[PR]
男性女性全ての方
無制限で使い放題


本日の超最新情報
2005.02.12.SAT

☆発表★
Jリーグは本日、日本、韓国、中国の3カ国のリーグ王者などが優勝を争うA3チャンピオンズカップ(13日開幕、韓国・済州島)の登録メンバーを発表した!日本の横浜Mは予備登録していたFW久保竜彦の代わりに新外国人のFWアデマールを追加登録した。久保の他、DF松田直樹、FW安貞桓、MF遠藤彰弘も欠場する。横浜Mの登録メンバー20名は以下の通り。

1.GK榎本達也
2.DF中西永輔
4.DF那須大亮
5.DFドゥトラ
6.MF上野良治
7.MF田中隼磨
11.FW坂田大輔
13.MF熊林親吾
14.MF奥大介
15.FW大島秀夫
17.FWアデマール
18.FW清水範久
22.DF中澤佑二
23.MF大橋正博
24.MF塩川岳人
27.FW山崎雅人
28.MF原信生
30.DF栗原勇蔵
31.GK下川健一
35.DF河合竜二

☆大阪ダービー★
練習試合結果

G大阪4−3C大阪

J1のG大阪は本日、キャンプ中の宮崎県綾町で、C大阪と30分ずつ計90分の形式の練習試合を行い、4―3で勝った!日本代表3人が不在のG大阪は、吉原とフェルナンジーニョ、新加入のアラウージョが得点を重ねた。西野監督は「今はいろいろな形を試す段階。柔軟に考えてやりたい」。新主将シジクレイは3バックの中央や守備的MFをこなすなど、複数のシステムを試した。一方、同じく宮崎県でキャンプを張るC大阪は初の実戦。序盤は不安の守備が崩れたが、終盤に立て続けに3点を奪った。1トップに入った新戦力の黒部もゴールを挙げ「得点も取れたし、体も良くなっている」と表情は明るかった。

☆合流★
9日のW杯アジア最終予選に北朝鮮代表として出場したJ1広島のMF李漢宰が本日、宮崎市内で行われているチームの2次キャンプに合流した!前夜宮崎入りした李は、調整でピッチ周囲を軽く歩き、全体練習を見守った。練習終了後に記者会見した李は「勝てなくて非常に残念な試合だったが、今後に向けていい経験ができた」と日本戦を振り返った。日本代表について「ディフェンスは堅かったが、カウンターで付け入るすきはあった」と印象を語り「ホームでは絶対に勝つ」と誓った。

☆和解★
日本代表FW高原直泰が所属するハンブルガーSVは11日、主審が不正行為を認めたドイツ杯1回戦を巡り、ドイツ協会に申し立てていた異議を取り下げると発表した!ハンブルガー側は逆転負けしたドイツ杯へ再び参加することなどを求めていたが、ドイツ協会側が和解案を提示。ハンブルガー側は、今年10月にドイツ代表が行う国際親善試合の日本代表戦か中国代表戦かのどちらかをホーム競技場で行い、その収益の一部分配などを含め、総額200万ユーロ(約2億7000万円)を受け取ることで双方が合意した。

☆大勝★
練習試合結果

磐田7−2清水

J1磐田が11日に鹿児島・鴨池で清水と練習試合を行い、7−2と大勝した!山本昌邦監督(46)はJリーグとアジアのダブル制覇に向けて、十分な手応えを得た結果となった。補強した選手と既存の選手が、ようやく噛み合い始めた。1本目8分に京都から移籍のFW崔が先制。1本目23分、同33分にはいずれも崔からのパスをFW中山が決めた。1得点3アシストと結果を残した崔に対し、2得点のゴンは速い動き出しで存在感を示した。「目指す形ができた。2トップは強さを発揮してくれたし、両サイドの崩しは村井の加入もあり、出来てきた」。前線とサイドという昨季の課題を早くもクリアし、山本監督も満足な表情。だが、「1試合通してのスタミナとDFの連係はこれから」と気を引き締めることも忘れなかった。今年の磐田の目標は、Jリーグ王座奪回とアジア・チャンピオンズリーグを制して世界クラブ選手権に出場すること。山本監督は先月の必勝祈願でも、絵馬にこの2つの目標を記した。日本代表のGK川口能、DF田中、茶野、MF福西、藤田が不在でもこの強さ。今季は過密日程が最大の敵になるかもしれない。

☆ドロー★
練習試合結果

神戸2−2横浜FC

J1神戸は11日、キャンプ中の高知県春野町でJ2の横浜FCと練習試合を行い、2―2で引き分けた!前半は播戸のゴールでリード。追いつかれた直後の後半20過ぎにも薮田が加点した。終盤に守備が崩れて失点はしたが、現地入りした三木谷社長の前で、まずまずの試合を披露した。また、日本代表に招集されていた新加入の三浦淳が初めてチームに合流。試合には出ず「やる気は満々だったんですが…」。合流が遅くなったことには「心配はしていない」と話した。

☆急死★
JFLのFCホリコシ所属のGK加藤康祐選手(21)が6日に死亡していたことが11日、明らかになった。4日の練習で1500メートル走を行っている途中で倒れ、救急車で搬送中に心停止。延命処置がとられていたが、2日後に亡くなった。死因は心室細動だった。石川GMは「前兆もなく、既往症の報告も受けていない」と話した。JFLは6日に報告を受け、既に各クラブのメディカルチェック状況の調査に入っている。JFLの加藤運営部長は「多くのクラブから十分なチェックを行っているとの報告を得た」と話す。だが、JFLはアマ契約の選手も多いため、健康診断も受けていない選手もいるという。18日の実行委員会などで各クラブのメディカルチェック状況を公開し、状況改善へクラブの意識改革を促す。

☆波及★
オーストリアの警察当局は10日、サッカーの同国1部リーグ、ブレゲンツのGKが、ドイツサッカー界を揺るがす八百長問題で不正行為を認めたホイツァー元審判員の仲間と接触し、不正に関与した疑いがあるとして捜査を開始することを明らかにした!ドイツ当局からオーストリア側に提供された捜査資料によると、同審判員は共犯者がブレゲンツと関係していると証言した。現在リーグ最下位にいるチームのボスニア人の正GKは、オーストリア通信の取材に関与を否定している。

【超サカFLASH】

☆スタメン★
マジョルカFW大久保嘉人が明日12日のアルバセテ戦でもスタメン出場することが明らかになった!

☆スタメン★
ハンブルガーSVのFW高原直泰は本日行われるシュツットガルト戦でもスタメン出場することが濃厚!

☆出発★
フランスリーグ1、マルセイユへの移籍が決定した日本代表MF中田浩二が本日、フランスに向けて出発した!

☆全治2週間★
J1横浜Mの日本代表DF松田直樹が左太もも裏肉離れのためA3杯を欠場することが明らかになった!全治2週間。

☆義援金★
J1磐田は11日、スマトラ沖地震の津波被災者支援のため、16万9542円を義援金として送ると発表した!11日に合宿中の鹿児島市で募金を集めた。

☆キャプテン★
J1清水は11日、今季の主将にDF森岡隆三が決定したと発表した!初めて選出された昨年に続いて務める。

☆来季現役引退★
アイルランド代表MFロイ・キーン(33)が11日、来季限りでの現役引退を表明した!イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドで主将を務めるキーンは「今の契約をクラブと結んだとき、これが最後になると思った。その気持ちは変わっていない」と話した。

☆獲得★
スペインリーガエスパニョーラ、デポルティボは11日、今季終了後に、ドイツブンデスリーガ、ハノーバー所属のカナダ代表MFジュリアン・デ・グスマン(23)を獲得することを発表した!

☆エール★
オランダエールディビジ結果

フローニンゲン0−0フィテッセ

日本の超サッカー情報
TOP PAGE