☆初の実戦練習★
W杯アジア最終予選の初戦、北朝鮮戦(2月9日・埼玉)に備えて宮崎市内で合宿中の日本代表は本日21日、午前練習で合宿入り後、初のシュート練習を実施した!連日、体力強化中心のメニューが続くが、この日の午前は攻撃陣がシュート練習、守備陣は中盤との連係の確認など、実戦的な練習を取り入れた。午後は自然の起伏を利用して約1時間、走り込んだ。川口(磐田)、楢崎(名古屋)らGK陣は、全体練習と分かれてGK練習に集中した。宮崎合宿は明日23日まで。カザフスタン(29日・横浜国)シリア(2月2日・埼玉)との2度の強化試合を経て、北朝鮮戦に臨む。
☆骨折★
スペインリーガエスパニョーラ、マジョルカFW大久保嘉人(22)の右膝が骨折していたことが20日、明らかになった!9日のデポルティボ戦で1ゴール1アシストの代償に右膝を打撲した大久保は23日のレアル・マドリード戦出場を目指して治療にあたっていたが、18日の抜糸後も痛みが引かず、再検査の結果、右膝蓋(しつがい)骨が損傷していることが分かった。順調だった復帰プランに狂いが生じ、目標としてきた2月9日のW杯アジア最終予選・北朝鮮戦の出場もピンチになった。当初は打撲で全治10日間と言われた。しかし、実際には骨折を伴っていたことが判明。前日19日、負傷した箇所の痛みが引かないために、午後の練習をキャンセル。ペリカスチームドクターとの話し合いで「膝の皿」にあたる膝蓋骨の端が欠けていることが明らかになった。そして20日、首都マドリードにあるスポーツ医学で有名なルベール病院がレントゲン鑑定をした。程度としては決して重いものではなく、23日のR・マドリード戦には痛み止めを打って出場する可能性もある。抜糸を終えた18日にはクーペル監督から「ロナウドやジダンにビビるな」と起用を前提にしたゲキも受け、期待を感じている。しかし、もし出るとなると強行出場になることは間違いない。「医者が大丈夫だというのならば自分は出る。試合をやる」と話したが、ケガを抱えたまま激しい試合をするのは大きなリスクを伴う。大久保の骨折はジーコ監督にとっても悩みの種。無理してR・マドリード戦に出場してケガを悪化させれば、2月9日のW杯アジア最終予選北朝鮮戦での出場も困難になる。さらに試合後の経過次第で手術が必要になれば、長期離脱の危険性も捨てきれない。華々しくスペインリーグにデビューした大久保にとって痛いケガ。そして、得点力不足に悩む日本代表にとっても、大きな痛手になる。
☆ビデオ導入★
FIFA(国際サッカー連盟)理事を務める日本サッカー協会の小倉純二副会長は20日、FIFAが審判の裁定に対しビデオ審査を導入する方針を固めたことを明らかにした!今夏にも実施される見込み。FIFAは2006年W杯ドイツ大会に向けた改革の柱として、審判の向上、選手の体調管理、国際Aマッチデーの整理を挙げている。「イエローカードやレッドカードを出されても明らかに間違いだった場合、審判に対してクレームをつけることができるようにしようと決めた」と小倉副会長は説明した。また、2006年は5月15日から22日までの8日間、選手に完全休養を与えるようにとの通達が届き、この期間は日本代表合宿も組めないことになった。
☆PV許可★
2006年W杯ドイツ大会組織委員会は20日、放映権を持つインフロントスポーツ社と、ドイツ国内全域でパブリックビューイングを認めることで合意した!組織委のベッケンバウアー会長は「十分な数のチケットがない。多くのファンがお祭り気分の中で試合を見られるのは理想的」と話し、自治体などが無料で人を集め、大画面で試合を放映することを認めた。インフロントスポーツ社はパブリックビューイングを、W杯の会場がある12都市に限定することを求めていた。
☆使用許可★
イタリアリーグ規律委員会は20日、イタリアカップ準々決勝のローマ―フィオレンティナ第1戦(26日)で、ホームのローマに対してホーム競技場の使用を許可することを決めた!ローマはサポーターの悪質行為のため、次戦の主催試合でホーム競技場を使うことと観客入場を禁止するとされていた。
☆移籍希望★
フランスリーグ1、マルセイユから獲得の申し出を受けているJ1鹿島の日本代表MF中田浩二が20日、移籍希望を明らかにした!日本代表合宿が行われている宮崎市で、「こういうチャンスはいつまたあるか分からないし、行きたい気持ちはある」と話した。中田浩はトルシエ前日本代表監督がマルセイユの監督に就任した縁で今月入団テストに参加。正式な獲得申し入れも届いたが、提示された移籍金の額が低いため、鹿島側が難色を示している。鹿島は中田浩の代理人と連絡を取り合い、今後の交渉について検討中。中田浩は「鹿島に何年もお世話になっているし、勝手にいくわけにはいかない。うまく話し合えればと思う」と移籍実現に期待した。
☆入団会見★
J1広島は20日、広島市内のホテルで今季から移籍加入の4選手の入団記者会見を開いた!J2仙台から移籍のFW佐藤寿人(22)は「広島を優勝させるために来た。1つでも多くのゴールを決めることが、自分の仕事」と力強く抱負を語った。この他J1清水からDF池田昇平(23)、J1名古屋からFWジョルジーニョ(19)、ブラジルのサンカエタノからDFジニーニョ(29)の入団も発表した。
☆新体制発表★
J2京都は20日、京都府城陽市内で今季の新体制を発表した!昨季J2で5位に終わった京都は今季、ブラジルのアトレチコ・ミネイロから移籍したFWパウリーニョなど、11選手が新加入。柱谷幸一監督は「まず守備をしっかりして、隙のないチームをつくっていきたい」とJ1復帰へ向け、抱負を語った。
【超サカFLASH】
☆微妙★
フィオレンティーナMF中田英寿が23日に行われるローマ戦でのスタメン出場は微妙!
☆スタメン★
ハンブルガーSVのFW高原直泰が本日行われるバイエルン戦でスタメン出場する見込みとなった!
☆練習再開★
フェイエノールトMF小野伸二が20日、ボールを使った練習を再開した!
☆サイン★
J1名古屋DF古賀正紘が20日に契約更改交渉を行い、200万円アップの2900万円(推定)でサインした!
☆移籍★
J2札幌から戦力外通告を受けたDF河端和哉、MF市村篤司、鎌田安啓がロッソ熊本に移籍することが明らかになった!
☆MVP★
FA(イングランドサッカー協会)は20日、公式HP上で行っていたファンによる年間最優秀選手投票の結果を発表し、チェルシー所属のイングランド代表MFフランク・ランパードが大差でトップの座に輝いた!
☆手術★
昨年10月に負った右足首骨折からの復帰を目指していたイングランドプレミアリーグ、アストン・ビラ所属のイングランド代表FWダリウス・ヴァッセルが20日、再び足首の手術を受けたことが明らかになった!全治は不明。
☆獲得★
オランダエールディビジのフェイエノールトは20日、アメリカ人DFコーリー・ギブス(25)と4年半の契約を結んだと発表した!今回の移籍期間でフェイエノールトは6選手目の補強。
日本の超サッカー情報
TOP PAGE
[PR]
ウイイレ8の完全修正メ
モリーカード☆500円!!