☆発表★
日本代表は本日3日、W杯アジア最終予選の初戦となる北朝鮮戦(9日、埼玉スタジアム2002)に向けた日本代表メンバー24名を発表した!先日行われたカザフスタン戦、シリア戦に招集されたメンバーからは西紀寛(磐田)が外れ、中村俊輔(レッジーナ)と高原直泰(ハンブルガーSV)が欧州組から追加招集された。なお、高原は7日、中村は8日に代表チームに合流する予定となっている。また、中田英寿(フィオレンティーナ)、稲本潤一(カーディフ)らの招集は見送られた。なお、ベンチ入りメンバー18名は北朝鮮戦当日に決定する。
日本代表・ジーコ監督
「現在のベストメンバーを選出した。宮崎合宿から各選手が非常に高い意識を持って取り組み、横浜、埼玉と強い意欲でいい結果を出してきた。チーム全体で戦う意識を持って試合に向かいたい」
北朝鮮戦の
日本代表メンバー24名
☆ドロー★
練習試合結果
北朝鮮0−0クウェート
W杯アジア最終予選グループBで日本代表と対戦する北朝鮮代表は2日、北京近郊でグループAのクウェート代表と練習試合を行い、0―0で引き分けた!試合は非公開で行われたが、クウェートのパブコビッチ監督が試合結果を明らかにした。基地の壁越しに一部うかがえた内容では、北朝鮮は3バックと4バックを併用。Jリーグでプレーする在日選手の李漢宰(広島)は前半はトップ下、後半は右MFに入り、セットプレーのキッカーも務めた。安英学(名古屋)は左MFと守備的MFで出場した。パブコビッチ監督は北朝鮮について「システムは違うが、レベル、スタイルは韓国に似ている。アグレッシブだ」と話した。
【本格的情報遮断】
W杯アジア最終予選に備え、北京近郊の国家サッカー訓練基地に入った北朝鮮代表チームが2日、本格的な情報遮断に出た!同基地は高さ2メートル以上の壁で取り囲まれているが、この日のクウェートとの練習試合の直前には、グラウンド周囲のフェンス三方をシートで覆った。これに対して日韓の報道陣約50人が脚立に上り、中の様子を必死で覗く光景が繰り広げられた。中国・海南島での合宿は報道陣の練習場への立ち入りや写真、映像の撮影を禁止したが、練習内容は金網越しに見ることは可能だった。また、宿舎から練習場までの道で一部の選手や関係者が雑談に応じることもあった。基地では、最終予選グループAで韓国と初戦を戦うクウェートも合宿中。日韓それぞれへの情報漏れを避けたい両チームの思惑は一致し、練習試合の日程も公には伏せられた。
☆親善★
国際親善試合結果
イラン2−1ボスニア・ヘルツェゴビナ
サウジアラビア0−0ハンガリー
W杯アジア最終予選グループBで日本代表と対戦するイラン代表は2日、ホームでボスニア・ヘルツェゴビナ代表と親善試合を行い、2−1で逆転勝ちした!前半17分に1点を奪われるが、同41分にダエイが同点ゴール。後半30分にボルハニが押し込んで勝ち越した。9日のW杯アジア最終予選の初戦バーレーン戦に向け、幸先の良い勝利となった。一方、W杯アジア最終予選では日本と別組のサウジアラビア代表は、ホームでハンガリー代表に0−0と引き分けた。サウジは9日に最終予選初戦、アウェーでウズベキスタンと対戦する。ハンガリーは現在、W杯欧州予選グループ8で勝ち点6で4位と苦戦している。
☆フル出場★
イタリアセリエA結果
メッシーナ1−4ミラン
≪得点者≫
メッシーナ:ザンパーニャ30
ミラン:クレスポ9、64、トマソン18、90
リボルノ1−1レッジーナ
≪得点者≫
リボルノ:ビディガル84
レッジーナ:パレデス14
フィオレンティーナ1−2パレルモ
≪得点者≫
フィオレンティーナ:ミッコリ71
パレルモ:オウンゴール58、ゴンサレス69
インテル1−0アタランタ
≪得点者≫
インテル:マルティンス33
ユベントス0−1サンプドリア
≪得点者≫
サンプドリア:ディアナ33
ラツィオ0−0ブレシア
レッチェ1−1ローマ
シエナ2−2カリアリ
ウディネーゼ3−0キエーボ
イタリア・セリエAは2日、各地で9試合を行われ、レッジーナの中村俊輔はリボルノ戦で先発出場し、得点はなく後半20分に交代した。試合は1―1で引き分けた!中田英寿のフィオレンティーナは1―2でパレルモに敗れた。中田は先発したが得点はなく、前半だけで退いた。メッシーナの柳沢敦はミラン戦にフル出場したが得点はなく、1―4で敗れた。レッジーナは8勝7分け7敗で勝ち点31、メッシーナは7勝6分け9敗で同27、フィオレンティナは5勝8分け9敗で同23。
☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果
ブラックバーン0−1チェルシー
≪得点者≫
チェルシー:ロッベン5
バーミンガム2−1サウサンプトン
フルハム1−1アストン・ビラ
マンチェスター・C1−1ニューカッスル
エバートン1−0ノーウィッチ
イングランドプレミアシップは2日、各地で5試合を行い、チェルシーが敵地でブラックバーンを1―0で下し、勝ち点64で首位を堅守した!チェルシーは前半5分にロッベンが先制ゴールを決め、そのまま逃げ切った。リーグ連勝記録を「8」に伸ばしたチェルシーは、2位のマンチェスター・ユナイテッドと勝ち点11差、3位のアーセナルに13差をつけている。この他、エバートンはノーウィッチ・シティーに1―0の勝利。バーミンガム・シティーはサウサンプトンを2―1で下し、マンチェスター・シティーはニューカッスルと1―1で引き分けた。
【超サカFLASH】
☆戦力外★
J1名古屋は2日、元日本代表MF岩本輝雄(32)と来季の契約を結ばないと発表した!昨年10月に右足首を手術した岩本は「リハビリを続け、グラウンドで良い結果を残せるように頑張っていきたい」と現役続行の意思を広報を通じてコメントした。
☆移籍★
J2山形は本日、DF大滝直也(20)が東北社会人リーグのグルージャ盛岡に完全移籍すると発表した!
☆獲得★
J2甲府は2日、J1に昇格した大宮からFWバレー(23)を獲得したと発表した!ブラジル出身のバレーは昨季、大宮でJ2の41試合に出場し15得点を記録した。
☆獲得★
FC岐阜(東海社会人リーグ2部)が2日、元名古屋MF北村隆二(23)を獲得したと発表した!
日本の超サッカー情報
TOP PAGE