NEW!
ドイツブンデスリーガ全18チーム完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
ACL決勝に向けて城南とゾバハンが最終調整!!2010.11.12.FRI

INDEX

組み合わせ
コパ・アメリカのグループリーグの組み合わせが決定!日本はアルゼンチンと同じグループA!

最終調整
U-21日本代表が明日13日の広州アジア大会グループリーグ最終戦のキルギス戦に向けて最終調整!

調整
女子日本代表が広州アジア大会初戦のタイ戦(14日)に向け、市内の練習場で調整!

決勝T進出
広州アジア大会サッカー男子グループリーグ第3戦(最終戦)
グループD
インド4−1シンガポール
カタール2−0クウェート
グループE
香港4−1バングラデシュ
ウズベキスタン0−3UAE
グループF
オマーン2−0パキスタン
タイ0−0モルディブ
前回王者カタール、UAE、香港、オマーン、タイの決勝トーナメント進出が決定!

ACL展望
アジアチャンピオンズリーグ決勝日程
13日()
19:00〜
城南一和(韓国)vsゾバハン(イラン)
(国立霞ヶ丘競技場)
城南とゾバハンが明日13日の決勝に向けて最終調整!

ノミネート
ユーキャン新語・流行語大賞の候補60語が発表、サッカー界からパウル君・ブブゼラ・岡ちゃん、ごめんね・本田△・(W杯)ベスト16の5語がノミネート!

獲得オファー
熊本が京都から戦力外通告を受けた元日本代表FW柳沢敦(33)に獲得オファー!

敗れる
イタリアセリエA第11節
パルマ1−0サンプドリア
サンプドリアは解雇が確実なカッサーノを欠いてから4試合1得点のゴール欠乏症で敗れる!

大勝
スペイン国王杯4回戦第2戦
バレンシア4−1(TOTAL7−1)ログロニェス(3部)
バレンシアは2試合合計7ゴールの大勝で5回戦進出!

完勝
KNVBカップ4回戦
アヤックス3−0フェーンダム(2部)
前回覇者アヤックスは3ゴール完勝で5回戦進出!

全治6〜9ヶ月
ミランの元イタリア代表FWインザーギ(37)が左膝前十字靱帯と半月板損傷で全治6〜9か月!

全治4〜6週間
バルセロナのアルゼンチン代表DFガブリエル・ミリート(30)が右太もも肉離れで全治4〜6週間!

退任
FIFAのベッケンバウアー理事(65)が任期切れとなる来年3月に退任!

本日の超サカFLASH
川崎MF田坂祐介が右すね関節の筋肉の脱臼で全治8週間ほか


本文
=INDEXに戻る

組み合わせ
第43回コパ・アメリカ(南米選手権)グループリーグ組み合わせ

グループA:
アルゼンチン、コロンビア、ボリビア、日本

グループB:
ブラジル、パラグアイ、ベネズエラ、エクアドル

グループC:
ウルグアイ、チリ、ペルー、メキシコ

 来年7月にアルゼンチンで開かれるサッカーのコパ・アメリカ(南米選手権)の組み合わせ抽選が11日に行われ、招待チームで出場する日本はグループリーグ・グループAでアルゼンチン、ボリビア、コロンビアと同グループになった。
 出場12チームが3グループに分かれ、グループBはブラジル、パラグアイ、エクアドル、ベネズエラが入った。グループCはウルグアイ、チリ、ペルーと招待チームのメキシコ。成績上位8チームが準々決勝に進み、決勝は7月24日にブエノスアイレスで行われる。
 開幕戦では開催国アルゼンチンとボリビアが対戦し、この一戦は95年の歴史を誇る同大会の記念すべき700試合目となる。

【優勝候補筆頭はアルゼンチン】
 日本代表のザッケローニ監督は本日12日、招待チームとして日本が出場する来年7月のコパ・アメリカ(南米選手権)の組み合わせ抽選の結果を受け、広報を通じて「アルゼンチンは優れたテクニックを持つ、世界最強のタレントを擁するチーム。ホームでの開催でもあり、大会の優勝候補筆頭といえる」とグループリーグ・グループAで対戦する開催国の印象を話した。
 同監督は「2014年のワールドカップ(W杯)に向けて、この大会を通じてさらにチームが成長していければと思う」と意気込みを語った。


最終調整
 すでにグループリーグ1位突破を決めている広州アジア大会サッカーのU-21日本代表は本日12日、キルギス戦(13日・花都体育場)に向け、最終調整を行った。
 完全な消化試合となるが、関塚監督は練習前に選手達を集め「モチベーションどうこうではなく、次につながる試合をやることが大事だとは伝えた。選手達も気持ちは入っている」と、引き締めた。これまでのサブ組にチャンスが与えられる方向でMF登里は「チャンスだと思う。しっかり結果を残したい」と、意気込んだ。

U-21日本代表20名
GK:
1.増田卓也(流通経済大)
18.安藤駿介(川崎)
DF:
2.實藤友紀(高知大)
3.薗田淳(川崎)
4.當間建文(鹿島)
5.比嘉祐介(流通経済大)
6.鎌田翔雅(千葉)
13.鈴木大輔(新潟)
12.菅沼駿哉(G大阪)
MF:
7.山崎亮平(磐田)
8.山村和也(流通経済大)
9.黒木聖仁(C大阪)
10.水沼宏太(栃木)
14.大塚翔平(G大阪)
15.東慶悟(大分)
16.山口螢(C大阪)
登里亨平(川崎)
FW:
11.永井謙佑(福岡大)
19.工藤壮人()
20.富山貴光(早稲田大)


調整
 広州アジア大会に出場するサッカー女子の日本代表は14日に初戦のタイ戦を迎える。本日12日は市内の練習場で約1時間半の調整を行った。冒頭15分のみの公開だったが、佐々木監督は「クロスが入った時の攻防や、守備の入り方を確認した」と明かした。
 前回のドーハ大会は準優勝。決勝でPKを外したエース澤は「外してしまったリベンジという意味でも絶対金メダルを取りたい」と初優勝へ意欲を示した。佐々木監督は「今まではチャレンジで金を目指していたが、今は優勝するレベルに達している」と語った。

女子日本代表18名
GK:
1.山郷のぞみ(浦和)
12.海堀あゆみ(INAC)
DF:
4.近賀ゆかり(日テレ)
30矢野喬子(浦和)
2.岩清水梓(日テレ)
5.鮫島彩(東京電力)
15.長船加奈(東京電力)
13.熊谷紗希(浦和)
MF:
10.澤穂希(ワシントン・フリーダム)
8.宮間あや(岡山湯郷)
16.川澄奈穂美(INAC)
7.上尾野辺めぐみ(新潟)
17.中野真奈美(岡山湯郷)
6.阪口夢穂(新潟)
FW:
9.北本綾子(浦和)
11.大野忍(日テレ)
14.山口麻美(日テレ)
18.高瀬愛実(INAC)


決勝T進出
広州アジア大会サッカー男子グループリーグ第3戦(最終戦)結果

グループD:

インド4−1シンガポール
カタール2−0クウェート

グループE:

香港4−1バングラデシュ
ウズベキスタン0−3UAE

グループF:

オマーン2−0パキスタン
タイ0−0モルディブ

 広州アジア大会は11日、サッカー男子のグループリーグ第3戦の6試合が行われ、グループDでは前回覇者のカタールがクウェートを2−0で下し、同グループ1位通過で決勝トーナメント進出を決めた、既に16強入りを決めていたクウェートは2位。
 グループEのアラブ首長国連邦(UAE)と香港、グループFのオマーンとタイも決勝トーナメントに進んだ。


ACL展望
アジアチャンピオンズリーグ決勝日程

13日()
19:00〜
城南一和(韓国)vsゾバハン(イラン)
(国立霞ヶ丘競技場)

 サッカーのアジアクラブ王者を決めるアジアチャンピオンズリーグ(ACL)は明日13日、東京・国立霞ヶ丘競技場で決勝が行われ、15年ぶりのアジア王者を目指す城南一和(韓国)と初優勝を狙うゾバハン(イラン)が激突する。
 両チームは本日12日、公式練習で最終調整。選手としても優勝経験がある城南の申台龍監督は「韓国Kリーグがアジアトップクラスの力を持っていることを優勝で示したい」と抱負を語った。ゾバハンのエブラヒムザデー監督は「気候の問題はない。大変な試合になると思うが努力して成功したい」と述べた。
 城南は韓国代表GK鄭成龍を中心とした堅守からの速攻が武器。ゾバハンは粘り強い戦いが身上で、FWハラトバリらが攻撃をリードする。


ノミネート
 ユーキャン新語・流行語大賞の候補60語が本日12日に発表され、サッカー界からもノミネートを果たした。大ブレイクで国民的な人気を博す「AKB48」や、事業仕分けの際に蓮舫議員が放った「2位じゃダメなんですか」といった今年を象徴する言葉が選出される中、目立ったのはワールドカップ(W杯)関連の言葉。
 カメルーンを撃破し、海外で開催されたW杯で初勝利を挙げた日本代表。この試合で決勝点を挙げたのがMF本田圭佑で、本田を称賛するスラング「本田△(ホンダサンカッケー)」がインターネット上でサッカーファン以外にも認知されるようになった。また、本大会に4連敗で臨んだこともあり、日本代表に対する期待があまり高くない中で、デンマークに快勝を収め、「ベスト16」へ進出したことが人々の心を動かした。岡田武史監督をバッシングしていた人々が、「岡ちゃん、ごめんね」と謝罪し、twitter上では“#okachan_sorry”のハッシュタグが画面を埋め尽くすなど、流行となった。そして、南アフリカの民族楽器で、爆音をとどろかせた「ブブゼラ」や、決勝戦も含む8試合全ての勝敗を的中させた予想ダコの「パウル君」もノミネートした。
 サッカー界からのノミネートはパウル君・ブブゼラ・岡ちゃん、ごめんね・本田△・(W杯)ベスト16の5語。


獲得オファー
 J2のロアッソ熊本がJ1の京都サンガから戦力外通告を受けた元日本代表FW柳沢敦(33)の獲得に乗り出していることが本日12日、明らかになった。熊本の岡英生社長が「京都に対しては、既に話をしている。柳沢君が戦力外となった後に動き出した」と話した。
 柳沢は2002、2006年のワールドカップ(W杯)に出場した経験を持つ経験豊富なFW。イタリア1部リーグ(セリエA)でプレーした実績もある。J1では通算300試合に出場し、101得点をマークしている。


敗れる
イタリアセリエA第11節結果

パルマ1−0サンプドリア
≪得点者≫
パルマ:ボジノフ84

 イタリアセリエAは11日、第11節の残り1試合が行われ、昨季4位の6位サンプドリアは18位パルマに0−1で敗れた。パルマは開幕節以来10試合ぶりの白星を挙げた。
 会長に対する態度に問題があるとして、この日もカッサーノをメンバーから外したサンプドリアはアウェーで下位に低迷するパルマと対戦。しかしカッサーノを欠く攻撃陣はゴールが遠く、逆に後半39分にボジノフに決勝点を決められ、0−1で敗れた。
 サンプドリアはカッサーノを外して臨んだ公式戦ここ4試合でわずか1得点と、その不在がチームに大きく影響を及ぼしている。なお、同選手とは契約を解除する可能性が高い。


大勝
スペイン国王杯4回戦第2戦結果

バレンシア4−1(TOTAL7−1)ログロニェス(3部)
≪得点者≫
バレンシア:イスコ24、43、ビセンテ33、フェグリ85
ログロニェス:オサド2

ヘタフェ0−0(TOTAL1−1)ポルトゥガレテ
スポルティング・ヒホン2−2(TOTAL3−5)マジョルカ
マラガ3−2(TOTAL3−2)エルクレス

 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は11日、4回戦第2戦の残り4試合が各地で行われ、バレンシアはログロニェス(3部)に4−1と大勝し、2試合合計スコアを7−1に伸ばして順当に5回戦に進出した。
 ペジェグリーニ新監督が指揮したマラガはエルクレスを3−2で下し、初采配を勝利で飾った。
 マジョルカはスポルティング・ヒホンと2−2で引き分けたものの、2試合合計スコア5−3で5回戦に進出した。
 スペイン国王杯5回戦第1戦は12月22日に行われる。


完勝
KNVBカップ4回戦結果

アヤックス3−0フェーンダム(2部)
≪得点者≫
アヤックス:ミド60、スアレス77、エリクセン87

アキレス29(アマチュア)5−3ヘラクレス
フローニンゲン1−1(PK5−4)ADO

 KNVB(オランダ協会)カップは11日、4回戦の残り3試合が行われ、ヘラクレスがアマチュアのアキレス29に3−5で敗れる波乱が起きた。また、前回覇者のアヤックスは順当に勝利している。
 ヘラクレスは前半30分までに2点をリードし、楽々と次の5回戦へ駒を進めるかと思われた。しかし後半開始直後に追い付かれると、6分に勝ち越しゴールを決めたものの、その後立て続けに3点を奪われ、3−5で敗れた。
 昨季王者のアヤックスはフェーンダム(2部)と対戦。前半は無得点に終わったものの、後半にスアレスのゴールなどで3点を奪い、3−0で鑑賞。順当にベスト16進出を決めた。


全治6〜9ヶ月
 イタリアセリエAのミランは11日、元イタリア代表FWフィリッポ・インザーギ(37)が左膝の前十字靱帯と半月板の損傷で全治6〜9か月と診断されたことを発表した。インザーギは10日のパレルモ戦で負傷した。
 インザーギは近日中に手術を受ける見込みで、クラブの公式サイトを通じ、「人生もサッカーもこういうもの。さっきまでプレーしていたかと思えば、そのわずか1分後にはガタガタに壊れた膝を抱えている。そして、気がつけば周りに支えられている自分がいる。クラブ、監督、チームメート、サポーター、全てが僕に感動を与えてくれた。試練が待ち受けていることは周知の通りだが、自分は決してあきらめはしない。僕は、どんなことだってやるつもりだ。なぜなら、まだ終わりが訪れたわけではないからだ。みんなのパワーとエネルギーに支えられながら、きっとやり遂げてみせる」と話し、カムバックへの強い決意を示した。


全治4〜6週間
 スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは11日、10日に行われたスペイン国王杯4回戦のセウタ(3部)との第2戦で負傷退場したアルゼンチン代表DFガブリエル・ミリート(30)が、右太ももの肉離れにより4〜6週間戦列を離れることを発表した。
 バルセロナは13日に行われるビジャレアル戦で出場停止となるピケの代役としてミリートを計算していたが、これによりディフェンスラインの再編成を余儀なくされることとなった。
 グアルディオラ監督は、プジョルとのセンターバックのコンビには、アビダルのポジションを変更して起用すると見られる。


退任
 国際サッカー連盟(FIFA)のフランツ・ベッケンバウアー理事(ドイツ)は11日、任期切れとなる来年3月に理事を退任する意向を示した。65歳の同理事は「家族と過ごす時間を増やしたい。私の決断を尊重していただきたい」と述べた。
 ベッケンバウアー理事は1974年のワールドカップ(W杯)で選手として、1990年には監督として優勝を経験。地元開催の2006年W杯では組織委員会の会長を務め、2007年にFIFA理事に就任した。


超サカFLASH

委員会実施
 Jリーグは本日、J1大宮の入場者数水増しや、横浜Mの選手の無免許運転、山形の職員逮捕など相次いだ不祥事の処分を検討する裁定委員会を15日に開催すると明らかにした。裁定委員会が答申を出し、大東和美チェアマンが最終判断を下す。処分内容は16日に発表予定。

断る
 J1の名古屋、横浜M、J2の柏からオファーを受けているJ1広島DF槙野智章が横浜M、柏に断りの連絡を入れたことが11日、明らかになった。去就を欧州移籍、名古屋移籍、広島残留の三択に絞った模様。

全治8週間
 J1川崎は本日、MF田坂祐介が右すね関節の筋肉の脱臼で全治約8週間と診断されたと発表した。6日の京都戦で負傷した。

靱帯損傷
 J1広島は本日、MF高柳一誠が同日の練習中に左膝を負傷し、検査の結果、左膝前十字靱帯損傷と診断されたと発表した。全治は不明。

契約更新
 J1新潟は本日、黒崎久志監督(42)と来季も契約を延長することで合意したと発表した。元日本代表FWの黒崎監督は新潟のコーチを経て、今季から指揮を執っている。

交通事故
 J2の東京Vは11日、羽生英之社長(46)が10日夕に交通事故を起こしたと発表した。物損事故で、ケガ人はなかった。東京Vと警視庁麻布署によると、10日午後6時40分ごろ、羽生社長が運転する乗用車が東京都港区内の交差点で右から進入してきた車と接触した。双方とも車両が破損しただけだった。東京Vは「再発防止に向けて安全運転教育の徹底を、クラブ全体で取り組む」としている。

新加入
 J2岡山は本日、J1清水ユースのMF石原崇兆(17)の来季加入が内定したと発表した。

手術
 サッカーのドイツ2部リーグ、ボーフムに所属する北朝鮮代表FW鄭大世=チョン・テセが右膝の外側半月板の手術を受けることが分かった。地元メディアが11日に報じた。手術日は未定。

優勝
 Sリーグ(シンガポールリーグ)は10日、第33節が行われ、首位エトワール(フランス)がアルビレックス新潟シンガポールを4−2で下した。これにより、エトワールは2位タンピネス・ローバーとの勝ち点1差を守ってタイトルを獲得。外国勢チームとして初の優勝を果たした。すでにリーグカップを制していたエトワールはこれで2冠を達成。なお、アルビレックス新潟シンガポールは12チーム中7位に終わった。Sリーグにはフランス、日本、中国など国外に母体を置くクラブチームが参戦しており、アフリカなどのクラブも来季のSリーグ参戦を目指している。

快勝
国際親善試合結果

イラク2−0インド
≪得点者≫
イラク:ムスタファ・カリム17、マフディ・カリム66

 国際親善試合は11日、1試合が行われ、イラクがインドに2−0で快勝した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆