ウイイレ2010が1000倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆
本日の超最新情報
2010.08.09.MON
INDEX
★交渉難航★
次期日本代表監督の候補者との交渉が難航も、拙速な人選を避ける考えを強調!
★発表★
SBSカップ国際ユース大会(21〜24日)のU-19日本代表メンバー17名発表、東京VのFW高木俊幸らが選出!
★1億人突破★
1993年に始まったJリーグの通算入場者数が1億人を突破!toto BIGは6億円の当選者が100人を突破!
★スタメン★
親善試合
ペルージャ0−2カターニャ
北京国安0−3バルセロナ
アトレティコ・マドリード1−1(PK3−4)エスパニョール
1998年フランス代表4−2欧州選抜
森本貴幸はスタメン出場も、3度の決定機を決められず!
★敗れる★
フランスリーグ1第1節(開幕戦)
モンペリエ1−0ボルドー
2シーズンぶりの王者奪還を目指すボルドーは黒星発進!
★ドロー発進★
オランダエールディビジ第1節(開幕戦)
フローニンゲン2−2アヤックス
フェイエノールト3−1ユトレヒト
昨季2位のアヤックスはドロー、昨季4位のフェイエノールトは快勝発進!
★優勝★
コミュニティー・シールド
チェルシー1−3マンチェスター・ユナイテッド
昨季2位のマンUが快勝し、2シーズンぶり16度目の優勝!
★獲得★
DF長友佑都の所属するチェゼーナがガーナ代表MFアッピアー(29)を獲得!契約期間は1年!
★レンタル★
シュツットガルトがリバプールからスイス代表DFデゲン(27)をレンタルで獲得!
★代表引退★
マンチェスター・ユナイテッドのイングランド代表DFブラウン(30)が代表引退!
★代表引退★
フェイエノールトのデンマーク代表FWトマソン(33)が代表引退!
★開幕★
Fリーグ第1節(開幕戦)
北海道2−2名古屋
花巻2−3浦安
府中2−4大阪
湘南4−5大分
神戸5−5町田
4連覇を狙う名古屋は2度追い付かれてドロー発進!
★崖っ縁の浦和★
様々な波紋を呼んだ浦和のフィンケ監督が崖っ縁!
本日の超サカFLASH
U-16日本代表は豊田国際ユース大会で2位ほか
本文
※
←=
INDEXに戻る
★交渉難航★
日本サッカー協会の小倉純二会長は本日9日、当初は15日ごろまでに決めたいとした次期日本代表監督の決定時期について「20日であろうと構わない」と、大きくトーンダウンさせた。
次期監督を巡っては協会内で候補者を外国人3人に絞り込み、原博実・強化担当技術委員長が最終交渉に当たっているが、現地での交渉が難航しているとみられる。小倉会長は「(パラグアイとの国際親善試合が行われる)9月4日に間に合ってくれればベスト」としながらも、「じっくりやってくれればいい」と拙速な人選を避ける考えを強調した。
また技術本部長を務める大仁邦弥副会長はこの日も原委員長と連絡を取たことを明かした上で「ちょっと時間がかかる。とにかくいい人を選ぶことを優先したい」と話した。
←
★発表★ 日本サッカー協会は本日8日、SBSカップ国際ユース大会(21〜24日・静岡スタジアムほか)に出場するU-19(19歳以下)日本代表メンバー17名を発表し、FW高木俊幸(東京V)やMF小島秀仁(群馬・前橋育英高)らが選ばれた。
大会にはスペイン、ガーナのU-19代表などが参加する。
U-19日本代表メンバー17名は以下の通り。
【
U-19日本代表】
GK:
川浪吾郎(柏)
中村隼(山形)
DF:
古林将太(湘南)
阿部巧(横浜FC)
平出涼(FC東京)
寺岡真弘(関西大)
キローラン木鈴(東京Vユース)
岡本拓也(浦和ユース)
MF:
六平光成(中央大)
藤田息吹(慶應大)
菊池大介(草津)
加藤大(新潟)
古田寛幸(札幌)
小林祐希(東京Vユース)
小島秀仁(前橋育英高)
FW
永井龍(C大阪)
高木俊幸(東京V)
スケジュール:
21日(
土)
12:30〜
vsU-19スペイン代表
(草薙陸上競技場)
22日(
日)
17:20〜
vsU-19ガーナ代表
(藤枝総合運動公園サッカー場)
24日(火)
14:00〜
vs静岡選抜(エコパスタジアム)
←
★1億人突破★
Jリーグは8日、1993年に始まったリーグ戦の通算入場者数が同日で1億人を突破したと発表した。ヤマザキナビスコカップや年間王者を決めるチャンピオンシップなどを除き、1部(J1)と2部(J2)の合計8055試合で、1億9816人になった。
大東和美チェアマンは「今後さらに2億、3億の皆様に愛されるリーグになるためJリーグ、Jリーグ各クラブ、そして選手が1つとなり素晴らしいゲームをつくっていくことをお約束致します」とのコメントを発表した。
【6億円は100人突破】
日本スポーツ振興センターは8日、第461回スポーツ振興くじ(サッカーくじ、愛称toto)のBIG(ビッグ)で1等の最高当選金6億円が1口出たと発表した。BIGの販売が始まった2007年以降、6億円の当選者は通算100口目となった。繰越金は61億8404万9364円。
←
★スタメン★親善試合結果
ペルージャ0−2カターニャ
≪得点者≫
カターニャ:デルベッキオ21、75
北京国安0−3バルセロナ
≪得点者≫
バルセロナ:セルジ11、マヌエル13、イブラヒモビッチ90
アトレティコ・マドリード1−1(PK3−4)エスパニョール
≪得点者≫
アトレティコ:ジエゴ・コスタ2
エスパニョール:カジェホン3
1998年フランス代表4−2欧州選抜
親善試合は8日、各地で行われ、カターニャの日本代表FW森本貴幸は、ペルージャとの親善試合に先発出場したが、無得点に終わった。
開始早々、絶妙の飛び出しからシュートを放ったが、ボールはゴールバーを叩いた。前半35分、後半1分のシュートもゴール枠を捉え切れず、同30分にFWマキシ・ロペスと交代した。
チームはMFデルベッキオの2得点で2−0と勝利し、合宿を締めくくった。
一方、スペインリーガエスパニョーラの王者バルセロナは、北京で行われた親善試合で中国リーグ王者の北京国安と対戦し、3−0で完勝してアジアツアー最終戦も勝利で飾った。
アルゼンチン代表のメッシは前半だけ出場し、無得点。ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会を制したスペイン代表のプジョル、イニエスタらは欠場した。
バルセロナは14日にスペインスーパーカップ(スーペル・コパ)第1戦のセビージャ戦をホーム、カンプノウで迎える。
【ハルケに捧げるタイトル】
カディスで毎年プレシーズンに行われる親善試合のラモン・デ・カランサカップの決勝、アトレティコ・マドリードvsエスパニョールが8日に行われた。
前半開始早々の1分、アトレティコは右CKからジエゴ・コスタがヘディングで合わせて先制点を挙げる。だが、エスパニョールはすぐに反撃。3分にカジェホンがGKとの1対1を確実に決めて、同点に追い付いた。その後は、互いに決定機を生かせず。勝負はPK戦にもつれ込んだ。結局、PK戦4−3でエスパニョールが勝利を収め、優勝を果たした。
なお、この日は心臓疾患により他界したダニエル・ハルケの命日だった。エスパニョールの選手達は、亡きチームメイトにタイトルを捧げることとなった。
【ジダン氏らがチャリティーマッチ】
ナントで8日、チャリティーマッチの1998年フランス代表vs欧州選抜が行われた。
この試合は今年2月に欧州を襲った暴風、通称「シンシア」の被災者のために開催された。1998年フランス代表にはジネディーヌ・ジダン氏やディディエ・デシャン氏らが、一方の欧州選抜にはルイス・フィーゴ氏やエドガー・ダービッツ氏らが名を連ねた。
試合は、4−2で1998年フランス代表が勝利を飾っている。
←
★敗れる★フランスリーグ1第1節(開幕戦)結果
モンペリエ1−0ボルドー
≪得点者≫
モンペリエ:ボカリー47
フランスリーグ1は8日、開幕戦の残り1試合、モンペリエvsボルドーが行われ、ホームのモンペリエが1−0でボルドーを下した。
2008−2009シーズンの覇者で昨季リーグ6位のボルドーは、昨季リーグ5位のモンペリエのホームに乗り込み開幕戦を迎えた。主力数名をケガなどで欠いたボルドーは試合開始から動きが重く、なかなかチャンスを作り出すことができない。すると後半開始早々の2分、エストラーダのFKをボカリーが頭で合わせ、モンペリエが先制。結局この1点が決勝点となり、1−0でモンペリエが勝利した。
この日黒星を喫したボルドーのほかにも、7日の試合では昨季王者マルセイユが敗れ、リヨンも引き分けており、今季の開幕戦では強豪チームの低調なスタートが目立った。
←
★ドロー発進★オランダエールディビジ第1節(開幕戦)結果
フローニンゲン2−2アヤックス
≪得点者≫
フローニンゲン:マタフズ72、ペデルセン86
アヤックス:エル・ハムダウイ50、61
フェイエノールト3−1ユトレヒト
≪得点者≫
フェイエノールト:オウンゴール52、ブラウンス64、フェル75
ユトレヒト:ボルフスウィンケル12
フィテッセ3−1ADO
≪得点者≫
フィテッセ:プラウム45+1、ニルソン57=PK、71=PK
ADO:イメルス15
NAC1−1AZ
≪得点者≫
NAC:アモア79
AZ:ファルケンブルフ58
オランダエールディビジは8日、2010−2011シーズン開幕戦の残り4試合が行われ、昨季2位のアヤックスはフローニンゲンと2−2の引き分けに終わり、白星スタートを切ることはできなかった。
アヤックスは後半に入って5分、今季新加入のエル・ハムダウイが均衡を破ると、16分にもデゼーウのアシストからエル・ハムダウイが加点。2点のリードを奪ったが、その後フローニンゲンのマタフズに1点を返されると、終了4分前にもペデルセンにヘディングでゴールを許し、同点に追い付かれてしまった。
そのほかの試合では、昨季4位のフェイエノールトがユトレヒトに3−1で快勝した。前半12分に先制を許したフェイエノールトだったが、オウンゴールで同点とすると、ブラウンスのロングシュートとフェルのヘディングで逆転に成功した。
←
★優勝★コミュニティー・シールド結果
チェルシー1−3マンチェスター・ユナイテッド
≪得点者≫
チェルシー:カルー83
マンU:バレンシア41、エルナンデス76、ベルバトフ90+2
イングランドプレミアリーグの新シーズン到来を告げる伝統のコミュニティー・シールド(イングランドスーパーカップ)は8日、ロンドン郊外のウェンブリースタジアムで行われ、昨季のプレミアリーグ2位のマンチェスター・ユナイテッドがリーグ戦とイングランド協会(FA)カップの2冠を獲得したチェルシーに3−1で快勝し、2シーズンぶり16度目の優勝を決めた。
試合開始直後はワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で失態を演じたイングランド代表のA・コール、テリー、ランパード、ルーニーに対し、サポーターからブーイングが飛んだ。しかしマンUのスコールズと朴智星=パク・チソンが中盤を支配し始めるとブーイングは止み、41分、スコールズのロングフィードに反応したルーニーが右サイドからダイレクトで折り返すと、ゴール前に入ってきたバレンシアがこれを流し込み、マンUが先制点を挙げる。
マンUは後半開始から、今オフに獲得したエルナンデスを投入。すると31分、そのエルナンデスがゴール前でバレンシアのクロスに合わせ2点目を奪う。エルナンデスが難しい体勢から合わせたシュートは自分の顔面に当たり、ゴールに吸い込まれるという奇妙な得点だったが、同選手にとってはうれしい、移籍後初の公式戦でのゴールとなった。
その後はチェルシーが反撃に転じ、38分にスターリッジのミドルシュートをGKファン・デルサールが弾いたところにカルーが詰めて1点を返す。しかしロスタイム、マンUは途中出場のベルバトフが鮮やかなループシュートを決めダメ押しの3点目。試合はそのまま3−1で終了し、マンUが今季1冠目を獲得した。
←
★獲得★ イタリア1部リーグ(セリエA)で日本代表DF長友佑都の所属するチェゼーナは8日、ガーナ代表MFステファン・アッピアー(29)と1年契約を結んだと発表した。昨季途中までボローニャに所属したアッピアーは、運動量の多いMFで、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会でガーナの8強進出に貢献した。
またチェゼーナは同日、AEKアテネから期限付きでギリシャ人MFパナギオティス・タヒツィディス(19)の獲得も発表した。
191cmの長身MFはギリシャU-21代表にも選出されており、AEKアテネでは18試合に出場し2ゴールを挙げている。
←
★レンタル★
ドイツブンデスリーガのシュツットガルトは8日、リバプールに所属するスイス代表DFフィリップ・デゲン(27)のレンタルでの獲得を発表した。期間は1年間。
デゲンは2年前の2008年、ドルトムント(ドイツ)からリバプールに加入したものの、度重なる負傷と激しいポジション争いに勝つことができず、2シーズンで出場した試合はわずか7試合にとどまっていた。
クラブの公式HPで、同選手は「このチャレンジと、シュツットガルトの素晴らしいサポーター達を楽しみにしている」とコメントした。
←
★代表引退★ イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドのDFウェズ・ブラウン(30)が8日、イングランド代表からの引退を発表した。
ブラウンは代表引退について「長い時間、考えた。決断するのはとても苦しかった。だが、代表から引退する時期だと思った。今30歳で、若手のために道を譲るのが正しいことだと感じたし、クラブでのプレーに集中したいという考えもあった。U-15から代表でプレーしてきたが、名誉に感じていた。代表選手であることに常に誇りを感じていたし、未来の代表が成功を収めることを願っている」と公式サイトで声明を発表した。
1999年にイングランド代表デビューを飾ったブラウンは、これまで23試合に出場。2002年の日韓W杯では、代表メンバーに名を連ねていた。
【ロビンソンも代表引退】
イングランド・サッカー協会(FA)は8日、同代表がハンガリーと対戦する親善試合(11日)のメンバーに選出されたGKポール・ロビンソン(ブラックバーン)が出場を辞退し、代表からの引退を表明したと発表した。
30歳のロビンソンはイングランドが8強入りした2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で正GKを務めたが、今夏のW杯は代表から落選した。
←
★代表引退★ サッカーのデンマーク代表FWヨン・ダール・トマソン(33)が、代表からの引退を表明したことが本日9日、明らかになった。
フェイエノールト(オランダ)所属の33歳は同国代表で通算112試合に出場して52得点。ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会では1−3で敗れたグループリーグの日本戦で得点した。
←
★開幕★Fリーグ第1節(開幕戦)結果
北海道2−2名古屋
花巻2−3浦安
府中2−4大阪
湘南4−5大分
神戸5−5町田
フットサルのウイダーFリーグは7日、8日に東京・国立代々木第一体育館で開幕戦が行われ、4連覇を狙う名古屋はリーグ加入2年目の北海道に2度のリードを奪いながら追い付かれ、2−2で引き分けた。
浦安は3−2で花巻を下し、大阪は府中を4−2で下した。リーグ戦は来年2月まで、10チームの3回戦総当たりによって争われる。
【リカルジーニョは不発】
名古屋の新外国人リカルジーニョ(24)は不発に終わった。「世界屈指のテクニシャン」は抜群の技術を見せながらも、コンディション不良と連係不足でチームも2−2のドロー。「勝てなくて残念。相手がこちらを研究する中、勝つのは難しい」と話した。
ポルトガル代表として活躍し、昨季はベンフィカを欧州王者に導いた「欧州トッププレーヤー」。7月にベンフィカ時代に指導を受けたアマランテ氏が監督を務める名古屋に移籍し、公式戦デビューとなったオーシャンズカップ決勝で2得点と存在感をみせた。北原主将は「まだ来日して2週間、慣れてくればもっとよくなる」と期待を口にしていた。
←
★崖っ縁の浦和★
浦和レッズのチーム崩壊に対しフォルカー・フィンケ監督(62)が与えた影響は小さくない。就任後、DF三都主、闘莉王、FW高原ら主力クラスの功労者を次々と切り捨てた。不平、不満を示した選手には高額な罰金を取る独裁体制はチーム内のムードを悪くした。
期待された若手育成でも成果を残せなかった。6位に低迷した昨季は「1年目は土台づくり」を言い訳にしていたが、2年目の今季は結果が求められる。
サポーター離れも深刻だ。W杯南アフリカ大会後、Jリーグ各クラブが観客動員を増加させているが、以前は5万人を超えるのが当たり前だった浦和は3〜4万人台を推移。それでも指揮官は「集客の責任者は別にいる」と責任を丸投げする。様々な波紋を呼んだフィンケ監督がいよいよ崖っ縁に立たされた。
【浦和最近の監督交代】
ハンス・オフト:
就任2年目の2003年にナビスコ杯を制覇。チームに初タイトルをもたらしたが、決勝後の記者会見で退任を自ら発表した。
ギド・ブッフバルト
就任3年目の2006年にチームを悲願のリーグ初制覇に導いたが、家庭の事情を理由にこの年限りで勇退。天皇杯連覇が置き土産となった。
ホルガー・オジェック
2007年にアジアチャンピオンズリーグ初制覇を果たしたが、就任2年目の2008年3月にリーグ開幕2連敗を喫した後にJ1史上最速となる電撃解任。主力選手との度重なる衝突など求心力の低下が理由だった。
ゲルト・エンゲルス
電撃解任されたオジェック氏に代わって監督に昇格したが、5年ぶりの無冠に終わるなどチームを立て直せず、11月に契約を1年残して解任を通告された。
←
【超サカFLASH】
★2位
★豊田国際ユース大会結果
第2戦:
U-16日本代表4−2U-16名古屋グランパス・愛知県・豊田市選抜
U-16アルゼンチン代表6−0U-16UAE代表
第3戦(最終戦):
U-16日本代表0−0(PK3−5)U-16アルゼンチン代表
U-16名古屋グランパス・愛知県・豊田市選抜4−3U-16UAE代表
豊田国際ユース大会は7、8日に行われ、U-16日本代表は2勝1敗で2位に終わった。3連勝のU-16アルゼンチン代表が優勝。U-16名古屋グランパス・愛知県・豊田市選抜が1勝2敗で3位、U-16UAE代表が3連敗で最下位だった。
★練習合流
★
7日に行われた仙台戦で右臀(でん)部を負傷したJ1の横浜MのFW小野裕二が明日10日から練習に合流する見込みとなった。
★獲得
★
J1大宮は本日、元韓国代表MF李浩(25)の加入が決まったと発表した。契約期間は来年1月1日まで。今年はアルアイン(アラブ首長国連邦)でプレーしていた。
←
[提携サイト]
日本代表ニュース
日本の超サッカー情報
TOP PAGE
2010年冬の移籍市場完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!