[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.01.09.SUN

☆抗議殺到★
昨日8日に行われた第83回全国高校サッカー選手権大会準決勝の星稜(石川)vs市立船橋(千葉)のテレビ中継がPK戦の途中で途切れたため、日本テレビなどに「責任を持って最後まで放送すべきだ」などという抗議電話が殺到したことが本日、明らかになった!試合はPK戦が4―4になった時点で終了。放送終了後、日本テレビには約1000件の抗議電話がかかってきたという。抗議メールに関しては未公表ながら、これをはるかに超えるとみられている。星稜高校の地元、石川県のテレビ金沢でも120件以上の抗議電話が相次いだ。日本テレビによると、PK戦のための放送時間を5分間延長したものの、番組編成上、試合終了まで対応しきれなかったという。同局は「試合結果をすぐにお知らせできるように、今後の課題として考えたい」とコメントした。

☆最終調整★
第83回全国高校選手権は明日10日午後2時から東京・国立競技場で鹿児島実(鹿児島)vs市船橋(千葉)の決勝が45分ハーフで行われる。両チームは本日、ともに東京・西が丘サッカー場で最後の調整を行った!通算2度目、初の単独優勝に挑む鹿児島実は約1時間半、ミニゲームなどで体を動かした。市船橋には5大会前の決勝で敗れており、松沢総監督は「リベンジする機会を得た」と意気込みを示した。2大会ぶり5度目の制覇を目指す市船橋は2時間弱、一部を非公開にしてセットプレーや細かい位置取りを確認した。石渡監督は厳しい試合を予想し「セットプレーが大事になる」と話した。

☆決勝戦展望★
第83回全国高校選手権は明日10日、東京・国立競技場で決勝戦を行う!初の単独優勝を狙う鹿児島実(鹿児島)と5度目の日本一を狙う市船橋(千葉)が激突。身体能力の高さを武器とする鹿児島実に、市船橋が組織力でどう対応するかがポイントになる。鹿児島実はスピードがあり、当たりにも強い。ロングボールを多用して両サイドを突く攻撃は迫力充分。準決勝では、同じようなサッカーを志向する国見(長崎)に2−0で快勝した。松沢総監督は「今年のチームに飛車角はいないが、各ポジションにバランス良く個性が揃った」と言う。FW山下は得点力があるだけでなく、前線で攻撃の起点となる。主将の岩下を中心とした守備陣は厳しいマークで相手を自由にさせない。2大会ぶり決勝進出の市船橋は勝負強さが光る。主将の渡辺広が統率する4バックが巧みなカバーリングで相手FWを抑え、鋭いカウンター攻撃につなげるスタイルで勝ち上がってきた。石渡監督は「中盤での攻防が鍵」とみている。MF中村らでボールを奪い、速攻につなげたい。苦手だったPK戦を2度制するなど、チームが自信をつけているのも強みだ。

☆入団会見★
J1名古屋に新加入した石川・星稜高のMF本田圭佑(18)が本日、名古屋市内のホテルで入団会見を行い、「1年目だからといって遠慮しないで、貪欲にレギュラーを取りにいきたい」と意気込みを述べた!主将として臨んだ全国高校選手権では、昨日8日に行われた準決勝で敗退したが、「最低限の目標は達成できてホッとしている。もう気持ちは切り替えている」と笑顔で話した。本田は、U-20(20歳以下)日本代表として、14日から始まるカタール国際大会に出場する。

☆北朝鮮視察★
アジアサッカー連盟(AFC)のベラパン事務局長は本日、千葉県浦安市内で記者会見し、W杯アジア最終予選の北朝鮮戦に向けたAFCの平壌視察を1月24〜26日に行うことを明らかにした!AFC関係者6人が平壌を訪れて北朝鮮のサッカー関係者と会談し、競技場、宿泊施設、交通手段、治安状況などを確認する。日本がアウェーで戦う北朝鮮戦は6月8日で、日本側は必要な確認事項をAFCに託す。日本が視察員を派遣することについて、ベラパン事務局長は「北朝鮮とAFCが話し合った後、2月にもアレンジする」と話した。

☆スタメン★
スペインリーガエスパニョーラ、マジョルカFW大久保嘉人(22)が、日本人FWとして約21年半ぶりの快挙に挑む!本日のデポルティボ戦を前にした8日、大久保のベンチ入りが発表された。先発が確実な大久保の目標は、欧州移籍した日本人FWでは1983年8月の尾崎加寿夫氏以来となる「デビュー戦ゴール」。強豪デポルティボの堅守を打ち破り、衝撃的なデビューを狙う。この日の非公開練習では、これまでの紅白戦と同様エースFWルイス・ガルシアと2トップを形成。「(初戦の)緊張感は全然ない。Jリーグデビューの方が緊張した」と堂々と話した。クーペル監督は「デポルティボは強いが、一時の絶好調とはいえない」と話した。降格危機19位のチームにとって、後半戦は白星発進が理想。大久保の闘争心を起爆剤にするために、先発起用する方針。

☆フル出場★
イングランド2部リーグのカーディフは8日、イングランド協会(FA)カップ3回戦でブラックバーンとホームで対戦し、稲本潤一は攻撃的MFでフル出場した!試合は1―1で引き分け、再試合となった。稲本は得点には絡まなかったものの、精力的な動きを見せた。後半8分には左足での強烈なボレーシュートをGKに止められた。プレミアリーグのウェスト・ブロムウィッチから期限付きで移籍中の稲本は、両クラブ間の取り決めでFAカップは出場できないはずだったが、稲本の実力を評価したカーディフがこの条項の解除をウェスト・ブロムウィッチに要請し、出場が認められた。

☆リーガ★
スペインリーガエスパニョーラは8日、新年の幕開けとなる第18節の3試合が行われ、バレンシアはバラハのゴールなどで2−1とレバンテを下し、実に40年ぶりに行われたバレンシアダービーを制した!第18節は本日9日にもアトレティコvsレアルのマドリード・ダービー、日本代表FW大久保嘉人がスタメン出場するマジョルカvsデポルティボ、など、7試合が予定されている。

☆FA杯★
イングランドFA杯は8日、各地で3回戦を行い、大会最多11回の優勝を誇るプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドがノンリーグのチーム、エクセター・シティーと0―0で引き分けた!マンUのファーガソン監督は格下相手に主力を温存したが得点できなかったため、後半にスコールズら主力選手を投入。しかしゴールには結びつかず、本拠地で屈辱的な結果に終わった。両チームは18日、エクセター・シティーの本拠地で再び対戦する。プレミアリーグ首位チェルシーとミドルスブラは共に逆転勝ちを収めている。

☆サッカー会議★
日本サッカー協会が指導者を対象に開催する第4回「フットボールカンファレンス」(サッカー会議)が8日、千葉県浦安市で始まった!「世界のトップ10を目指して」をメインテーマに、ユース年代の選手育成に重点を置いたフランスなどの指導者らの講演や報告が明日10日まで行われる。8日は年齢別日本代表の活動が報告された。フル代表については田嶋幸三技術委員長が「個の力をどんな環境でも出せるようになりつつある」と評価したが、さらに強豪国との差を埋める努力の必要性を訴えた。日本協会の川淵三郎会長は「優秀な選手を育てるには指導者養成が欠かせない」と参加者の自覚を促すとともに、一層の指導者増を図る考えを示した。

☆結婚★
日本代表候補、J1市原MF阿部勇樹(23)が8日、都内で7月に入籍したかおり夫人(22)と挙式・披露宴を行った!親族やチームメイトら約100人が出席。ウエディングドレス姿が美しい新婦に、普段は厳しい表情でプレーする阿部も表情が緩みっぱなしだった。「かおりを幸せにして、僕も幸せにしてもらいます」とアツアツのあいさつをすると大拍手。今年は海外移籍も視野に入れながらのプレーとなるが「2人で頑張っていきます」と支え合いながら生きていくことを誓った。17日から始まる日本代表合宿へ向け、既に自主トレを開始。W杯出場のため代表生き残りをアピールする。

☆結婚★
J1鹿島GK曽ケ端準(25)が8日、鹿嶋市在住の笠野恵美子さん(27)と結婚、入籍した!曽ケ端は「新年を迎え、結婚を機に2人で力を合わせ、幸せな家庭を築いていきたいと思うとともに、自分にとって素晴らしいサポーターを得て、更なるレベルアップにベストを尽くしたい」と話した。また、DF金古聖司(24)もこの日、由都夫人(24)と千葉県内で結婚式を挙げた。

【超サカFLASH】

☆スタメン★
レッジーナMF中村俊輔は本日行われるレッチェ戦でもスタメン出場予定!

☆欠場★
フィオレンティーナMF中田英寿は背中痛のため本日行われるラツィオ戦も欠場することになった!

☆ベンチ★
メッシーナFW柳沢敦は本日行われるブレシア戦でもベンチスタートが濃厚!

☆就任★
J1市原の小倉勉コーチ(38)がU-15日本代表コーチに就任することが明らかになった!

☆就任★
J1市原の江尻篤彦コーチ(37)が新潟のコーチに就任することが明らかになった!

☆獲得★
J2の横浜FCは本日、東学大のFW久保田学(23)の新加入が決まったと発表した!久保田は昨年、特別指定選手として横浜FCでリーグ戦4試合などに出場した。

☆合意★
スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードFWモリエンテス(28)のイングランドプレミアリーグのリバプールへの移籍が合意に達したことが8日、明らかになった!移籍金は600万ポンド(約12億円)で、今週末にも発表される。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE