NEW!
いよいよ満を持して販売スタート♪
Jリーグウイニングイレブン20
10完全修正メモリーカード


本日の超最新情報
予言ダコのパウル君が死去!!2010.10.26.TUE

INDEX

合宿開始
U-21日本代表の東京都内での短期合宿がスタート!初めて20名全員が集合!

大勝発進
U-16アジア選手権グループリーグ第1戦(開幕戦)
グループC
U-16日本代表6−0U-16ベトナム代表
オーストラリア5−0東ティモール
グループD
イラク2−0中国
UAE0−0クウェート
日本は南野拓実(C大阪ユース)の2ゴールなどで大勝発進!

ノミネート
FIFAが2010年世界年間最優秀賞4部門の候補者を発表、女子の監督部門に日本代表の佐々木則夫監督ら10名がノミネート!『FIFAバロンドール』候補にはバルセロナのメッシ、シャビ、イニエスタら23名が選出!

全治2&3週間
名古屋の日本代表DF田中マルクス闘莉王(29)が右太もも肉離れで全治2週間、同MF金崎夢生(21)が左太もも肉離れで全治3週間!

4連勝
イタリアセリエA第8節
ナポリ1−2ミラン
2位ミランはイブラヒモビッチのゴールなどで競り勝って4連勝!

完敗
スペインリーガエスパニョーラ第8節
レアル・ソシエダ3−0デポルティボ
不振の19位デポルティボは完敗して今季初勝利ならず!

残留表明
元イングランド代表MFベッカム(35)が2011年までのLAギャラクシー残留を表明!

調査範囲拡大
2018、2022年のW杯開催地決定に関わる買収疑惑でFIFAが調査範囲を拡大!

死去
W杯決勝のスペインvsオランダなど、予言した全8試合の試合結果を全て的中させて世界中を驚かせたタコのパウル君(推定3歳)が死去!

本日の超サカFLASH
柏がサンパウロ(ブラジル)からブラジル人MFバグネル(32)を獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

合宿開始
 11月の広州アジア大会に臨むサッカー男子のU-21(21歳以下)日本代表は本日26日、東京都内で2日間の短期合宿を開始し、実戦形式の練習などで連係を高めた。ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に日本代表のサポートメンバーとして同行した永井(福岡大)は本来のFWではなく、左右のMFとしてプレー。「日ごろはしていないけど、いろいろなポジションができないといけない」と意欲的に取り組んだ。
 19、20日に大阪で行われた短期合宿は15選手のみの参加で、代表20選手全員が集まるのは今回が初。コンディションが万全でないMF登里(川崎)、DF丸山(明大)は別メニュー調整だった。
 関塚監督はこの日が50歳の誕生日。練習終了後に選手からペットボトルの水をかけられる手荒い祝福を受けた。「ビックリしました。(南米流の)生卵と小麦粉じゃなくて良かったが、冷たかった」と笑顔を見せ、「選手は積極的に臨んでくれている。それを結集させて、1日1日を大切にやっていきたい」と話した。
 明日27日はJ1の湘南ベルマーレと練習試合を行、来月5日に中国へと出発する予定。

U-21日本代表20名
GK:
増田卓也(流通経済大)
安藤駿介(川崎)
DF:
實藤友紀(高知大)
薗田淳(川崎)
當間建文(鹿島)
比嘉祐介(流通経済大)
鎌田翔雅(千葉)
丸山祐市(明治大)
鈴木大輔(新潟)
MF:
山崎亮平(磐田)
黒木聖仁(C大阪)
山村和也(流通経済大)
水沼宏太(栃木)
大塚翔平(G大阪)
東慶悟(大分)
山口螢(C大阪)
登里亨平(川崎)
FW:
永井謙佑(福岡大)
工藤壮人()
富山貴光(早稲田大)


大勝発進
U-16アジア選手権グループリーグ第1戦(開幕戦)結果

グループC:

U-16日本代表6−0U-16ベトナム代表
≪得点者≫
日本:植田直通15、南野拓実18、65、神田夢実35、早川史哉46、石毛秀樹89

オーストラリア5−0東ティモール
≪得点者≫
豪州:マカロウナス14、20、レミントン34、79、ウッドクック90+2

グループD:

イラク2−0中国
UAE0−0クウェート

 サッカーのU-17(17歳以下)ワールドカップ(W杯)予選を兼ねたU-16(16歳以下)アジア選手権は25日、タシケント(ウズベキスタン)でグループリーグ第1戦が行われ、グループCのU-16日本代表は初戦でベトナムに6−0で大勝した。日本は南野(C大阪ユース)が2得点するなど、前後半に3点ずつ挙げた。
 グループDではイラクが中国に2−0で快勝した。
 大会は16チームが参加し、4グループに分かれてグループリーグを実施。各グループ上位2チームが準々決勝に進出し、ベスト4入りすると来年メキシコで開催するU-17W杯出場権を獲得する。

U-16日本代表23名
GK:
1.岩脇力哉(磐田ユース)
21.山田元気(京都ユース)
23.中村航輔(柏ユース)
DF:
2.川口尚紀(新潟ユース)
3.岩波拓也(神戸ユース)
4.鈴木隆雅(鹿島ユース)
5.植田直通(大津高)
10.早川史哉(新潟ユース)
13.新井純平(浦和ユース)
18.高木大輔(東京Vジュニアユース)
MF:
6.深井一希(札幌ユース)
7.秋野央樹(柏ユース)
8.望月嶺臣(野洲高)
11.神田夢美(札幌ユース)
12.堀米悠斗(札幌ユース)
15.吉野恭平(東京Vユース)
17.菅嶋弘希(東京Vジュニアユース)
20.楠美圭史(東京Vユース)
22.石毛秀樹(清水ユース)
FW:
9.南野拓実(C大阪ユース)
19.岩田拓也(FC東京ユース)
14.松本昌也(JFAアカデミー福島)
24.北川柊斗(名古屋ジュニアユース)


ノミネート
 国際サッカー連盟(FIFA)は本日26日、2010年の世界年間最優秀賞4部門の候補者を発表し、女子の監督部門に日本代表の佐々木則夫監督ら10人をノミネートした。
 FIFA年間最優秀選手とフランス・フットボール誌選出の「バロンドール」を統一し、男子選手を対象とする「FIFAバロンドール」の候補には、メッシ(アルゼンチン)、シャビ・エルナンデス、イニエスタ(ともにスペイン)、クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル)、フォルラン(ウルグアイ)ら23人が名を連ねた。
 男子の監督部門はスペイン代表のデルボスケ監督、女子選手部門はマルタ(ブラジル)ら、それぞれ10人。候補者は12月6日に各部門3人に絞られ、来年1月10日に受賞者が決まる。
 FIFAとフランス・フットボール誌は7月に両者の年間最優秀選手を統合し、「FIFAバロンドール」とすることで合意。男女の年間最優秀監督は今回から新設された。
 「FIFAバロンドール」候補23人は以下の通り。

GK:
イケル・カシージャス(スペイン)
ジュリオ・セーザル(ブラジル)
DF:
カルレス・プジョル(スペイン)
フィリップ・ラーム(ドイツ)
マイコン(ブラジル)
ダニエウ・アウベス(ブラジル)
MF:
シャビ・エルナンデス(スペイン)
アンドレス・イニエスタ(スペイン)
シャビ・アロンソ(スペイン)
セスク・ファブレガス(スペイン)
ウェスレイ・スナイデル(オランダ)
メスト・エジル(ドイツ)
バスティアン・シュバインシュタイガー(ドイツ)
FW:
ダビド・ビジャ(スペイン)
アリエン・ロッベン(オランダ)
ミロスラフ・クローゼ(ドイツ)
トーマス・ミュラー(ドイツ)
クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル)
リオネル・メッシ(アルゼンチン)
ディエゴ・フォルラン(ウルグアイ)
ディディエ・ドログバ(コートジボワール)
サミュエル・エトー(カメルーン)
アサモア・ギャン(ガーナ)


全治2&3週間
 J1の名古屋は25日、日本代表のDF田中マルクス闘莉王(29)が右太もも肉離れで全治2週間、MF金崎夢生(21)が左太もも肉離れで全治3週間と診断されたと発表した。ともに23日の神戸戦で負傷し、25日に愛知県豊田市内の病院で精密検査を受けた。
 リーグ初優勝を目指す名古屋はJ1で第27節を終えて勝ち点57の首位に立っており、2人はともに主力。11月7日にアウェーで2位鹿島と直接対決が控えている。


4連勝
イタリアセリエA第8節結果

ナポリ1−2ミラン
≪得点者≫
ナポリ:
ミラン:ロビーニョ22、イブラヒモビッチ71

 イタリアセリエAは25日に第8節の残り1試合が行われ、2位ミランはアウェーで4位ナポリと対戦し、イブラヒモビッチらのゴールにより2−1で勝利して4連勝を飾った。
 豪雨の中で行なわれたこの日のナポリ戦、守備陣に3人の故障者を抱えているミランは久々にピッチに立ったDFオッドが活躍。前半22分、ロビーニョがオッドとのワンツーを綺麗に決めてゴールを割り、先制点を奪う。
 1点リードのミランはハーフタイム直前、ナポリが退場者を出して数的優位に立つと、後半26分にノーマークのイブラヒモビッチがオッドのクロスに頭で合わせて追加点。オッドのお膳立てで2点を奪ったミランは、その後1点を失うもリードを最後まで守り切り、2−1で競り勝った。
 これでミランは前日に引き分けたインテルに2ポイント差をつけて単独2位となり、勝ち点19の首位ラツィオとの差を同2のまま守った。一の、ナポリは6位に後退した。


完敗
スペインリーガエスパニョーラ第8節結果

レアル・ソシエダ3−0デポルティボ
≪得点者≫
ソシエダ:ジョレンテ16、グリエスマン70、アギレチェ86

 スペインリーガエスパニョーラは25日、第8節の残り1試合が行われ、19位デポルティボは15位レアル・ソシエダと対戦し、0−3で完敗した。
 今季これまで未だ勝ち星に恵まれず、不振にあえいでいるデポルティボ。クラブが財政問題を抱えているなどピッチ内外で苦境に立たされている中、昇格組のレアル・ソシエダとの一戦でも白星を飾れなかった。
 前半16分に絶好調ジョレンテの得点で先制を許したデポルティボは、後半25分にグリエスマンに決められ2点ビハインド。41分にも追加点を奪われると、デポルは1点も返せず0−3で試合終了を迎えた。
 デポルティボは2000年にリーグ優勝を経験し、2004年の欧州チャンピオンズリーグではベスト4に進出した経験のある強豪。今季はリーグ戦8試合で未だ白星がなく19位に沈み、ロティーナ監督も解任の危機に陥っている。


残留表明
 サッカーの元イングランド代表MFデイヴィッド・ベッカム(35)は25日、今季限りで退団できる権利を行使せず、契約満了となる2011年まで米プロリーグ、MLSのロサンゼルス・ギャラクシーでプレーすることを表明した。
 引き続きイングランド代表復帰を目指すが、今年3月に左アキレス腱を断裂したことを考慮し、これまでのように米リーグのオフに欧州クラブに期限付き移籍することはしないという。


調査範囲拡大
 サッカーの2018、2022年ワールドカップ(W杯)招致の疑惑で、国際サッカー連盟(FIFA)は25日、英紙のおとり取材でゼンルフィネン元事務局長が、2つの開催候補地は開催地を決める理事会の票の取引をしていると指摘したことを受け、調査範囲を広げると明らかにした。
 24日付の英紙サンデー・タイムズで、元事務局長は2018年招致を目指すスペイン・ポルトガル(共催)と2022年招致を狙うカタールが背後で手を結んでいると言及した。FIFAは、証拠となりそうなもの全ての提出を同紙に求めているという。既に同紙の買収疑惑報道が端緒となり、理事2人が暫定職務停止となっている。
 2022年W杯は日本、韓国、オーストラリア、アメリカも開催を目指している。


死去
 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で8試合の試合結果を“予言”、全て的中させたタコ「パウル君」が本日26日朝、飼育されていたドイツ西部オーバーハウゼンのシーライフ水族館で死んでいるのが見つかった。水族館が発表した。
 25日夜から26日未明にかけて死亡した。推定3歳で、タコの寿命の3歳前後に近づいていた。老衰が死因という。
 水族館は「我々に感動を与えてくれた」との声明を発表。パウル君の功績を称え、記念の展示コーナーを設置、遺灰を残すことも検討している。
 パウル君はドイツ代表の7試合と、スペインvsオランダの決勝の計8試合の勝敗を全て的中させ、世界的な人気者に。優勝したスペインでは英雄扱いされた。英国生まれのため、W杯開催を目指すイングランドの招致大使にも任命された。
 ドイツが準決勝で敗れることも的中し、一部ファンからは「(スペイン料理の)パエリアに入れてしまえ」と非難もあったが、W杯を盛り上げた「立役者」となった。

【パウル君が大往生】
 今年のサッカーW杯南アフリカ大会でドイツ代表の全試合と決勝の計8試合の結果を的中させ、「驚異の予言ダコ」として世界の話題になったドイツ西部オーバーハウゼン水族館のタコ「パウル君」が死んだ。26日朝に同水族館の職員が確認した。
 推定年齢は約3歳。老衰とみられる。W杯後もサッカーのユーロ2012(欧州選手権)予選などの予言を求める依頼が続いていたが、高齢のため隠居状態だった。
 パウル君は試合前に水槽内で、好物の貝が入った、対戦国の国旗付きの2つの箱のうちどちらを選ぶかで勝者を予言した。ユーロ2008(2008年欧州選手権)で5試合中4試合の結果を言い当てて注目され、W杯でも予言に臨んだ。ドイツ代表の敗退を予言してファンの怒りを買ったり、優勝を的中させたスペインで英雄扱いされたりして、W杯を大いに盛り上げた。
 水族館は今月上旬、「パウル君は元気。高齢だが、予言能力のあるタコだから、寿命がどれだけあるかは謎に包まれている」と話していた。W杯の全的中の「奇跡」が世界中に伝えられた後、スポーツだけでなく「次のロシアの大統領は?」といった予言依頼が寄せられていたという。
 水族館は、パウル君を火葬した後、予言シーンを上映する「記念碑」を館内に建てる計画だという。


超サカFLASH

体調不良
 日本代表のザッケローニ監督が体調不良のため、27日に行われる練習試合の湘南vsU-21日本代表戦の視察を中止する可能性が出てきた。ザッケローニ監督は体調不良のため24日に行われたJ1の鹿島vs横浜M戦の視察をキャンセルし、25日のスタッフ会議も中止した。

獲得
 J2柏がサンパウロ(ブラジル)からブラジル人MFジョルジ・バグネル(32)を獲得することが25日、明らかになった。左利きの攻撃的な選手で、トップ下や左MFに加えて左サイドバックでもプレーする。

全治2週間
 J2鳥栖は本日、MF衛藤裕が右内転筋筋挫傷で全治2週間と診断されたと発表した。24日の東京V戦で痛めた。

新加入
 J2水戸は本日、明大のGK笠原昴史(21)の来季新加入を発表した。

売却完了
 イングランドプレミアリーグのブラックバーンは本日、インドの企業グループ、ベンキーズへのクラブ売却が11月に完了する見通しであることを明らかにした。売却金額は明らかにされていない。インド企業がプレミアリーグのクラブを保有するのは初めてのことになる。

オファー
 タイ1部リーグのチョンブリFCがJ1京都前監督の加藤久監督(54)に監督就任のオファーを出していることが明らかになった。チョンブリは10月に前日本代表監督・岡田武史氏にオファーを出したが、断られていた。

証拠提出要請
 欧州サッカー連盟(UEFA)は25日、ポーランドとウクライナで共催されるユーロ2012(欧州選手権)の開催地決定に関し、キプロス連盟の幹部がUEFA関係者による買収の証拠を持っているとドイツ紙に語ったことについて、具体的な証拠が提出されれば調査を開始すると発表した。証拠提出の期限を27日に定め、提出されない場合は、中傷的な発言と見なし、法的手続きを開始するとした。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆