本日の超最新情報
シャルケDF内田篤人とドルトムントMF香川真司がスタメン出場!!2010.07.19.MON

INDEX

8位浮上
J2第18節最終日
徳島2−1鳥栖
徳島は佐藤晃大の決勝ゴールで逆転勝ちして8位浮上!

来日
2022年W杯招致を目指す日本に対するFIFAの視察がスタートし、5人の視察団が来日!

合意
アムカルのオファーを受けた千葉の元日本代表FW巻誠一郎(29)が完全移籍することでクラブ間で合意!

先発出場
親善試合
シャルケ1−0ヤギェロニア・ビャウィストク(ポーランド)
コルムビア・フロリズドルフ(オーストリア)0−4ドルトムント
シャルケDF内田篤人とドルトムントMF香川真司はともにレギュラー組で先発出場!

新監督
フルハムの新監督にアヤックスのヨル監督(54)が就任!

現役引退
W杯南アフリカ大会でアマチュア選手としてただ1人ピッチに立ったニュージーランド代表MFバロン(29)が現役引退!

北朝鮮訪問
アジアサッカー連盟のハマム会長が北朝鮮を訪問!

早くも独自色
鳴り物入りで就任したレアル・マドリードのモウリーニョ新監督(47)が早くも独自色!

本日の超サカFLASH
レンヌがソショーからフランス人MFダルマ(31)を獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

8位浮上
J2第18節最終日結果

徳島2−1鳥栖
(鳴門大塚・4952人)
≪得点者≫
徳島:津田30、佐藤35
鳥栖:萬代25

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


 J2第18節最終日は本日19日、鳴門ポカリスエットスタジアムで残りの1試合が行われ、徳島が鳥栖に2−1で逆転勝ちし、勝ち点を26に伸ばして10位から8位に浮上した。鳥栖は同28で5位。


来日
 サッカーの2022年ワールドカップ(W杯)招致を目指す日本に対する国際サッカー連盟(FIFA)の視察が本日19日、始まった。2018年と2022年大会を招致する全9候補地の中で、日本が最初の視察地となる。
 チリ・サッカー連盟のマイネニコルス会長を団長とする5人の視察団は19日夕、関西空港に到着し、同団長は「日本は2002年にW杯を開催したことがあるが、改めて運営能力を確認するために来た」と語った。初日はヘリコプターで上空から開幕戦、決勝の舞台になる大阪市の「大阪エコ・スタジアム(仮称)」の建設予定地を視察した。
 視察は22日までで、堺市立サッカー・ナショナルトレーニングセンターなどを調査。日本招致委員会(委員長・犬飼基昭日本サッカー協会会長)が開催意義を訴える貴重な場ともなり、FIFA理事を務める日本協会の小倉純二副会長は「最大限、提案の内容を理解してもらえるよう心掛ける」と意気込みを示した。
 視察団が作成する報告書は、開催地選定の重要な参考資料となる。2018、2022年両大会の開催地は12月2日のFIFA理事会で同時に決まる。


合意
 サッカーのJ2ジェフ千葉の神戸清雄テクニカルダイレクターは18日、ロシアプレミアリーグ、アムカルのオファーを受けた元日本代表FW巻誠一郎(29)が完全移籍することでクラブ間が合意に達したことを明らかにした。今後、詰めの交渉を行う。
 巻は近日中にロシアに渡り、アムカルの施設見学などを予定しているという。巻は千葉県フクダ電子アリーナで行われた同日の札幌戦にベンチ入りせず、チームが0−3で敗れたこともあり、移籍に関するコメントはしなかった。
 身長184センチでヘディングシュートが得意な巻は熊本・大津高、駒大を経て、2003年に当時J1の市原(現千葉)入り。2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会に出場し、日本代表通算38試合出場で8得点している。


先発出場
親善試合結果

シャルケ1−0ヤギェロニア・ビャウィストク
≪得点者≫
シャルケ:エドゥー40

コルムビア・フロリズドルフ0−4ドルトムント
≪得点者≫
ドルトムント:グロスクロイツ4、24、シャヒン61、ゲッツェ81

ハンブルガーSV0−0ユベントス
ラツィオ9−0アウロンゾ・ディ・カドーレ
チェゼーナ4−0バル・ベノスタ
ボローニャ6−0ロタリアーナ
ボローニャ4−0ガリバルディーナ
パルマ8−0レビコ
アタランタ10−0バル・セリアーナ
ナポリ13−0アルティピアーニ選抜
ローマ13−0ブルニコ選抜
ボルシア・メンヘングラッドバッハ0−2ウェストハム
ポートランド0−3マンチェスター・シティー
香港選抜2−3バーミンガム
ブレーメン13−1FCハンベルゲン
ニュルンベルク3−0ハスフルト
ローゼンベルク選抜0−6ホッフェンハイム
SSVウルム0−4ヘルタ・ベルリン
スポルティング2−0リヨン
ポルト1−0アヤックス
クイーン・オブ・ザ・サウス0−1レンジャーズ
シアトル・サウンダース1−2セルティック

 親善試合は18日、各地で行われ、ドイツブンデスリーガのドルトムント所属の元日本代表MF香川真司は、コルムビア・フロリズドル(オーストリア)との親善試合に先発出場し、前半45分間プレーした。試合はドルトムントが4−0で大勝した。
 一方、日本代表DF内田篤人が所属するシャルケはビアウィストック(ポーランド)と親善試合を行い、1−0で勝利。内田はレギュラー組で先発出場し、45分間プレーした。
 この日の練習試合に先発で起用された内田は、同じく新加入のDFメッツェルダーや、ラキティッチ、ファルファンら主力選手とともに前半45分間をプレー。チームは40分のエドゥーのゴールで1−0で勝利を収めた。
 なおこの試合では、内田とポジションを争うとみられているブラジル人DFラフィーニャは出場しなかった。


新監督
 サッカーのイングランドプレミアリーグ、フルハムの次期監督にオランダエールディビジのアヤックスを率いるマルティン・ヨル監督(54)が就任する見通しとなった。
 オランダ人のヨル氏は2004年から2007年に、トッテナム(イングランド)の監督を務めた。昨季の欧州リーグで準優勝に導いたフルハム前監督のホジソン氏はリバプールの新監督に就任した。


現役引退
 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で、アマチュア選手としてただ1人ピッチに立ったニュージーランド代表MFバロン(29)が19日までに、現役引退を表明した。
 投資銀行に勤めるバロンは、1−1で引き分けたイタリア戦の終盤に出場した。代表の活動の際は休暇を取って参加しており「上司のおかげでサッカーに集中させてもらえた」と話した。今後はアマチュアの大会にも出場せず、本業に専念するという。


北朝鮮訪問
 アジア・サッカー連盟(AFC)の広報担当者は本日19日、同連盟のハマム会長が18日に北朝鮮の平壌入りしたことを明らかにした。2日間滞在し、同国のパク・ミョンチョル体育相や同国サッカー協会のリ・リョンナム会長らと会談するという。
 ハマム会長は発展途上国を中心に資金や物資を援助する国際サッカー連盟(FIFA)の「ゴール・プロジェクト」のチェアマンも務めており、北朝鮮での計画に関して話し合うとみられる。


早くも独自色
 W杯優勝の余韻に浸るスペインで、名門レアル・マドリードが新シーズンの開幕へ向け始動した。鳴り物入りで招かれたジョゼ・モウリーニョ新監督(47)は、早くも独自色を強く打ち出している。
 16日に始まったチーム練習に、クラブ生え抜きの元スペイン代表FWラウールを参加させていない。ほかの選手への影響力が強い元エースに戦力外通告し、移籍先探しに専念させている。厳しい決断ながら、地元での報道によると、変化を求めるペレス会長らクラブ幹部やサポーターらに予想以上の支持を得たようだ。
 R・マドリードは同国1部リーグで最多31度の優勝を誇るが、2007−2008年シーズンに2連覇を果たした後は、ライバルのバルセロナに2連覇を許した。欧州チャンピオンズリーグ(CL)は、2001−2002年シーズンに最多記録を更新する9度目の欧州制覇を遂げて以降は栄冠から遠ざかっている。
 昨季はインテル(イタリア)を欧州CL優勝に導いた手腕を買われたポルトガル人新監督は「これ以上ない重圧が、私の挑戦意欲をくすぐる。1シーズン目に欧州CLのタイトルを手にするつもりだ」と威勢がいい。思い切ったチーム改革で有言実行となるか。


超サカFLASH

2連勝
 サッカーのU-17(17歳以下)日本代表などが参加している第14回国際ユースサッカーIN新潟(新潟県:スポアイランド聖籠)は18日、大会2日目が行われ、日本は新潟選抜と対戦し3−2で勝利した。メキシコはスロバキアを2−0で下し、ともに2連勝を飾った。日本は19日にメキシコと対戦する。

6億円3口
 サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターは18日、第457回のBIGで1等6億円が3口出たと発表した。6億円の当選金は通算96口となった。繰越金は67億3835万8923円。

レンタル
 JFLの鳥取は本日、J2大分からFW住田貴彦(19)を来年1月31日までの期限付きで獲得したと発表した。

獲得
 フランスリーグ1のレンヌは18日、ソショーからフランス人MFステファン・ダルマ(31)を獲得したと発表した。契約期間は2年。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2010年冬の移籍市場完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!