☆再来日★
日本代表のジーコ監督が本日16日、母国ブラジルでの約1カ月の休暇を終えて再来日した!W杯アジア最終予選のスタートを前に「とにかくW杯への切符を手にするのが一番」と、今季の目標を力強く語った。ジーンズにジャケット姿で成田空港に到着したジーコ監督は、注目度が高まってきた最終予選初戦の北朝鮮戦(2月9日・埼玉)について「ピッチの中でいかに結果を出すか。雑音に耳を貸さずにやっていきたい」と話し、明日17日からの宮崎合宿に集中する姿勢を強調した。日本代表は宮崎合宿で体力づくり中心の練習をこなした後、強化試合のカザフスタン戦(29日・横浜国)とシリア戦(2月2日・埼玉)を経て北朝鮮戦に臨む。
☆出発★
左足首手術で帰国していた日本代表MF小野伸二は本日、所属するフェイエノールト(オランダ)に合流するため、成田発の航空機で出発した!昨年末に足首関節内の分離骨などを除去する手術を受けた小野は、既に軽いランニングができる状態まで回復。W杯アジア最終予選初戦の北朝鮮戦(2月9日・埼玉)を控え、早期復帰が期待されるが「間に合えば最高ですが、無理やり合わせようとは思っていない。しっかり治したい」と慎重に話した。オランダでも日本の主治医と連絡を取りながらリハビリテーションを続け、1月末に所属クラブでの練習合流を目指す。
☆新体制発表★
J1神戸は本日、神戸市内で新体制の発表記者会見を行い、松永英機新監督は「選手個々の能力、特徴を生かしたチームをつくる。あくまで勝利を目指し、優勝争いに加わりたい」と抱負を語った!東京Vから移籍したDF三浦淳宏は「左サイドからの突破やシュート、接戦ではFKでも点を決めたい」と意欲十分。新加入選手は6人で、このほかメディカルや強化、育成のスタッフを増員し、多角的にチーム戦力の充実を図った。また、三浦泰年チーム統括部長は、さらなる補強を明言。会見後、磐田のMF藤田俊哉に正式オファーを出していることを明らかにした。
☆入団会見★
J1の名古屋は本日、名古屋市内のホテルで新人8選手の入団記者会見を行った!カタール国際大会出場のため、9日に会見を済ませた石川・星稜高のU-20日本代表MF本田圭佑(18)を加え、新人は9人で1993年以来、チーム最多となった。昨年の関東大学リーグで得点王になった順大の鴨川奨(21)は「目標は(大学の先輩で名古屋に在籍した)森山さん。派手さはないが、貪欲に得点を狙いたい」と抱負を述べた。チームは「赤鯱(しゃち)魂」を今季のスローガンに掲げ、悲願のリーグ初制覇を目指し23日に始動する。
☆入団会見★
J1の広島は本日、広島市内のホテルで新人7選手の入団記者会見を行った!広島修道大から入団したDF西河翔吾(21)は昨季、特別指定選手としてリーグ戦4試合に出場。「空中戦の強さには自信がある。ライバルは小村選手」と意気込む西河。このほか、広島ユースのGK佐藤昭大(18)、DF高柳一誠(18)、DF森脇良太(18)、MFエ田慎一朗(18)、宮崎・鵬翔高のDF入船和真(18)、京都・桃山高のDF中尾真那(18)の入団を発表した。
☆優勝★
第53回全日本大学選手権決勝結果
駒沢大5−2立命館大
第53回全日本大学選手権最終日は本日、東京・国立競技場で決勝を行い、駒大が立命大に5―2で快勝、3大会ぶり4度目の優勝を果たした!駒大は前半26分にMF中嶋のヘディングシュートで先制すると、同36分までに3ゴールを追加、試合の大勢を決めた。後半は立命大の反撃を受けたが逃げ切った。初めて決勝に進んだ立命大は、シュートの正確性を欠いた。最優秀選手には駒大のMF中後雅喜が選ばれた。
【前半で試合大勢】
駒大は前半の猛攻で、試合をほぼ決めてしまった!26分から10分間で4得点。秋田監督は「粘っこく(守備に)いけば上回れると思っていたが、こんなに点が取れるとは思わなかった」と快勝に笑みがこぼれる。前回大会では決勝で筑波大を押し込みながら敗れたが、この日はシュート6本で5点と抜群の決定力を示した。秋田監督は「決定力については練習で意識してきた。すぐには向上しないが、今日は発揮できたかな」と満足そうに振り返った。
☆スパイ★
W杯アジア最終予選初戦で日本と対戦する北朝鮮が中国・海南島で合宿を開始して以降、中国各紙は、北朝鮮を取材しようとする日本メディアの悪戦苦闘ぶりに焦点を当てた報道を続けている!15日付の京華時報は、「北朝鮮チームを煩わせる日本人記者ののぞき」との見出しで、警備員が日本人記者に練習場への接近を認めなかったため、練習場を囲む壁越しに撮影する日本人カメラマンの写真を掲載。同紙によると、北朝鮮の役員は、壁越しの撮影を阻止するため、練習場の管理者に壁を高くするよう要請したという。数日中にも工事が行われ、海南島に“サッカーの壁”が出現する可能性があると冷やかしている。スポーツ専門紙「スポーツ界」も14日付で、練習風景を取材しようとする日本の報道陣を北朝鮮側役員が追い払う場面などを「スパイを駆逐せよ」との記事で紹介した。
☆1月末契約?★
フランスリーグ1、マルセイユの公式ウェブサイトに15日、同クラブの入団テストを受けている日本代表MF中田浩二(鹿島)を高く評価するトルシエ監督のコメントが掲載された!同監督は「私は彼の実力を知っている。チームに新鮮さをもたらしてくれるだろう」と中田獲得に前向きな姿勢を強調。しかし契約については「経済的問題もあり、言及するのは早い。移籍市場の終わり(1月31日)までに決まる」とした。なお、鹿島は移籍金の最低ラインを3億6000万円に設定している。
☆負傷退場★
イタリアセリエA結果
レッジーナ0−0インテル
ブレシア1−1フィオレンティーナ
イタリアセリエAは15日、イタリア・レッジョカラブリアなどで2試合が行われ、レッジーナはインテルと対戦し、中村俊輔は先発出場したが、左脚に痛みを訴えて前半44分に退いた!チームは0―0で引き分けて、6勝6分け7敗で勝ち点24となった。中田英寿のフィオレンティーナはブレシアと1―1で引き分け、5勝8分け6敗で勝ち点23。中田は約1か月ぶりにベンチ入りしたが、出場機会はなかった。
【歩行も困難】
中村は前半に何度かチャンスに絡んだが、19分にファウルを受けて左脚を痛めた。「打撲かと思った。でも、すぐ後にダッシュをしたら、違和感を感じた」そうで自ら交代を訴え、前半終了直前に険しい顔でピッチを後にした。前節も傷めていた膝の大事を取って、マッツァーリ監督と相談した上で後半8分に退いた。「歩くだけでも痛い。(今後は)おいおい様子をみながら」と言う。2月9日のW杯アジア最終予選初戦に不安を残す状態だが、これに向けては「全く大丈夫」と続けた。
☆スタメン★
イングランド2部リーグで、稲本潤一が期限付き移籍しているカーディフは15日、英国・リーズでリーズと対戦し、攻撃的MFとして先発出場した稲本は後半43分に退いた!試合は1―1で引き分けた。稲本は立ち上がりから積極的に攻撃参加。前半終了間際にはクロスバーにはね返される惜しいシュートを放った。
☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果
リバプール0−1マンチェスター・U
≪得点者≫
マンチェスター・U:ルーニー21
トッテナム0−2チェルシー
≪得点者≫
チェルシー:ランパード39=PK、90
ボルトン1−0アーセナル
≪得点者≫
ボルトン:ジャンナコプロス41
アストン・ビラ3−0ノーウィッチ
チャールトン3−1バーミンガム
マンチェスター・C3−1クリスタル・パレス
ニューカッスル2−1サウサンプトン
ポーツマス0−1ブラックバーン
イングランドプレミアリーグは15日、8試合が行われ、首位を走るチェルシーは2−0とトッテナムとのロンドンダービーを制した!チェルシーは39分にPKをランパードが沈めて先制すると、ロスタイムにはグジョンセンの突破から、最後はゴール前に飛び込んできたランパードが再び決めた。これでリーグ6連勝を飾ったチェルシーだが、プレミアで無失点での6連勝達成は初めて。一方、2位のアーセナルはアウェーで格下のボルトンに敗れた!41分にディウフのクロスにジャンナコプロスのヘッドで先制したボルトンに対し、アーセナルはボール支配率では上回ったものの、51分にはファン・ペルシとピレスが立て続けに決定機を逃し、エースのアンリには、いつものキレがなかった。これで2位以下との勝ち点差を10に広げたチェルシーは、創立100年目という記念の年に、50年ぶりのリーグ制覇に向け、また一歩近付いた。
☆リーガ★
スペインリーガエスパニョーラ結果
ヘタフェ1−1A・マドリード
マラガ1−0セビージャ
スペインリーガエスパニョーラは15日、第19節の2試合が行われ、3連敗中だったマラガがワンチョペの決勝弾で1−0と今季好調のセビーリャに競り勝った!第19節は本日16日にも、バルセロナvsレアル・ソシエダ、レアル・マドリードvsサラゴサ、オサスナvsバレンシアなど、残り8試合が予定されている。
【超サカFLASH】
☆ベンチ★
メッシーナFW柳沢敦は本日行われるリボルノ戦でもベンチスタートが濃厚!
☆退団★
J1名古屋の元日本代表MF岩本輝雄(32)が退団することが本日、明らかになった!現役続行の意思はあり、今後移籍先を探すことになる。岩本は昨季仙台から名古屋に移籍。しかし、昨年10月に右足首を手術し、リーグ戦出場は5試合にとどまっていた。
☆契約延長★
J1新潟は15日、ユニホームスポンサーの亀田製菓(前面)、JA全農にいがた(左袖)、新潟日報社(パンツ)との契約を延長すると発表した!
☆帰国★
J1神戸FW三浦知良が15日、グアムでの自主トレを打ち上げ帰国した!
☆キャプテン★
J2鳥栖は15日、キャプテンにGKシュナイダー潤之介、副キャプテンにFW竹村栄哉、MF落合正幸、宮原裕司が決定したと発表した!
日本の超サッカー情報
TOP PAGE