NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆


本日の超最新情報
明日11日、12日はJ1第22節&J2第25節!totoに役立つ予想スタメンUP!!2010.09.10.FRI

INDEX

J展望
明日11日、12日はJ1第22節&J2第25節!totoに役立つ予想スタメンUP!

正式決定
未定だった10月8日の国際親善試合の日本代表の対戦相手がアルゼンチン代表に正式決定!ザッケローニ新監督の初采配!

コーチ陣発表
ザッケローニ新監督(57)を支える日本代表のコーチ陣発表!川崎前監督の関塚隆氏(49)のほか、3人のイタリア人が就任!

正式決定
ビーチサッカー日本代表監督にラモス瑠偉氏(53)の就任を正式に決定!

廃止検討
FIFAがW杯での延長戦の廃止または変更を検討!

出発
レスター・シティーへの移籍が決まった日本代表MF阿部勇樹(29)が英国に向けて出発!

ハットトリック
U-17女子W杯グループリーグ第2戦
グループC
U-17女子日本代表6−0U-17女子ベネズエラ代表
ニュージーランド1−3スペイン
グループD
アイルランド1−0カナダ
ガーナ1−0ブラジル
日本はFW京川舞(常葉学園橘高)のハットトリックの活躍などで大勝!

入団会見
ミランに移籍したスウェーデン代表FWイブラヒモビッチ(28)とブラジル代表FWロビーニョ(26)が入団会見!背番号は『11』と『70』!

全治4〜6週間
アーセナルのイングランド代表FWウォルコット(21)が右足首捻挫で全治4〜6週間!

解任
ポルトガル連盟がドーピング検査を妨害して6ヶ月の資格停止処分となった同国代表のカルロス・ケイロス監督(57)を解任!

シドニーの日本人
オーストラリアのプロサッカーリーグ、AリーグのシドニーFCでの活躍を誓う森安洋文(25)!

本日の超サカFLASH
シャルケの日本代表DF内田篤人が足を骨折?ほか


本文
=INDEXに戻る

J展望
J1第22節日程

11日()
15:00〜
大宮vs清水
(NACK)
15:00〜
C大阪vs広島
(長居)
15:30〜
磐田vs湘南
(ヤマハ)
16:00〜
川崎vs横浜M
(等々力)
18:00〜
京都vs神戸
(西京極)
19:00〜
鹿島vs仙台
(カシマ)
19:00〜
新潟vsG大阪
(東北電ス)
12日()
19:00〜
山形vs名古屋
(NDスタ)
19:00〜
FC東京vs浦和
(味スタ)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


2010年シーズンJ1日程&結果

J2第25節日程

11日()
16:00〜
大分vs札幌
(鴨池)
19:00〜
vs富山
(柏)
12日()
16:00〜
岐阜vs北九州
(長良川球)
16:00〜
福岡vs千葉
(レベスタ)
16:00〜
鳥栖vs甲府
(ベアスタ)
16:00〜
熊本vs水戸
(熊本)
19:00〜
横浜FCvs東京V
(ニッパ球)
19:00〜
岡山vs愛媛
(カンスタ)
19:00〜
徳島vs栃木
(鳴門大塚)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


2010年シーズンJ2日程&結果

NEW!
超最新TVスケジュール

J1第22節出場停止選手

小笠原満男(鹿島)
キム・ヨングン(FC東京)
エメルソン(湘南)
成岡翔(磐田)
安藤淳(京都)
加地亮(G大阪)

J2第25節出場停止選手

崔根植(栃木)
余孝珍(栃木)
小林祐三(柏)
飯尾一慶(東京V)
河野広貴(東京V)
平本一樹(東京V)
佐藤洸一(岐阜)
キム・テヨン(岡山)
三木隆司(徳島)
長野聡(北九州)

J1第22節予想スタメン

※ポジションは右サイドから表記

11日()15:00〜
大宮vs清水
(NACK)
≪予想スタメン≫
大宮
GK:北野
DF:村上、坪内、マト、鈴木
MF:藤本、金澤、、青木、市川
FW:李天秀、ラファエル
ベンチ:GK江角、DF福田、DF渡部、MF李浩、MF木原、MF金久保、FW石原
出場停止:なし
監督:鈴木淳
清水
GK:西部
DF:市川、平岡、ボスナー、太田
MF:小野、本田、兵働
FW:藤本、ヨンセン、岡崎
ベンチ:GK武田、DF廣井、DF児玉、MF伊東、MF山本真、MF枝村、FW原
出場停止:なし
監督:長谷川健太

11日()15:00〜
C大阪vs広島
(長居)
≪予想スタメン≫
C大阪
GK:松井
DF:高橋、茂庭、上本、丸橋
MF:清武、アマラウ、マルチネス、乾、家長
FW:アドリアーノ
ベンチ:GK丹野、MF藤本、MF羽田、MF酒本、MF石神、FW播戸、FW小松
出場停止:なし
監督:クルピ
広島
GK:西川
DF:森脇、ストヤノフ、槙野
MF:ミキッチ、青山、中島、服部、森崎浩、高萩
FW:山崎
ベンチ:GK中林、MF横竹、MF丸谷、
MF石川、MF桑田、MF大崎、FW李
出場停止:なし
監督:ペトロビッチ

11日()15:30〜
磐田vs湘南
(ヤマハ)
≪予想スタメン≫
磐田
GK:川口
DF:駒野、大井、イ、パク
MF:西、那須、上田、山本康
FW:前田、ジウシーニョ
ベンチ:GK八田、DF古賀、DF山本脩、MF岡田、MF船谷、MF菅沼、FW山崎
出場停止:MF成岡
監督:柳下正明
湘南
GK:野澤
DF:島村、村松、山口、小澤
MF:ハン、田村、坂本
FW:中村、田原、阿部
ベンチ:GK都築、DF阪田、DF鈴木、MF寺川、MF馬場、FW三平、FW新居
出場停止:FWエメルソン
監督:反町康治

11日()16:00〜
川崎vs横浜M
(等々力)
≪予想スタメン≫
川崎
GK:相澤
DF:森、菊地、伊藤、小宮山
MF:田坂、中村、稲本、ジュニオール
FW:黒津、ジュニーニョ
ベンチ:GK安藤、DF佐原、MF横山、MF谷口、MF楠神、MF登里、FW小林
出場停止:なし
監督:高畠勉
横浜M
GK:飯倉
DF:天野、栗原、松田、波戸
MF:中村、小椋、河合、兵藤
FW:小野、山瀬
ベンチ:GK秋元、DF金井、DF藤田、MF狩野、MF長谷川、FW齋藤、FW坂田
出場停止:なし
監督:木村和司

11日()18:00〜
京都vs神戸
(西京極)
≪予想スタメン≫
京都
GK:水谷
DF:渡邉、郭、水本、森下
MF:ドゥトラ、角田、中山、中村太
FW:柳沢、ディエゴ
ベンチ:GK守田、DF染谷、DF増嶋、DF中谷、MF加藤、FW中村充、FW金
出場停止:MF安藤
監督:秋田豊
神戸
GK:榎本
DF:茂木、北本、河本、冨田
MF:朴、三原、松岡、ポポ
FW:イ、ボッティ
ベンチ:GK徳重、DF宮本、DF小林、DF石櫃、MF田中、FW都倉、FW我那覇
出場停止:なし
監督:三浦俊也

11日()19:00〜
鹿島vs仙台
(カシマ)
≪予想スタメン≫
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:新井場、岩政、伊野波、ジウトン
MF:野沢、青木、中田、ガブリエル
FW:マルキーニョス、興梠
ベンチ:GK杉山、DF大岩、MF船山、MF本山、MF遠藤、FW佐々木、FW大迫
出場停止:MF小笠原
監督:オリベイラ
仙台
GK:林
DF:菅井、渡辺、鎌田、朴柱成
MF:関口、斉藤、富田、梁
FW:中原、平瀬
ベンチ:GK桜井、DFエリゼウ、DF一柳、MF田村、MF永井、MF高橋、FW奥埜
出場停止:なし
監督:手倉森誠

11日()19:00〜
新潟vsG大阪
(東北電ス)
≪予想スタメン≫
新潟
GK:黒河
DF:西、千葉、永田、内田
MF:リシャルデス、小林、本間、チョ
FW:大島、ミシェウ
ベンチ:GK渡辺、DF鈴木、DF中野、MF三門、MF加藤、FW田中、FW明堂
出場停止:なし
監督:黒崎久志
G大阪
GK:藤ヶ谷
DF:安田理、中澤、高木、下平
MF:ルーカス、橋本、武井、二川
FW:平井、イ
ベンチ:GK木村、DF山口、MF横谷、MF佐々木、FW星原、FWドド、FWチョ
出場停止:なし
監督:西野朗

12日()19:00〜
山形vs名古屋
(NDスタ)
≪予想スタメン≫
山形
GK:清水
DF:山田、西河、石井、石川
MF:北村、増田、佐藤健、古橋、宮沢
FW:田代
ベンチ:GK植草、DF園田、DF小林、MF下村、MF廣瀬、MF太田、FW長谷川
出場停止:なし
監督:小林伸二
名古屋
GK:楢崎
DF:田中隼、闘莉王、増川、阿部
MF:中村、ダニルソン、マギヌン
FW:金崎、ケネディ、玉田
ベンチ:GK高木、DF竹内、MF三都主、MFブルザノビッチ、MF小川、MF橋本、FW杉本
出場停止:なし
監督:ストイコビッチ

12日()19:00〜
FC東京vs浦和
(味スタ)
≪予想スタメン≫
FC東京
GK:権田
DF:椋原、森重、今野、中村
MF:鈴木、梶山、徳永、羽生
FW:大黒、リカルジーニョ
ベンチ:GK塩田、DF高橋、MF松下、MF大竹、MF石川、FW前田、FW平山
出場停止:DFキム
監督:城福浩
浦和
GK:山岸
DF:高橋、スピラノビッチ、坪井、平川
MF:サヌ、柏木、細貝、原口、ポンテ
FW:エジミウソン
ベンチ:GK加藤、DF永田、MF濱田、MF堀之内、MF林、FW田中、FW高崎
出場停止:なし
監督:フィンケ


正式決定
 日本サッカー協会は本日10日、未定だった10月8日の国際親善試合、キリンチャレンジカップ(埼玉スタジアム)の日本代表の対戦相手がアルゼンチン代表に決まったと正式に発表した。午後7時50分開始予定。日本代表は、ザッケローニ新監督の初采配となる。
 アルゼンチンはワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で8強にとどまり、大会後にマラドーナ監督が解任された。世界ランキングはアルゼンチンが5位、日本は32位。

【メッシ出なければギャラ減額】
 10月8日のアルゼンチン戦開催を正式発表した日本サッカー協会の小倉純二会長は本日10日、アルゼンチン協会とスーパースターのリオネル・メッシ(バルセロナ)が試合に出場する契約を結んでいることを明らかにした。
 小倉会長は「メッシが出なければ、(アルゼンチン協会に支払うギャラが)20万ドル(約1680万円)減ることになる」と語った。


コーチ陣発表
 日本サッカー協会は9日、アルベルト・ザッケローニ新監督(57)を支える日本代表のコーチ陣を発表し、J1川崎前監督の関塚隆氏(49)のほか、イタリアセリエAのミランなどでザッケローニ監督のアシスタントコーチを務めたイタリア人のステファノ・アグレスティ氏(54)らが就任。イタリア人コーチ3人は、セリエAで指導歴がある。アシスタントコーチには過去10年間、日本代表で分析担当を務めた和田一郎氏(36)が就任した。
 関塚氏は2012年ロンドン五輪出場を目指すU-21(21歳以下)日本代表監督にも就任の見込み。日本代表のコーチ陣は次の通り。

コーチ:
ステファノ・アグレスティ(54)=イタリア
関塚隆(49)
GKコーチ:
マウリツィオ・グイード(53)=イタリア
フィジカルコーチ:
エウジェニオ・アルバレッラ(45)=イタリア
アシスタントコーチ:
和田一郎(36)
テクニカルアシスタント:
ジャンパオロ・コラウッティ(40)=イタリア

【記念プレート贈呈】
 日本サッカー協会は本日10日、東京都文京区の日本サッカーミュージアムで、日本リーグ(JSL)の三菱重工で260試合連続出場の記録を持つ落合弘氏(64)ら日本サッカー殿堂入りした6人の掲額式典を行い、本人や親族に記念プレートが贈られた。
 落合氏のほかは、JSL初の日系ブラジル人選手としてヤンマーで活躍した故吉村大志郎氏、元国際審判員の浅見俊雄氏(76)、東京、メキシコ両五輪代表の鈴木良三氏(70)、日本代表初のチームドクターを務めた大畠襄氏(79)、サッカージャーナリストの賀川浩氏(85)。
 日本サッカー殿堂は元代表選手やサッカーの普及などに功績があった人物を顕彰するために開設され、今回で7度目。


正式決定
 日本サッカー協会は9日の理事会で、ビーチサッカーの日本代表監督にラモス瑠偉氏(53)の就任を正式に決定した。ラモス氏の就任は3度目で、ビーチサッカーのワールドカップ(W杯)では日本を2005年に4位、2009年には8強に導いている。
 また、Jリーグの監督を務めるための指導者資格である公認S級コーチに、元Jリーグ選手の秋葉忠宏氏(34)、布部陽功氏(36)、下平隆宏氏(38)ら4人を認定した。公認S級保持者は合計325人になった。
 日本協会とJリーグの技術委員会の統合についての結論は出ず、今後も検討を続けることになった。


廃止検討
 国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は9日、FIFAの公式サイト上で、15分ハーフで行われるワールドカップ(W杯)の延長戦を、廃止もしくは変更する案を技術委員会などで検討する意向を示した。
 ブラッター会長はW杯南アフルカ大会で引き分け狙いのチームが目についたと指摘。「延長戦に入ってさらに守備的になることも多かった。改善策としては90分で引き分けだったら即座にPK戦を行うか(延長戦で先に得点した方が勝つ)ゴールデンゴールを再導入することが考えられる」と述べている。


出発
 サッカーのイングランド・チャンピオンシップ(イングランド2部)、レスター・シティーへの移籍が決まった日本代表MF阿部勇樹(29)が本日10日、成田空港を出発した。「やってきたことをがむしゃらにやりたい。それがチームへの貢献になると思う」などと抱負を語った。
 この日は、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で活躍したとして千葉県知事特別賞の授与式も行われ、「(受賞と移籍)2つの喜びが重なったのは素直にうれしい」と笑顔。背番号は浦和でも慣れ親しんだ「22」で、「期待を感じながらしっかり戦いたい」と話した。報道陣から決意を英語でという要請に、照れながらも「ベストを尽くすという言葉が好きなので。アイル・ドゥー・マイ・ベスト」と意気込んだ。


ハットトリック
U-17女子W杯グループリーグ第2戦結果

グループC:

U-17女子日本代表6−0U-17女子ベネズエラ代表
≪得点者≫
日本:京川舞10、32=PK、59、田中陽子27、横山久美70、長嶋洸90+1

ニュージーランド1−3スペイン

グループD:

アイルランド1−0カナダ
ガーナ1−0ブラジル

 サッカーのU-17(17歳以下)女子ワールドカップ(W杯)は9日、トリニダード・トバゴでグループリーグ第2戦の4試合が行われ、グループCの日本はFW京川(宮城・常盤木学園高)の3得点の活躍などでベネズエラに6−0で大勝し、通算1勝1敗とした。
 日本は13日にグループリーグ突破を懸けてニュージーランドと対戦する。
 スペインはニュージーランドに3−1で快勝して2連勝。グループDでは4チームともに1勝1敗で並んだ。
 16チームが4グループに分かれてグループリーグを行い、各グループの上位2チームが決勝トーナメントに進む。

U-17日本代表メンバー21名
GK:
平尾恵理(聖和学園高)
三田一紗代(京都精華女子高)
望月ありさ(日テレ・メニーナ)
DF:
樫本芹菜(藤枝順心高)
長澤優芽(日テレ・メニーナ)
和田奈央子(JFAアカデミー福島)
金澤真美(常葉学園橘高)
長嶋洸(浦和Jrユースレディース)
村松智子(日テレ・メニーナ)
MF:
浜田遥(JFAアカデミー福島)
川島はるな(JFAアカデミー福島)
高木ひかり(常葉学園橘高)
田中陽子(JFAアカデミー福島)
仲田歩夢(常葉学園橘高)
猶本光(福岡J・アンクラス)
FW:
本多由佳(JFAアカデミー福島)
横山久美(十文字高)
後藤亜弥(常葉学園橘高)
京川舞(常葉学園橘高)
加藤千佳(浦和Jrユースレディース)
田中美南(日テレ・メニーナ)


入団会見
 イタリアセリエAのミランに移籍したスウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチ(28)とブラジル代表FWロビーニョ(26)が9日、入団記者会見に臨み、イブラヒモビッチは同じ街のライバルであり自身の古巣でもあるインテルよりも、新天地ミランの方が優勢だとコメントした。
 イブラヒモビッチはインテルで国内リーグを3度制覇した後、昨季開幕前にバルセロナ(スペイン)へ移籍。しかし1シーズンでスペインを去り、再びセリエAのピッチに立つことになった。なお、今季は期限付き移籍での加入となる。
 イブラヒモビッチは「ミランはインテルよりも強い」とコメント。今季はこの2チームの戦いになるとしながらも「セリエAでも欧州チャンピオンズリーグでも、ミランの方が優勢だ」と自信を示した。
 かつて同じイタリアのユベントスでもプレーしたイブラヒモビッチは、「どこかのクラブに加入するたびにこれが最後の移籍だと思う。でも、些細なことで状況は変わり得る。バルサでは全てがうまくいかなかったが、僕のことをもういらないと思う人がいた」と、バルセロナのペップ・グアルディオラ監督に皮肉の言葉を残していた。
 なお、マンチェスター・シティー(イングランド)から移籍したブラジル代表FWロビーニョも同日の記者会見に臨み、「イングランドのフットボールは、ブラジルの選手にとって理想的ではないと思う。僕のスタイルではない」と話していた。
 背番号はイブラヒモビッチが『11』、ロビーニョが『70』に決まった。


全治4〜6週間
 イングランドプレミアリーグのアーセナルは9日、イングランド代表FWテオ・ウォルコット(21)が右足首の捻挫で全治4〜6週間と診断されたと発表した。7日に行われたユーロ2012(欧州選手権)のスイス戦で相手DFからタックルを受け、負傷退場していた。
 アーセナルのベンゲル監督は同選手のケガについて「あのタックルは悪質だった。残念ながら彼は4〜6週間離脱することになるだろう」とクラブの公式HP上でコメントした。その一方で、検査結果が思ったほど深刻なものではなかったことも明かしている。
 ウォルコットは今季、国内リーグで開幕から好調を維持し、3試合で4得点の活躍を見せていただけに、同選手の離脱はアーセナルにとって手痛いものとなった。


解任
 ポルトガル・サッカー連盟は9日、同国代表のカルロス・ケイロス監督(57)を解任したと発表した。後任は未定。
 かつてレアル・マドリード(スペイン)も指揮したケイロス氏は、ユーロ2008(2008年欧州選手権)後に就任。ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は欧州予選プレーオフで出場権を獲得したが、決勝トーナメント1回戦でスペインに屈して敗退した。
 ケイロス氏は同W杯の前に行われた代表チームへのドーピング検査を妨害したと判断され、ポルトガルのサッカー連盟とスポーツ協会の両方から資格停止処分を受けた。同国はユーロ2012(2012年欧州選手権)予選グループHで1分け1敗と苦戦している。


シドニーの日本人
 オーストラリアのプロサッカーリーグ、Aリーグで活躍を誓う1人の日本人選手がいる。森安洋文(25)がその人。かつてはカズこと三浦知良(現横浜FC)も在籍した強豪シドニーFCの貴重なMFだ。8月21日の公式戦で後半32分からの途中出場ながら、Aリーグデビューを果たした。
 ゴールを奪うのが楽しかったサッカー少年。米テキサス州で過ごした中学時代もサッカーを続け、「何となくだが、プロになれると信じていた」。しかし、2009年、所属していた三菱水島FC(岡山県倉敷市)が日本フットボールリーグ(JFL)から脱退。一時は引退も考え、指導者になるべく、研修を2週間受けた。「でも何か違うなと…」
 現役への思いを捨て切れず、海外で活路を見い出す。意思疎通に問題のない英語圏の中でもシドニーを選んだのは「可能性が大きかったから」。当初取得したのは働きながら長期滞在できるワーキングホリデービザ。3月に渡豪後、下部リーグでの活躍がシドニーFC関係者の目に留まった。
 チームの中では守備的MFの位置づけ。キックの正確さは定評があり、サイドチェンジなど攻撃に幅が出る、と監督の期待も高い。連係プレーに課題が残るが、チームに溶け込むうちに解消されつつある。「早くスタメンでコンスタントに試合に出たい」と話す森安のプロ生活は始まったばかりだ。


超サカFLASH

視察
 日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督が11月に中国・広州で行われるアジア大会を視察することが9日、明らかになった。同大会にはU-21(21歳以下)日本代表が出場する。

招致パートナー契約
 サッカーの2022年ワールドカップ(W杯)日本招致委員会は9日、カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングとオフィシャル招致パートナー契約を結んだと発表した。同パートナーは計18社になった。

開始時間決定
 日本サッカー協会は9日、東京・国立霞ヶ丘競技場で11月13日に行われるアジアチャンピオンズリーグ決勝の開始時間が午後7時に決まったと発表した。Jリーグ勢は既に敗退している。

骨折?
 日本代表でドイツブンデスリーガ、シャルケのDF内田篤人が足を骨折した疑いがあることが9日、明らかになった。シャルケのホームページでマガト監督が「内田は恐らく足の指を折ってしまった」と語った。内田は4日に日産スタジアムで行われた日本代表のパラグアイ戦で負傷した。

新加入
 J1のG大阪は本日、駒大4年のDF金正也(22)と仮契約を結び、2011年シーズンから入団することが内定したと発表した。兵庫県出身の金は1メートル83の大型センターバック。駒大では主将を務め、7月の総理大臣杯では全試合に先発フル出場。チームを6年ぶりの優勝に導いた。金はG大阪を通じ、「自分のため、そしてガンバ大阪のために一生懸命頑張りたいです」とコメントした。

欠場
 J1のG大阪のMF遠藤保仁が左ふくらはぎ痛、MF明神智和が右太もも裏痛のため、明日11日に行われる新潟戦を欠場することが明らかになった。

スタメン
 左下腿筋膜炎で全治約1週間と診断されたJ1の横浜MのDF栗原勇蔵が明日11日に行われる川崎戦にスタメン出場する見込みとなった。

新監督
 コスタリカ代表の新監督に、かつてメキシコ代表やボカ・ジュニアーズ(アルゼンチン)で指揮を執ったアルゼンチン人のリカルド・ラボルペ氏(58)が就任することが9日、明らかになった。コスタリカは2010年W杯予選では、大陸間プレーオフの末、ウルグアイに敗れ、本大会への出場権を逃していた。

辞任
 約6年間ウェールズ代表の指揮官を務めたジョン・トシャック監督(61)が辞任したことが9日、明らかになった。かつてレアル・マドリード(スペイン)を指揮した経験もある元ウェールズ代表FWのトシャック監督は、記者会見で辞任を発表。辞任を決断した経緯について「(0−1で敗れた3日のユーロ2012(欧州選手権)予選の)モンテネグロ戦の後で辞任を決めた」とコメントした。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆