として期待されている。

債務整理
 8500万ユーロ(約94億3500万円)の負債を抱え、深刻な経営難に陥っているスペインリーガエスパニョーラのマジョルカが、近く裁判所に債務整理の手続きを申請することが本日19日、明らかになった。マジョルカは選手への給料の支払いが遅れるなど資金繰りに苦しむ中で、今季のリーグ戦5位と健闘。来季の欧州リーグの出場権も獲得している。

出場辞退
 スイス・サッカー協会は18日、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に臨む同国代表のフランクフルト(ドイツ)のDFクリストフ・シュパイヒャー(32)がケガのため出場を辞退したと発表した。予備登録メンバーのチューリヒのDFマニンが代替選手で選ばれた。代表戦47試合に出場しているシュパイヒャーは4月に左膝を負傷し、回復が難しいと判断された。

処分
 国際サッカー連盟(FIFA)は18日、昨年11月にカイロで行われたワールドカップ(W杯)アフリカ最終予選のアルジェリア戦でケガ人が出るなどの混乱があったとして、エジプトに対し、次回2014年W杯予選で初めのホーム2試合についてカイロから100キロ以内での実施を禁じる処分を科した。罰金10万スイスフラン(約800万円)も科した。アウェーのアルジェリア・チームを乗せたバスが移動中に投石などに遭い、選手ら4人が負傷したほか、試合会場でも定員を超える観客の入場を許すなど十分な安全確保がなされなかったことが処分の対象になった。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2010年冬の移籍市場完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!