NEW!
いよいよ満を持して販売スタート♪
Jリーグウイニングイレブン20
10完全修正メモリーカード


本日の超最新情報
明日16日、17日はJ1第26節&J2第30節!totoに役立つ予想スタメンUP!!2010.10.15.FRI

INDEX

J展望
明日16日、17日はJ1第26節&J2第30節!totoに役立つ予想スタメンUP!

全治3ヶ月
12日の韓国戦で負傷退場した磐田の日本代表DF駒野友一(29)が右上腕部骨骨折の手術を受けて全治3ヶ月!

全治1ヶ月
リバプールのオランダ代表FWカイト(30)が右足首の靭帯損傷で全治1ヶ月!

撤退
リバプールの売却問題でシンガポールの大富豪リム氏が買収からの撤退を表明!

逮捕
セルビア政府が12日のイタリアvsセルビア戦で暴動を起こした19人を逮捕!

逮捕
J1山形を運営する県スポーツ振興21世紀協会職員の岩田健志容疑者(39)が児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で逮捕!

決勝進出
U-19アジア選手権準決勝
北朝鮮2−0韓国
サウジアラビア0−2オーストラリア
11日の準々決勝で日本を下した韓国が北朝鮮に完敗!

親善試合
チリの落盤事故から救出された33人が25日にチリのピネラ大統領率いるチームとサッカーの親善試合を実施!

本日の超サカFLASH
横浜MのMF中村俊輔が発熱のために17日の神戸戦を欠場ほか


本文
=INDEXに戻る

J展望
J1第26節日程

16日()
13:00〜
湘南vs鹿島
(平塚)
14:00〜
仙台vsFC東京
(ユアスタ)
15:00〜
浦和vsC大阪
(埼玉)
15:00〜
広島vs磐田
(広島ビ)
16:00〜
川崎vs山形
(等々力)
17:00〜
G大阪vs大宮
(万博)
19:00〜
清水vs京都
(アウスタ)
17日()
13:00〜
横浜Mvs神戸
(日産ス)
16:00〜
新潟vs名古屋
(東北電ス)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


J2第30節日程

16日()
13:00〜
札幌vs甲府
(札幌厚別)
16:00〜
東京Vvs岡山
(味スタ)
17日()
13:00〜
栃木vs北九州
(栃木グ)
13:00〜
福岡vs草津
(レベスタ)
13:00〜
大分vs
(大銀ド)
16:00〜
千葉vs水戸
(フクアリ)
16:00〜
愛媛vs岐阜
(ニンスタ)
16:00〜
鳥栖vs横浜FC
(佐賀)
19:00〜
徳島vs熊本
(鳴門大塚)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


NEW!
超最新TVスケジュール

J1第26節出場停止選手

渡辺広大(仙台)
新井場徹(鹿島)
伊野波雅彦(鹿島)
坪内秀介(大宮)
曹永哲(新潟)
ジウシーニョ(磐田)

J2第30節出場停止選手

島田祐輝(水戸)
保崎淳(水戸)
谷澤達也(千葉)
近藤直也(柏)
土屋征夫(東京V)
木本敬介(富山)
押谷祐樹(岐阜)
佐藤晃大(徳島)
アライール(愛媛)
呂成海(鳥栖)
益山司(大分)

J1第26節予想スタメン

※ポジションは右サイドから表記

16日()13:00〜
湘南vs鹿島
(平塚)
≪予想スタメン≫
湘南
GK:都築
DF:臼井、村松、山口、島村
MF:寺川、ハン、坂本、エメルソン
FW:馬場、阿部
ベンチ:GK野澤、DF阪田、DF鈴木、MF田村、FW三平、FW新居、FW田原
出場停止:なし
監督:反町康治
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:當間、岩政、大岩、ジウトン
MF:野沢、小笠原、中田、ガブリエル
FW:マルキーニョス、興梠
ベンチ:GK杉山、DF宮崎、MF青木、MF本山、MF遠藤、FW佐々木、FW大迫
出場停止:DF伊野波、DF新井場
監督:オリベイラ

16日()14:00〜
仙台vsFC東京
(ユアスタ)
≪予想スタメン≫
仙台
GK:林
DF:菅井、エリゼウ、鎌田、朴柱成村
MF:関口、斉藤、富田、梁
FW:中原、赤嶺
ベンチ:GK桜井、DF細川、DF田村、
MF永井、MF太田、MFフェルナンジーニョ、FW平瀬
出場停止:DF渡辺
監督:手倉森誠
FC東京
GK:権田
DF:椋原、今野、キム、中村
MF:石川、徳永、森重、リカルジーニョ
FW:平山、大黒
ベンチ:GK塩田、MF松下、MF梶山、MF羽生、MF大竹、FW前田、FW重松
出場停止:なし
監督:城福浩

16日()15:00〜
浦和vsC大阪
(埼玉)
≪予想スタメン≫
浦和
GK:山岸
DF:平川、山田暢、坪井、サヌ
MF:高橋、柏木、細貝、原口
FW:田中、エジミウソン
ベンチ:GK大谷、DF岡本、MF堀之内、MF鈴木、MF宇賀神、FWエスクデロ、FW高崎
出場停止:なし
監督:フィンケ
C大阪
GK:松井
DF:高橋、茂庭、上本、丸橋
MF:清武、アマラウ、マルチネス、乾、家長
FW:アドリアーノ
ベンチ:GK丹野、MF藤本、MF黒木、MF酒本、MF石神、FW播戸、FW小松
出場停止:なし
監督:クルピ

16日()15:00〜
広島vs磐田
(広島ビ)
≪予想スタメン≫
広島
GK:西川
DF:横竹、中島、槙野
MF:森脇、青山、森崎和、山岸、高柳、高萩
FW:李
ベンチ:GK中林、DFストヤノフ、MF丸谷、MFミキッチ、MF桑田、MF森崎浩、FW山崎
出場停止:なし
監督:ペトロビッチ
磐田
GK:川口
DF:山本康、古賀、イ、山本脩
MF:西、那須、岡田、船谷
FW:成岡、前田
ベンチ:GK八田、DF大井、DF金沢、MF上田、MF菅沼、FW山崎、FW荒田
出場停止:FWジウシーニョ
監督:柳下正明

16日()16:00〜
川崎vs山形
(等々力)
≪予想スタメン≫
川崎
GK:相澤
DF:森、菊地、伊藤、小宮山
MF:楠神、中村、稲本、ジュニオール
FW:黒津、ジュニーニョ
ベンチ:GK杉山、DF薗田、MF横山、MF谷口、MF田坂、MF木村、FW矢島
出場停止:なし
監督:高畠勉
山形
GK:清水
DF:小林、西河、石井、石川
MF:宮崎、下村、佐藤健、宮沢
FW:長谷川、田代
ベンチ:GK植草、DF前田、DF山田、MF太田、MF増田、MFハン、FWキム ビョンスク
出場停止:なし
監督:小林伸二

16日()17:00〜
G大阪vs大宮
(万博)
≪予想スタメン≫
G大阪
GK:藤ヶ谷
DF:加地、中澤、高木、安田理
MF:橋本、武井、遠藤、二川
FW:平井、宇佐美
ベンチ:GK木村、DF山口、DF下平、MF佐々木、FW星原、FW大塚、FWイ
出場停止:なし
監督:西野朗
大宮
GK:北野
DF:村上、福田、マト、鈴木
MF:藤本、金澤、青木、金久保
FW:李天秀、ラファエル
ベンチ:GK江角、DF深谷、DF杉山、MF李浩、MF宮崎、FW石原、FW藤田
出場停止:DF坪内
監督:鈴木淳

16日()19:00〜
清水vs京都
(アウスタ)
≪予想スタメン≫
清水
GK:西部
DF:市川、平岡、岩下、児玉
MF:小野、伊東、兵働
FW:枝村、ヨンセン、大前
ベンチ:GK武田、DF廣井、DF太田、MF本田、MF竹内、FW伊藤、FW原
出場停止:なし
監督:長谷川健太
京都
GK:守田
DF:渡邉、郭、水本、森下
MF:中山、角田、染谷、ドゥトラ
FW:柳沢、ディエゴ
ベンチ:GK水谷、DF増嶋、MF安藤、MF鈴木、MF中村太、MF中村充、FW金
出場停止:なし
監督:秋田豊

17日()13:00〜
横浜Mvs神戸
(日産ス)
≪予想スタメン≫
横浜M
GK:飯倉
DF:天野、栗原、松田、波戸
MF:狩野、清水、小椋、兵藤
FW:小野、山瀬
ベンチ:GK榎本、DF金井、DF田中、MF河合、FW長谷川、FW端戸、FW渡邉
出場停止:なし
監督:木村和司
神戸
GK:徳重
DF:石櫃、北本、河本、茂木
MF:朴、エジミウソン、ボッティ、ポポ
FW:吉田、大久保
ベンチ:GK紀氏、DF宮本、DF近藤、MF三原、MF田中、FW我那覇、FW都倉
出場停止:なし
監督:和田昌裕

17日()16:00〜
新潟vs名古屋
(東北電ス)
≪予想スタメン≫
新潟
GK:東口
DF:西、鈴木、永田、酒井
MF:リシャルデス、千葉、本間、三門
FW:大島、ミシェウ
ベンチ:GK黒河、DF中野、DF大野、MF小林、MF加藤、FW田中、FW川又
出場停止:MFチョ
監督:黒崎久志
名古屋
GK:楢崎
DF:田中隼、闘莉王、増川、阿部
MF:中村、ダニルソン、マギヌン
FW:金崎、ケネディ、玉田
ベンチ:GK高木、DF千代反田、DF竹内、MF三都主、MFブルザノビッチ、MF小川、FW杉本
出場停止:なし
監督:ストイコビッチ

 Jリーグは日本代表戦を挟んで明日16日に2週間ぶりに再開する。1部(J1)2部(J2)ともシーズンの残りは約4分の1。優勝争いや残留、昇格争いが佳境を迎える。
 J1は初優勝を狙う名古屋が勝ち点54と残り9試合で2位鹿島に同9差。ワールドカップ(W杯)による中断が明けた7月以降は10勝2分け1敗で独走態勢を築いた。
 3連覇中の鹿島は巻き返せるか。2007年に残り5試合で勝ち点10差がついていた浦和を大逆転した例もある。昇格組のC大阪が来季アジアチャンピオンズリーグ(ACL)出場権を得る3位と健闘している。
 下位3チームは来季J2に降格する。残留争いは17位京都と18位湘南(ともに勝ち点15)が残留圏と勝ち点9差で、残り試合での挽回は容易ではない。勝ち点27の13位仙台から同23で16位の神戸までは気を抜けない戦いが続く。
 上位3チームがJ1切符を得るJ2の昇格争いは首位柏が勝ち点65と抜け出しており、2位甲府(勝ち点57)も安全圏に近づいている。3位争いは福岡(同49)と千葉(同48)がしのぎを削る。

【名古屋、初優勝へ独走態勢】
 J1は残り10試合を切り、優勝争いは激しさを増す。2位に勝ち点9差をつけて首位を走る名古屋は、念願のリーグ初制覇へ加速できるか。
 名古屋がこのままリードを保てば、11月下旬の優勝決定も見えてくる。だが、1シーズン制になった2005年以降で、最終節を待たずに優勝が決まった例は一度もない。名古屋はW杯南アフリカ大会による中断後、13試合で10勝2分け1敗と勝ち点を荒稼ぎしているが、チームを率いて3シーズン目のストイコビッチ監督は冷静だ。「まだ優勝が決まったわけではない。数字(勝ち点)がどれだけあってもやることは変わらない」と浮かれる様子はない。
 快進撃の要因は成熟してきた戦術にある。中盤では今季加入のダニルソンがチームに馴染み、生え抜きの中村と絡んで躍動。攻守の連係がスムーズになった。2日の仙台戦は闘莉王ら代表勢が不在ながら、2−1で逆転勝ち。仙台の手倉森監督は「(前回対戦した)5月は、まだ前の5人と後ろの5人がバラバラだった。今は連動している」と舌を巻いた。
 今季はアジアチャンピオンズリーグに出場できず、ナビスコカップはグループリーグで敗退した。狙えるタイトルが限られ、リーグ戦への集中力が高まった。ストイコビッチ監督は1月の始動時に「リーグ王者を目指す」と宣言した。その言葉が、いよいよ現実味を帯びてきた。


全治3ヶ月
 J1のジュビロ磐田は本日15日、同クラブに所属する日本代表DF駒野友一(29)が、3ヶ月ほど戦線を離脱すると発表した。駒野は国際親善試合の韓国代表戦(12日・ソウル)で右上腕部骨骨折の重傷を負った。
 駒野は14日に浜松市内の病院で手術を受け、骨折部分を内側からプレートで固定する手術は、約2時間に及んだものの、無事に成功した。
 詳しい全治は出ていないが、通常であれば復帰まで3ヶ月かかるとされ、今季中の復帰は厳しい状況。クラブ関係者は「今後、1週間は入院する予定」と話していた。


全治1ヶ月
 イングランドプレミアリーグ、リバプールは14日、オランダ代表FWディルク・カイト(30)が右足首の靭帯損傷で全治1ヶ月と診断されたと発表した。
 カイトは、12日に行われたユーロ2012(欧州選手権)予選のスウェーデン戦で同箇所を負傷。当初、全治には数ヶ月を要するのではないかとの見方があったが、リバプールのロイ・ホジソン監督は「長期離脱を強いられると噂されていたが、チームドクターの診断の結果、約1ヶ月程度になるようだと考えている。運が良ければ、3週間程度になる場合もある」と発言。カイトの離脱期間が1ヶ月程度になると見込まれていることを明かした。


撤退
 サッカーのイングランドプレミアリーグ、リバプールの売却問題で、シンガポールの大富豪ピーター・リム氏は14日、リバプール買収から撤退すると表明した。
 同氏は、クラブが米大リーグのレッドソックスを所有するニューイングランド・スポーツ・ベンチャーズ(NESV)に3億ポンド(約402億円)で売却を決めた後、3億2000万ポンド(約429億円)で買収を申し出ていた。
 リム氏は声明文で、借金の全額返済などを提示し、さらにクラブとサポーターにとってよりよい将来を築くため、自らも長期的に関わると約束したことも明らかにした。しかし、同氏のオファーに対し一切返事がなかったと明かし、「私の代理人は昨夜、取締役会との会談も提案した。NESVは会談に招待されたものの、我々の提案は無視された」と述べた。
 クラブはNESVへの売却を不服とするアメリカ人オーナーと法廷で争っている。

【売却差し止めは無効】
 サッカーのイングランドプレミアリーグ、リバプールの売却問題で、ロンドンの高等法院は14日、アメリカ人オーナーの申請を受けて米テキサス州の裁判所が下したニューイングランド・スポーツ・ベンチャーズ(NESV)への売却差し止めの仮処分は無効との裁定を下した。
 高等法院は、仮処分はイングランドでは効力がないと判断した。


逮捕
 セルビア政府は14日、12日に行われ、前半6分の時点で中止となったユーロ2012(欧州選手権)予選のイタリアvsセルビア戦で、暴動を起こしたと見られる容疑者19人を逮捕したと発表した。
 今回逮捕された19人には、試合中にピッチや観客席に向かって照明弾や発煙筒などを投げ入れた容疑がかけられている。また、今回の事件の首謀者と見られるイバン・ボグダノフ容疑者は、14日に声明を発表。「私の言動は、セルビアサッカー協会のディレクターに向けられたものだった。私はレッドスターの熱狂的サポーターであり、今はパルチザンに所属しているGKに対しても怒りを覚えている。ただ、イタリアに対しては謝罪したい。初めて訪れたイタリアに対して、私は敵意を覚えてなどいないし、こういった事態になるとは予想していなかった」とボグダノフ容疑者はイタリアに対して謝罪の意を表明した。


逮捕
 広島県警東広島署は14日、サッカーJ1・モンテディオ山形を運営する県スポーツ振興21世紀協会職員、岩田健志容疑者(39)=山形市飯塚町=を児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で逮捕した。
 逮捕容疑は、岩田容疑者は8月29〜30日、東広島市在住の女子中学生(13)が18歳未満と知りながら裸の画像を撮影させ、電子メールで岩田容疑者の携帯電話に送信させたとしている。同署によると、岩田容疑者は容疑を認めている。2人は8月中旬にインターネット上で情報をやり取りするチャットで知り合い、動画4画像、静止2画像を送信させていたという。

【モンテディオ山形が謝罪】
 サッカーJ1のモンテディオ山形を運営する山形県スポーツ振興21世紀協会の男性職員が児童ポルノ禁止法違反(製造)容疑で広島県警に逮捕された事件を受け、同協会の川越進理事長は本日15日、同県天童市内で報道陣の取材に応じ、「チームも大事な時期に差し掛かり、精一杯バックアップしなければいけない時に、職員が事件を起こしてしまい非常に残念。多くの県民、サポーター、ご支援いただいている皆様に心からお詫び申し上げる」と謝罪した。
 この職員の処分については「事実確認した上で、服務規定に乗っ取り厳正な処分を行う」としている。川越理事長はまた、「組織として未成熟な部分もあった。今後は人間教育の研修機会などを設ける」と語った。


決勝進出
U-19アジア選手権準決勝結果

北朝鮮2−0韓国

サウジアラビア0−2オーストラリア

U-19アジア選手権決勝日程

17日(日)
日本時間20:30〜
北朝鮮vsオーストラリア
(中国・シ博)

 サッカーのU-19(19歳以下)アジア選手権は14日、中国山東省シ博(しはく)市などで準決勝の2試合が行われ、北朝鮮とオーストラリアが17日の決勝に進出した。
 北朝鮮は11日の準々決勝で日本を3−2で下した韓国と対戦。北朝鮮は前半ロスタイムに先制すると、後半30分にも追加点を挙げて快勝。オーストラリアはバルトの2ゴールでサウジアラビアを2−0で下した。
 準決勝に進出した4チームはすでに2011年にコロンビアで開催されるU-20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)の出場権を獲得している。


親善試合
 チリのセバスティアン・ピネラ大統領は14日、落盤事故から救出された鉱山作業員33人に対し、同大統領と政府関係者らで構成されるチームとサッカーの親善試合を行うことを発表した。
 8月5日の落盤事故以来、2ヶ月以上にも渡って地下約700メートルに閉じ込められていた作業員達にとって、サッカーは団結力を強め、気晴らしをする上で重要な役割を果たしていた。彼らは地下深くに小さなプロジェクターを設置し、マラドーナやペレのプレー、チリ代表の試合などを観戦していたという。
 そんなサッカー好きの作業員達に対し、ピネラ大統領は試合を提案。「勝った方はラ・モネダ(大統領官邸)に宿泊し、負けた方は鉱山に戻ることにしよう」とジョークも飛ばした。作業員の中には元チリ代表MFのフランクリン・ロボスさん(53)もおり、ロボスさんは救出された直後にリフティングを披露していた。なお、この試合は救出からわずか2週間後の25日に行われる予定だという。
 また、今回の救出成功を祝い、レアル・マドリード(スペイン)とマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)が、作業員らを試合に招待すると発表している。

【ビジャが作業員を称賛】
 スペインリーガエスパニョーラのバルセロナに所属するスペイン代表FWダビド・ビジャは14日、チリ鉱山の落盤事故で2ヶ月以上にわたり地下に閉じ込められていた作業員33人の救出成功を喜ぶとともに、彼らの精神力の強さを称賛した。
 自身の家系が数世代にわたって鉱山で働いているというビジャは9月、作業員達に対しメッセージ入りのユニフォームを贈り、彼らを励ましていた。同選手はバルサの公式HP上で「救出作業はずっと見守っていた。作業員全員が無事で、健康だったことが非常に嬉しい。バルサの関係者、そしてスペインサッカーに携わる全員が、彼らが無事に地上に戻ってこれたことに誇りと喜びを感じている」と続け、作業員の無事を喜んだ。
 ビジャはまた「僕は子供の頃から鉱山での作業を見てきたが、その頃から労働環境は全く変わっていない。今回の事故がきっかけで労働環境が整備され、二度とこうした事故が起こらないことを願っている」と話し、鉱山作業者達の労働環境改善を願った。


超サカFLASH

欠場
 サッカーのベルギージュピラーリーグ(ベルギー1部)、リールセの広報担当は14日、日本代表GK川島永嗣がケガのため、明日16日に行われる次節のゲルミナル戦を欠場する方向であることを明らかにした。川島はリーグ開幕から10試合連続でフル出場していた。川島は8日のアルゼンチン戦で右内転筋を負傷した。

新加入
 J1川崎は本日、神奈川・桐光学園高のDF福森晃斗の来季加入が内定したと発表した。

欠場
 J1の横浜MのMF中村俊輔が発熱のため、17日に行われる神戸戦を欠場する見込みとなった。

プロA契約
 J1京都は本日、GK守田達弥(20)の契約をプロAに変更したと発表した。9日の千葉との天皇杯3回戦で通算出場時間がA契約締結条件の450分を超えた。

全治2週間
 J1山形は本日、DF園田拓也が左太もも裏の肉離れで全治2週間と診断されたと発表した。12日の練習で負傷した。

全治3〜4週間
 J2岐阜は本日、DF野垣内俊が左膝内側側副靱帯損傷で全治約3〜4週間と診断されたと発表した。10日の練習試合で負傷した。

賞金500万円
 日本女子サッカーリーグは本日、なでしこリーグの今季優勝チームに賞金500万円を授与すると発表した。過去、女子のリーグ戦での賞金制度は1996、1997年の2シーズンで設けられたことがある。

大敗
国際親善試合結果

インド3−6イエメン

 国際親善試合は14日、インドのプネーで1試合が行われ、インドはイエメンに3−6で大敗した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆