NEW!
いよいよ満を持して販売スタート♪
Jリーグウイニングイレブン20
10完全修正メモリーカード


本日の超最新情報
U-21日本代表の大阪合宿がスタート!!2010.10.19.TUE

INDEX

シード決定
日本代表が出場するコパ・アメリカ(2011年7月〜・アルゼンチン)のシード国がアルゼンチン、ブラジル、ウルグアイに決定!

合宿開始
U-21日本代表の大阪合宿がスタート!関塚隆監督就任以来初めての練習を実施!

11万人水増し
大宮が2007年11月から主催した全58試合で合計11万1737人の入場者数を水増し!渡辺誠吾社長(55)は辞任を表明!

販売開始
セブンイレブンが本日からtotoの販売をスタート!

CL展望
本日19日、20日は欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第3節!レアル・マドリードとミランが激突!

連勝ストップ
スペインリーガエスパニョーラ第7節
エルクレス2−2ビジャレアル
勝てば首位浮上のビジャレアルは引き分けて連勝が5でストップ!

0−0
イングランドプレミアリーグ第8節
ブラックバーン0−0サンダーランド
サンダーランドはスコアレスドローで今季6度目の引き分け!

調査開始
FIFAが2018年と2022年のW杯開催地決定に関わる不正疑惑に対し、渦中の理事2人の調査を開始!

本日の超サカFLASH
前日本代表監督の岡田武史氏がエスエス製薬の胃腸薬のCMに出演ほか


本文
=INDEXに戻る

シード決定
 南米サッカー連盟(CSF)は18日、来年7月にアルゼンチンで開催されるコパ・アメリカ(南米選手権)のシード国がアルゼンチン、ブラジル、ウルグアイに決まったと発表した。
 大会はCSF加盟10カ国に、招待チームの日本とメキシコを加えた12チームが参加する。グループリーグの組み合わせ抽選会は11月11日に行われる。


合宿開始
 11月の広州アジア大会に出場するサッカーのU-21(21歳以下)日本男子代表が本日19日、大阪で2日間の短期合宿を開始し、堺市立サッカー・ナショナルトレーニングセンターで9月の関塚隆監督就任以来初めての練習を行った。
 合宿には故障などの5人を除く15選手が参加。ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に日本代表のサポートメンバーとして同行したFW永井(福岡大)、MF山村(流通経大)らが参加し、攻守の切り替えなどを確認した。見守った関塚監督は「アジア大会で結果を残すため、短期間だがしっかりと準備したい」と抱負を語った
 同代表は明日20日にJ1のG大阪と練習試合を行い、日本代表のザッケローニ監督も視察に訪れる予定。
 また、日本サッカー協会は18日、U-21日本代表に選出されている、MF東慶悟(大分)と DF丸山祐市(明治大)が、ケガのため大阪合宿(19〜20日)への参加を辞退すると発表した。東に代わって、MF登里享平(川崎)が招集された。丸山に代わる選手の招集はない。

U-21日本代表15名
GK:
増田卓也(流通経済大)
安藤駿介(川崎)
DF:
實藤友紀(高知大)
薗田淳(川崎)
當間建文(鹿島)
鎌田翔雅(千葉)
鈴木大輔(新潟)
MF:
山崎亮(磐田)
山村和也(流通経済大)
水沼宏太(栃木)
大塚翔平(G大阪)
山口螢(C大阪)
登里享平(川崎)
FW:
永井謙佑(福岡大)
工藤壮人(柏)


11万人水増し
 サッカーのJ1の大宮アルディージャの渡辺誠吾社長(55)は本日19日、さいたま市内で記者会見し、2007年11月からの主催試合でリーグの統一基準に反して水増しした不正確な入場者数の発表を続けていたことを認めた。主催した全58試合で不正が行われ、水増しは合計11万1737人に上った。
 渡辺社長は辞任の意向を示した上で、入場者数の計算を行っていたクラブ幹部2人を解任すると明らかにした。しかし幹部の氏名や肩書などの公表は拒んだ。Jリーグは近く裁定委員会を開き、リーグとしての処分を決定する。
 渡辺社長によると、ホーム競技場のNACK5スタジアム大宮が使用可能となった2007年11月以降、幹部2人が着席状況やイベントの参加人数などを目算、推計し入場ゲート通過者に上乗せして公式入場者数を水増ししていた。
 Jリーグの統一基準では、観客数はゲート通過者と貴賓席などの特別席、車いす観戦者とその介助者のみを合算するとしている。だが、幹部2人を含めてクラブ内でこの基準を認識していた者はいなかったという。2007年10月以前の記録は残っておらず、不明とした。
 上乗せした人数は2007年が2試合で4690人、2008年が20試合で2万5809人、2009年が20試合で4万8610人、今年は16試合で3万2628人だった。渡辺社長は不正に至った背景の一つとして「2009年までに年間観客動員30万人」のクラブの目標達成があったことなどを挙げた。

【大宮・渡辺社長Q&A】
 大宮の渡辺社長は涙ながらに謝罪し、水増しした経緯を説明した。

長年にわたって粉飾していたことがなぜ分からなかった?

「特定の人物のみで公式入場者数を決定していた。他の人が関与していなかったのが問題。管理不十分だった」

社長はリーグの基準を知っていた?

「お恥ずかしいが、私もリーグの公式入場者数統一基準の考え方を存じ上げなかった」

年ごとに水増しの数字が増えているが?

「2009年までに観客動員30万人という目標への強い意欲というか、そういうものが数字の一因にはなっている」

不正が発覚した経緯は?

「リーグからこの前(10月2日)の埼玉ダービーの観客に不明なところがあるので調べて下さいと言われた。その中で幹部2人による操作が出てきた」

その2人は何と言っているの?

「Jリーグの信頼を失墜させる行為をしてしまって申し訳ないと。ファン、サポーターを裏切ることになってしまい、併せてお詫びしたい、と言っていた」

【「怒り心頭」とチェアマン】
 大宮の公式入場者数の水増し行為に対し、Jリーグの大東和美チェアマンは厳しい表情を崩さなかった。「怒り心頭。Jリーグの信頼を失墜するもの。あってはならない」と糾弾した。
 18日に大宮側から最終的な報告を受けたという。「1人でも多くのファンに来ていただこうと努力しているほかの36クラブの行為を踏みにじるもの。極めて遺憾。申し訳ない」と、Jリーグのトップとして謝罪した。
 Jリーグ全体の信用が揺らぎかねない事態。大東チェアマンは他のクラブ水増しの可能性については「ないと信じています」と続けた。
 クラブ側からは困惑の声が上がった。川崎の武田信平社長は「イメージは悪いよね。何でそんなことをしたのか」と首をかしげた。リーグ側は各クラブに公式入場者数の定義を通達するなど、再発防止の徹底を図っていくという。浦和の橋本光夫社長は「きちんと改善されたということや、他のクラブはちゃんとやっているというのをJリーグとして示していかないといけないのでは」と強調した。


販売開始
 セブン−イレブン・ジャパンは本日19日、サッカーJリーグの試合結果で当選が決まるスポーツ振興くじ「toto」の販売を開始した。9月末にかけてのたばこ税引き上げに伴う駆け込み購入の反動でたばこの売り上げが半減する中、幅広い層に人気のtotoを新たな集客ツールにしたい考えだ。
 販売するくじは、自分で試合結果を予想するtotoや、試合結果をコンピューターがランダムに選択し、最高6億円があたる「BIG(ビッグ)」など7種類。店頭のコピー機で発券でき、1万5000円以下の当選金は店頭で払い戻しもできる。
 大手コンビニエンスストアのtotoの導入は、ローソンが2003年、ファミリーマートが2004年、サークルKサンクスが2009年。サークルKサンクスは店頭で1万円まで当選金の払い戻しができるが、totoの導入が遅れたセブン−イレブンは払戻金額の上限をコンビニの中で最も高い1万5000円にした。1万5000円は払戻金全体の93%にあたり、toto導入の遅れと、タバコの売り上げ半減を一気に巻き返しを狙う。
 井阪隆一社長は「7、8月に過去最高だった来店客を他店にないサービスで少しでもつなぎとめたい」と述べた。
 販売を記念し、東京都内の同社店舗にはBIGのキャラクターで、お笑いタレントの森三中が登場した。メンバーの一人、大島美幸さんは「セブン−イレブンで買えるようになり6億円がぐっと近くなった」とアピールした。
 日本スポーツ振興センターによると、totoは2001年から販売を開始。数年間は売上金は100億円台で低迷していたが、高額当選金が出るBIGの導入した後2007年度以降、売り上げが爆発的に伸び、昨年度の売上金は785億円だった。


CL展望
欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第3節日程

19日(火)
日本時間27:45〜
(S・モスクワvsチェルシーのみ日本時間25:30〜)

グループE:

バイエルン(ドイツ)vsクルージュ(ルーマニア)
(アリアンツ・アレーナ)

ローマ(イタリア)vsバーゼル(スイス)
(スタディオ・オリンピコ)

グループF:

スパルタク・モスクワ(ロシア)vsチェルシー(イングランド)
(ルズスキ)

マルセイユ(フランス)vsジリナ(スロバキア)
(スタッド・ヴェロドローム)

グループG:

レアル・マドリード(スペイン)vsミラン(イタリア)
(サンティアゴ・ベルナベウ)

アヤックス(オランダ)vsオセール(フランス)
(アムステルダム・アレーナ)

グループH:

アーセナル(イングランド)vsシャフタール・ドネツク(ウクライナ)
(エミレーツ・スタジアム)

ブラガ(ポルトガル)vsパルチザン(セルビア)
(エスタディオ・ムニシパル・ブラガ)

20日(水)
日本時間27:45〜

グループA:

インテル(イタリア)vsトッテナム(イングランド)
(ジュゼッペ・メアッツァ)

トゥヴェンテ(オランダ)vsブレーメン(ドイツ)
(アルケ・スタディオン)

グループB:

シャルケ(ドイツ)vsハポエル・テルアビブ(イスラエル)
(ヴェルティンス・アレーナ)

リヨン(フランス)vsベンフィカ(ポルトガル)
(スタッド・ジェルラン)

グループC:

マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)vsブルサスポル(トルコ)
(オールド・トラフォード)

レンジャーズ(スコットランド)vsバレンシア(スペイン)
(アイブロックス・スタディオン)

グループD:

バルセロナ(スペイン)vsコペンハーゲン(デンマーク)
(カンプ・ノウ)

パナシナイコス(ギリシャ)vsルビン・カザン(ロシア)
(オリンピアコ・スタディオ)

NEW!
超最新TVスケジュール

 欧州チャンピオンズリーグ(CL)は本日19日、20日、各地でグループリーグ第3節が行われ、グループGではレアル・マドリード(スペイン)とミラン(イタリア)が対戦する。
 前身のチャンピオンズカップ時代を含め、CL最多優勝回数を誇るレアルと、2番目に多いミランの一戦ということもあり、両名門の対決には多くの注目が集まっている。
 レアルのジョゼ・モウリーニョ監督は開幕直後こそ得点力不足に頭を悩ませていたが、強豪ミランとの対戦を前に、攻撃陣は調子を上げてきている。
 現在CL予選を2戦2勝でグループ首位に立っているレアルは、16日の国内リーグ・マラガ戦では4−1で大勝。開幕直後は得点力不足で批判を受けたものの、現在はリーグ最多得点、最少失点で首位に立っており、万全の状態でミランとの一戦に臨む。
 モウリーニョ監督は「リーグ戦7試合を終え、あまり時間がない中でチームは進歩している。チームが質の高いパフォーマンスを披露していることを嬉しく思う」とマラガ戦後にコメント。「ディフェンスはコンパクトによく守れているし、ポゼッションもいい。恐らくボール支配率は私が率いてきたチームのなかで最も高い。そしてゴールも挙げられている」と続け、チームの状態に満足感を示した。
 しかしそんな好調なチーム状態であっても、主将のGKイケル・カシージャスは「レアルとミランの試合は欧州の伝統ある一戦。どのチームも難しい相手だが、ミラン戦は今年最初の大きなテストになるだろう」と話し、ミランに強い警戒感を示した。
 一方のミランも16日の国内リーグでキエーボを3−1で下し、2位タイにつけるなど好調。しかしDFチアゴ・シウバ、GKクリスティアン・アッビアーティ、MFマッシモ・アンブロジーニが負傷を抱えており、レアル戦に出場できるかは微妙な状況となっている。それでも、マッシミリアーノ・アッレグリ監督は「レアル戦に向け準備はできている」とレアル撃破に自信を見せた。

【モウリーニョ監督「最も怖いのはインザーギ」】
 レアル・マドリードのジョゼ・モウリーニョ監督は18日の記者会見で、ミランFWフィリッポ・インザーギが出場しないことを望んでいると語った。
 スペインリーガエスパニョーラでのプレー経験があり、スペインのファンがよく知るロビーニョ、ロナウジーニョ、イブラヒモビッチといったストライカーを前線に擁するミラン。さらに、ミランがレアルを3−2と下した昨季CL・グループリーグ第3節の試合で2得点を挙げたパトもいる。
 だが、モウリーニョ監督が、前日会見で名前を挙げて警戒したのは37歳のインザーギで、「(ミランの)アッレグリ監督が5人や6人のFWで戦うかどうかは知らないが、ピッポ(インザーギ)が出場するならば、大いに警戒しなければならない。ピッポが出ないことを望むよ」と、CLでは79試合で44ゴールを記録している大ベテランを警戒していると語った。
 併せて16回も欧州制覇を経験しているレアル(9回)とミラン(7回)。同グループとなった今季CLでは、レアルが2連勝でグループ首位に立ち、勝ち点4のミランが2位でこれを追っている。
 だが、モウリーニョ監督は「この試合は私にとってCLで75試合目となる。我々の勝ち点は6で、グループリーグ突破に必要なのは9か10ポイント。我々は心地良い状況にいる」とコメント。「全ての試合同様に真剣に臨むが、1つの試合というだけ。勝てば、試合翌日は水曜日。例え負けても、試合翌日はやっぱり水曜日」と、特別にミラン戦を重視してはいないと強調していた。


連勝ストップ
スペインリーガエスパニョーラ第7節結果

エルクレス2−2ビジャレアル
≪得点者≫
エルクレス:バルデス26、トレゼゲ41
ビジャレアル:カプデビラ29、バレロ63

 スペインリーガエスパニョーラは18日、第7節の残り1試合が行われ、4位ビジャレアルは敵地で11位エルクレスと2−2で引き分けた。勝てば首位浮上のビジャレアルだったが、数的優位を活かせずに首位の座を奪うことに失敗した。
 前半26分にFKからバルデスのゴールを許し、先制されたビジャレアルは、直後にカプデビラのゴールで追い付くことに成功。40分にはトレゼゲのゴールで再びリードを奪われるが、そのトレゼゲが主審への抗議で退場になったことで、数的優位で後半を迎えた。
 前半にゴールポストに嫌われるシュートを2本放っていたこともあり、リーグ戦6連勝を目指すビジャレアルは前へとプッシュし始める。すると後半17分、カソルラのアシストからバレロのゴールで試合を振り出しに戻すことに成功。ところがその後、ビジャレアルは冷静さを失い、36分にバレロが、その直後にムサッチオが退場となり、逆に9人での戦いを強いられてしまう。
 結局、ビジャレアルは勝ち越すには至らず、逆に終盤、GKロペスが二度のピンチを迎える始末。今季、すでにバルセロナやセビージャといった強豪を下しているエルクレスの前に、勝ち点1を積み重ねるに終わった。
 スペインリーガエスパニョーラは第7節を終え、勝ち点17で無敗のレアル・マドリードが首位。1ポイント差でビジャレアル、バルセロナ、バレンシアがこれを追う展開となっている。


0−0
イングランドプレミアリーグ第8節結果

ブラックバーン0−0サンダーランド

 イングランドプレミアリーグは18日、第8節の残り1試合が行われ、11位サンダーランドと13位ブラックバーンの一戦は0−0の引き分けに終わった。
 前半終了間際にブラックバーンのサンバが退場処分となり数的優位に立ったサンダーランドは、ベントがGKと1対1のチャンスを迎えるも、これを決め切れない。後半に入って、今オフ獲得したギャンを投入したもののゴールをこじ開けることはできず、獲得した勝ち点は1にとどまった。
 サンダーランドは今季8試合を終えて、これが6度目の引き分けと、勝ち切れない試合が続いている。


調査開始
 国際サッカー連盟(FIFA)は18日、2018年と2022年のワールドカップ(W杯)開催地決定に関わる不正疑惑に対し、渦中の理事2人の調査に乗り出したと発表した。
 調査対象は、W杯招致を目指すロビイストを装ったおとり取材に対し、投票の見返りに多額の金銭を要求したと17日付の英紙が報じたナイジェリアとタヒチの理事。調査は倫理委員会に委ね、相応の処分を科すという。
 FIFAは同様に、倫理規定に抵触した可能性がある各協会・連盟と各招致委員会の調査も開始した。

【おとり取材は常とう手段】
 サッカーの2018年と2022年のワールドカップ(W杯)招致で不正疑惑が浮上し、国際サッカー連盟(FIFA)が調査に乗り出す事態となった。サッカー界に激震を与えたのは英紙で、内幕を暴く手法として同国では常とう手段の「おとり取材」を敢行。時間と費用をかけ、電子版では隠し撮りした映像も公開して不正を訴えた。
 「W杯への投票売り出し中」。17日付のサンデー・タイムズは、FIFAの理事会メンバー2人が投票の見返りに多額の現金を要求したと伝えた。理事と交渉に当たったのは招致国の1つ、アメリカを支援する企業関係者として、ロビイストを装った同紙の記者2人だった。
 同紙によると、招致に絡む不正が行われているという情報を得て、取材を決めた。3ヶ月間にカイロ、ニュージーランド、チューリヒ、ロンドンなどを訪れ、FIFAの元理事らから紹介を受けて現職理事会メンバーに接触した。公開した映像には、アダム理事(ナイジェリア)が50万ポンド(約6500万円)の見返りの投票について「これは保証だ」と語る様子が生々しく映し出された。
 記事を出す前に、同紙は隠し撮りした取材対象に、発言内容の説明を求めた。アダム理事は「私の票は売らない」と不正の意図を否定したという。17日付の紙面では、取材チームの記者4人の名前も公表した。
 英メディアのスポーツ界へのおとり取材では、2004年にBBC放送が2012年夏季五輪招致に絡み、国際オリンピック委員会(IOC)のスラフコフ委員(ブルガリア)が票の買収交渉に応じる様子を報じ、同委員は2005年にIOCから追放された。スポーツ界以外でも英国ではおとり取材は日常茶飯事で、今回の取材手法を問う声は上がっていない。


超サカFLASH

帰国
 日本サッカー協会の原博実強化担当技術委員長が18日、U-19(19歳以下)アジア選手権の視察を終えて中国から帰国した。

訪問
 日本サッカー協会とアドバイザリー契約を締結している元浦和監督のギド・ブッフバルト氏が18日に日本協会を訪問し、2022年W杯招致活動でも協力してもらう方向で打ち合わせが行われた。ブッフバルト氏は21日まで日本に滞在する予定。

CM出演
 前日本代表監督の岡田武史氏がエスエス製薬の胃腸薬のCMに出演することが明らかになった。年内にオンエアされる見通し。

快勝
国際親善試合結果

U-16ヨルダン代表0−3U-16日本代表
≪得点者≫
日本:楠美圭史33=PK、南野拓実58、80

 ヨルダンに遠征しているサッカーのU-16(16歳以下)日本代表は18日、アンマンでU-16ヨルダン代表と対戦し、3−0で快勝した。

応援リーダー
 J1名古屋DF田中マルクス闘莉王が第89回全国高校サッカー選手権の応援リーダーに起用されることが決定した。公式ポスターやプログラムに登場する。

トップ昇格
 J1清水は18日、ユース所属のMF柴原誠(18)が来季からトップチームに昇格すると発表した。

競輪選手転向
 元広島、横浜FC、水戸、徳島のDF河野淳吾(28)が競輪選手の国家試験「選手資格検定」に合格し、日本競輪学校を卒業したことが明らかになった。来年1月にプロ競輪選手としてデビューする予定。

辞任
 イングランド・チャンピオンシップ(イングランド2部)のミドルズブラは18日、ゴードン・ストラカン監督が辞任したと発表した。同監督はMF中村俊輔が所属したスコティッシュプレミアリーグのセルティックを2005−2006年シーズンからリーグ3連覇に導いたが、2009年に辞任。同年10月にミドルズブラの監督に就任したが、今季は11試合を終えて24チーム中20位と低迷している。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆