NEW!
ウイイレ2010が1000倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆


本日の超最新情報
W杯王者のスペイン、2位オランダ、3位ドイツは揃ってドロー!!2010.08.12.THU

INDEX

来週中決定
次期日本代表監督は当初目指していた15日までの就任決定がずれ込んで来週中に決定!!

日本人コーチ
日本サッカー協会が次期日本代表監督に日本人コーチを加えることを要求!

新技術導入討議
FIFAが競技規則改定を協議・決定する国際評議会を10月下旬に開き、ビデオ判定などの新技術導入を討議!

調査
FIFAがW杯後に監督・選手を処罰したとされる北朝鮮代表を調査!

ドロー
国際親善試合
メキシコ1−1スペイン
ウクライナ1−1オランダ
デンマーク2−2ドイツ
アンゴラ0−2ウルグアイ
アイルランド0−1アルゼンチン
イングランド2−1ハンガリー
ノルウェー2−1フランス
パラグアイ2−0コスタリカ
韓国2−1ナイジェリア
スロベニア2−0オーストラリア
スウェーデン3−0スコットランド
ロシア1−0ブルガリア
スロバキア1−1クロアチア
オーストリア0−1スイス
チェコ4−1ラトビア
トルコ2−0ルーマニア
モンテネグロ2−0北アイルランド
フィンランド1−0ベルギー
南アフリカ1−0ガーナ
ポーランド0−3カメルーン
セルビア0−1ギリシャ
セネガル1−0カボベルデ
サウジアラビア1−0トーゴ
W杯王者のスペイン、2位オランダ、3位ドイツは揃ってドロー!新生フランスは逆転負け、9月4日に日本と再戦するパラグアイは快勝!

開幕
ユーロ2012予選第1戦
グループC
エストニア2−1フェロー諸島
ポーランドとウクライナが共催するユーロ2012の予選が開幕!

先勝
リベルタドーレスカップ決勝第1戦
チーバス・グアダラハラ(メキシコ)1−2インテルナシオナル(ブラジル)
インテルナシオナルが逆転勝ちし、4年ぶり2度目の優勝に大きく前進!

構想外
イングランド代表のカペッロ監督がLAギャラクシーMFベッカム(35)を今後は招集しないことを表明!

獲得
マンチェスター・ユナイテッドがギマラエス(ポルトガル)からポルトガル人FWベベ(20)を獲得!5年契約で移籍金は約10億円!

獲得
ストーク・シティーがサンダーランドからトリニダードトバコ代表FWケンウィン・ジョーンズ(25)を獲得!4年契約で移籍金は約10億円!

レンタル
ウェストハムがアヤックスからのセルビア代表FWスレイマニ(21)を1年間の期限付きで獲得!

本日の超サカFLASH
新潟がアヴァイーFC(ブラジル)からMFジョン・パウロ(25)を獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

来週中決定
 日本サッカー協会の小倉純二会長は11日、選定中の日本代表新監督について「もう少し待ってほしい。来週中には(決めたい)」と語り、当初目指していた15日までの就任決定がずれ込む見通しを示した。現在、日本協会の原博実強化担当技術委員長が海外で候補者と交渉している。
 日本代表は9月4日にパラグアイと国際親善試合を行うが、ビザ取得などの手続きを考えると新監督が指揮を執れない可能性も浮上している。小倉会長は「来週なら(パラグアイ戦に)間に合うだろう」と話した。


日本人コーチ
 サッカー日本代表の次期監督選びが大詰めを迎える中、日本サッカー協会が新監督に対する条件としてスタッフに日本人コーチを加えることを求めていることが11日、明らかになった。
 過去の日本代表では外国人監督の場合、日本人スタッフが“入閣”することが通例。現在、原博実・強化担当技術委員長が海外で次期監督候補者との最終交渉に当たっているが、小倉純二会長は「原さんはそう考えていると思う」と話し、就任時の条件に入っていることを認めた。
 すでに協会内で日本人コーチのリストアップも進められており、前J1川崎監督の関塚隆氏(49)らの名前が挙がっている。小倉会長は11日、次期監督の決定時期について来週以降になるとの見通しを示した。


新技術導入討議
 国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は11日、競技規則改定を協議、決定する国際サッカー評議会が10月下旬に開く会合で、ビデオ判定などの新技術導入を討議し、ドイツやイタリアなどの数社によるプレゼンテーションを受けることを明らかにした。
 ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で誤審が相次いだため、FIFAはゴールやオフサイドの判定システム改善を迫られている。同会長は「これまでにはなかったような、正確で簡単なシステムがあれば採用する」と述べた。


調査
 国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は11日、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で3戦全敗だった北朝鮮代表チームが帰国後、処罰を受けたとの報道を受け、調査に乗り出したことを明らかにした。
 北朝鮮はW杯のグループリーグ3試合で大量12失点を喫した。14日にユース五輪が開幕するシンガポールを訪問中の同会長は「北朝鮮協会に対して、報じられているように監督や選手達が非難され、罰されたかを問いただす書簡を送った」と述べた。
 先に北朝鮮を訪問したアジア・サッカー連盟(AFC)のハマム会長は「選手達が拷問を受けたというような未確認の報道もあったが、私自身は何も見聞きしていない」と話した。
 米政府系放送局のラジオ自由アジアが7月末に、北朝鮮代表の監督、選手が敗北の責任を問われ「思想批判」を受けたと報じていた。


ドロー
国際親善試合結果

メキシコ1−1スペイン
≪得点者≫
メキシコ:エルナンデス12
スペイン:シルバ90+1

ウクライナ1−1オランダ
≪得点者≫
ウクライナ:アリイェフ74
オランダ:レンス72

デンマーク2−2ドイツ
≪得点者≫
デンマーク:ロンメダール74、ユンケル87
ドイツ:ゴメス19、ヘルメス73

アンゴラ0−2ウルグアイ

アイルランド0−1アルゼンチン
≪得点者≫
アルゼンチン:ディ・マリア21

イングランド2−1ハンガリー
≪得点者≫
イングランド:ジェラード69、73
ハンガリー:オウンゴール62

ノルウェー2−1フランス
≪得点者≫
ノルウェー:フセクレップ51、71
フランス:ベン・アルファ48

パラグアイ2−0コスタリカ
≪得点者≫
パラグアイ:ベラ8、リベロス73

韓国2−1ナイジェリア
≪得点者≫
韓国:ユン・ビットガラム17
ナイジェリア:オデムウィンギ27

スロベニア2−0オーストラリア

スウェーデン3−0スコットランド
≪得点者≫
スウェーデン:イブラヒモビッチ4、バイラミ39、トイボネン56

ロシア1−0ブルガリア
スロバキア1−1クロアチア
オーストリア0−1スイス
チェコ4−1ラトビア
トルコ2−0ルーマニア
モンテネグロ2−0北アイルランド
フィンランド1−0ベルギー
南アフリカ1−0ガーナ
ポーランド0−3カメルーン
セルビア0−1ギリシャ
セネガル1−0カボベルデ
サウジアラビア1−0トーゴ
中国1−1バーレーン
タイ1−0シンガポール
マリ0−2ギニア
タンザニア1−1ケニア
ウガンダ1−1ザンビア
カザフスタン3−1オマーン
エジプト6−3DRコンゴ
リトアニア0−2ベラルーシ
アルメニア1−3イラン
アゼルバイジャン1−1クウェート
モルドバ0−0グルジア
キプロス1−0アンドラ
マルタ1−1マケドニア
アルバニア1−0ウズベキスタン
ウェールズ5−1ルクセンブルク
アイスランド1−1リヒテンシュタイン

 サッカーの国際親善試合が11日、各地で行われ、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で初優勝を遂げたスペインは後半ロスタイムにMFシルバ(マンチェスター・シティー)が得点し、アウェーでメキシコと1−1で引き分けた。同準優勝のオランダも敵地でウクライナと1−1で引き分けた。
 W杯2大会連続3位のドイツはアウェーでデンマークと2−2で引き分け、マラドーナ前監督が退任したアルゼンチンは敵地でアイルランドを1−0で破った。イングランドはホームでハンガリーに2−1で逆転勝ち。ブラン新監督のフランスは敵地でノルウェーに1−2で競り負けた。
 9月4日に日本が再戦するパラグアイはコスタリカに2−0で快勝した。

【再出発ブラジルが白星発進】
 再出発にはこれ以上ない勝ち方だった。ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の準々決勝で敗退し、失意に沈んだブラジルが10日、メネゼス新監督の初戦となった国際親善試合のアメリカ戦に2−0で快勝。18歳のネイマール(サントス)、20歳のパト(ミラン)という2人の期待の新鋭がゴールし、米ニュージャージー州イーストラザフォードの7万7千人を超える大観衆の前にブラジルの明るい未来を映し出した。
 「美しいサッカー」の復権を掲げるメネゼス監督は、守備的と批判されたドゥンガ前監督時代のサッカーに別れを告げるように、攻撃的なスタイルをピッチに示した。前線にロビーニョ、パト、ネイマールを配置する4−3−3の新布陣。代表デビュー戦だったネイマールは前半29分にクロスを頭でとらえ、先制点をもぎ取って期待に応えた。
 前半終了間際には10代から注目されているパトが、代表通算2点目のゴールで加点した。ともに国内で待望論がありながらW杯メンバーに選ばれなかった2人が、傷ついた「王国」に歓喜をもたらした。
 W杯最多5度の優勝を誇るブラジルにとって、1950年以来の自国開催となる4年後のW杯は、優勝を義務付けられた大会。「革新」と位置付けた一戦を制したメネゼス監督は「ここから再建の道が始まる」と、今後を見据えた。


開幕
ユーロ2012予選第1戦結果

グループC:

エストニア2−1フェロー諸島
≪得点者≫
エストニア:サーグ90+1、ピーロヤ90+3
フェロー諸島:エドムンドソン28

 ポーランドとウクライナが共催するユーロ2012(2012年欧州選手権)の予選グループリーグは11日、グループCの開幕戦1試合が他グループに先がけて行われ、エストニアが後半ロスタイムの2得点によりフェロー諸島に2−1と逆転勝利を収め、白星スタートを切った。本格的な開幕は9月3日。
 ユーロ2012予選は来年10月まで開催され、A〜Iの9グループに分かれ、ホーム&アウェーでの総当たりリーグ戦を行う。各グループ1位に加え、2位のうち成績最上位が出場権を獲得し、各グループ2位の残り8チームがプレーオフで4枠を争う。共催国2チームを含む16チームが本大会に出場する。
 前回覇者のスペインはグループIで、初戦は9月3日にリヒテンシュタインと敵地で行う。


先勝
リベルタドーレスカップ決勝第1戦結果

チーバス・グアダラハラ(メキシコ)1−2インテルナシオナル(ブラジル)
≪得点者≫
インテルナシオナル:ジュリアーノ73、ボリバル77

 リベルタドーレスカップ決勝は11日、チーバス・グアダラハラ(メキシコ)vsインテルナシオナル(ブラジル)の第1戦が行われ、2−1でインテルナシオナルが勝利を収めた。
 2006年以来、4年ぶり2度目のリベルタドーレス杯制覇を狙うインテルナシオナルだったが、前半44分にバウティスタのゴールでチーバス・グアダラハラに先制を許してしまう。しかし、後半28分にジュリアーノのゴールで試合を振り出しに戻したインテルナシオナルは、さらにその4分後、ボリバルが逆転ゴールを決めて2−1とすると、そのままチーバス・グアダラハラの反撃を振り切り、インテルナシオナルが敵地ながら勝利を収め、ホームで行われる第2戦に向けてアドバンテージを得た。


構想外
 サッカー・イングランド代表のファビオ・カペッロ監督は11日、MFデイヴィッド・ベッカム(35)=ロサンゼルス・ギャラクシー=を今後は招集しない考えを明らかにした。
 同日のハンガリー戦の前のインタビューで「ベッカムには感謝しているが、彼は年を取り過ぎている。ありがとう、デイヴィッド」と語り、11月のフランス戦を代表引退試合として用意する計画も明かした。
 英メディアによると、ベッカムの代理人は「代表から退くという話はない」としている。
 元主将のベッカムは同代表歴代2位、GKを除けば最多の115試合に出場。2006年に就任したマクラーレン前監督時代にも一度は構想外になったが、その後復帰。今年3月に左足アキレス腱を断裂し、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会出場を断念したが、サポートスタッフとしてチームに同行。7月には「まだ代表で果たせる役割はある」と代表継続に意欲を見せていた。
 カペッロ監督は当初、ベッカムの復帰を望んでいたが、W杯で16強にとどまり、世代交代の必要性を訴えている。
 地元のマンチェスター・ユナイテッドを振り出しに、スペインのレアル・マドリードなどでプレーしたベッカムは現在、米プロリーグMLSのギャラクシーに所属。練習を再開したばかりだった。


獲得
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは11日、ポルトガルのギマラエスからポルトガル人FWベベ(20)を獲得したと発表した。契約期間は5年で、移籍金は740万ポンド(約10億円)。
 ベベは今週末にメディカルチェックを受け、正式にマンU加入を果たすことになっている。イングランドメディアによると、ポルトガル代表のカルロス・ケイロス監督がマンUにベベを紹介したことで、今回の移籍が決まったものと見られている。
 マンUの今季加入選手は22歳のメキシコ代表FWエルナンデス、U-21(21歳以下)イングランド代表DFスモーリングと、いずれも若い選手となった。


獲得
 イングランドプレミアリーグのストーク・シティーは11日、サンダーランドからトリニダードトバコ代表FWケンウィン・ジョーンズ(25)を獲得したと発表した。契約期間は4年で、移籍金はストーク史上最高額となる800万ポンド(約10億円)。
 K・ジョーンズ移籍に関して、ストークを率いるトニー・プリス監督は「彼との契約は、クラブにとって素晴らしいものとなった」と、K・ジョーンズとの契約がまとまったことを喜んだ。K・ジョーンズは2007−2008シーズンからサンダーランドでプレーし、リーグ戦94試合に出場。26得点を記録するなど、サンダーランドでは貴重な得点源として活躍していた。


レンタル
 イングランドプレミアリーグのウェストハムは11日、アヤックス(オランダ)からのセルビア代表FWミラレム・スレイマニ(21)を1年間の期限付きで獲得したと発表した。
 2008年に1625万ユーロ(約27億2500万円)というオランダ国内では史上最高額の移籍金でヘーレンフェーンからアヤックスへと加入したものの、その期待には応えることができないまま2シーズンが経過。アヤックスは選手の成長を促すべく、今夏のレンタル移籍を検討していた。
 なお、アヤックスとスレイマニの契約は2013年までとなっている。


超サカFLASH

1ゴール
 ロシアプレミアリーグ、CSKAモスクワMF本田圭佑が11日に行われたゼニト・サンクトペテルブルクと練習試合(35分ハーフ)でスタメン出場、後半11分までプレーし、1ゴールを決めた。試合は3−3で引き分けた。

部分合流
 右太もも肉離れで離脱しているJ1名古屋MF中村直志が11日、チーム練習に部分合流した。

獲得
 J1新潟は本日、アヴァイーFC(ブラジル)からMFジョン・パウロ(25)を獲得したと発表した。背番号は『7』。

オファー
 J1京都MFディエゴ(26)に対してUAEのクラブからオファーが届いていることが11日、明らかになった。UAEのクラブは移籍金450万ドル(約3億8000万円)を提示しており、ディエゴも移籍に興味を示している。

トップ昇格
 J1湘南は本日、湘南ユースDF遠藤航(17)の来季のトップチーム昇格が内定したと発表した。

レンタル
 J1仙台は11日、FC東京からFW赤嶺真吾(26)が期限付き移籍で加入したと発表した。契約期間は来年1月31日まで。

レンタル
 J2大分は11日、J1新潟からFW河原和寿(23)が期限付き移籍で加入したと発表した。契約期間は来年1月31日まで。

全治6ヶ月
 イングランドプレミアリーグ、フルハムは11日、アーセナルから加入したスイス代表のDFフィリップ・センデロスがアキレス腱断裂で手術を受け、練習復帰まで6ヶ月を要するとチームの公式ホームページで発表した。センデロスは14日のリーグ開幕戦に向けた練習中に負傷した。

補償要求
 ドイツブンデスリーガ、バイエルンのカールハインツ・ルンメニゲ会長は11日、左太もも肉離れで開幕戦出場が絶望になったFWアリイェン・ロッベンについて、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会でケガを押して強行出場させたオランダ連盟に責任があるとし、金銭の補償を求める考えを明らかにした。オランダ代表のファン・マルウェイク監督はW杯終盤ではロッベンの体調に問題はなかったとし、関連を否定している。

手術
 アイルランドサッカー協会は11日、食中毒で入院中のジョバンニ・トラパットーニ代表監督(71)が同日に手術を行うことを発表した。同日のアルゼンチン戦を欠席したトラパットーニ監督は、食中毒で8日から吐き気を訴えており、現在は病院で療養していた。簡単な手術を受け、今週末は状態を見ながら病院で過ごす。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2010年冬の移籍市場完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!