いよいよ満を持して販売スタート♪
Jリーグウイニングイレブン20
10完全修正メモリーカード
本日の超最新情報
2010.11.02.TUE
INDEX
★ナビスコ展望★ヤマザキナビスコカップ決勝日程
3日(
水)
14:05〜
磐田vs
広島(国立競技場)
明日3日はナビスコカップ決勝、磐田vs広島!予想スタメンUP!
★ニューヒーロー賞★
ナビスコカップで活躍した23歳以下の選手を表彰するニューヒーロー賞に広島MF高萩洋次郎(24)が選出!
★和製ダコが予想★
和製予想ダコの『築地の源さん』(推定1歳・オス)が築地市場でナビスコカップ決勝の磐田vs広島の勝敗を予想して広島に軍配!
★合宿開始★
広州アジア大会に臨むU-21日本代表の国内最終合宿が千葉県内でスタート!
★出場権獲得★
U-16アジア選手権準々決勝
U-16イラク代表1−3
U-16日本代表
オーストラリア3−2UAE
ウズベキスタン2−1シリア
北朝鮮4−0ヨルダン
日本は南野拓実(C大阪ユース)の2ゴールなどで快勝し、3大会連続6度目のU-17W杯出場が決定!
★MVP候補★
2010年アジア年間最優秀選手の第1次候補15名発表、CSKAモスクワの日本代表MF本田圭佑(24)が選出!
★戦力外通告★
清水がJ1最多の479試合出場を誇る元日本代表MF伊東輝悦(36)、DF市川大祐(30)、元ノルウェー代表FWヨンセン(36)に戦力外通告!
★山梨中銀スタ★
甲府の本拠地、山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場の新名称が『山梨中銀スタジアム』に決定!
★CL展望★
本日2日、3日は欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第4節!ミランとレアル・マドリードが再激突!
★全治6ヶ月★
バイエルンのクロアチア代表FWオリッチ(31)が左膝の手術を受けて全治6ヶ月!
★正式監督★
アルゼンチン代表の暫定監督を務めていたバティスタ氏(47)が正式監督に就任!
本日の超サカFLASH
仙台MF千葉直樹(33)が今季限りで現役引退ほか
本文
※
←=
INDEXに戻る
★ナビスコ展望★ヤマザキナビスコカップ決勝日程
3日(
水)
14:05〜
磐田vs
広島
(国立競技場)
≪予想スタメン≫
【
磐田】
GK:川口
DF:山本康、古賀、イ、山本脩
MF:西、那須、岡田、船谷
FW:前田、ジウシーニョ
ベンチ:GK八田、DF大井、DF金沢、MF上田、MF菅沼、MF成岡、FW山崎
出場停止:なし
監督:柳下正明
【
広島】
GK:西川
DF:横竹、中島、槙野
MF:森脇、森崎浩、F森崎和、山岸、高柳、高萩
FW:李
ベンチ:GK中林、DFストヤノフ、MF丸谷、MF青山、MFミキッチ、FW山崎、FW佐藤
出場停止:なし
監督:ペトロビッチ
超最新TVスケジュール
Jリーグのヤマザキナビスコカップは明日3日午後2時5分から東京・国立霞ヶ丘競技場でジュビロ磐田vsサンフレッチェ広島の決勝が行われる。本日2日、12年ぶり2度目の制覇を狙う磐田は地元で、初タイトルを目指す広島は横浜市内でそれぞれ最終調整を実施した。
その後、対戦する磐田と広島の両監督が東京都内で記者会見を開き、磐田の柳下正明監督は「ジュビロにとって久々の決勝の舞台。100パーセントの力を出せればいい結果が出る」と語り、広島のペトロビッチ監督は「難しい試合になると思うが、我々のサッカーで勝利したい」と抱負を語った。
磐田は9年ぶりの決勝進出で12年ぶりの優勝を目指す。広島はこれが初の決勝。中立地での一発勝負に柳下監督が「広島は個人、チームとも攻撃力がある。お互い0点ということはない」と攻め合う試合を予想。広島は得点後のゴールパフォーマンスが話題だが、右肩脱臼から負傷明けの広島の佐藤主将は「素早く(相手に)邪魔にならないパフォーマンスをしたい」と意気込んだ。チケットは自由席の残りが当日販売される。
【ともにカギはFW陣】
サッカーのJリーグ・ナビスコカップはあす日、東京・国立霞ヶ丘競技場で決勝が行われ、磐田と広島が対戦する。磐田が勝てば12年ぶり2度目の優勝、広島なら初制覇となる。
リーグ戦で好調を持続する磐田が有利か。リーグ後半戦に入って、6勝1敗4分けと好成績を残している。前線から厳しくボールを追う守備と、両サイドバックも絡んだテンポの良いパス回しで攻める攻撃が両輪となっている。広島のペトロビッチ監督も「磐田は最近、素晴らしい内容のサッカーをしている」と警戒している。
中でも、チームの軸になっているのが前田のポストプレーとシュート力だ。両チーム最後の直接対決となったJ1第26節でも、前田が頭で同点ゴールを決めて引き分けに持ち込んだ。「しっかり点を取ってチームを助けたい」と意気込むFWの動きを、広島がどう封じるかがポイントになりそうで、コンビを組むジウシーニョも好調で、広島守備陣は細心の注意が必要だ。
一方の広島は、エース佐藤が9月に右肩脱臼の大ケガを負うと、その不在の間に李がゴールを量産。見事に穴を埋めた。決勝前最後の第28節で、佐藤が久々にベンチ入りしたのも明るい材料だ。最近のリーグ戦6試合で6ゴールの李は「ボールを引き出して、リスクを恐れず勝負する」と意気込む。厳しいマークが予想されるが、一瞬の隙を逃さない嗅覚を発揮できるか。やや不安定な磐田の守備に対し、FW陣が決定力を発揮して流れを引き寄せたい。
GKは日本代表クラスの川口(磐田)と西川(広島)の実力者同士。好守で試合を引き締めそうだ。
J1での対戦は、今季の1勝1分けを含め、磐田が20勝12敗2分けとリードしている。
【広島・槙野、MVP宣言】
広島のDF槙野がMVP獲得を宣言した。DFながら「MVPを取るためにはゴールが必要。(川口)能活さんからはゴールを奪ったことがないので、取りたい」と力強く話した。
ただ、攻撃以前にまずは本職の守備での貢献が求められる。磐田の鍵を握るストライカーの前田について「止めないといけない。試合前に風邪をひいてくれないかな?」と言い、前夜祭の会場を笑わせた。
←
★ニューヒーロー賞★
Jリーグは本日2日、ヤマザキナビスコカップで活躍した23歳以下(開幕時)の選手を表彰するニューヒーロー賞に、初の決勝進出を果たした広島のMF高萩洋次郎(24)を選んだ。広島からは初選出。
高萩は初戦の準々決勝以降4試合にフル出場し、清水との準決勝第1戦では勝ち越し点を含む1得点1アシストを決めた。「ニューヒーローなのかなと自分では微妙な気持ちだが、たくさんの人に選んでいただき感謝してます」と話した。
現在の布陣では1トップの下で攻撃を操るMF。広島ユース出身で2003年にJリーグデビューを果たすなど豊富なキャリアを誇る。賞の規定の3月31日時点は23歳だったが、現在は24歳。「もう7、8年やっているので、ニューっていう感じではないですね」と戸惑いも口にした。
←
★和製ダコが予想★
和製予想ダコの「築地の源さん」(推定1歳・オス)が1日、築地市場の「大辰魚類」でナビスコカップ決勝・磐田vs広島(3日・国立)の勝敗を予想し、タコは広島に軍配を上げた。
タコの予想といえばドイツの水族館の「パウル君」がワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の結果を次々に的中させて世界的に話題になった。その人気にあやかろうと、Jリーグの関連会社が「和製パウル」を発案した。
タコは1日に水揚げされた神奈川・横須賀沖の佐島産マダコで、その名は「築地の源さん」。両チームのエンブレムが貼られた壺が入った水槽に放たれると、少し迷ったそぶりをした後、広島の壺に身を収めた。
本家パウルは前週死んだばかり。関係者は「今回、当たったら今後もリーグ昇格などで活用していきたい」。「お墨付き」を得た広島の槇野は「源さんのためにも頑張る」と、決戦へ気合いを入れていた。
←
★合宿開始★
広州アジア大会に臨むサッカー男子のU-21(21歳以下)日本代表は本日2日、千葉県内で国内最後の合宿を開始し、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で日本代表サポートメンバーだったFW永井(福岡大)らが約2時間、主に実戦形式の練習で連係を深めた。
明日3日にヤマザキナビスコカップ決勝があるMF山崎(磐田)ら5選手を除く15選手が参加。関塚監督は練習中、素早い攻守の切り替え、クロスボールからの攻防など細かい指示を与え「戦術やコンビネーションを深めていきたい」と狙いを話した。
チームは5日に広州入り。8日にグループリーグ初戦で中国と対戦する。
【
U-21日本代表20名】
GK:
増田卓也(流通経済大)
安藤駿介(
川崎)
DF:
實藤友紀(高知大)
薗田淳(
川崎)
當間建文(
鹿島)
比嘉祐介(流通経済大)
鎌田翔雅(
千葉)
鈴木大輔(
新潟)
MF:
山崎亮平(
磐田)
黒木聖仁(
C大阪)
山村和也(流通経済大)
水沼宏太(
栃木)
大塚翔平(
G大阪)
菅沼駿哉(
G大阪)
東慶悟(
大分)
山口螢(
C大阪)
登里亨平(
川崎)
FW:
永井謙佑(福岡大)
工藤壮人(
柏)
富山貴光(早稲田大)
←
★出場権獲得★
U-16アジア選手権準々決勝結果
U-16イラク代表1−3
U-16日本代表
≪得点者≫
イラク:アル・フアディ18
日本:南野拓実12、74、秋野央樹53
オーストラリア3−2UAE
ウズベキスタン2−1シリア
北朝鮮4−0ヨルダン
U-16アジア選手権準決勝日程
4日(木)
日本時間18:00〜
ウズベキスタンvsオーストラリア
日本時間21:30〜
北朝鮮vs日本
サッカーのU-16(16歳以下)アジア選手権は1日、タシケント(ウズベキスタン)で準々決勝の全4試合が行われ、日本はイラクを3−1(前半1−1)で破って4強入りを果たし、来年メキシコで開催するU-17(17歳以下)ワールドカップ(W杯)出場権を獲得した。3大会連続6度目の出場となる。
4日に行われる準決勝では、北朝鮮と対戦する。
グループD・1位のイラクと対戦した日本は、前半12分に南野拓実(C大阪ユース)が先制ゴールを奪う。そのわずか6分後に同点弾を許したものの、後半8分に秋野央樹(柏ユース)が決めて勝ち越しに成功。さらに29分には、南野のこの日2得点目となるゴールでリードを広げ、3−1で快勝を飾った。
【
U-16日本代表23名】
GK:
1.岩脇力哉(磐田ユース)
21.山田元気(京都ユース)
23.中村航輔(柏ユース)
DF:
2.川口尚紀(新潟ユース)
3.岩波拓也(神戸ユース)
4.鈴木隆雅(鹿島ユース)
5.植田直通(大津高)
10.早川史哉(新潟ユース)
13.新井純平(浦和ユース)
18.高木大輔(東京Vジュニアユース)
MF:
6.深井一希(札幌ユース)
7.秋野央樹(柏ユース)
8.望月嶺臣(野洲高)
11.神田夢美(札幌ユース)
12.堀米悠斗(札幌ユース)
15.吉野恭平(東京Vユース)
17.菅嶋弘希(東京Vジュニアユース)
20.楠美圭史(東京Vユース)
22.石毛秀樹(清水ユース)
FW:
9.南野拓実(C大阪ユース)
19.岩田拓也(FC東京ユース)
14.松本昌也(JFAアカデミー福島)
24.北川柊斗(名古屋ジュニアユース)
←
★MVP候補★
アジア・サッカー連盟(AFC)は本日2日、今年の年間最優秀選手の第1次候補15名を発表し、日本代表のMF本田圭佑=CSKAモスクワ(24)が選出された。受賞者は24日に行われるAFC年間表彰式(クアラルンプール)で発表される。
本田のほか、韓国代表のMF朴智星=パク・チソン(マンチェスター・ユナイテッド)、オーストラリア代表のMFティム・ケーヒル(エバートン)らが候補に入った。日本からは昨年、日本代表のMF遠藤保仁(G大阪)が最優秀選手に選ばれている。
第1次候補15名は以下の通り。
バデル・アル・ムタワ(クウェート/アル・カディシア)
ファビオ・セザール(カタール/アル・ラッヤン)
ファルハド・マジディ(イラン/エステグラル)
ファルシド・タレビ(イラン/ゾブ・アハン)
ハサン・アブデル・ファッター(ヨルダン/アル・カラマ-シリア)
フセイン・サルマン(バーレーン/アル・リファ)
本田圭佑(日本/CSKAモスクワ=ロシア)
キム・ヒュンギル(韓国/浦項スティーラーズ)
イ・ドングク(韓国/全北モータース)
リー・レイフェン(中国/水原ブルーウイングス=韓国)
モフセン・ベンガル(イラン/セパハン)
オサマ・ハウサウィ(サウジアラビア/アル・ヒラル)
パク・チソン(韓国/マンチェスター・ユナイテッド=イングランド)
ササ・オグネノフスキ(オーストラリア/城南一和天馬=韓国)
ティム・カーヒル(オーストラリア/エバートン=イングランド)
←
★戦力外通告★ J1の清水エスパルスがJ1最多の479試合出場を誇るMF伊東輝悦(36)とDF市川大祐(30)の元日本代表2人に加え、元ノルウェー代表FWフローデ・ヨンセン(36)と来季の契約を結ばないことが本日2日、明らかになった。3人とも現役続行を希望しているという。
伊東と市川はともに清水一筋でプレーした生え抜き選手で、伊東は主に守備的MFとして活躍し、1996年アトランタ五輪のブラジル戦でゴールを挙げたことでも知られる。市川は右サイドバックとしてJ1通算319試合に出場。日韓共催の2002年ワールドカップ(W杯)日本代表でもプレーした。
ヨンセンはノルウェー1部リーグの古巣オッド・グレンランドに移籍することが濃厚となっている。
また、元日本代表DF青山直晃(24)も今季限りで退団することが確実となった。
青山は昨年9月9日のナビスコカップ・FC東京戦で右膝前十字靭帯を損傷したが、前節10月30日のFC東京戦でベンチ入りを果たすなど、順調に回復している。青山には来季J1昇格が近づいている甲府などが興味を示している。
一方、清水はJ2の東京ヴェルディからMF高木俊幸(19)を獲得することが濃厚となった。清水は既に正式オファーを出している。東京Vも5年間での契約延長を提示しているが、資金難もあり引き留めは難しい状況。
【現役にこだわる伊東輝】
若返りを図るチーム方針により、18年を過ごした清水から“戦力外通告”を受けた元日本代表MF伊東輝悦。生え抜きの伊東にとって移籍は初めての経験になるが、前向きな気持ちを持って新たなサッカー人生を切り開いていく考えだ。
1996年アトランタ五輪でブラジルを破る値千金のゴールを決めた伊東は東海大一(現東海大翔洋)からJ元年の93年に清水入り。クラブの歴史とともにキャリアを積み、J1最多の通算479試合に出場している。今季は日本代表MF本田拓也の成長もあり、12試合しか出場していないが「何歳までというのはわからないが、今はやれるところまでやれたらいいな、という思い」と伊東らしい表現で現役への思いを口にした。
来季の構想から外れたことを伝えられた時は「こういう世界なので、珍しいことではないが、寂しい思いもあった。でも長い時間、いい時間を過ごせた」と話した。今後については「次のクラブに行くなら少しでも早いタイミングで動きたいと思っていた。希望はJ1だが、そうも言っていられないし、必要としてくれるクラブがあれば連絡がほしい。携帯電話の番号は(報道などで)公表できないけどね」とジョークも交えながら話した
【市川「どこででもプレーしたい」】
清水から来季契約を延長しない意向を伝えられた元日本代表DF市川大祐が、他クラブへの移籍、現役続行へ強い意欲を示した。
1998年に17歳で日本代表にデビューし、同年のW杯フランス大会にも帯同した市川は清水ジュニアユースの1期生。通告を受けた時は「思ってもみなかったことで、驚いた」というが、プロらしくすでに気持ちは切り替えている。「オレンジのユニホームを着てプレーできる時間は限られたが、その時間を大切にし、いい終わり方をしたい」と話した。来季については「まだまだプレーしたい。贅沢は言っていられない。どこででもプレーしたい」と、新天地を探す予定だ。
【ヨンセンはノルウェー古巣で最後の花道】
J1清水から来季契約を延長しない意向を伝えられた元ノルウェー代表FWヨンセンはノルウェー1部リーグの古巣オッド・グレンラン移籍が濃厚だ。「オスカー(長男)が来年、小学生になるし、ノルウェーに帰って地元のクラブでプレーすることになると思う」と今季終了後に帰国することを決断。本格的な交渉はこれからになるが、プロ生活をスタートさせたクラブで現役を終えることが見込み。また清水での2年間は「楽しかった。日本平でのプレーは最高の思い出」と振り返った。
←
★山梨中銀スタ★
山梨県は本日2日、命名権(ネーミングライツ)の売却先を募集していたJ2ヴァンフォーレ甲府の本拠地、山梨県小瀬スポーツ公園(甲府市)の陸上競技場の新名称が「山梨中銀スタジアム」に決まったと発表した。横内正明知事が定例記者会見で明らかにした。
契約先は山梨中央銀行(甲府市)。期間は来年3月1日から5年間で計1億円。応募は1社だけだった。
同時に募集していた甲府市の県立県民文化ホールは応募がなく、再公募を検討するという。
←
★CL展望★
欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第4節日程
2日(火)
日本時間28:45〜
(ルビンvsパナシナイコスのみ日本時間26:30〜)
グループA:
トッテナム(イングランド)vsインテル(イタリア)
(ホワイト・ハート・レーン)
ブレーメン(ドイツ)vsトゥヴェンテ(オランダ)
(ヴェーゼル・スタディオン)
グループB:
ハポエル・テルアビブ(イスラエル)vsシャルケ(ドイツ)
(ブルームフィールド)
ベンフィカ(ポルトガル)vsリヨン(フランス)
(エスタディオ・ダ・ルス)
グループC:
ブルサスポル(トルコ)vsマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
(アタトゥルク)
バレンシア(スペイン)vsレンジャーズ(スコットランド)
(メスタージャ)
グループD:
コペンハーゲン(デンマーク)vsバルセロナ(スペイン)
(パルケン)
ルビン・カザン(ロシア)vsパナシナイコス(ギリシャ)
(チェントラル)
3日(
水)
日本時間28:45〜
グループE:
クルージュ(ルーマニア)vsバイエルン(ドイツ)
(スタディオヌル・グルイア)
バーゼル(スイス)vsローマ(イタリア)
(セント・ヤコブ・パルク)
グループF:
チェルシー(イングランド)vsスパルタク・モスクワ(ロシア)
(スタンフォード・ブリッジ)
ジリナ(スロバキア)vsマルセイユ(フランス)
(ポド・ドゥブノン)
グループG:
ミラン(イタリア)vsレアル・マドリード(スペイン)
(スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ)
オセール(フランス)vsアヤックス(オランダ)
(スタッド・アッベ・デシャン)
グループH:
シャフタール・ドネツク(ウクライナ)vsアーセナル(イングランド)
(ドンバス・アレーナ)
パルチザン(セルビア)vsブラガ(ポルトガル)
(パルチザン・スタジアム)
超最新TVスケジュール
欧州チャンピオンズリーグ(CL)グループリーグ第4節が2、3日(日本時間3、4日)に欧州各地で行われる。
レアル・マドリードは敵地でミランと対戦。R・マドリードにとって、ミランの本拠地サンシーロは、過去5敗1分けと1度も勝ったことがなく、得点も2点しか奪えなかった「鬼門」。勝てば早くも16強進出が決まる。
R・マドリードのDFカルバーリョは「目標はできるだけ早く首位通過を決めること。そのためには良い結果を持ち帰る必要がある。前節のホームでは我々が勝っているから、彼らは自分達のホームで力を示そうとするはずだ」とコメント。グループリーグの首位通過を視野に入れつつ、ホームで試合を行うミランのメンタリティに警戒感を示した。
【トッテナムはベイル爆発が自信】
トッテナムは本日2日に行われる欧州チャンピオンズリーグで、王者インテル(イタリア)をホームに迎える。10月20日に行われた前節で3−4と敗れたものの、前日会見に臨んだハリー・レドナップ監督は、王者を倒せるだけの自信はあると語った。
前節は開始早々にGKゴメスが退場となり、前半だけで4失点。屈辱的な大敗が予想されたものの、後半にギャレス・ベイルのハットトリックで1点差まで詰め寄った。レドナップ監督は「ゴールは重要なものだった。選手達に自信を与えただけじゃない。ハーフタイムの時点では6点や7点を奪われることも予想された。悪い形で終わらずに済んで、プライドを守ることができた」と、敵地「サンシーロ」での猛反撃をあらためて評価した。
インテル戦のハットトリックで評価を高めているベイルは、「この(CLの)3試合で多くを学んだ。僕らはまだ若く、成長過程にある。イタリアの試合で犯したミスから学ぶことが重要」とコメント。失敗を糧にしなければいけないと語った。
【インテルは負傷者続出】
トッテナム(イングランド)とアウェーで対戦するインテル(イタリア)は現在、負傷者が続出しているが、ラファエル・ベニテス監督は前日会見で自らの責任ではないと話した。
10月29日のジェノア戦で、GKジュリオ・セーザルとMFエステバン・カンビアッソが、それぞれ太ももの肉離れで離脱。開幕からインテルの選手が筋肉を負傷するのはこれで15回目になり、敵地でのトッテナム戦では、主力6人を欠いた状態で臨むこととなる
しかし、ベニテス監督は「どのチームにもケガ人はいる。確かに筋肉のケガが頻発しているが、そのうちの40%は代表チームで負ったもの。それに、85%は昨季のケガが再発したもの」とコメント。ケガ人の続出はベニテス監督の練習方法にあるのではないかと報じたメディアに反論した。
また、同監督は「昨季のインテルは3つの大会をこなし、さらに2010年W杯があったことを忘れてはいけない」と、過密日程の影響も主張した。
←
★全治6ヶ月★
ドイツブンデスリーガのバイエルンは1日、クロアチア代表FWイビチャ・オリッチ(31)が左膝の手術を受けると発表した。全治6ヶ月の見込み。
オリッチはクラブの公式サイトで「ひどくショックを受けている。昨シーズンの好調が続くことを願い、今季は大きな希望も抱いていた」と無念の心情を吐露した。アメリカにわたり今週中にも手術を受けるという。バイエルンは今季、負傷による長期離脱者が続出。MFリベリー、FWロッベン、クローゼら9人が戦列から外れており、現在はリーグ戦7位と苦戦。明日3日に行われる欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第4節のクルージュ戦には満身創痍の状態で臨むこととなる。
←
★正式監督★
アルゼンチン・サッカー協会は1日、同国代表の暫定監督を務めていたセルヒオ・バティスタ氏(47)を正式に監督とすることを決めた。本日2日に正式発表する。バティスタ氏は2008年北京五輪で五輪代表を率いて金メダルを獲得、今年夏からフル代表の暫定監督を務めていた。
アルゼンチンはディエゴ・マラドーナ監督の下でワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に出場し、準々決勝でドイツに0−4で敗退した。マラドーナ氏は大会後、同協会とコーチの人選について対立して監督の契約更新に至らなかったが、再登板の意欲を公言していた。
アルゼンチン代表は17日にドーハ(カタール)でブラジルと国際親善試合を行う。
←
【超サカFLASH】
★観戦
★
サッカー日本代表のザッケローニ監督が、本日2日に東京で行われたバレーボール女子世界選手権の日本vsコスタリカ戦を観戦した。同監督が「日本を知るために、代表戦や日本一を決めるようなスポーツが見たい」と希望し、サッカー協会広報部も「それはいいこと」と日程を調整して実現した。今後は大相撲やプロ野球を観戦するプランもある。バレーボール人気の高いイタリア出身ということもあり「個人的にバレーが好きなので、自分からお願いして来た」とコートサイドから熱心に見守った。試合終了まで見届けて日本の完勝を確認すると「圧倒的な強さだった。種目は違うが、同じ代表チームの活躍が見られて、とてもうれしい」とのコメントを残し、満足そうな表情で会場を後にした。
★胸ロゴ変更
★
J1鹿島のユニフォームの胸ロゴが、現在のトステムから同じ住生活グループの新ブランド「LIXIL(リクシル)」に変更されることが明らかになった。変更は来季からで国内、海外の全試合で着用する予定。
★入学
★
J1のG大阪は1日、ユースの新1年生が2011年春から追手門学院高に入学すると発表した。G大阪は今年2月に追手門学院大とパートナーシップ協定を締結しており、ユース選手教育を目的に高校入学が決まった。毎年15人程度が入学する予定で、2013年4月にはユース選手全員が同高に在籍する見通し。経費は公立校並みの負担とするという。合わせて、ユース選手用の寮も大阪府茨木市内に新設する。現在、ユース選手は自宅から通い、練習も夜に行われている。学校、寮、クラブが近接することで、選手が置かれている環境の改善を図り、同時に全国から優秀な人材を集める態勢づくりも狙った。
★契約延長
★
今季限りで契約が満了するJ1浦和MF梅崎司(23)が同チームとの契約を延長する見込みとなった。契約期間は複数年、年俸は現状維持の3500万円(推定)で、今月中にも正式契約を結ぶ見通し。
★新加入
★
J1新潟のU-19日本代表DF酒井高徳(19)の弟で、帝京長岡高3年のFW酒井宣福(のりよし)が来季、新潟に加入することが1日、明らかになった。酒井は10月13日から3日間、新潟の練習に参加して兄ともプレー。黒崎監督は「体が強く、当たりに耐えている。可能性は十分ある選手」と高く評価していた。帝京長岡では昨年の全国高校選手権県予選で3試合連続ハットトリックを達成。今年も先月30日の県予選4回戦・新津南戦で5ゴールを決めるなど高い得点力を発揮している。
★現役引退
★
J1仙台は本日、MF千葉直樹(33)が今季限りで現役を引退すると発表した。千葉は1996年、東北学院高から仙台の前身のブランメル仙台(旧JFL)に加入。以後15年間に渡ってチームを支え、J1通算46試合、J2では337試合に出場した。千葉はクラブを通じて「チームはJ1残留という目標のために戦っている最中なので、私自身も目の前のリーグ戦に集中して頑張ります」とコメントした。
★全治1週間
★
J1のC大阪は本日、MF乾貴士が右肩関節損傷(脱臼)で全治1週間と診断されたと発表した。10月30日の名古屋戦で負傷した。
★退任
★
J2水戸は1日、木山隆之監督(38)が契約満了により今季限りで退任すると発表した。後任は未定。同監督は2008年から水戸を率いた。今季は2日現在、7勝12分け11敗の勝ち点33で16位と低迷している。
★欠場
★
イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは1日、DFリオ・ファーディナンドが、本日2日に行われる欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第4節のブルサスポル(トルコ)戦を欠場すると発表した。クラブ側はファーディナンド欠場の理由を明かしていない。
★契約延長
★
イングランドプレミアリーグ、アーセナルは1日、イングランド代表MFジャック・ウィルシャー(18)と新たに長期契約を結んだと発表した。期間や金額は明らかにしていない。ウィルシャーは2008年9月にクラブ史上最年少の16歳でデビュー。今年8月の国際親善試合、ハンガリー戦でイングランド代表としてデビューした。
★9位浮上
★イングランドプレミアリーグ第10節結果
ブラックプール2−1ウェスト・ブロムウィッチ
≪得点者≫
ブラックプール:アダム12=PK、ヴァーニー63
WBA:ムルンブ85
イングランドプレミアリーグは1日、第10節の残り1試合が行われ、14位ブラックプールは6位ウェスト・ブロムウィッチを2−1で下し、9位に浮上した。ブラックプールは前半12分に先制すると、前半のうちに相手が2人の退場者を出し、数的優位に立つ。人数で勝るブラックプールは後半18分にヴァーニーが追加点。その後1点を返されたものの、2−1で逃げ切った。
★手術
★
スペインリーガエスパニョーラのセビージャは1日、スペイン代表MFヘスス・ナバス(24)が左足首の負傷を悪化させたため、手術を受けると発表した。全治は不明。ヘスス・ナバスは同日の練習中、クロスを上げようとした際に再び同箇所を傷め、手術が必要となった。これにより、8日のバレンシア戦を含む数試合を欠場する。
★7位浮上
★スペインリーガエスパニョーラ第9節結果
マジョルカ2−1レバンテ
≪得点者≫
マジョルカ:ペレイラ64、ウェボ85
レバンテ:ステュアーニ26
スペインリーガエスパニョーラは1日、第9節の残り1試合が行われ、9位マジョルカが14位レバンテを2−1で下し、2連勝を飾った。マジョルカは後半19分にペレイラのゴールで追い付くと、39分にはウェボが決めて逆転勝利。2連勝で順位を7位に上げた。
←
[提携サイト]
日本代表ニュース
日本の超サッカー情報
TOP PAGE
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆