[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.01.06.THU

☆視察困難★
2006年W杯アジア最終予選の北朝鮮戦に向け、今月中旬に実施するアジアサッカー連盟(AFC)の平壌視察へ日本代表スタッフが同行する計画が困難な情勢になっていることが分かった!日本協会の小倉純二副会長が本日、明らかにした。最終予選同グループで、日本とともに同行予定だったイランとバーレーンの査証手続きが遅れているため。ただ、日本のアウェーでの北朝鮮戦は6月8日で、小倉副会長は「まだ時間的に余裕があるので慌てなくてもいい」と説明した。日本側は確認事項を現地入りするAFC側に託す方針。

☆注意呼び掛け★
外務省は本日、北朝鮮への渡航者に対し、十分注意するよう呼び掛ける渡航情報を出した!国交がないことから大使館などがなく、事件事故に巻き込まれても邦人援護が困難なことが理由。北朝鮮には以前から「十分な注意」が継続して出されているが、W杯アジア最終予選で日朝両国の試合が今年6月に同国で予定されていることから、改めて注意を呼び掛けた。

☆機械導入★
国際サッカー連盟(FIFA)は5日、競技規則を改定する権限を持つ国際サッカー評議会(IFAB)が2月26日の会議で、主審の判定を補助するための機械の導入について討議すると発表した!今季はイングランドプレミアリーグとイタリアセリエAで誤審問題が相次いでいる。4日のプレミアリーグ、マンチェスターUvsトッテナムでも、トッテナムの選手のシュートが完全にゴールラインを越えながらノーゴールの判定で引き分けるという「世紀の大誤審」が起きたばかりだった。FIFAの理事会でもビデオカメラなどの利用を検討しており、ブラッター会長はボールがゴールラインを越えたかを判定するための新技術の導入に前向きな姿勢を示している。IFABはイングランド協会(FA)など英国の3協会とアイルランド協会が各1票、FIFAが4票を持ち、6票以上の賛成投票があれば新ルールが成立する。

【テスト】
国際サッカー連盟(FIFA)の広報担当は5日、超小型のチップを埋め込んだ特製球を使ってゴール判定をする装置を2月にテストすることを明らかにした!スポーツメーカーのアディダスが開発した。2月26日にカーディフで試し、めどが立てば翌日の公式試合で使用する。本格導入されれば得点したかどうかをめぐるトラブルを回避できる可能性はあるが「非常に重要な問題なので、すぐに(導入の)決定が下されることはないと思う」(同担当)とコメントした。

☆復帰★
元フランス代表、フランスリーグ1のマルセイユDFビセンテ・リザラズ(35)が、ドイツブンデスリーガのバイエルンに復帰することが決まった!5日、バイエルンがホームページ上で発表した。契約は今季終了まで。リザラズは今季、マルセイユへ2年契約で移籍したが、半年で古巣に復帰することになった。なお、マルセイユは今季、欧州のクラブ大会に出場しなかったため、リザラズはCL決勝トーナメントのバイエルンの試合に出場可能。

☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

サウサンプトン3−3フルハム

イングランドプレミアリーグは5日、1試合を行い、サウサンプトンとフルハムが3―3で引き分けた!過去9試合白星のないサウサンプトンは降格圏内の19位。フルハムは15位。

☆リーガ★
スペインリーガエスパニョーラ結果

R・マドリード2−1R・ソシエダ
≪得点者≫
R・マドリード:ロナウド42、ジダン90=PK
R・ソシエダ:ニハト73

スペインリーガエスパニョーラは5日、スタジアム爆破を予告する電話によって88分で中断されていた第15節、レアル・マドリードvsレアル・ソシエダの残り時間が行われ、1−1の同点で迎えたロスタイムにジダンがPKを決めてレアル・マドリードが勝利をもぎ取った!

☆入団会見★
J1神戸移籍が決まった日本代表DF三浦淳宏(30)が5日、都内のホテルで入団会見した!2年契約で年俸4000万円(推定)。背番号は「17」に内定。昨季終盤は東京Vでも出番が減っていたが、W杯最終予選も見据え「自分をすごく必要としてくれた」と新天地で再出発を決意した。「2年以内に優勝する」と宣言する三木谷社長が、以前から親交があった三浦淳を口説き落とした。三浦統括部長も「新しいリーダーに」と、FWカズとともに牽引役に指名。左サイドバックにはホージェルがいるため、左MFでの起用が濃厚。同社長は「あのナックルFKで6、7点取ってくれれば」と期待した。「何としてでも優勝を手にしたい」と力を込めた三浦淳は、本日6日に自主トレのためグアムへ出発する。

☆復帰★
J1清水は5日、横浜MからMF佐藤由紀彦(28)を獲得したと発表した!長谷川新監督の強い要望で実現したもので、1997年以来8年ぶりの復帰となる佐藤は「自分の力を必要としてくれるチームでプレーすることが、一番幸せなこと」と、広報を通じてコメントした。右サイドのスペシャリストとして、2003年には横浜の両ステージ制覇に貢献。しかし、昨季は3−5−2のシステムに変わり、出場16試合にとどまった。清水は今季4−4−2が有力で、クラブ幹部も「右からのクロスが魅力」と、高い期待を寄せている。清水商を卒業した1995年から3年間、清水に在籍したが、公式戦出場は5試合のみ。その後、山形、東京、横浜と移って成長したが、低迷を続ける清水へ恩返ししたいという気持ちは強かった。

☆譲渡★
経営陣の混乱が続くJ2鳥栖の古賀照子社長は5日、佐賀県鳥栖市内で記者会見し、佐賀県が推薦する人材ネットワーク会社の井川幸広社長との間で、営業権譲渡価格を2400万円とすることで合意したと明らかにした!17日に臨時株主総会を開き、株主に諮る方針。議決されれば、井川氏らが設立した新会社「サガンドリームス」が、2月1日からサガン鳥栖を運営、現在の運営会社は同月末で解散する。古賀社長によると、当初は資本金1億2300万円の全額補償を求めていたが、井川氏側は同クラブが赤字続きであることから「金銭的な価値がない」と判断した。譲渡価格は、消費税を含む2100万円と、12月と1月のチーム運営費などのうち300万円を加えた2400万円。新会社はJリーグの会員資格や商標権などを引き受ける。株主に対しては、当期利益と譲渡費用から、本年度のJリーグ年会費や諸経費を差し引いた残額を、持ち株数に応じて平等に分配するという。

☆獲得&戦力外★
J1に昇格する大宮は5日、国士大のDF片岡洋介(22)の新加入が決まったと発表した!また、グレミオ(ブラジル)からブラジル人FWクリスティアン(29)を獲得した。期限付き移籍していたFWバレー(22)とは契約を更新しないことになった。今季J2では41試合で15得点を挙げた。

☆寄付★
国際サッカー連盟(FIFA)は4日、スマトラ沖地震による津波の被災国のサッカー協会に200万ドル(約2億1000万円)を寄付すると発表した!アジア連盟(AFC)も100万ドル(約1億500万円)の援助を決めた。被災したバングラデシュ、インド、インドネシア、マレーシア、モルディブ、ミャンマー、スリランカ、タイのサッカー施設修理やボール、靴などの用具購入に充てられる。

【超サカFLASH】

☆追加招集★
日本サッカー協会は5日、カタールに遠征するU-20日本代表にDF丹羽竜平(神戸)を追加招集したと発表した!

☆スタメン★
レッジーナMF中村俊輔が本日行われるパレルモ戦でスタメン出場する可能性が濃厚!

☆欠場★
イタリアセリエA、フィオレンティーナのMF中田英寿は本日6日のアタランタ戦を欠場することが明らかになった!5日に発表されたベンチ入りメンバーから外れた。

☆ベンチ★
メッシーナFW柳沢敦が本日行われるカリアリ戦ではベンチスタートが濃厚!

☆完全移籍★
2003年にJ1柏からJ2札幌に期限付き移籍していたMF砂川誠の完全移籍が決まり、本日、両クラブから発表された!

☆残留★
J1広島MFベットの残留が決定した!契約期間は6月30日まで。

☆レンタル★
J1川崎は本日、東京VのFW飯尾一慶(22)を期限付き移籍で獲得したと発表した!移籍期間は2月1日から2006年1月31日まで。また、FW町田忠道(23)の東京Vへの期限付き移籍と、J2京都DF森勇介(24)の獲得も発表した。

☆完全移籍★
J2甲府は本日、J1清水から期限付き移籍していたFW山崎光太郎の完全移籍が決まったと発表した!

☆獲得★
J2甲府は5日、東京学芸大のMF保坂一成(21)、阪南大のMF大西容平(22)、法大のDF秋本倫孝(22)の新加入が決まったと発表した!

☆現役引退★
J2仙台は本日、MF原崎政人(30)の現役引退を発表した!原崎は昨年、移籍した仙台で9試合出場0得点、昨季までリーグ戦通算227試合出場22得点を挙げていた。今後は1999年から2003年まで所属したJ1大宮の普及部コーチに就任する。

☆獲得★
J2京都は本日、J2湘南からMF加藤大志(21)を完全移籍で獲得したと発表した!加藤は一昨年、U-22(22歳以下)日本代表に選出された。

☆獲得★
J2の横浜FCは5日、J1の東京Vから期限付き移籍していたGK柴崎貴広(22)を完全移籍で獲得したと発表した!

☆獲得★
J2鳥栖は本日、全国高校選手権大会でベスト4に進出した市立船橋高のGK中林洋次(18)の加入が内定したと発表した!また、J1の柏から期限付き移籍していたMF落合正幸(23)の移籍期間が2006年1月まで延長されることも決まった。

☆獲得★
J2札幌は本日、広島GK林卓人(22)の獲得を発表した!林はU-23日本代表の正GKとして昨年のアテネ五輪アジア最終予選で活躍し、日本の五輪出場に貢献した。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグ、リバプールは5日、スペインリーガエスパニョーラ、バレンシアのアルゼンチン代表DFマウリシオ・ペジェグリーノ(33)を獲得したと発表した!契約期間は6カ月。1年のオプション条項が含まれている。

☆レンタル★
スペインリーガエスパニョーラ、マジョルカがバレンシアMFゴンサロ・デロスサントスを今季終了までのレンタルで獲得した!

☆全治6週間★
ドイツブンデスリーガのシュツットガルトに所属する同国代表DFフィリップ・ラームが練習中に右足を疲労骨折し、6週間の戦線離脱を強いられることが5日、明らかになった!

☆獲得★
スコットランドリーグのレンジャースは5日、フェイエノールトから250万ポンド(約4億9000万円)でベルギー代表FWトーマス・ブッフェル(23)を獲得したと発表した!契約期間は4年半。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE