NEW!
ドイツブンデスリーガ全18チーム完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
日本代表の大阪合宿がスタート!!2010.12.27.MON

INDEX

合宿開始
アジアカップに臨む日本代表の大阪合宿がJ−GREEN堺(堺市立サッカー・ナショナルトレーニングセンター)でスタート!

練習要員
日本代表の大阪合宿に浦和MF原口元気ら9名が練習要員として参加!

移籍会見
浦和からレバークーゼンに移籍してアウクスブルクへ期限付き移籍する日本代表MF細貝萌(24)が移籍会見!

移籍交渉
広島の日本代表DF槙野智章(23)が海外移籍を目指して交渉!移籍先はケルンが有力!

退任&新監督
J2岐阜の倉田安治監督(47)が退任!元広島監督の木村孝洋氏(53)が新監督に就任!

フル出場
ベルギージュピラーリーグ第21節
アンデルレヒト6−0リールセ
川島永嗣は公式戦7試合連続のフル出場!リールセは首位相手に6失点の大敗!

スタメン
イングランドチャンピオンシップ第23節
レスター・シティー2−2リーズ
阿部勇樹はスタメン出場!レスターは引き分けて17位転落!

首位堅守
イングランドプレミアリーグ第19節
マンチェスター・ユナイテッド2−0サンダーランド
ニューカッスル1−3マンチェスター・シティー
アストンビラ1−2トッテナム
ブラックプールvsリバプール
(ピッチ凍結で中止)
マンUはベルバトフの2ゴールで完勝して首位堅守!マンCはテベスの2ゴール1アシストで快勝して暫定2位浮上!

本日の超サカFLASH
甲府が神戸からDF小林久晃(31)を完全移籍で獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

合宿開始
 来年1月のサッカーのアジアカップ(カタール)に臨む日本代表が本日27日、今年4月にオープンした大阪・J−GREEN堺(堺市立サッカー・ナショナルトレーニングセンター)に集合して合宿入りした。明日28日に練習を開始する。
 宿舎に入ったのはザッケローニ監督ら首脳陣のほか、本田圭(CSKAモスクワ)、香川(ドルトムント)の両MFや、初招集のFW李(広島)ら10選手。天皇杯全日本選手権で準決勝に進出したクラブに所属する選手や、欧州でプレーする一部の選手は遅れて合流する。李は「(代表チームに)何かを残せるように頑張りたい」と意気込みを語った。
 チームは1月3日に出発。2大会ぶりの優勝を目指す日本はグループリーグ・グループBで9日にヨルダン、13日にシリア、17日にサウジアラビアと対戦する。

日本代表23名
GK:
川島永嗣(リールセ)
西川周作(広島)
権田修一(FC東京)
DF:
岩政大樹(鹿島)
今野泰幸(FC東京)
伊野波雅彦(鹿島)
長友佑都(チェゼーナ)
槙野智章(広島)
内田篤人(シャルケ)
吉田麻也(VVV)
酒井高徳(新潟)
MF:
遠藤保仁(G大阪)
松井大輔(トム・トムスク)
長谷部誠(ボルフスブルク)
藤本淳吾(清水)
本田拓也(清水)
細貝萌(浦和)
本田圭佑(CSKAモスクワ)
柏木陽介(浦和)
香川真司(ドルトムント)
FW:
前田遼一(磐田)
李忠成(広島)
岡崎慎司(清水)

【主力抜けて不満隠さない欧州クラブ】
 来年1月7日にカタールで開幕するサッカーのアジアカップを巡り、所属選手を代表に招集された欧州のクラブが、不満を隠せないでいる。
 オーストラリア代表のMFケーヒルがプレーするイングランドプレミアリーグ、エバートンのモイズ監督は地元紙に対し、「(2004年に)ケーヒルと契約した際、オーストラリアはアジアではなくオセアニア連盟にいた。(アジアカップで)彼を失うことは想定していない」と述べた。
 オーストラリアは2006年にアジア連盟に転籍しており、もっともな主張だ。しかも、ケーヒルは今季チーム最多の9ゴールを挙げている主力。最終的に、1月1日のストーク・シティー戦までプレーしてから大会直前に代表に合流することで落ち着いた。
 韓国のエースMF朴智星=パク・チソンが所属するマンチェスター・ユナイテッド、MF李青龍=イ・チョンヨンのいるボルトン、韓国選手2人を抱えるセルティックからも失望の声が上がった。日本のMF香川真司(ドルトムント)らがプレーするドイツブンデスリーガは1月中旬まで中断期間とはいえ、影響が皆無ではない。
 欧州のクラブは2年に1度、この時期に開催されるアフリカ・ネーションズカップ(アフリカ選手権)への選手招集に悩まされている。アジアカップの過去2大会は欧州のシーズンオフに行われたが、今回はカタールの暑さを考慮して1月開催になったため、同様の問題が発生した。


練習要員
 日本サッカー協会は26日、アジアカップ(来年1月・カタール)に向けた日本代表の大阪合宿にMF原口元気(浦和)ら9名が練習要員として参加すると発表した。期間は27〜31日。日本代表23名は天皇杯全日本選手権の日程との兼ね合いなどから段階的に集まるため、練習相手が必要だった。
 なお、J1大宮は本日27日、練習要員として日本代表合宿に参加予定だったMF青木拓矢が体調不良のため不参加になったと発表した。
 練習参加選手9名は以下の通り。

GK:
東口順昭(新潟)
守田達弥(京都)
DF:
永田充(新潟)
西大伍(新潟)
森脇良太(広島)
高橋峻希(浦和)
浜田水輝(浦和)
MF:
藤田息吹(慶大)
原口元気(浦和)


移籍会見
 J1の浦和レッズからドイツブンデスリーガ(ドイツ1部)のレバークーゼンに移籍する日本代表MF細貝萌(24)が本日27日、さいたま市内で記者会見して「球際が激しいので負けないように自分から激しくぶつかりたい」と抱負を述べた。レバークーゼン移籍後、2部のアウクスブルクへ期限付きで移籍してプレーする。
 群馬・前橋育英高から2005年に浦和に加入。「自分の知らない環境に飛び込んでサッカーをしたいと思った。厳しい環境に身を置くことが楽しみ。向こうでしっかり結果を出したい。試合に出ることでレベルアップにつながる。ポジションを奪いたい。ドイツで結果を残すことが(2014年W杯に)つながる」と話したが、6年間在籍したクラブへの愛着は強く「苦しい決断だった」と涙を浮かべて言葉を詰まらせた。
 体を張った守備が持ち味で北京五輪に出場。J1通算では98試合出場で5得点した。アジアカップ(来年1月・カタール)の日本代表にも選ばれており、クラブと正式契約した後、1月4日にもカタールで日本代表に合流する。


移籍交渉
 サッカーの日本代表で、J1のサンフレッチェ広島のDF槙野智章(23)が海外への移籍を目指し、代理人を通じて交渉していることが本日27日、関係者の話で分かった。
 槙野は今季限りで広島との契約を満了する。海外志向が強く、今シーズン終了後にはドイツブンデスリーガのドルトムントとホッフェンハイムの練習に参加するなど、移籍を模索している。
 かつて奥寺康彦氏が所属したドイツブンデスリーガのケルンなどが有力視されている。この日、日本代表の大阪合宿に合流した槙野は「お話しできないことはあるが、実現すれば自分にとってもうれしいし、そのうち良い報告ができればいい」と前向きに話した。


退任&新監督
 J2のFC岐阜は本日27日、倉田安治監督(47)が退任し、木村孝洋氏(53)が来季の監督に就任すると発表した。今季の岐阜は14位と低迷。来季に向けた強化方針で、クラブ側と倉田監督の相違が退任理由としている。
 木村氏は広島県出身。2002年に広島で監督を経験したほか、なでしこリーグの東京電力でも指揮を執り、今年は吉備国際大の監督を務めた。木村氏は「チーム、選手が成長できるように、これまでの経験を生かして全力で取り組む」とコメントした。


フル出場
ベルギージュピラーリーグ第21節結果

アンデルレヒト6−0リールセ

 ベルギージュピラーリーグ(1部リーグ)は18日、第21節の3試合が行われ、GK川島永嗣が所属する15位リールセは、アウェーで首位アンデルレヒトに0−6で大敗した。川島はカップ戦を含む公式戦7試合連続のフル出場で、この日は6失点を喫した。
 大敗したリールセは降格圏の15位(勝ち点10)のまま。
 降雪の影響でベルギーでは4試合が延期になった。


スタメン
イングランドチャンピオンシップ第23節結果

レスター・シティー2−2リーズ
≪得点者≫
レスター:ポール・ギャラガー72=PK、アンディ・キング76
リーズ:グラデル19、スノッドグラス55

ポーツマス1−1ミルウォール
クイーンズ・パーク・レンジャーズ4−0スウォンジー
バーンスリー1−2バーンリー -10 14
カーディフ2−0コベントリー 5 14
レディング4−1ブリストル・シティー
シェフィールド・ユナイテッド2−3ハル・シティー
クリスタル・パレスvsノーリッジ
(大雪で延期)
ダービー・カウンティvsドンカスター
(大雪で延期)
イプスウィッチvsワトフォード
(大雪で延期)
ミドルスブラvsノッティンガム・フォレスト
(大雪で延期)
スカンソープvsプレストン
(大雪で延期)

 イングランドチャンピオンシップ(イングランド2部)は26日、各地で第23節の7試合が行われ、MF阿部勇樹が所属する16位レスター・シティーは26日、ホームで2位リーズに2−2で引き分けた。阿部は先発出場したが、後半19分、2点をリードされた後に退いた。
 レスターは勝ち点29で、17位に転落した。
 5試合は大雪のために延期となった。


首位堅守
イングランドプレミアリーグ第19節結果

マンチェスター・ユナイテッド2−0サンダーランド
≪得点者≫
マンU:ベルバトフ5、57

ニューカッスル1−3マンチェスター・シティー
≪得点者≫
ニューカッスル:キャロル72
マンC:バリー2、テベス5、81

アストンビラ1−2トッテナム
≪得点者≫
アストンビラ:アルブライトン82
トッテナム:ファン・デル・ファールト23、67

ブラックプールvsリバプール
(ピッチ凍結で中止)

フルハム1−3ウェストハム
≪得点者≫
フルハム:ヒューズ11
ウェストハム:コール37、73、ピキオンヌ45+1

ブラックバーン0−2ストーク・シティー
≪得点者≫
ストーク:フート51、ウィルソン90+3

ボルトン2−0ウェスト・ブロムウィッチ
≪得点者≫
ボルトン:テイラー40、エルマンデル86

ウォルバーハンプトン1−2ウィガン
≪得点者≫
ウォルバーハンプトン:フレッチャー87
ウィガン:ロダジェガ9、クレバリー20

エバートンvsバーミンガム
(大雪で中止)

 英国で“ボクシング・デー”と呼ばれるクリスマスの翌日26日に毎年行われる恒例のイングランドプレミアリーグは、第19節の7試合が行われ、首位マンチェスター・ユナイテッドはホームで6位サンダーランドを2−0で下して首位をキープした。また、3位マンチェスターCは敵地で8位ニューカッスルに3−1で快勝し、暫定2位に浮上した。
 悪天候で前の試合が順延となっていたマンUは、2試合ぶりに絶好調のベルバトフが先発復帰。すると同選手は開始わずか4分、ルーニーのクロスからヘッドでいきなり先制点を奪う。その後マンUは、ファーガソン監督が「ファンタスティック」と称するプレーを見せるもなかなか追加点が奪えずいたが、後半12分にベルバトフのシュートが相手選手に当たってゴールとなり、勝負を決した。
 一方、マンCは開始1分にテベスのパスからバリーが決めて先制すると、直後にテベスが2点目。後半27分にニューカッスルのキャロルに1点を返されたものの、その後テベスが自身今季12得点目となるゴールを決めて白星を手にした。わずか2週間前に移籍騒動を起こしたテベスだが、いかにマンCにとって重要な存在かを示した形となった。
 この結果、17試合で勝ち点37のマンUは首位を堅守。一方、19試合を消化したマンCは同35で2位に浮上した。ただし、27日の試合でアーセナルがチェルシーを下した場合、アーセナルがマンCをかわして2位に立つこととなる。
 また、5位トッテナムはアストンビラを2−1で下した。前半23分にファン・デル・ファールトが先制点を挙げると、その後にデフォーがレッドカードで退場して数的不利となったが、後半22分に再びファン・デル・ファールトが得点。相手の反撃を1点にとどめたトッテナムは、10月のアストンビラ戦でも2ゴールを挙げた同選手の活躍で5位をキープした。
 ブラックプールvsリバプール、エバートンvsバーミンガムの2試合は悪天候のために順延となった。ブラックプールvsリバプールはすでに両者の合意のもと、1月122日に行われることが決定。一方、エバートンvsバーミンガムについては、まだ日程が決まっていない。


超サカFLASH

サッカー教室
 ロシアプレミアリーグ、CSKAモスクワの日本代表MF本田圭佑(24)が26日、19日の宮崎に続く国内2度目のサッカー教室を第2の故郷、石川県の七尾市で開催した。体育館内で無回転FKを披露したりと汗を流した。質問コーナーでは「夢や目標があると何でも乗り越えられる。僕も大きな夢を追っいる」と熱弁。「僕も20歳近く離れたカズさんとプレーした」と、小学生との将来の競演に期待していた。

移籍
 J1名古屋は本日、J2草津に期限付き移籍していたMF佐藤将也(20)が日本フットボールリーグ(JFL)のFC琉球に完全移籍すると発表した。

出場停止
 日本サッカー協会は本日、J1のG大阪のMF遠藤保仁が累積警告により29日の天皇杯全日本選手権準決勝で出場停止になると発表した。

完全移籍
 J1鹿島は本日、広島から期限付き移籍していたGK佐藤昭大(24)が完全移籍すると発表した。

獲得オファー
 Jリーグの複数のクラブがJ1浦和を退団するMFポンテにオファーを出していることが明らかにあった。ポンテは来季の去就について「Jリーグで複数のオファーをもらっている。ブラジルに帰ることが幸せなのか、よく考えたい」と話している。

退団
 J1仙台FWフェルナンジーニョ(29)が退団することが26日、明らかになった。仙台は残留を要請していたが、年俸面で折り合いがつかずに交渉が決裂した。

獲得
 来季J1に昇格する甲府は本日、J1神戸からDF小林久晃(31)を完全移籍で獲得したと発表した。

レンタル
 来季J1に昇格する福岡は本日、J1磐田のMF松浦拓弥(22)が期限付き移籍で加入すると発表した。

レンタル
 J2の横浜FCは本日、J1の横浜MからDF藤田優人(24)が期限付きで加入すると発表した。期間は来年2月1日から2012年1月31日まで。今季はJ1リーグ戦5試合に出場した。

獲得
 J2札幌は26日、J1のC大阪からDF山下達也(23)を獲得したと発表した。

現役引退
 J2徳島は本日、FW大西孝治(22)が現役を引退すると発表した。

レンタル
 J2草津は本日、来季J2の湘南からDF古林将太(19)が期限付き移籍で加入すると発表した。期間は来年2月1日から2012年1月31日まで。

新加入
 J2水戸は本日、順大のFW岡本達也(24)、駒大のMF金久保彩(21)、神奈川大のMF鈴木将也(22)の加入が内定したと発表した。岡本は2005年から2年間、J1磐田に所属していた。

獲得
 J2岡山は本日、J1広島からブルガリア人MFストヤノフ(33)を獲得したと発表した。ストヤノフは2007年途中に千葉から広島に移籍、攻守の要として活躍したが、故障が相次ぎ今季限りでの退団が決まっていた。J1リーグ戦118試合出場で6得点だった。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆