ドイツブンデスリーガ全18チーム完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売
本日の超最新情報
2010.12.24.FRI
INDEX
★発表★
アジアカップ(2011年1月7〜29日・カタール)の日本代表メンバー23名発表!欧州組はMF香川真司(ドルトムント)ら8名を招集!FW李忠成(広島)が初選出!
★日程発表★
2011年の日本代表の日程発表、2月29日&6月1日にはU-22日本代表と対戦!
★全治3週間★
カターニャFW森本貴幸(22)が左膝半月板の部分切除手術を受けて全治3週間!アジアカップの日本代表は辞退!
★天皇杯展望★
明日25日は第90回天皇杯全日本選手権準々決勝!Jリーグ王者の名古屋は鹿島と、3連覇を目指すG大阪は浦和と激突!
★正式発表★
インテルがベニテス監督(50)の解任を正式発表!後任監督候補に前ミラン監督のレオナルド氏(41)らが浮上!
★移籍★
ミランのブラジル代表FWロナウジーニョ(30)が古巣グレミオ(ブラジル)に移籍!
★現役引退★
マンチェスター・ユナイテッドの元オランダ代表GKファン・デル・サール(40)が今季限りで現役引退!
★準々決勝進出★
KNVBカップ5回戦
アヤックス1−0AZ
前回王者で19回目の優勝を目指すアヤックスが競り勝って準々決勝進出!
本日の超サカFLASH
横浜FCが新潟からDF中野洋司(27)を獲得ほか
本文
※
←=
INDEXに戻る
★発表★ 日本サッカー協会は本日24日、来年1月7日(日本時間同8日)開幕のアジアカップ(カタール)の日本代表メンバーを発表し、MF香川(ドルトムント)、本田(CSKAモスクワ)ら23名を選出した。北京五輪代表のFW李(広島)が初めてフル代表入りした。
7月に就任したザッケローニ監督は初の公式大会となるアジアカップにDF内田(シャルケ)、長友(チェゼーナ)らを含む欧州クラブ所属の8名を招集した。
負傷を抱える中澤佑二(横浜M)、森本貴幸(カターニャ)らは選出されなかった。また、負傷の治療のためブラジルに帰っている田中マルクス闘莉王(名古屋)は予備登録の段階でメンバーから外れている。
ザッケローニ監督は「今大会は(1月という)イレギュラーの時期の大会で、休んでいない選手などもいたので、思い切って若い選手も入れた。目標としてはいかなる状況でも上を目指す」と抱負を語った。
2大会ぶりの優勝を目指す日本はグループリーグ・グループBで来年1月9日にヨルダン、同13日にシリア、同17日にサウジアラビアと対戦。グループ上位2チームが決勝トーナメントに進出し、決勝は1月29日に行われる。
日本代表は27日にメンバーが集合し、28日から国内合宿スタート。一時解散の後、来年1月2日に再集合し、3日にカタールへ出発する。
日本代表に選出された23名は以下の通り。
【
日本代表23名】
GK:
川島永嗣(
リールセ)
西川周作(
広島)
権田修一(
FC東京)
DF:
岩政大樹(
鹿島)
今野泰幸(
FC東京)
伊野波雅彦(
鹿島)
長友佑都(
チェゼーナ)
槙野智章(
広島)
内田篤人(
シャルケ)
吉田麻也(
VVV)
酒井高徳(
新潟)
MF:
遠藤保仁(
G大阪)
松井大輔(
トム・トムスク)
長谷部誠(
ボルフスブルク)
藤本淳吾(
清水)
本田拓也(
清水)
細貝萌(
浦和)
本田圭佑(
CSKAモスクワ)
柏木陽介(
浦和)
香川真司(
ドルトムント)
FW:
前田遼一(
磐田)
李忠成(
広島)
岡崎慎司(
清水)
【香川ら若い布陣でアジアカップ】
8月の就任後、初となる公式大会にザッケローニ監督は平均年齢24.7歳と今夏のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会から約3歳若返った陣容で臨む。指揮官は「若い選手を積極的に採用した。彼らの成長を促すことができれば」と期待感を口にした。
負傷を抱えるDF中澤(横浜M)、FW森本(カターニャ)やMF中村(川崎)らが外れた。
27日に大阪に集合して合宿を開始する。天皇杯全日本選手権に勝ち残ったチームの選手は疲労を考慮して段階的に合流する。
2大会ぶりの優勝を目指す日本はグループリーグ・グループBで1月9日にヨルダン、13日にシリア、17日にサウジアラビアと対戦する。
【李「僕の力で勝利に貢献したい」】
初のフル代表入りとなったFW李は「日本を代表して戦う誇りを胸に頑張ります。僕の力でチームの勝利に貢献できるように力を尽くしたい」とコメントした。
李は東京都出身の在日韓国人4世で、2007年に日本国籍を取得し、2008年の北京五輪に出場した。昨季途中、柏から広島に移籍。今季はチームトップの11点を挙げる活躍で、ザッケローニ監督の目に留まり、フル代表入りを果たした。
【ザック「森本の手術に驚いた」】
22歳の期待のFW森本は左膝を手術したため、代表メンバーを外れた。ザッケローニ監督は「彼の手術は協会も私も驚いた」と困惑気味に話し、直前まで有力候補だったことを匂わせた。
さらに今回は中澤や闘莉王(名古屋)駒野(磐田)といった主力のDF陣がケガの影響で不在。同監督は「打撃は大きい。ただ、今回のメンバーもアジア杯で活躍してくれると思う」と話した。
【ザッケローニQ&A】
日本代表のザッケローニ監督は表情を崩すことなく、アジアカップへの意気込みなどを語った。
大会が迫ってきたが?
「世界的に見てもアジアのサッカー界は伸びている。韓国、オーストラリアを筆頭に手ごわい相手がそろっている。中東も強いチームがあるし、大変な大会になる」
3位以内が目標と言っていたが?
「(選手の)肉体的問題、対戦相手もあるが、いかなる状況でも上を目指すことを忘れてはいけない」
選手の選考基準は?
「W杯に行って今回は漏れている選手もいるが、彼らは計算できる選手。思い切って若手を起用した。アジア杯で日本サッカーの歴史が終わるわけではないし、2014年(W杯)に向けていい準備をしたい」
李を初招集したが?
「Jリーグでのパフォーマンスで代表の座をもぎ取った印象。チャンスに挑戦するに値する選手だ」
若手への期待は?
「Jリーグでやってきた力を出してほしい。海外リーグでプレーする選手と一緒にできるし、いろいろなものを学んで早く成長してほしい」
【代表合宿、初日参加は10選手】
日本サッカー協会の原博実強化担当技術委員長によると、27日の日本代表合宿初日から参加するのは10選手のみ。ザッケローニ監督も「残念なのは、日程の影響で全ての選手が国内合宿で自分の手元にいないこと」と渋い表情だ。欧州組のMF長谷部、DF内田は29日、GK川島は来年1月4日にカタールで合流する予定。チームづくりにも影響が出そうだ。
天皇杯で勝ち残っているチームの選手も段階的に合流。原委員長は練習要員としてアジア杯の予備登録選手や広州アジア大会に参加した若手を合宿に呼ぶ考えを示した。
←
★日程発表★
日本サッカー協会は本日24日、2011年の日本代表のスケジュールを発表し、A代表は3月に「キリンチャレンジカップ2011」のモンテネグロ戦(25日、静岡・エコパスタジアム)とニュージーランド戦(29日、東京・国立競技場)を行うことが決まった。当初、3月29日はメキシコ戦となっていたが、急きょ変更された。
また、キリンカップでは日本は6月1日(新潟・東北電力ビッグスワンタジアム)、6月7日(横浜・日産スタジアム)に試合を行う。キリンカップの対戦相手は未定。
会見に出席したザッケローニ監督は、モンテネグロについて「若くて才能がある選手がたくさんいる。旧ユーゴの国々はいい選手を輩出するアカデミーが出来上がっているので非常に厳しい相手」と警戒。ニュージーランドについては、「フィジカルを前面に押し出してくるサッカー。先のワールドカップ(W杯)で(監督の母国)イタリアと同じグループだったのでかなり注目して見ていた」。この2カ国と対戦することについては、「異なるタイプの2チームと試合をすることはチームの成長を促すことにつながる」と、マッチメークへの感想を述べた。
日本代表は、1月7日に開幕するアジアカップに出場。1月9日にヨルダン戦、13日にシリア戦、17日にサウジアラビア戦を戦うことが決まっている。7月にはアルゼンチンで行われるコパ・アメリカ(南米選手権)に出場。その後、8月10日に親善試合、9月〜2012年2月までは2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会のアジア3次予選が行われる。
また、会見ではA代表以外のスケジュールも合わせて発表され、関塚隆監督率いるU-22(22歳以下)日本代表は、2月中旬に中東遠征、2月29日と6月1日にはA代表と同日に試合を行い、五輪予選を迎える。
なでしこジャパンは3月と5月に海外遠征を行い、親善試合を挟んで、6月の女子W杯に臨む。
←
★全治3週間★ イタリアセリエA、カターニャの日本代表FW森本貴幸(22)のアジアカップ(来年1月・カタール)への出場が絶望的となったことが明らかになった。森本は23日に成田空港着の航空機で帰国し、年内最終戦となった19日のブレシア戦後の20日にに左膝半月板の部分切除手術を受けていたことを告白。万全の状態で大会を迎えることは極めて厳しい状況で、本日24日に発表されるアジアカップメンバー23名から外れることになった。
森本は11月上旬から痛みを抱えていた左膝の手術を受けたことを告白。「以前から左膝に問題を抱えていた。カターニャ側と話をしてクリスマス休暇前に手術を受けようということになった。日本代表合宿は、まだ何も言われていないので分からない。とにかく早く回復できるようにやっていきたい」と厳しい表情を浮かべた。復帰までに3週間程度を要する見込み。
←
★天皇杯展望★
第90回天皇杯全日本選手権準々決勝日程
25日(
土)
13:00〜
鹿島vs
名古屋(カシマ)
15:00〜
福岡vs
FC東京(熊谷)
13:00〜
清水vs
山形(アウスタ)
13:00〜
G大阪vs
浦和(万博)
第90回天皇杯全日本選手権準決勝日程
29日(水)
15:00〜
鹿島と
名古屋の勝者vs
福岡と
FC東京の勝者
(国立)
13:00〜
清水と
山形の勝者vs
G大阪と
浦和の勝者
(エコパ)
サッカーの第90回天皇杯全日本選手権は明日25日に準々決勝の全4試合が行われる。29日の準決勝に進む4チームはどこか。見どころを探った。
【
鹿島vs
名古屋】
名古屋はJ1初優勝を支えた主力の多くをケガで欠く。闘莉王、ケネディ、玉田の穴は大きい。J1の4連覇を逃した鹿島もエースのマルキーニョスが退団、帰国したが、総合力で優位か。今季J1では鹿島の2戦2勝。
【
福岡vs
FC東京】
来季J1昇格の福岡と、J2降格のFC東京が対戦。福岡はJ1勢2チームをいずれもPK戦の末に破った勢いを持ち込めるか。一方のFC東京はここまでの相手は大学かJ2。リーグ戦終盤で好調だった平山を軸に攻めたい。
【
清水vs
山形】
今季リーグ戦では清水の2戦2勝。個々の能力で上回る清水の優位は動かない。ただ、長谷川監督、ベテランの退団でチームの一体感には疑問符も付く。山形は粘り強い守りから、リーグ戦10ゴールの田代の決定力に懸けたい。
【
G大阪vs
浦和】
大会初の3連覇を狙うG大阪は、このカードで2007年8月以降負けておらず、今季のリーグ戦も2戦2勝。浦和は退団するフィンケ監督、ポンテの花道を飾るためには勝ち進むしかなく、モチベーションは高い。
【G大阪、初の3連覇へ調整】
史上初の3連覇を狙うG大阪は本拠地での浦和戦を控え、24日は大阪府吹田市の練習場でミニゲームなど約1時間半、調整した。
選手の動きは軽快で雰囲気も明るく、西野監督は「コンディションは良い。ガンバの攻撃的というスタイルは失わず、相手より仕掛けていく」と意気込んだ。
左足首の故障で別メニュー調整中の加地に代わり、右サイドバックには安田理の起用が濃厚。本職は左だが「シーズン中にも経験があるし、加地さんがケガしてからだいぶ練習できた。左の時のスタイルと変わらず、問題なくこなせる」と頼もしかった。
この日、日本代表のメンバー入りが発表された遠藤は「今はカップ戦に集中。1年間の集大成だと思う。優勝して来季を迎えたい」と話した。
←
★正式発表★ サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)で5連覇中のインテルは23日、ラファエル・ベニテス監督(50)との契約解除を公式サイトで正式に発表した。インテルは今月18日にクラブワールドカップ(W杯)で優勝を果たしたばかり。インテルは契約期間中の解任によるベニテス氏への補償金の額を明らかにしていないが、イタリアメディアによると、インテルが300万ユーロ(約3億2700万円)を支払うことで合意した。
昨季までイングランドプレミアリーグのリバプールで指揮を執っていたベニテス氏は今季からインテルの監督に就任。契約は来季終了まで残っていたが、クラブ側は公式サイト上で「双方にとって同意の上での契約解除」と説明している。
インテルは今季の国内リーグで23日現在、試合消化が2試合少ないものの、首位とは勝ち点13差の7位。補強などを巡り、クラブのマッシモ・モラッティ会長と監督との不和も伝えられていた。
後任監督候補として前ミラン監督で、J1の鹿島にも所属していた元ブラジル代表のレオナルド氏(41)らの名が挙がっている。
←
★移籍★ イタリアセリエAのミランに所属するブラジル代表FWロナウジーニョ(30)がブラジルリーグの古巣グレミオに移籍することが明らかになった。23日、グレミオはロナウジーニョ獲得で合意したと発表した。
ミランは20日サンプドリア(イタリア)からイタリア代表FWアントニオ・カッサーノ(28)を獲得し、ロナウジーニョの出場機会がさらに減少するとみられていた。今後グレミオはミランに自由契約での移籍を求め、クラブ間交渉に入る。ロナウジーニョはミランとの契約が2011年6月まで残っている。
グレミオのパウロ・オドネ会長は、同選手の獲得が間近であること表明し、「グレミオとロナウジーニョは完全合意に達した。最も重要なことは、ロナウジーニョがグレミオに来たがっているということ。ここには、彼がサッカー界のキャリアを始めた実家もある」と話した。
←
★現役引退★
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドのアレックス・ファーガソン監督は23日の記者会見で、元オランダ代表のベテランGKエドウィン・ファン・デル・サール(40)が今季限りで現役を引退する見通しであると明らかにした。
同監督は「彼の最後のシーズンとなる可能性があると考えて計画を立てている」と述べた。マンチェスターUは11月に新たにデンマーク代表GKアンデルス・リンデガールを獲得したばかりだが、英メディアは、同クラブがさらに世界トップクラスのGKを加入させる可能性を伝えている。
←
★準々決勝進出★
KNVBカップ5回戦結果
アヤックス1−0AZ
≪得点者≫
アヤックス:スレイマニ42
KNVB(オランダ協会)カップは23日、5回戦の1試合が行われ、前回王者で19回目の優勝を目指すアヤックスは前半42分にスレイマニが挙げた1点を守り切り、AZに1−0で勝利した。これによりアヤックスは準々決勝進出を決めた。
なお、5回戦の残り4試合は大雪のため、1月18日に延期されている。
←
【超サカFLASH】
★帰国
★
ドイツブンデスリーガ、シャルケのDF内田篤人が23日、ドイツから帰国した。
★3年半契約
★
J1浦和からMF細貝萌を獲得したドイツブンデスリーガのレバークーゼンは23日、公式ホームページで細貝との契約期間は2013年6月末までと発表した。細貝自身はブログで契約期間は4年半だとしていた。またレバークーゼンは、細貝が入団後に期限付き移籍するドイツ2部リーグのアウクスブルクとの契約は、2012年6月末までとなることも発表した。
★契約更新
★
サッカーの米プロリーグMLS初の日本人選手で、今年のシーズン王者を決めるMLSカップを制したコロラド・ラピッズのDF木村光佑(26)は23日、来年も米国でプレーする意向を明らかにした。関係者は「来季もMLSでプレーすることは確実」と話した。現在はラピッズと残留交渉を進めているという。
★契約更新
★
J1のC大阪は本日、FW播戸竜二(31)、DF茂庭照幸(29)、GK松井謙弥(25)と来季の契約を更新したと発表した。
★統括D就任
★
今季限りで退任したJ1川崎の高畠勉前監督が同チームのアカデミー統括ディレクターに就任することが23日、明らかになった。
★練習参加
★
J1の横浜MのGK秋元陽太(23)が、イングランドプレミアリーグのウェストハムの練習に参加することが明らかになった。27日に出発し、練習期間は10日間の予定。
★契約更新
★
J1山形は本日、GK鈴木雄太、中村隼、DF石井秀典、宮本卓也、中野圭、MF太田徹郎の6選手と来季の契約を更新したと発表した。
★契約更新
★
来季J1の福岡は本日、DF宮路洋輔(23)、DF山口和樹(24)、FW吉原正人(19)、GK笠川永太(20)、DF孫正倫(19)の5選手と来季の契約を更新したと発表した。
★獲得
★
J2の横浜FCは本日、J1新潟からDF中野洋司(27)が加入すると発表した。また、日本フットボールリーグ(JFL)のFC琉球に期限付き移籍しているDF伊藤竜司(20)の移籍期間が2012年1月31日まで延長された。
★契約更新
★
J2熊本は本日、DF福王忠世(26)、ブラジル人MFファビオ(20)ら8選手と来季の契約を更新したと発表した。
★移籍
★
J2熊本は本日、FW山内祐一(26)とMF松岡康暢(24)がJFLのV・ファーレン長崎に移籍すると発表した。
★新加入
★
J2岡山は本日、拓大のFW三村真(21)が来季から新加入すると発表した。また、MF小林優希(27)、DF野本安啓(27)ら9選手と来季の契約を更新したことも発表した。
★契約更新
★
来季からJ2に参入する鳥取は本日、GK井上敦史(33)、DF喜多靖(32)と来季の契約を更新したと発表した。
★退任
★
JFLのV・ファーレン長崎の小嶺忠敏社長(65)が退任することが23日、明らかになった。2年続けてJリーグ入会予備審査を通過できず、入場者数も低迷しているため、事実上の引責辞任となる。役員職からも外れる見通し。
★再選
★
欧州サッカー連盟(UEFA)は23日、2011年3月22日に予定される次期会長選の立候補を締め切り、55歳のミシェル・プラティニ会長からしか届け出がなかったと発表した。同会長が2期目に入ることが確実となり、任期は2011〜2015年までの4年間。
←
[提携サイト]
日本代表ニュース
日本の超サッカー情報
TOP PAGE
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆