[PR]
男性女性全ての方
無制限で使い放題


本日の超最新情報
2005.02.17.THU

☆発表★
日本サッカー協会は本日、デュッセルドルフ国際ユース大会(3月・ドイツ)に出場する日本高校選抜メンバー18名を発表した!3月中旬の国内合宿を経て、同下旬からの大会に臨む。全国高校選手権の優秀選手によるチームで、優勝した鹿児島実高(鹿児島)からFW山下ら2人を選出。準優勝の市船橋高(千葉)からはJ2の仙台に新加入したDF渡辺広ら6人が選ばれた。東北高(宮城)の大森監督が指揮を執る。日本高校選抜メンバー18名は以下の通り。

GK:
1.中林洋次(市立船橋高→サガン鳥栖)
12.片渕洋平(鹿児島実業)
DF:
2.込山和樹(星稜高)
3.渡邉広大(市立船橋高→ベガルタ仙台)
4.森下宏紀(市立船橋高)
13.入船和真(鵬翔高→サンフレッチェ広島)
18.作田裕次(星稜高)
MF:
5.薬袋克己(市立船橋高)
6.鈴木智博(市立船橋高)
7.増田洋平(藤枝東高)
8.仲谷圭史(青森山田高)
9.小寺優輝(青森山田高)
14.大畑将徹(星稜高)
15.森野徹(市立船橋高)
FW:
10.福士徳文(盛岡商業)
11.山下真太郎(鹿児島実業)
16.橋本晃司(星稜高)
17.反町一輝(前橋育英高)

【超高校級・本田】
J1名古屋の新人MF本田圭佑(18)に注目が集まっている!石川・星稜高の主将として今年の全国高校選手権で4強に導いた左利きは、早くもチームに溶け込み存在感を見せている。本田は同選手権後にU-20(20歳以下)日本代表としてカタール国際大会に出場。そして名古屋の鹿児島・指宿キャンプにもフル参加した。過密スケジュールに「正直、疲れもある」というが、プレーと表情には高校生離れした落ち着きがある。181センチと体格に恵まれ、左足のテクニックと当たり負けしない体の強さを生かしたキープ力は、既にチーム内でも際立っている。本人は「全然まだまだ。もっと周囲から頼りにされるようになりたい」と謙遜するが、キャンプ中は常にレギュラー組でプレー。FK、CKのキッカーも任される。自ら課題の1つとして挙げるのが、ボールのない所での動き。高校では司令塔の役割を務めたが、これからは様々なポジションでのプレーも要求される。「今までは周囲を使うプレーがほとんどだったが、これからは自分が使われるプレーも多くなる」と自覚している。プロ1年目の目標は「試合に出て、レギュラーを取ること」。本人は控えめだが、ネルシーニョ監督は「練習の成果は見えている。チームに貢献してくれるだろう」と、即戦力として期待している。

☆有罪判決★
国士舘大元サッカー部員による女子高校生への集団わいせつ事件で、東京都青少年健全育成条例違反罪に問われた元部員(20)ら2人に、東京地裁八王子支部(斎藤千恵裁判官)は本日17日、懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年)の判決を言い渡した!斎藤裁判官は「少女の受けた悪影響は重大だが、被告らが失った代償も大きい」と刑を猶予した理由を述べた。この日は初公判で、判決に先立ち2人は起訴事実を全面的に認め、検察側は論告で「少女を性的欲望のはけ口とした悪質な犯行で、少女の精神的苦痛も重大」と述べた。この事件では昨年12月、都条例違反などの疑いで元部員15人が逮捕された。全員が退学処分を受け、うち4人が昨日16日、有罪判決を受けた。国士舘大サッカー部は、強豪として知られていたが、現在は無期限で活動停止している。

☆8年連続世界一★
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドが、世界のサッカークラブの中で最高の収入額を記録していることが調査で明らかになった!調査は監査法人デロイト社が行ったもので、マンUの2003―2004年シーズンの収入は、1億7150万ポンド(約340億円)で、8年連続の世界一。スペインのレアル・マドリードが1億5630万ポンドで2位、イタリアのミランが1億4720万ポンドで3位だった。2位レアルと首位マンUの差は前年の半分になり、レアルが追い上げている。2003年にロシアの石油富豪アブラモビッチ氏が買収したチェルシーが4位、バルセロナが7位で、両クラブとも大きく順位を上げた。この他、ユベントス、アーセナル、インテル、バイエルン・ミュンヘン、リバプールなどがトップ10に名を連ねている。

☆途中出場★
UEFAカップ決勝トーナメント1回戦第1戦結果

アヤックス(オランダ)1−0オセール(フランス)
オーストリア(オーストリア)vsビルバオ(スペイン)
(ピッチコンディション不良で試合延期)
シャフタル・ドネツク(ウクライナ)1−1シャルケ(ドイツ)
スポルティング(ポルトガル)2−1フェイエノールト(オランダ)
バレンシア(スペイン)2−0ステアウア(ルーマニア)
パナシナイコス(ギリシャ)1−0セビージャ(スペイン)
パルチザン(セルビア・モンテネグロ)2−2ドニエプル(ウクライナ)
パルマ(イタリア)0−0 シュツットガルト(ドイツ)

UEFA(欧州連盟)カップは16日、リスボンなどで決勝トーナメント1回戦の第1戦の7試合が行われ、MF小野伸二が所属するフェイエノールト(オランダ)はアウェーでスポルティング(ポルトガル)に1―2で惜敗した!小野は後半15分に途中出場。36分に左CKを蹴るなど積極的に攻撃に絡んだが、追いつけなかった。この他、昨季覇者のバレンシア(スペイン)はステアウア・ブカレスト(ルーマニア)に2―0で快勝。アヤックス(オランダ)はオセール(フランス)に1―0で勝った。なお、この日行われる予定だったオーストリア・ウィーンvsアスレティック・ビルバオの試合はピッチコンディション不良のため延期となった。1回戦は本日17日にもディナモ・キエフvsビジャレアルなど8試合が予定されている。

☆快勝★
A3チャンピオンズカップ第2戦結果

横浜F・マリノス2−0深セン健力宝(中国)
(韓国済州)
水原サムスンブルーウィングス(韓国)2−2浦項スティーラーズ(韓国)
(韓国済州)

日中韓リーグの優勝クラブなどで争うA3・NISSANチャンピオンズカップは16日、韓国の済州ワールドカップ競技場で第2戦が行われ、昨季Jリーグ王者の横浜F・マリノスは中国プロリーグの深センに2―0で快勝し、通算成績を1勝1分けとした!勝ち点4は水原(韓国)と並んでトップ。横浜Mは後半1分、MF上野が先制ゴール。18分には途中出場のMF熊林が追加点を挙げ、逃げ切った。韓国プロリーグ(Kリーグ)覇者の水原は2―2で同リーグ2位の浦項と引き分けた。大会は参加4クラブが1回戦総当たりで争う。横浜Mは19日の最終戦で水原と優勝を懸けて激突する。

【開幕絶望】
J1横浜MのFW坂田大輔(22)が16日のA3杯深セン戦で左膝を負傷し、3月5日のJ1開幕戦磐田戦の出場が絶望的になった!前半26分に相手選手と競り合い着地した際に、左膝を痛めて負傷退場した。チームドクターは内側靭帯損傷を示唆し、週明けにも国内で精密検査を受けるが、長期離脱の可能性が濃厚。久保、安がリハビリ中、新外国人アデマールが調整不足で開幕に間に合わない可能性が高い中で、昨年10得点の坂田の離脱は手痛い。岡田監督は「2、3カ月はかかるかもしれない。坂田は開幕スタメンを考えていた。大島はまだ何分出られるか分からない」と表情を曇らせた。

※深センのセンは土ヘンに川

☆18位★
国際サッカー連盟(FIFA)は16日、最新のワールドランキングを発表し、W杯アジア最終予選グループBで北朝鮮を下して白星スタートを切った日本が順位を1つ上げて18位となった!1位ブラジル、2位フランス、3位アルゼンチンは変わらず。日本と同じグループBでは、イランが20位、バーレーンは52位、北朝鮮は95位。同グループAの韓国は21位で変わっていない。

NEW!
最新のFIFAランキング

☆全員外国人★
1999年12月にイングランドプレミアリーグのチェルシーが先発全員を外国人で固めたことはあったが、ベンチまで外国人というのは「サッカーの母国」初の珍事!英各紙で論議を呼ぶ事態となっている。クリスタルパレスに5−1で快勝した14日のリーグ戦で、アーセナルはイングランド代表DFのキャンベル、コールがケガと体調不良でそれぞれ欠場。もともとアンリ、ビエラらフランス勢が主流派のチームから、ついに英国選手が姿を消した。フランス人のベンゲル監督は「指摘されるまで気付かなかった。パスポートを見て選手を選ぶわけではないから」と涼しい顔だったが、クラブOBでもあるウォルソールのマーソン監督が「屈辱的だ。プレミアで技を磨いた外国勢が母国に戻り、国際大会で我々と対戦するのでは、自らの首を絞めているようなものだ」と噛みついた。プロ選手協会のテーラー専務理事も「我々の将来のスター選手は、必要な出場機会を与えられているだろうか」と批判に同調した。怒りの矛先は、先に欧州連盟(UEFA)が導入を呼び掛けた地元選手優遇のための定員制ルールに消極的なイングランド協会幹部や、アーセナル首脳に向けられている。

【超サカFLASH】

☆S級合格★
日本サッカー協会は本日、堀孝史(浦和)、東泰(徳島)、石井知幸(磐田)の3氏が公認S級コーチに合格したと発表した!公認S級は日本協会が認定する指導者資格の最高ランクで、Jリーグチームの監督を務める条件になる。

☆練習試合★
練習試合結果

U-20日本代表1−1川崎(J1)

☆就任★
日本サッカー協会は本日の理事会で、2007年のワールドユース選手権(20歳以下・カナダ)を目指すU-18(18歳以下)日本代表の監督に吉田靖、コーチに森保一両氏の就任を決めた!U-18日本代表は20日から福島県のJヴィレッジで行う合宿で始動する。

☆スタメン★
パチューカFW福田健二が16日に行われたリベルタドーレス杯スポルティング・クリスタル戦でスタメン出場したが、得点はなかった!試合は2−0でスポルティング・クリスタルが勝っている。

☆全治3〜4週間★
J1のFC東京は本日、練習中に負傷したMF馬場憂太が埼玉県内の病院で左太もも裏の肉離れで全治3〜4週間と診断されたと発表した!

☆移籍★
J2京都は本日、MF金徒均(28)が韓国Kリーグの城南一和に移籍すると発表した!元韓国代表の金徒均は昨季のJ2で17試合に出場し、ゴールはなかった。

☆獲得★
J2徳島は16日、元鳥栖GK高橋範夫(33)を獲得したと発表した!

☆新監督★
ギリシャ1部リーグのパナシナイコスは16日、アルベルト・マレザーニ氏(50)の新監督就任を発表した!契約期間は18カ月、契約金は推定で100万ユーロ(約1億3000万円)。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE