[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.01.22.SAT

☆実戦練習★
W杯アジア最終予選初戦、北朝鮮戦(2月9日、埼玉スタジアム)に向け、宮崎市で合宿中の日本代表は本日22日、6日目の練習を午前と午後に分けて行った!午前は対人練習やサイドからの攻撃練習をこなし、午後はサーキットトレーニングで体力強化に取り組んだ。アテネ五輪で男子日本代表を率いた、現J1磐田の山本昌邦監督も視察に訪れた。宮崎合宿は明日23日打ち上げ。24日には神奈川県内で再集合し、北朝鮮戦前に29日のカザフスタン戦(横浜国際総合競技場)、2月2日のシリア戦(埼玉スタジアム)と2つの強化試合を行う。

【欧州組招集不透明】
日本代表の宮崎合宿は残り1日!W杯アジア最終予選の行方を左右する初戦の北朝鮮戦(2月9日・埼玉)に向け、国内組の選手は調整のピッチを上げている。一方で勝負の鍵を握る欧州組の招集は依然、不透明のままだ。日本協会では欧州組の所属クラブと連絡を取りながら招集時期を探っているが、早期合流は「相当厳しい」(田嶋幸三技術委員長)状況だ。北朝鮮戦の行われる2月9日は国際サッカー連盟(FIFA)の定める国際Aマッチデー。代表が選手を拘束できるのは2日前からで、田嶋委員長は「この48時間を破れるかの交渉になる」と話す。だが、中田英が所属するフィオレンティーナは早々と早期招集の打診を拒否。2月2日の強化試合のシリア戦で、中田英の状態を確めたいジーコ監督の意向は宙に浮いた。2月5、6日にリーグ戦を消化する欧州組も条件は同じ。昨年2月のW杯1次予選初戦のオマーン戦では、欧州組全員が練習に合流したのは試合の前日だった。連係不足は大苦戦に直結した。ジーコ監督は最近、国内組の成長に「欧州組の(代表に)行けばレギュラーという状況は変わってきた」とも発言している。日程的に厳しい欧州組の起用を再考する可能性もある。

☆レンタル★
J1のC大阪は本日、東京Vの元日本代表MF広山望(27)を期限付き移籍で獲得したと発表した!期間は2月1日から来年1月末まで。また、コリンチャンスからMFファビーニョ(25)とMFゼ・カルロス(24)、クルゼイロからはDFブルーノ・クアドロス(27)のブラジル3選手を獲得。クロアチア人のDFラデリッチ(24)の契約を解除した。

☆招集★
日本サッカー協会がW杯アジア最終予選の初戦、北朝鮮戦(2月9日・埼玉)に向け、MF中田英寿を招集する方針を固め、所属するセリエAのフィオレンティーナに申し入れていたことが明らかになった!フィオレンティーナが21日、発表した。日本協会はシリアとの強化試合(2月2日・埼玉)への出場も視野に入れ、今月29日からの招集を要請。これに対しフィオレンティーナは、2月6日からしか中田英を出せないと応じた。中田英が代表に復帰すれば、昨年3月に行われたW杯1次予選のシンガポール戦以来となる。中田英は腰痛を抱え、フィオレンティーナでは15日の試合で、約1カ月ぶりにベンチ入りした。

☆ハットトリック★
北朝鮮代表の海南島合宿は21日に11日目を迎え、45分ハーフの紅白戦が行われ、主力組のトップ下でプレーした李が3ゴール1アシストをマークした!FKも蹴り、6−1で勝った主力組の攻撃の中心となった。ハットトリック達成となる6点目はFKだった。後半44分、5枚の壁を前に1度は跳ね返された。だが、紅白戦特別ルールでやり直すと、GKの頭上を越えて決めた。「本当は1本目で決めないといけないけど、2本目は狙い通りだった」。18日の練習試合では不在だった司令塔が加わり、攻撃の幅は広がった。午前に約40分、午後にも約20分、ユン・ジョンス監督からマンツーマンでFKの指導を受けた。計1時間で放ったFKは約100本。初招集された昨年10月13日の1次予選イエメン戦で、いきなりキッカーを任された。ゴールこそ決められなかったが、2−1の勝利に貢献した。広島では昨季、26試合出場とレギュラーに定着したが、ボランチのため1得点止まり。今合宿にはDVDを持ち込み、レアル・マドリードMFジダンのFKを見て、イメージを膨らませている。トップ下が予想される日本戦では李のFKに警戒が必要だ。

☆微妙★
スペインリーガエスパニョーラ、マジョルカFW大久保嘉人(22)が21日、シュート練習を開始した!前日20日には負傷した右膝の膝蓋(しつがい)骨の骨折が判明し、ショックを受けていた。だが骨折は致命傷ではなく、20日に再検査した膝治療の権威、ペドロ・ギージェン医師は「試合出場も可能」の診断を下した。ただ、マジョルカのクーペル監督は「今後もある。無理はさせたくない」と慎重な姿勢をとっており、目標だった明日23日のレアル・マドリード戦での出場は微妙な状況。それでも大久保は「(シュート練習しても)痛みはなかった。思い切り曲げることはできないけど、ダッシュや切り返しは大丈夫」と笑っていた。

☆スタメン★
ドイツブンデスリーガ結果

バイエルン3−0ハンブルガーSV

ドイツブンデスリーガで高原直泰が所属するハンブルガーSVは21日、ミュンヘンでバイエルン・ミュンヘンと対戦し、0―3で敗れ、冬季中断後の初戦を白星で飾れなかった!先発した高原は後半10分までプレー。前半終了間際には強烈なシュートを放ったが、相手GKカーンにセーブされた。

☆エール★
オランダエールディビジ結果

AZ1−1NEC

オランダエールディビジは21日、冬季中断を終えて再開、1試合を行い、首位のAZが1―1でNECと引き分け、勝ち点は43となった!2位のPSVは本日22日、小野伸二が所属するフェイエノールトは明日23日にそれぞれ今年の初戦を迎える。

☆現役引退★
元フランス代表MFエマニュエル・プティ(34)が21日、フランスのラジオで、膝のケガを理由に現役引退を表明した!プティは1989年にモナコ(フランス)でプロデビュー。アーセナル(イングランド)、バルセロナ(スペイン)、チェルシーといった海外の強豪クラブでプレーした。フランス代表では、1998年のW杯フランス大会決勝のブラジル戦でゴールを決めるなど、チームの優勝に貢献した。昨季でイングランドプレミアリーグのチェルシーを退団したプティは「お金も十分稼いだし、達成感はあるが、唯一の心残りはケガで選手生活を終えること」と語った。

☆最後の契約★
元ブラジル代表FWロマーリオ(38)が21日、古巣のバスコ・ダ・ガマ(ブラジル)と3か月契約を結んだことが明らかになった!本日22日から約3か月間開催されるリオデジャネイロ州選手権の後に引退するとみられる。来月、39歳になるロマーリオはビーチサッカーへの転向を表明していた。昨年10月にフルミネンセから解雇されたロマーリオは、1月中旬からバスコ・ダ・ガマで練習していた。

☆処分撤回★
イタリアカップ準々決勝、ローマvsフィオレンティーナの第1戦はローマの本拠地で26日に通常通りに行われることになった!イタリアリーグの規律委員会は当初、ローマのサポーターの悪質行為に対して直近のホーム試合の開催と観客入場を禁止していたが、21日までにどちらも撤回した。

☆出場困難★
日本サッカー協会の川淵三郎会長は21日、東京都内で行われた日本代表の応援イベントに参加し、痛めている右膝の状態が心配されるスペインリーガエスパニョーラ、マジョルカの日本代表FW大久保嘉人について、「亀裂骨折で、北朝鮮戦には間に合わない」と話し、W杯アジア最終予選初戦の北朝鮮戦の出場が困難との見方を示した!16日のベティス戦を欠場している大久保に、同会長は「焦らず骨折を治すことに専念してほしい」と、長期戦となるW杯アジア最終予選に備えることを期待した。

☆正式発表★
J1市原は21日、イビチャ・オシム監督が3季目となる今季も引き続き指揮をとることを正式に発表した!去就が注目されていた同監督は「このクラブに対してできることをするために戻ってきた」という表現で続投を表明した。市原は昨季第2ステージ2位と躍進したが、その後に茶野隆行ら主力が移籍した。同監督は「5人もレギュラーが抜けて、今まで以上のことをするのは難しい」と厳しい現状を指摘。その上で「それでもチームを信じている。やれることを全力でやる」と意気込みをのぞかせた。ホームタウン広域化に伴い、今季からチーム名が「ジェフ市原・千葉」となることも発表された。

【超サカFLASH】

☆遠征中止★
J1浦和は21日、2月に予定していたタイ遠征を中止したと発表した!代わりの合宿地は熊本が有力。

☆プレマッチ★
J1浦和は21日、2月27日に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で草津とのプレシーズンマッチを開催すると発表した!キックオフは13時。

☆新体制発表★
J1のFC東京は21日、東京都内で新体制を発表した!

☆新体制発表★
J1磐田は21日、静岡県磐田市内のホテルで新体制を発表した!

☆移籍★
J1新潟は本日、MF平間智和(27)がJFLの群馬FCホリコシに移籍すると発表した!

☆レンタル★
J1新潟は21日、名古屋から期限付き移籍でMF岡山哲也(31)の獲得を発表した!岡山は1993年から名古屋でプレーし、リーグ戦通算278試合に出場して54ゴールを挙げている。

☆獲得★
J1名古屋は21日、新外国人選手としてアルゼンチンからMFセバスティアン(18)の獲得を発表した!昨年10月から1か月半、練習生としてチームに加わっていた。

☆新体制発表★
J1柏は21日、柏市内で新体制を発表した!

☆新体制発表★
J1に復帰する川崎は本日、川崎市の洗足学園音大内で新体制を発表した!

☆獲得★
J1川崎は21日、早稲田大GK植草裕樹(22)の加入が内定したと発表した!契約期間は7月31日まで。

☆獲得★
J2山形は21日、横浜FCからの完全移籍でMF臼井幸平(25)の獲得を発表した!

☆必勝祈願★
J2鳥栖の松本育夫監督やコーチ、選手らは21日、佐賀市の佐嘉神社で今季の必勝を祈願した!

☆現役引退★
J2札幌は本日、DF佐藤尽(30)が現役引退し、強化部スタッフに就任すると発表した!

☆スポンサー契約★
イングランドプレミアリーグ、チェルシーがアディダスとスポンサー契約を結ぶことが明らかになった!契約期間は10年、スポンサー料は総額3億ポンド(約600億円)。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグ、リバプールは21日、リーズからU-21イングランド代表GKスコット・カーソン(19)を獲得したと発表した!契約は4年半。

☆売却★
イングランド・リーグ・チャンピオンシップ(2部リーグ)に所属し、多額の負債を抱えているリーズは21日、クラブをチェルシーの前会長、ケン・ベイツ氏(73)に1000万ポンド(約19億円)で売却したことを発表した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ8の完全修正メ
モリーカード☆500円!!