NEW!
ドイツブンデスリーガ全18チーム完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
熊本を退団したFWカレン・ロバートがVVVに移籍!!2010.12.10.FRI

INDEX

移籍
熊本を退団したFWカレン・ロバート(25)がDF吉田麻也の所属するVVVに移籍!

記者会見
チェゼーナの日本代表DF長友佑都が記者会見でアジアカップの出場は『難しい』

正式発表
名古屋が福岡大4年のU-21日本代表FW永井謙佑(21)の来季新加入を正式発表!記者会見で『スピードは誰にも負けない』

正式発表
川崎が元日本代表で川崎OBの相馬直樹氏(39)の新監督就任を正式発表!契約期間は2年!

正式発表
清水が現イラン代表監督のゴトビ氏(46)の新監督就任を正式発表!契約期間は1年!

契約更新
J1残留を決めた仙台が手倉森誠監督(43)との契約を更新!

契約更新
J2で優勝し、来季J1復帰の柏がネルシーニョ監督(60)との契約を更新!

新監督
J2降格の京都の新監督にW杯南アフリカ大会で日本代表コーチを務めた大木武氏(49)が就任!

7月開催検討
FIFAが2014年W杯ブラジル大会の開幕時期を従来の6月中旬から7月に遅らせる案を検討!

スト回避
イタリアサッカー選手会が11、12日に決行を宣言していたセリエAのストライキが回避!

新監督
ニューカッスルの新監督に元ウェストハム監督のパーデュー氏(49)が就任!契約期間は5年半!

恩師が評価
名古屋をJ1初優勝に導いたストイコビッチ監督(45)を恩師オシム氏(69)が語る!

本日の超サカFLASH
横浜MがFC東京から元日本代表FW大黒将志(30)を獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

移籍
 J2のロアッソ熊本を今季限りで退団したFWカレン・ロバート(25)がオランダエールディビジ(オランダ1部)のVVVフェンロに移籍する見通しとなったことが本日10日、明らかになった。入団を前提とした練習に参加するため、明日11日にオランダに向けて出発する。関係者によると現在は契約の細部を詰めている状態という。VVVは昨季までMF本田圭佑(CSKAモスクワ)がプレー。現在はDF吉田麻也が所属している
 父が英国(北アイルランド)人のカレンは2004年に千葉・市船橋高からJ1、磐田に入団。今年7月からは熊本でプレー。J2リーグ戦18試合に出場して3得点だった。


記者会見
 イタリアセリエA、チェゼーナに所属する日本代表DF長友佑都が9日、イタリアメディアを中心に記者会見し、来年1月にカタールで行われるアジアカップについて「もちろん日本にも貢献したいという気持ちもあるが、こちら(チェゼーナ)もこういう状況(降格圏)なんで難しい」と悩む心境を吐露した。
 日本代表予備登録メンバー50人に含まれるが、アジア杯期間はイタリアのリーグ戦も行われている。日本代表のザッケローニ監督らと話し合いをしていないそうで「(代表招集については)僕1人で決めることではない」と語った。


正式発表
 J1初制覇の名古屋グランパスは本日10日、広州アジア大会で初優勝したサッカー男子のU-21(21歳以下)日本代表FWで大会の得点王に輝いた福岡大4年の永井謙佑(21)の来季新加入が内定したと正式に発表した。
 同大学の乾真寛監督も同日、「名古屋に決まりました」と発表した。同日夕に記者会見する。
 永井はワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に日本代表サポートメンバーとして同行。俊足と高い技術が武器で、J1の浦和や来季J1に復帰する地元の福岡などが獲得を争っていた。

【永井がJ1名古屋入り表明】
 広州アジア大会で初優勝したサッカー男子のU-21(21歳以下)日本代表FWで大会の得点王に輝いた福岡大4年の永井謙佑(21)が本日10日、福岡市内の同大学で記者会見し、今季のJ1を制した名古屋入りを表明した。永井は「日本で一番強いチーム。そのチームでレギュラーを取ることが日本代表にも一番近いのでチャレンジしようと思った」と意気込みを語った。
 俊足と高い技術が魅力でワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の日本代表サポートメンバーにも選ばれた。永井は「スピードは誰にも負けないと思っている。開幕から出られるよう頑張りたい」と表情を引き締めた。


正式発表
 J1の川崎フロンターレは9日、元日本代表DFで川崎OBの相馬直樹氏(39)が来季の監督に就任すると正式に発表した。契約期間は来年2月1日から2年間。高畠勉監督(42)は今季限りで退任する。
 相馬氏は今季、監督として日本フットボールリーグ(JFL)の町田ゼルビアを3位に導いた。チームは契約延長を申し出たが、本人の意思を尊重して慰留を断念したという。相馬氏は川崎を通じて「Jリーグで強豪となったクラブで指揮を執ることは大変光栄。現役時代、感じていた等々力の素晴らしい雰囲気をまたピッチで味わえることを楽しみにしている」とコメントした。
 相馬氏は鹿島、川崎などでプレー。日本代表では1998年ワールドカップ(W杯)フランス大会などの58試合に出場し、4得点を記録した。


正式発表
 J1の清水エスパルスは本日10日、来季の監督に現イラン代表監督のアフシン・ゴトビ氏(46)の就任が決まったと正式に発表した。契約期間は1年。来日は来年1月のアジアカップ終了後となる。
 アメリカ国籍のゴトビ氏は韓国代表のアシスタントコーチやイランのクラブチーム監督を歴任。2007−2008年には、ピルズィをイラン王者に導き、昨年からはイラン代表を指揮している。
 GKコーチには2004年まで清水で活躍した真田雅則氏(42)が就任することも発表された。真田氏はJ2千葉のGKコーチを務めていた。
 このほか、水戸監督・木山隆之氏(38)がコーチ、磐田強化担当・北原次郎氏(29)がコーチ、札幌フィジカルコーチ・石栗建氏(39)がフィジカルコーチに就任する。また、栗山友文アシスタントコーチ(29)との契約も発表した
 今季6位だった清水は、2005年から指揮を執った長谷川健太監督(45)の今季限りでの退任が決まっている。


契約更新
 J1のベガルタ仙台は9日、手倉森誠監督(43)と契約を更新し、来季も続投することが決まったと発表した。
 手倉森監督は2008年にヘッドコーチから昇格した。就任4季目を迎える指揮官は広報を通じて「より高みを目指して杜(もり)の都仙台を盛り上げていけるように頑張っていきたい」とコメントした。
 仙台は今季、最終節でJ1残留を決め、10勝9分け15敗の14位だった。


契約更新
 J2で優勝し、来季J1に復帰する柏レイソルは本日10日、ネルシーニョ監督(60)が来季も指揮を執ると発表した。かつてV川崎(現東京V)や名古屋の指揮を執ったこともある同監督は、2009年7月に柏の監督に就任。1季目はJ2降格となったが、今季は23勝11分け2敗の勝ち点80でJ2を制し、2季ぶりのJ1復帰に導いた。
 MFレアンドロ(27)と契約を更新したことも発表した。


新監督
 J2降格が決まっている京都サンガは本日10日、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で日本代表コーチを務めた大木武氏(49)が監督に就任すると発表した。
 大木氏は富士通(現川崎)で現役引退後、2003年にJ1の清水で指揮を執り、2005年には当時J2だった甲府をJ1に昇格させた。2008年に日本代表コーチに就任し、岡田武史前監督をサポートした。
 京都は今季17位と低迷し、来季はJ2に降格。今夏から指揮を執った秋田豊監督を今季限りで解任した。大木氏はクラブを通じて「J1復帰を目指して精一杯頑張ります」とコメントした。


7月開催検討
 国際サッカー連盟(FIFA)が2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会の開幕を、従来の6月中旬から7月に遅らせる案を検討していることが9日、明らかになった。FIFA幹部が話した。
 欧州クラブなどのシーズン終了後、選手の休養期間をこれまでより長くすることで、W杯に出場する代表選手の疲れを取ることが狙いとなる。
 今年の南アフリカ大会では、欧州クラブで活躍するスター選手の不振が目立ち、大会前半のグループリーグでは慎重な試合運びで退屈な試合があったことなどから、ブラッター会長が解決策を検討する考えを示していた。

【周辺国もW杯会場?】
 国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は9日、中東地域で初の開催となる2022年ワールドカップ(W杯)カタール大会について、周辺国も試合会場に加えることも可能とする持論を展開した。フランスのレキップ紙(電子版)が報じた。
 W杯は日本と韓国が共催した2002年を除き、単一国で開催してきた。カタールの開催計画書にも試合会場の候補地として周辺国は入っていないが、同会長は「(2022年大会に立候補していた)オーストラリアが、ニュージーランドとの部分共催を提案していた。カタールでも同じことができる」と述べた。
 カタールはアラビア半島のペルシャ湾に突き出た半島国で、人口は約140万人。国境を接するアラブ首長国連邦(UAE)は昨年と今年にクラブW杯を開催。サウジアラビアやイラン、オマーン、バーレーンも近隣に位置する。


スト回避
 イタリアのANSA通信は9日、同国サッカー選手会が11、12日に決行を宣言していた1部リーグ(セリエA)のストライキを回避することになったと伝えた。契約条項の交渉で、リーグ側と一定の合意に達したためとしている。
 リーグ側は、チーム構想から外れた選手のトップチームの練習への参加禁止や、契約期間中の放出を可能とするなどの条項を新たに選手会側との契約に盛り込むことを提案。これに反発した選手会は9月にもストを宣言し、この時も回避していた。


新監督
 イングランドプレミアリーグのニューカッスルは9日、新監督にアラン・パーデュー氏(49)が就任したと発表した。前任のクリス・ヒュートン監督(51)に代わり、5年半の契約を結んだ。
 ここ13年で12人目の指揮官となったパーデュー氏は、監督としてのキャリアのほとんどをイングランド下位リーグ所属チームで過ごしてきたが、2005年にはウェストハムを率いてプレミアリーグ昇格を果たすと、翌シーズンには同チームをFA(イングランド協会)カップ決勝に導いた功績を持っている。
 8月に3部リーグのサウサンプトン監督を解任されていた。
 就任会見に臨んだパーデュー氏は「ニューカッスルは素晴らしいクラブであり、ここに来られて光栄に思う」とコメント。今年8月まで3部のサウザンプトンで指揮を執っていた同氏は「色々な監督から『プレミアに行ったら絶対に気がおかしくなるぞ』というメールをもらった。でも、この挑戦をしなければ、私は今後、良心に恥じずに生きることができなくなる」と、覚悟の上での契約だと述べた。
 パーデュー氏の初采配は明日11日のプレミアリーグ、リバプール戦の予定となっている。


恩師が評価
 J1の名古屋グランパスを就任3年目で初優勝に導いたドラガン・ストイコビッチ監督(45)について、かつての恩師で元日本代表監督のイビチャ・オシム氏(69)が語った。

ストイコビッチ監督の現役時代の思い出は?

「初めて会ったのは1980年代。いつもピクシー(ストイコビッチ監督の愛称)は切り札だった。一番の印象深い思い出は、何といっても1990年ワールドカップ(W杯)イタリア大会(決勝トーナメント1回戦の)スペイン戦での2得点だ。他の選手なら耐えられない重圧を前に、軽々とプレーしていた。欧州の中では彼は小柄な選手の部類に入る。もっと体格が良かったら、また別のタイプの選手になっていただろう」

ストイコビッチ監督のサッカー哲学とは?

「現役時代から、他の誰も考え付かないことを実行してみせるのが好きだった。アイデアの宝庫だった。監督になってからも、おそらく基本スタンスは変わっていないだろう。加えて、名古屋に来る前に、(母国の)セルビア・サッカー協会会長を務めるなど経営者としての経験も積んだ。監督になってからも、私を含め多くの先輩監督達に教えを請い、学ぶ姿勢を貫いてきた。他人の経験から学ぶことができるのは、一種の優れた才能だ。日本人のメンタリティーについてもよく知っており、規律を生かしたスタイルを目指すことができた。監督として成功するための条件は何も不足していなかった」

監督就任後、直接会話や助言をした?

「毎週というわけではないが、頻繁に連絡を取っている。名古屋の優勝後にも、電話でお祝いをした。戦術面の細部に立ち入ることは控えるが、選手達の多くは、ピクシーの現役時代を見て知っており、サッカー選手として尊敬している。現役時代から、リーダーの資質が備わっていた。選手として仲間から尊敬され、自然な権威を持っていた。監督としては、どんな選手にも心を開かせ、助言に耳を傾けさせることのできる能力を持っている」

就任3年目の優勝は?

「ピクシーは自分だけではなく、必要なスタッフを集め、適性に応じて役割を分担させることにも成功した。監督として全てに責任を負うのは当然だが、仕事のスタイルとして負担を分散・軽減することを知っていた。監督として最も大切なのは忍耐力、そしてストレスに耐える精神力だ。うまくいかなくとも辛抱し、継続的に努力して3年目で結果を出したことは、早すぎるとはいえないにしても、決して遅すぎるものではない」

日本代表監督への適性はある?

「今はザッケローニ監督が就任したばかりだから、すぐにということはないだろう。ピクシーはまだ監督として若いから、時間はたっぷりある。名古屋で継続的に成功を収めることができれば、自然の成り行きで少なくとも候補の1人にはなるだろう。ピクシーを日本代表監督に推すべきでないという理由は見当たらないし、成功しないだろうという根拠も見当たらない。これからさらに経験を積み、チャンスがあれば挑戦すべきだ。クラブの監督と代表監督はかなり仕事が異なるが、ピクシーには組織管理者としての経験、才能があるから、代表監督としての仕事を進める上で何の問題もないだろう」


超サカFLASH

欧州移籍か残留
 J1名古屋からオファーを受けていたJ1広島の日本代表DF槙野智章(23)が9日、去就を欧州移籍か広島残留に絞ったことを明らかにした。9日にドイツブンデスリーガ視察のためドイツに出発した槙野は「広島から世界に行くのが一番きれい。(オファーを受けている)名古屋には帰国後に返事する(断る)」と説明した。

契約更改交渉
 J1の横浜Mの日本代表DF中澤佑二が9日に契約更改交渉を行い、来季のビジョンやベテラン選手の多くを戦力外とした理由などの説明を求めたが、明確は回答は得られなかった。同席した代理人の田辺氏は「(クラブ側と)話が噛み合わなかった」と説明した。

獲得
 J1の横浜MがJ2に降格するFC東京から元日本代表FW大黒将志(30)を獲得することが9日、明らかになった。近日中に正式発表される。横浜Mは川崎のMF谷口博之(25)にも完全移籍の正式オファーを出した。

初の赤字
 J1浦和がクラブ創設以来初の赤字に陥る見通しであることが本日10日、明らかになった。10月末時点で浦和の2010年度年間収入見通しは約で55億円で、年度前予測から約5億円の下方修正となり、約3億円の赤字が見込まれている。

獲得
 J1浦和は本日、J1新潟からDF永田充(27)を獲得したと発表した。永田は184センチのセンターバックで、静岡学園高から2002年に柏入りし、2006年に新潟へ移籍。今年9月には日本代表に招集され、国際親善試合のグアテマラ戦に出場した。J1通算181試合に出場し、4得点。

手術
 J1仙台は本日、FW中原貴之が9日に以前から痛めていた右膝の手術を受けたと発表した。外側半月板損傷などと診断された。全治は未定。

トップ昇格
 来季J2に降格する京都は本日、MF山田俊毅(17)、MF駒井善成(18)、MF伊藤優汰(18)、DF下畠翔吾(18)のユース所属4選手が来季からトップチームに昇格すると発表した。

完全移籍
 J2の横浜FCは本日、ブラジルのアトレティコ・パラナエンセから期限付きで加入していた同国のFWカイオ(23)を完全移籍で獲得したと発表した。

命名権更新
 佐賀県鳥栖市は9日、J2鳥栖の本拠地、鳥栖スタジアムの命名権(ネーミングライツ)契約を福岡県久留米市の食品卸売会社「ベストアメニティ」と更新した。2013年末での3年契約で名称のベストアメニティスタジアムは変わらない。契約金額もこれまでと同じ年間3150万円。J1昇格時は年間5250万円となる。

レンタル
 J2栃木は本日、J1柏からDF渡部博文(23)を期限付き移籍で獲得したと発表した。期間は来年2月1日から2012年1月31日までの1年間。

新加入
 J2愛媛は本日、来季の新戦力として京産大のFW小笠原侑生(22)の加入が内定したと発表した。

獲得
 J2岡山は本日、J2千葉からGK中牧大輔(24)が加入すると発表した。

獲得失敗
 イングランドチャンピオンシップ(イングランド2部)で、MF阿部勇樹が所属するレスター・シティーのエリクソン監督が、元イングランド代表MFデイヴィッド・ベッカム(35)の獲得に動き、断られていたことが9日、明らかになった。同監督は「代理人に(獲得の)チャンスを尋ねたが、不可能ということだった」と語った。

全治6週間
 スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードは9日、GKイェルジー・デュデクがあごの骨折により、全治6週間と診断されたと発表した。同選手は、8日の欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ最終節のオセール(フランス)戦で負傷した。

全治6週間
 オランダエールディビジのアヤックスは9日、ウルグアイ代表FWルイス・スアレスが右足首を打撲して全治6週間と診断されたと発表した。スアレスは8日の欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ最終節のミラン戦で試合終了間際にミランのダニエレ・ボネーラのタックルを受け、負傷退場していた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆