[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.01.30.SUN

☆移動★
W杯アジア最終予選初戦の北朝鮮戦(2月9日・埼玉)に向けて合宿中の日本代表は本日30日、北朝鮮との決戦の舞台となるさいたま市内に移動して合宿を再開した!練習には、4−0で快勝した前日のカザフスタン戦の控えメンバーとGK川口(磐田)の12人が参加、シュート練習など約1時間半調整した。右太もも裏の張りで横浜合宿初日の25日から別調整だった宮本(G大阪)が全体メニューに戻り、右膝打撲の西(磐田)も屋外でランニング。先発組は同市内のジムのプールで疲労回復に努めた。

☆帰国★
日本代表MF中田浩二(25)が本日、移籍するフランスリーグ1(アン)、マルセイユでの諸手続きを終えて帰国した!成田空港では「マルセイユでは試合出場だけでなく、しっかり結果も残したい。今はとにかく疲れた」と、わずか4日間でフランスを往復するハードな移動に顔をしかめた。2月2日に国際親善試合のシリア戦、9日のW杯アジア最終予選の北朝鮮戦を控えるだけに「しっかり代表でもアピールしたい」と意欲的だった。中田は合宿中の日本代表に再合流し、明日31日から練習に参加する。

☆お披露目★
J2に新加入する徳島ヴォルティスの新チーム披露パーティーが本日、徳島市内で行われ、関係者やサポーターらが新チーム結成を祝った!選手を代表して谷池洋平主将が「気持ちが高まってきた。応援よろしくお願いします」とあいさつした。披露されたユニホームはデザインと機能の融合がテーマ。肩回りの動きがスムーズなつくりで、基調色のブルーは徳島市内を流れる吉野川などを表現している。徳島は既に高知県でのキャンプを終了。今後、和歌山県でのキャンプを経て、3月5日のJ2開幕戦(vsベガルタ仙台)を迎える。

☆逆転勝利★
練習試合結果

北朝鮮代表3−1吉林延辺(中国2部リーグ)

W杯アジア最終予選の日本戦(2月9日・埼玉)に向け、中国の海南島で合宿中の北朝鮮代表は29日、中国リーグ2部で吉林省のクラブの吉林延辺と練習試合を行い、3―1で逆転勝ちした!Jリーグでプレーする在日選手の李漢宰(広島)はトップ下、安英学(名古屋)は左MFでそれぞれ先発出場。前半オウンゴールで失点したが後半、キム・ヨンジュンのゴールなどで3点を奪い、逆転した。

【負傷退場】
北朝鮮代表合宿に参加している在日Jリーガー、MF李漢宰(広島)が29日、中国・吉林省の吉林延辺との練習試合で右足を痛め、後半途中で退場した!前回の練習試合では疲労からか不振だった。巻き返しの懸かった大事な機会とあって、痛みをこらえて数分間プレーしたが、結局退いた。「このケガを治さないと難しい」と悔しそうな表情だったが、「休んでばかりはいられない」と練習を続けながら回復を図る。

☆アシスト★
ドイツブンデスリーガ結果

ビーレフェルト0−1ハノーバー
レバークーゼン4−0ボーフム
ドルトムント1−1ボルシアMG
フライブルク1−0ボルフスブルク
ハンブルガーSV2−1マインツ
カイザースラウテルン2−0シャルケ
シュツットガルト2−4ニュルンベルク

ドイツブンデスリーガで、高原直泰が所属するハンブルガーSVは29日、ドイツのマインツでマインツと対戦し、高原は1―1の後半開始から途中出場、後半35分にポストプレーからFWラウトの決勝ゴールをアシストした!4カ月ぶりにスタメンを外された高原の連続先発出場は13で途切れた。これでハンブルガーは前節まで8勝1分け9敗の勝ち点25で9位。

☆セリエA★
イタリアセリエA結果

キエーボ1−0リボルノ
パルマ1−0ウディネーゼ

イタリアセリエAは29日、各地で2試合を行い、パルマがウディネーゼに1―0で競り勝った!パルマは前半34分、ジラルディーノの今季10ゴール目で先制し、そのまま逃げ切った。ウディネーゼはリーグ戦3連敗となり、勝ち点34のまま。首位ユベントスとは13差の3位。キエーボはリボルノを1―0で下し、勝ち点25で13位に浮上。

☆リーガ★
スペインリーガエスパニョーラ結果

セビージャ0−4バルセロナ
≪得点者≫
バルセロナ:エトー49、オウンゴール56、ロナウジーニョ58、ジュリ74

A・マドリード3−1アルバセテ

スペインリーガエスパニョーラは29日、第21節の2試合が行われ、首位のバルセロナはエトー、ロナウジーニョらのゴールで4−0とセビージャに圧勝した!後半3分のカメルーン代表FWエトーが先制弾。得点ランクトップを快走する今季16得点目でチームを波に乗せた。その後オウンゴールを挟み、ロナウジーニョ、ジュリが加点、先発のFW3人が得点を挙げた。第21節は本日30日にも、大久保がスタメン出場するマジョルカvsヘタフェ、ヌマンシアvsレアル・マドリードなど8試合が開催される。

☆エール★
オランダエールディビジ結果

デン・ボシュ0−1AZ
トゥヴェンテ0−0フェイエノールト
フィテッセ1−3RBC

オランダエールディビジは29日、各地で3試合が行われ、AZがアウェーで降格の危機にあるデン・ボシュを1−0と退けた!19試合を終え、勝ち点を46に伸ばしたAZはPSVに勝ち点1差で、暫定首位に浮上した!フェイエノールトは0−0でトゥヴェンテと引き分けた。フェイエノールトはこれで2005年2戦未勝利の9勝5分け5敗で勝ち点32。28日に左足首の手術後初めて、チーム練習に合流した小野伸二は出場しなかった。

☆FA杯★
イングランドFA杯は29日、各地で4回戦の試合を行い、大会連覇を狙うプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドはミドルスブラに3―0で快勝し、5回戦進出を決めた!マンUは前半10分、オシェイが先制ゴールを挙げると、後半22分にルーニーのゴールで加点。この後、ルーニーがこの日2点目となる20メートル弾を決めて、ミドルスブラを突き放した。アーセナルは2部リーグのウォルバーハンプトンに2―0で勝利。この他エバートン、ニューカッスル、サウサンプトンも勝ち上がった。

☆スタメン★
スペインリーガエスパニョーラで日本代表FW大久保嘉人が所属するマジョルカが、2部降格圏内からの脱出に向けて動き出し、知将クーペル監督は移籍初戦で活躍した大久保に大きな期待をかけ、本日のヘタフェ戦からワントップを任せる再建構想を打ち出した!全20チームのリーガエスパニョーラでマジョルカは、3勝12敗5分けの勝ち点14で19位と低迷が続く。降格は18位以下。17位アルバセテとの勝ち点差は6もある。守備の破綻が不振を招き、昨年11月に就任したクーペル監督は真っ先に守備をテコ入れし「堅守からのカウンター攻撃」を掲げて立て直しを図った。冬の移籍期間には大久保や元イタリア代表のDFユリアーノらリーグ最多の5人を補強した。右膝のケガが回復した大久保は25日からチーム練習に参加。紅白戦でもスペースに走り込むスピードとセンスをアピールした。クーペル監督は大久保の持ち味を生かした果敢なプレーをより効果的に引き出すため、4―4―2のシステムから大久保をワントップに据えた4―5―1に切り替える予定。中盤の守備を固め、速攻で前線へ球を送り込む。デビュー戦で1ゴール1アシストの非凡な才能を見せつけた大久保だが、真価が問われるのはヘタフェ戦以降の戦い。「右膝の不安はない。残り試合を全部勝ちたい」と意気込んでいる。

☆期待★
日本代表MF中田浩二が移籍するフランスリーグ1(アン)、マルセイユのフィリップ・トルシエ監督は29日、中田浩の加入に「彼は様々なポジションでチームを助けられる。特に左サイドで貢献できるだろう」と期待感を示した!マルセイユはこの日、アウェーでトゥールーズを3―1で下してリーグ4位に浮上。充実した布陣の中でポジション争いに挑む日本代表の教え子に対し、同監督は「彼は経験豊かで、能力のある選手。マルセイユには観光に来るのではなく、プレーするために来る。チームはたくさんの試合をこなさねばならず、必ず助けになるだろう」と話した。中田浩は28日にマルセイユでメディカルチェックを受け、条件面でも最終合意。W杯アジア最終予選の北朝鮮戦(2月9日)の後、新チームに合流する。

☆事業計画発表★
J2鳥栖の営業権を譲渡された「サガンドリームス」が29日、佐賀市内で事業計画を発表し、井川幸広社長は「入場者数を増やし、10年後の収入をいまの5倍の15億円にしたい」とのプランを披露した!井川社長は、試合に子供たちを無料招待する計画なども明かしたが、15億円を確保するのは容易ではない。その具体策については「これから考える」と歯切れが悪かった。

【超サカFLASH】

☆スタメン★
レッジーナMF中村俊輔が本日行われるラツィオ戦でスタメン出場する可能性が濃厚!

☆スタメン★
フィオレンティーナMF中田英寿は本日行われるカリアリ戦でもスタメン出場予定!

☆ベンチ★
メッシーナFW柳沢敦は本日行われるローマ戦ではベンチスタートが濃厚!

☆移籍?★
J1浦和のトルコ人DFアルパイが、イングランドのボルトンに移籍し、アルパイもこれに同意しているという報道が29日、一斉にトルコメディアで報じられた!

☆就任★
J1磐田は本日、ホームタウンコーチの望月一仁氏(57)が、JFLの愛媛FC監督に就任することを発表した!望月氏は1998年に日本サッカー協会公認S級コーチライセンスを取得、2001〜2003年までは磐田ユースの監督を務めた。

☆感謝デー★
J1名古屋は本日、名古屋市内でファン感謝デーを開催した!ファン7700人が集まる中、選手によるカラオケ大会やオークションなどが行われた。名古屋は明日31日に、キャンプ地の鹿児島県指宿市に向け出発する。

☆永久欠番★
イタリアセリエA、ミランのガリアーニ会長は29日、DFパオロ・マルディーニ(36)の背番号「3」を引退後に永久欠番とすることを発表した!ミランの永久欠番はDFフランコ・バレージの「6」以来。

☆新監督★
ウズベキスタン代表の新監督にドイツ人のゲオーデ氏が就任した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ8の完全修正メ
モリーカード☆500円!!