[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.01.11.TUE

☆5000枚★
日本サッカー協会の川淵三郎会長は本日、2006年W杯アジア最終予選初戦の北朝鮮戦(2月9日・埼玉)で北朝鮮側から入場券5000枚の要望があり、応じる方針であることを明らかにした!要望は、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)を通じて伝えられた。川淵会長は「常識として(相手国の観客用に)収容人数の1割ぐらいは枠を設けないといけない」と話した。埼玉スタジアムには6万3700の観客席がある。この日、小泉首相が北朝鮮戦で日本のファンに冷静な観戦を呼び掛けたことについて、川淵会長は「日本のサポーターに良識があることは国際的にも認められている。全く心配していない」と強調した。

☆SR★
日本サッカー協会は本日の常務理事会で、1級審判員の家本政明氏(31)をプロ主審のスペシャルレフェリー(SR)として新たに認定することを決めた!14日の理事会で正式に承認する。家本氏は昨季のJ1では14試合の主審を担当し、今年国際主審に登録されたばかり。新シーズンのSRは6人となる。

☆欠場★
スペインリーガエスパニョーラ、マジョルカの日本代表FW大久保嘉人は10日、前日のデビュー戦で痛めた右ひざが悪化したため、16日のベティス戦を欠場することを決めた!関係者によると、大久保は試合後に膝の痛みを訴え、病院で検査を受けた結果「全治10日の打撲で安静が必要」と診断された。試合後の9日午後10時から1日入院した大久保は「オレもこれで終わりかと思った。致命的なケガでなくて良かった」と胸を撫でおろした。明日12日の再検査の結果次第だが、23日のレアル・マドリード戦の出場は強く希望。チーム首脳からも「実力は分かった。焦る必要はない」と治療専念を認められている。

☆大絶賛★
衝撃的なスペインデビューを果たしたスペインリーガエスパニョーラ、マジョルカFW大久保嘉人(22)が、両チームの選手に大絶賛された!試合後、デポルティボのポルトガル代表DFアンドラーデが歩み寄った。汗の染みついたユニホームを脱ぎ、握手を求めて交換。「自分から頼んだ。彼は素晴らしい選手だから。今日のヘディングも、背は低いが(打点は)とんでもなく高かった」と驚愕した。突然現れた日本人FWに、デポルティボの選手から質問も飛び出した。スペイン代表DFカプテビージャは「彼はどこでプレーしていた?いつ来た?3週間前?あり得ない!」。2000−2001シーズンにエスパニョールで西沢と同僚だったMFセルヒオは真顔で「日本にもこんな凄い選手がいるなんて」。さらに「西沢との違い?タイプが違うから難しい」と言った。ただ、アシストを受けたFWルイス・ガルシアは活躍を当然と受け止めた。「練習の時から彼の力は分かっていた。言葉の壁はあるが、彼と話をするのはおもしろい。次は僕がアシストを返す」と笑った。チームはハンブルガーSVからFWロメオを獲得したが、大久保との「タッグ継続」に意欲的だ。また、両チームの監督も大久保を讃えた。クーペル監督は「(同点の)ゴールは偉大なゴールだった」。相手の智将イルレタ監督も「日本人として初めて成功する可能性がある」。そして「足の負傷がなければ、もっとできただろう」と口を揃えた。一夜明けた10日付の地元メディアも絶賛の嵐。全国紙マルカは「輝かしいデビューを刻んだ」と報じ、地元3紙が1面で写真を掲載した。

【寂しさ吹っ飛んだ】
昨年12月1日にマジョルカFW大久保と入籍した莉瑛(りえ)夫人(22)は大阪府内の知人宅でテレビ観戦した。「(開始5分の)アクシデントは少しヒヤッとしたけど、逆に今日は大丈夫、ヘッドで決めそう!と感じました。そう思いながらテレビを見ていました」。試合後に本人から電話が入った。「引き分けに終わったけれど、スペインでやっていく自信がついたように感じました。充実した生活が伺えました」。大久保が現地で集中するため日本から見守るが「これで寂しさも吹っ飛びました」とスペインで奮闘する夫のプレーに、逆に勇気づけられたようだ。

☆練習参加★
J1鹿島MF中田浩二(25)が10日、フランスリーグ1、マルセイユの練習に参加するために成田空港から出発した!トルシエ監督が練習参加を要請したもので、明日12日から3日間の予定。内容次第では一気に移籍がまとまる可能性がある。中田も「1月に行けることになればいい」と意欲を見せた。10日未明には日本代表の同僚、マジョルカFW大久保のゴールシーンをテレビで観戦。「凄い!刺激になる。」と欧州進出への思いを強くした。17日の日本代表合宿までには帰国する予定。

☆組み合わせ★
イングランド協会(FA)カップ4回戦の組み合わせ抽選が10日に行われ、MF稲本潤一の所属するイングランド2部リーグのカーディフは引き分け再試合となった3回戦のブラックバーン戦に勝った場合は、3部リーグのコルチェスター・ユナイテッドと対戦することになった!一方、エクセター・シティと再試合を行なう王者マンチェスター・ユナイテッドは、この試合に勝てばミドルスブラと対戦することになった。また、1部勢同士の対決となったのは、チェルシーvsバーミンガム、サウサンプトンvsポーツマス、ウェスト・ブロムウィッチvsトッテナムの3カード。4回戦は29日、30日に開催される。

4回戦組み合わせ

ダービー(D2)vsワトフォード(D2)orフルハム
マンチェスターUorエクセター(D5)vsミドルスブラ
カーディフ(D2)orブラックバーンvsコルチェスター(D3)
チェルシーvsバーミンガム
ウェストハム(D2)vsシェフィールドU(D2)
オールダム(D3)vsボルトン
アーセナルvsウォルバーハンプトン(D2)
エバートンvsサンダーランド(D2)
ノッティンガム・フォレスト(D2)vsピーターボロ(D3)
ブレントフォード(D3)vsハートルプール(D3)orボストン・ユナイテッド(D4)
レディング(D2)orスワンシー(D4)vsレスター(D2)orブラックプール(D3)
バーンリー(D2)orリバプールvsボーンマス(D3)
サウサンプトンvsポーツマス
ウェスト・ブロムウィッチvsトッテナム
ニューカッスルvsコベントリー(D2)
チャールトンvsヨービル(D4)


D2:リーグ・チャンピオンシップ
D3:リーグ1
D4:リーグ2
D5:ノンリーグ

☆既婚者★
ブラジル代表、レアル・マドリードFWロナウド(28)の婚約者ダニエラ・チカレリさん(24)が、何と既婚者だったことが明らかになった!ブラジルの通信社が報じたもので、48歳のビジネスマンと2003年、アメリカで挙式したという。今は別居状態だが、ブラジルの週刊誌は2人の結婚証明書の写真を紹介している。ロナウドはミレーネ夫人との離婚問題で、2月14日の挙式が暗礁に乗り上げていた。だが、ここにきて夫人側にも問題が浮上。9日のアトレティコ・マドリード戦では2点を挙げたが、こちらの「ゴール」は簡単に決まりそうにない。

【超サカFLASH】

☆低評価★
9日に行われたレッチェ戦でスタメン出場したレッジーナMF中村俊輔のガゼッタ・デロ・スポルトでの採点は「5」、コリエレ・デロ・スポルトでの採点は「5.5」と低評価!

☆自主トレ開始★
J1横浜MのDF松田直樹が10日、沖縄・恩納村で本格的な自主トレを開始した!

☆獲得★
J1東京Vは本日、C大阪から戦力外となった元日本代表DF上村健一(30)を獲得したと発表した!また、J1清水の石崎信弘前監督(46)がコーチに就任することも決まった。

☆レンタル延長★
J1名古屋は本日、G大阪からレンタル移籍しているDF井川祐輔(21)の移籍期間延長が決定したと発表した!

☆正式発表★
J1新潟は本日、名古屋DF海本慶治(32)を獲得したと正式に発表した!海本は1995年に神戸入団、リーグ戦151試合で6得点。元日本代表で、国際Aマッチ1試合に出場経験のある海本は「『全てを新潟のために』という気持ちで頑張りたい」と話した。また、J2山形FW中村幸聖(23)の獲得も発表された。

☆レンタル★
J1神戸は本日、J2京都DF松本昂聡(21)を期限付き移籍で獲得したと発表した!松本は昨季、東京へ移籍しリーグ戦不出場に終わったが「神戸で開幕スタメン出場を目指す」と話した。

☆獲得★
J1神戸は本日、名古屋からGK本田征治(28)を完全移籍で獲得したと発表した!

☆獲得★
J2湘南は本日、J1柏からMF加藤望(35)を獲得したと発表した!加藤は13年間、柏に所属しJ1通算255試合に出場、46得点をマークしていた。

☆レンタル★
J2鳥栖は本日、J1の清水からFW阿部文一朗(19)を期限付き移籍で獲得したと発表した!期間は2月1日から来年1月31日まで。阿部は昨年、U-19(19歳以下)日本代表に選出された。また、MF高林佑樹(24)のJ1清水からの完全移籍も決まった。

☆解任&就任★
イタリアセリエAのリボルノは10日、フランコ・コロンバ監督(49)の解任とロベルト・ドナドニ氏(41)の新監督就任を発表した!

☆獲得★
イングランドプレミアリーグ、ウェスト・ブロムウィッチは10日、エバートンからFWケビン・キャンベル(34)を獲得したと発表した!契約期間は1年半、自由契約扱いで移籍金は発生しなかった。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグ、ノーウィッチ・シティーは10日、2部ディビジョンのクルー・アレクサンドラからU-21イングランド代表FWディーン・アシュトン(21)を獲得した!契約は3年半で移籍金はクラブ最高額の300万ポンド(約5億9000万円)。

☆現役引退★
レディングの元イングランド代表FWレス・ファーディナンド(38)が10日、今季限りで現役を引退する考えを明らかにした!

☆新監督★
アルトゥール・ジョルジュ氏がカメルーン代表監督に就任することが10日、明らかになった!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE