本日の超最新情報
今季のスペインリーガエスパニョーラの日程発表!!2010.07.21.WED

INDEX

視察
2022年W杯招致を目指す日本を調査するため来日中のFIFAの視察団が埼玉スタジアムなどを視察!

アンバサダー
2022年W杯の招致活動をアピールする「招致アンバサダー」に日本代表の岡田武史監督が就任!

出発
ボルフスブルクの日本代表の主将MF長谷部誠がドイツに向けて出発!

出発
アムカル・ペルミに移籍する元日本代表FW巻誠一郎がロシアに向けて出発!

記者会見
G大阪の日本代表MF遠藤保仁(30)が記者会見で海外移籍に意欲!

日程発表
スペインリーガエスパニョーラの今季の日程発表!3連覇を目指すバルセロナは開幕戦でラシン・サンタンデールと対戦!

獲得
アトレティコ・マドリードがデポルティボからブラジル代表DFフェリペ・ルイス(23)を獲得!4年契約で移籍金は約13億4000万円!

獲得
ミランがジェノアからギリシャ代表DFパパスタトプーロス(22)を獲得!4年契約で移籍金は約5億6000万円!

獲得
リバプールがレンジャーズからスコットランド人DFダニー・ウィルソン(18)を獲得!4年契約で移籍金は約6億7000万円!

残留表明
リバプールのイングランド代表MFジェラード(30)がチーム残留を表明!

事情聴取
バイエルンのフランス代表MFリベリー(27)とレアル・マドリードの元フランス代表FWベンゼマ(22)が未成年買春疑惑で事情聴取!

新監督
W杯後に退任した韓国代表の許丁茂=ホ・ジョンム監督(55)の後任に慶南(韓国)の趙広来=チョ・グァンレ監督(56)が就任!

難題山積
18年目のシーズンを迎えているJリーグに4人目のチェアマンが誕生も、難題は山積!

本日の超サカFLASH
ユベントスのイタリア代表FWイアクィンタ(30)が左太もも肉離れで全治1ヶ月ほか


本文
=INDEXに戻る

視察
 サッカーの2022年ワールドカップ(W杯)招致を目指す日本を調査するため来日中の国際サッカー連盟(FIFA)視察団は本日21日、大阪から首都圏に移動し、グループリーグ会場に予定されている埼玉スタジアム2002や組み合わせ抽選会場に割り当てた東京国際フォーラムなどを視察した。
 2002年日韓大会では準決勝会場にもなった埼玉スタジアムでは、日本招致委員会の犬飼基昭委員長(日本サッカー協会会長)や日本代表MFの阿部勇樹(浦和)らが出迎えた。犬飼委員長はVIPスペースや選手ロッカー室を拡張する用意があることを視察団に伝え「素晴らしいスタジアムという評価をもらった」と語った。
 視察最終日の22日は招致委が2度目のプレゼンテーションを行った後、総括会見が開かれる。


アンバサダー
 サッカーの2022年ワールドカップ(W杯)日本招致委員会は本日21日、招致活動をアピールする「招致アンバサダー」にW杯南アフリカ大会で日本代表をベスト16に導いた岡田武史監督が就任したと発表した。
 アンバサダーにはジーコ、オシムの歴代日本代表監督や日本代表MFの本田圭佑(CSKAモスクワ)らが名を連ねている。

【岡田監督と6選手を表彰】
 神奈川県は本日21日、サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会での日本代表の活躍を称え、同県逗子市在住の岡田武史監督と、県内出身や県内に拠点を置くJリーグ2チームの選手6人を特別表彰した。
 対象者は横浜F・マリノスの中澤佑二、中村俊輔、川崎フロンターレの稲本潤一、中村憲剛と、川崎からベルギー1部リーグ、リエーセに移籍した川島永嗣、川崎市出身の森本貴幸。
 21日は岡田監督と中澤、稲本両選手が県庁を訪問。ファン約500人が集まる中、県庁玄関で松澤成文知事から表彰状などを贈られた。岡田監督は「光栄です。選手が勝ちたいという気持ちで戦ってくれた。神奈川に帰ってくるとホッとする」とあいさつした。

【岡田監督が地元で栄誉賞】
 神奈川県逗子市は本日21日、サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で日本代表をベスト16に導いた同市在住の岡田武史監督に市民栄誉賞を贈った。
 市内で開かれた贈呈式には、少年サッカーチームなどに所属する小中学生約50人も参加。平井竜一市長から賞状とガラス製の盾を贈られた岡田監督は「光栄に思う。逗子の家で、酒を飲むのが一番のストレス解消です」とリラックスした表情であいさつ。小中学生には「この中から日本代表選手が出るのを期待してます」と激励した。
 逗子市によると、岡田監督は大阪市出身で、約15年前から逗子市に居住しているという。
 21日午後には、神奈川県が岡田監督と県ゆかりの5選手を特別表彰する。


出発
 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で16強入りした日本代表のゲームキャプテンを務めたMF長谷部誠(ボルフスブルク)が本日21日、成田発の航空機でドイツに出発した。「次はもう1つ上(ベスト8)に行きたい。個人的には自分の未熟さ、プレーのレベルの低さを痛感させられた。もっと点に絡むプレーをしたい」と4年後のW杯ブラジル大会に向けて決意を語った。
 DF内田篤人がシャルケ、MF香川真司がドルトムントに移籍し、同じリーグで戦うことになった。ドイツで4季目を迎える長谷部は「昨季は彼らのチームのほうが上位だった。今季は自分達が上位に行けるように頑張りたい」と刺激を受けている様子だった。


出発
 サッカー元日本代表で、J2ジェフ千葉のFW巻誠一郎が本日21日、ロシアプレミアリーグのアムカル・ペルミと最終交渉するため、成田空港からロシアへ出発した。
 来月7日で30歳になる巻は「30歳でもチャレンジして成功できるというところをみせられたら」と、自身初の海外挑戦に意気込んだ。
 既にクラブ間では完全移籍で合意している。現地ではメディカルチェックを受ける予定もあり、25日に一時帰国する。


記者会見
 サッカーワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で活躍した日本代表のMF遠藤保仁(30)=ガンバ大阪は20日、出身地の鹿児島市を訪れ、記者会見で海外移籍について「いろいろと考えてオファーがあれば結論を出したい」と意欲を示した。
 遠藤は同日、母校の鹿児島実業高や桜洲小学校などを訪問。桜洲小では児童ら約150人に遠藤選手の愛称の「ヤット」コールと歓声で出迎えられた。児童代表の萩原瑞紀さん(12)が「点を決めた瞬間、スーパースターのように思えた」とあいさつすると、遠藤は「サッカーがうまくなるように練習するので、応援してほしい」と児童に呼び掛けた。
 この後、鹿児島市役所で森博幸市長から「市スポーツ特別表彰」を贈られた遠藤は「ベスト16で終わってしまったが、鹿児島からの応援のおかげでフリーキックを決めることができた」と話した。
 市スポーツ表彰は、鹿児島実業高を卒業した松井大輔(29)にも贈られた。


日程発表
スペインリーガエスパニョーラ第1戦(開幕戦)日程

レバンテvsセビージャ
マジョルカvsレアル・マドリード
エスパニョールvsヘタフェ
アトレティコ・マドリードvsスポルティング・ヒホン
レアル・ソシエダvsビジャレアル
デポルティボvsサラゴサ
オサスナvsアルメリア
ラシン・サンタンデールvsバルセロナ
マラガvsバレンシア
エルクレスvsアスレティック・ビルバオ

スペインリーガエスパニョーラ
順位表&得点ランキング


 スペインサッカー連盟は20日、今季のスペインリーガエスパニョーラの日程を発表し、3連覇を目指す王者バルセロナは、開幕戦でラシン・サンタンデールと対戦することが決まった。ジョゼ・モウリーニョ新監督が就任した昨季2位のレアル・マドリードは、アウェーで昨季5位のマジョルカと対戦する。
 バルセロナとレアルが激突する注目のクラシコは、11月27日か28日にバルサの本拠地「カンプ・ノウ」で、翌年4月16日か17日にレアルの本拠地「サンティアゴ・ベルナベウ」で行われる。
 国際監査法人『デロイト』の発表で、世界1位と2位の裕福クラブとされるバルサとレアルに対し、そのほかのリーガのクラブは財政危機にあり、新シーズンでも苦戦が予想される。昨季3位のバレンシアは、FWダビド・ビジャとMFダビド・シルバをそれぞれバルセロナ、マンチェスター・シティー(イングランド)へ放出。バルサはさらに、昨季4位のセビージャからDFアドリアーノ・コレイラも獲得しており、アーセナル(イングランド)MFセスク・ファブレガスも狙っている。
 一方、昨夏に超大型補強を断行したレアルも、アルゼンチン代表MFアンヘル・ディマリアや期待の新星MFセルヒオ・カナレス、ヘタフェMFペドロ・レオンらを獲得した。さらに、地元メディアによると、モウリーニョ監督は昨季インテル(イタリア)でともに3冠を達成したDFマイコンの獲得も望んでいると言われている。


獲得
 スペインリーガエスパニョーラのアトレティコ・マドリードは20日、同じスペインのデポルティボからブラジル代表DFフェリペ・ルイス(23)を獲得したと発表した。契約期間は4年で、移籍金は1200万ユーロ(約13億4000万円)。フェリペは後日メディカルチェックを行い、その後、正式契約にサインする。
 デポルティボのレンドイロ会長は「正式契約に向けて若干の修正があるかもしれないが、大方これで決まった」と、フェリペとの契約についてコメントした。フェリペは2005−2006シーズンからデポルティボでプレーし、2008−2009シーズンにはリーグ戦全38試合に先発出場。その活躍が認められ、2009年にはブラジル代表デビューを飾っていた。


獲得
 イタリアセリエAのミランは20日、ジェノアに所属するギリシャ代表DFソクラティス・パパスタトプーロス(22)を獲得したと発表した。契約期間は4年で、移籍金は推定500万ユーロ(約5億6000万円)。
 今回の移籍について、パパスタトプーロスは「自分はセンターバックでもサイドバックでもプレーできる。僕が出会った偉大なプレイヤーはパオロ・マルディーニとアレッサンドロ・ネスタ。彼らのようなプレイヤーになりたい。僕は今回の交渉がまとまったことに満足している」とミランでの活躍を誓った。 なお、パパスタトプーロス加入と同時に、ミランはナムディ・オドゥアマディとロドニー・シュトラサー、ジャンマルコ・ジゴーニの3選手をジェノアと共同保有としたことを発表している。


獲得
 イングランドプレミアリーグのリバプールは20日、レンジャーズからスコットランド人DFダニー・ウィルソン(18)を獲得したと発表した。契約期間は4年で、移籍金は推定500万ポンド(約6億7000万円)。
 今回の移籍に関して、レンジャーズのマーティン・ベインCEOは「ウィルソンの移籍がリバプールと合意に達した。前金で200万ポンドを受け取り、総額は500万ポンドでの取引となる」と、契約がまとまったことを報告している。ウィルソンは、2009−2010シーズンは公式戦24試合に出場。スコットランドサッカー協会が選出する年間最優秀若手選手賞を受賞している期待のホープ。


残留表明
 サッカーのイングランドプレミアリーグ、リバプールのイングランド代表MFスティーブン・ジェラード(30)が20日、クラブの公式サイトでチームに残留する意向を示した。
 スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードが興味を示していると一部で報じられたが、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会でイングランド代表主将を務めたジェラードはホジソン新監督と話し合って「チームの将来像に感銘を受けた」とコメントした。
 ホジソン監督はジェラードの今回のコメントについて「素晴らしいニュース。これを聞いて喜ばない人間はリバプールにいないだろう。間違いなく全員の士気を高めるはずだ」と喜びをあらわにした。


事情聴取
 フランス警察当局は20日、パリのナイトクラブが未成年の女性を雇い組織的な売春を行っていた事件で、サッカー同国代表MFフランク・リベリー(27)=バイエルンとFWカリム・ベンゼマ(22)=レアル・マドリードを事情聴取した。
 リベリーらは4月に参考人として取り調べを受けていた。相手が未成年だったことを知った上での買春行為と認められた場合、最大3年の禁固刑と罰金4万5000ユーロ(約500万円)の罰金が科せられる可能性がある。
 リベリーはフランスがグループリーグで敗退したワールドカップ(W杯)代表。この日の事情聴取後は報道陣の問いかけに答えなかったが、これまで相手が未成年だったことは知らなかったと主張している。ベンゼマはW杯代表入りを逃していた。
 W杯前に発覚した今回の未成年売春疑惑は、今年2月に18歳になったシャンゼリゼのナイトクラブで働くザヒア・ドゥハールさんと、リベリーやベンゼマが関係を持っていたとされる事件。地元警察はW杯が終わるまで捜査を延期していたが、今後は両選手がザヒアさんの年齢を知っていたかどうかがポイントとなる。
 リベリー側はザヒアさんが未成年だったとは知らなかったと主張しており、同選手の弁護士はリベリーが1勝も挙げられずに内紛スキャンダルが発覚したフランス代表の"スケープゴート"にされることへの懸念を表している。
 ザヒアさんは今年4月、『Paris Match』誌のインタビューで、自分は売春婦ではないと主張。2009年4月のリベリーの誕生日に、ミュンヘンの豪華ホテルへ招かれたことをはじめ、昨年だけで3度の関係があったことを認めながらも、リベリーに自身の年齢は伝えていなかったと明かしている。
 また、リベリーの弁護士は同選手が有罪とみなされるには、「彼女の見栄えが未成年でなければならないが、そうではない。また、彼女が未成年だと伝えていなければいけないが、それも違う」とコメント。ザヒアさんがメディアに対し、「リベリーやその他の選手達に対し、自分は成年に達していると話していた」と語ったと強調している。また、ベンゼマもフランスのラジオ局に対し、間違ったことはしていないと主張した。
 リベリーはW杯前までフランスで最も人気を誇る選手だったが、いずれにしても今回の一件で、W杯で惨たんたる結果に終わったフランス代表のイメージがさらに損なわれることは避けられない。


新監督
 韓国サッカー協会は本日21日、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会後に退任した韓国代表の許丁茂=ホ・ジョンム監督(55)の後任に、韓国Kリーグ慶南の趙広来=チョ・グァンレ監督(56)の就任を発表した。
 同監督は1970〜1980年代に韓国代表で活躍した中盤の選手で、指導者としてはKリーグの安養(現FCソウル)を2000年に優勝に導いた。若手の育成に定評がある。当面は契約の関係で代表とクラブの監督を兼任する。
 新体制で臨む初戦は8月11日のナイジェリア戦。10月12日には日本との対戦が予定されている。


難題山積
 18年目のシーズンを迎えているJリーグに、4人目のチェアマンが誕生した。リーグ運営のトップに立つのは、元ラグビー日本代表の経歴を持つ大東氏だ。強豪クラブの鹿島で4年間社長を務めた実績や実行力を買われての抜てきだが、現状は難題山積で決して前途洋々とは言えない。
 長引く不況の影響で2部(J2)の東京Vや大分など深刻な経営難に陥るクラブが続出。新チェアマンはクラブのライセンス制度を厳格化しつつ拡大路線を継続する意向で「この方向で成功させていきたい」と意気込むが、「Jリーグを取り巻く環境は非常に厳しい」。鬼武体制では年間来場者数1100万人を目指す「イレブンミリオン・プロジェクト」を柱に据えたが、いまだに実現には至っていない。
 現行制度では、シーズンは春に開幕して秋に終了するが、日本協会の犬飼会長は「秋春制」への移行を提唱している。鬼武前チェアマンは転換を拒み続けたが、大東氏も移行には反対だ。「既に方向性の出た話。(雪対策などが具体化していない)現状では、東北や日本海側のクラブから了解は得られない」からだ。しかし、問題が再燃する可能性は十分にある。
 W杯で日本が奮闘し、回復の兆しがあるサッカー人気を、リーグの追い風にできるか。「世界に伍(ご)するリーグをつくるのが、私のミッション(使命)」と話す新たなリーダーの手腕が問われる。


超サカFLASH

愛称募集
 堺市は本日、サッカーの市立ナショナルトレーニングセンターの愛称を募集すると発表した。8月上旬に有識者らによる選考委員会を設置した後、同月中旬から9月中旬までの期間に全国から公募する。愛称には「堺」(「さかい」「サカイ」でも可)の都市名が含まれていることが条件。同センターには20日、国際サッカー連盟(FIFA)が視察に訪れた。

黒字
 Jリーグは20日の理事会、総会で2009年度の決算を承認し、事業活動の収支は1億1600万円の黒字となった。2月時点では赤字に転落する見込みだったが、支出予算の見直しや経費削減で支出超過を回避した。事業活動収入は史上2番目となる127億7600万円で、同支出は126億6100万円。各クラブへの分配金は70億6600万円だった。

再任
 Jリーグは20日の総会、臨時理事会で中野幸夫専務理事(55)、佐々木一樹常務理事(55)を再任した。新理事には、バレーボール元米国代表のヨーコ・ゼッターランド氏(41)らを選出した。いずれも任期は2年。

新社長
 J1鹿島は本日、大東和美社長のJリーグチェアマン就任に伴う臨時取締役会を開き、後任として井畑滋氏(58)の社長就任を決めた。井畑氏は2008年から鹿島の総務部長や常務取締役を歴任した。

新加入
 J1広島は本日、福岡教育大のDF西岡大輝(21)の来季加入が内定したと発表した。

正式発表
 J2柏は本日、元ブラジルFWフランサ(34)の退団を正式に発表した。柏に6シーズン在籍し、J1ではリーグ戦通算70試合出場で22得点、J2では32試合出場7得点だった。

獲得
 J2熊本は本日、J1磐田のFWカレン・ロバート(25)を完全移籍で獲得したと発表した。カレンは「J1昇格3位以内を目指して、得点を決めるよう全力で頑張りますので、応援よろしくお願いします」とコメントを発表した。カレンは市立船橋高時代にレギュラーで活躍。2002年の全国高校サッカー選手権決勝では平山(現FC東京)のいる国見に1−0で勝ち、優勝へ導いた。2004年に磐田入団し、2005年には新人王を獲得した。しかし今季はリーグ戦1試合しか出場がなく、31日に契約満了で磐田を退団することが発表されていた。Jリーグ通算110試合に出場し29得点。

全治6週間
 J2岡山は本日、MF牧浦裕司が右大腿部肉離れで全治6週間と診断されたと発表した。

全治1ヶ月
 イタリアセリエAのユベントスは20日、イタリア代表FWビンチェンツォ・イアクィンタ(30)が左太ももの肉離れにより全治1ヶ月と診断されたと発表した。

契約延長
 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で、ドイツ代表を3位に導いたレーウ監督が、ユーロ2012(2012年欧州選手権)まで契約を延長することで20日、同国サッカー連盟と合意した。記者会見したレーウ監督は「代表チームの仕事を続けることができてうれしい」と話した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2010年冬の移籍市場完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!