NEW!
いよいよ満を持して販売スタート♪
Jリーグウイニングイレブン20
10完全修正メモリーカード


本日の超最新情報
チリ鉱山落盤事故で元チリ代表のロボスさんが無事に救出!!2010.10.14.THU

INDEX

日程発表
アジア大会(中国・広州)サッカーの日程発表、U-21日本代表は11月8日の初戦で地元中国と激突!

合宿視察
日本代表のザッケローニ監督(57)がU-21日本代表合宿を視察!

アジア最高選手
世界的サッカー情報サイト『ゴールドットコム』がCSKAモスクワの日本代表MF本田圭佑(24)をアジア人最高選手に選出!

練習復帰
VVVの元日本代表DF吉田麻也が約10ヶ月ぶりにチーム練習に復帰!

全治6ヶ月
チェルシーのイスラエル代表MFベナユン(30)が左足アキレス腱の部分断裂で全治6ヶ月!

差し止め申請
リバプールの売却問題で2人のアメリカ人オーナーが売却差し止めの仮処分申請!

好印象
FIFAのブラッター会長が2018、2022年のW杯招致を目指すイングランドに好印象!

救出
チリ鉱山落盤事故で33人全員が無事に救出され、元チリ代表のロボスさん(53)も23番目に救出!

結婚
FC東京MF松下年宏(26)がNHK BS1『Jリーグタイム』の元キャスターでフリーアナウンサーの枦山(はしやま)南美(31)と結婚!

本日の超サカFLASH
広島MF服部公太が右第5中足骨の骨折で全治4週間ほか


本文
=INDEXに戻る

日程発表
 日本サッカー協会は本日14日、アジア大会(中国・広州)サッカーの試合日程を発表し、グループリーグ・グループAに入った日本の男子は競技2日目の11月8日に地元中国と初戦を行うことになった。10日にマレーシア、13日にはキルギスと対戦する。6グループに分かれたグループリーグの各グループ上位2チームと各グループ3位の成績上位4チームが決勝トーナメントに進む。日本はU-21(21歳以下)代表で臨む。
 7チームが出場する女子で、日本は3チームによるグループリーグ・グループBに入り、11月14日にタイ、18日に北朝鮮と対戦。2位までに入れば準決勝に進出する。


合宿視察
 日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督(57)が、26、27日に関東地区で行われるU-21(21歳以下)日本代表合宿を視察することが13日、明らかになった。ザック・ジャパンの新エースに成長したドルトムント(ドイツ)のMF香川真司(21)と同じ2012年ロンドン五輪を目指す世代から、第2、第3の香川を発掘することになる。日本サッカー協会によれば、19、20日と大阪で行われる合宿の視察も前向きに検討しており、自身の目で、将来、光り輝く可能性を秘めた原石を見つけ出す。
 今合宿に参加するU-21日本代表は、11月12日に開幕するアジア大会(中国・広州)に出場するメンバー。A代表経験もあるFW永井(福岡大)もいるが、多くが大学生とJクラブでも出場経験の少ない選手。それでも指揮官は、若い世代特有の伸びしろを期待している。脳裏にはもちろん、ドルトムントに移籍後、爆発的な成長を見せ、一気に日本代表の新エースへと駆け上がった同世代の香川の姿がある。
 就任から2戦、強豪アルゼンチンを1−0で撃破し、韓国にも0−0の激闘を演じた。現代表を「能力の高いチーム」と評価する一方で、そこに勢いのある若手を入れ、底上げを図る狙いもある。韓国戦後のミーティングでは「これからも日本にいるから、皆の試合を見に行く」と忠告した。DF槙野が「広島にも見に来て下さい」と言えば「ナビスコ杯の決勝は行くよ」と返し、笑いを誘った。選手全員の競争心をあおることも忘れなかった。
 既にアジア大会の視察も決定。Jリーグ公式戦はもちろん、今後は各クラブの練習にも足を運び幅広い情報を収集する。「最終目標は2014年のW杯ブラジル大会。選手をよく知ること、そして能力があるという自信をつけさせたい」と指揮官。香川世代の発掘もまた4年後のブラジルへ続いている。


アジア最高選手
 世界的なサッカー情報サイト「ゴールドットコム」は本日14日、日本代表MF本田圭佑(24)を「アジア人最高のサッカー選手」と称える記事を掲載した。
 韓国戦での本田を“文句なしのMVP”と絶賛。体の強さと磨かれた技術で、好守において素晴らしい活躍だったと評価し「近いうちに欧州のトップクラブでプレーするだろう」と予想した。
 所属するCSKAモスクワでは献身的なプレーでサポーターから愛されており、W杯でも世界クラスの選手であることを証明したと紹介。派手なファッションにも注目し「三浦知良や中田英寿のようなアイコンになることを恐れない」とスター性も認めた。
 同サイトは“アジアNo.1”の称号に異論もあるだろう、とした上で「本田は得点もアシストもできるが、さらに彼の価値を高めるのは、彼が守備でボールを奪えること。1月のアジアカップでは自分が1番であると証明するだろう」とさらなる飛躍を期待した。


練習復帰
 オランダエールディビジ、VVVの元日本代表DF吉田麻也が本日14日、約10ヶ月ぶりにチーム練習に復帰した。吉田は今年1月に左足の中足骨を疲労骨折。その後、リハビリに専念していた。
 この日は、最初の30分間だけ全体練習に参加。接触プレーを伴わないドリブルやリフティングなどの軽いメニューをこなしてから、個別トレーニングに移り、2時間近くにわたって汗を流した。


全治6ヶ月
 イングランドプレミアリーグのチェルシーは13日、負傷離脱中のイスラエル代表MFヨッシ・ベナユン(30)が精密検査を行い、その結果、全治6ヶ月と診断されたと発表した。
 ベナユンは前月22日に行われたカーリングカップ(イングランドリーグカップ)のニューカッスル戦で左足ふくらはぎ周辺を負傷。9日と12日に行われたユーロ2012(欧州選手権)予選に参加するべくイスラエル代表チームに合流したが、ケガの状態が悪かったため、クラブに戻っていた。
 当初は全治3ヶ月程度と見られていたベナユンの負傷は精密検査の結果、左足アキレス腱の部分断裂と判明し、チェルシーは同選手の6ヶ月の離脱を発表している。なお、同選手は18日に手術を行う。
 今オフにリバプール(イングランド)から加入したばかりのベナユンは、移籍直後に長期離脱を強いられることとなってしまった。


差し止め申請
 サッカーのイングランドプレミアリーグの人気チーム、リバプールの売却問題で、2人のアメリカ人オーナーは13日、米テキサス州の裁判所がニューイングランド・スポーツ・ベンチャーズ(NESV)への売却差し止めの仮処分申請を認めたと発表した。
 法外な安値であることが申請理由だが、リバプールの理事は「売却は決定事項で、正当ではない」と反発している。
 また、アメリカ人オーナー側はリバプールの理事メンバーやメーン銀行と米大リーグのレッドソックスを所有するNESVに総額16億ドル(約1312億円)の損害賠償を求める手続きを行っていることも明らかにした。


好印象
 国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は13日、2018、2022年のワールドカップ(W杯)招致を目指しているイングランドについて、「明日にもW杯を開催できる。個人的には良い印象を受けた」と話した。
 ブラッター会長はキャメロン英首相とロンドンで会談し、W杯招致に関する説明を受けた。
 イングランドは欧州開催が有力と見られる2018年招致を目指しており、2018年はほかにロシア、アメリカ、いずれも共催のスペイン・ポルトガル、オランダ・ベルギーが立候補している。W杯開催地は12月2日のFIFA理事会で決まる。


救出
 チリ鉱山落盤事故で地下700メートルに閉じ込められた33人の救出作戦が現地時間の13日に行われ、サッカーの元チリ代表MFフランクリン・ロボスさん(53)が無事に救出された。日本時間14日午前9時55分に33人全員の救出が無事に終了した。
 33人中、23番目に救出されたロボスさんは1984年のロサンゼルス五輪予選に出場した元チリ代表選手。現役引退後に始めた事業が失敗し、バス運転手などを経て、娘の学資を稼ぐため、鉱山で働き始めたという。
 救出作業の陣頭指揮を執るチリのセバスティアン・ピニェラ大統領は、脱出後のロボスさんにサッカーボールを贈呈。ロボスさんはさっそく娘のカロリーナさんの前でリフティングを披露し、69日ぶりの地上の感触を確かめていた。


結婚
 J1のFC東京は本日14日、MF松下年宏(26)がフリーアナウンサー、枦山南美(はしやま・なみ)(31)と結婚したと発表した。
 結婚は10月10日で、松下は「大切な家族ができたので、今まで以上にサッカーを頑張りたいと思います。今後とも、応援よろしくお願いします」とコメントしている。
 枦山アナは、松下と同郷の鹿児島県出身。BSN新潟放送のアナウンサーを経てフリーになり、現在はBS−TBSの「教えてからだのミカタ」などに出演。2006年から2008年までの3年間はNHK BS1『Jリーグタイム』のキャスターも務めていた。
 公式ページによると、東京都サッカー協会 公式4級審判員の資格を持っている。


超サカFLASH

後半出場
 サッカー女子の欧州チャンピオンズリーグは13日、各地で決勝トーナメント1回戦の第2戦が行われ、FW永里優季が所属する昨季優勝のポツダム(ドイツ)はホームでオーランド・ユナイテッド(フィンランド)を6−0で下し、2試合合計15−0で2回戦に進んだ。永里は後半から出場したが得点はなかった。FW安藤梢のデュイスブルク(ドイツ)もホームでCSHVSM(カザフスタン)に6−0で大勝し、2戦合計11−0で2回戦進出。安藤は先発出場したが無得点で後半21分に退いた。

全治4週間
 J1広島は本日、MF服部公太が右第5中足骨の骨折で全治4週間と診断されたと発表した。13日の天皇杯全日本選手権3回戦の福岡戦で負傷した。

全治4ヶ月
 J1のFC東京は本日、MF田辺草民が左手甲の骨折で全治4ヶ月と診断されたと発表した。13日の練習で負傷した。ケガの回復次第で、数週間で練習に復帰する予定。

全治3ヶ月
 J2札幌は本日、MF古田寛幸が右膝の外側側副靱帯損傷で全治3ヶ月と診断されたと発表した。手術は受けない予定。8日に中国で行われたU-19(19歳以下)アジア選手権のヨルダン戦で負傷した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆