[PR]
男性女性全ての方
無制限で使い放題


本日の超最新情報
2005.02.18.FRI

☆懲役2年求刑★
国士舘大元サッカー部員による女子高校生への集団わいせつ事件で、高校生を元部員に紹介し、わいせつ行為をさせたとして、児童福祉法違反の罪に問われた元同大3年被告(21)は本日18日、東京家裁八王子支部(阿部浩巳裁判官)で開かれた初公判で「間違いありません」と起訴事実を認めた!検察側は「少女が失恋などで自暴自棄になっているのに乗じた極めて卑劣な犯行。人格を軽視したのは明らか」として、懲役2年を求刑した。弁護側は最終弁論で「退学処分になり社会的制裁を受けている」として寛大な判決を求め、結審した。判決は25日に言い渡される。

☆児童と交流★
J1のG大阪は本日18日、「ホームタウンふれあい活動」として選手、スタッフが大阪府吹田市内の小学校36校を訪問し、FW大黒将志(24)ら3選手は市立山田第五小の体育館で児童と交流した!W杯アジア最終予選の北朝鮮戦で決勝点を挙げた大黒は、子供達の人気も急上昇。宮崎県のキャンプから戻ったばかりだが、終始笑顔で全校児童304人や教職員と一緒にサッカーを楽しんだ。児童から「目標を教えて下さい」と問われた大黒は「Jリーグでたくさん点を取ることです」と答えて拍手を浴び、「(ホームの)万博は近いので、試合を見に来て下さい」とお願いした。

☆UEFA★
UEFAカップ決勝トーナメント1回戦第1戦結果

CSKAモスクワ(ロシア)2−0ベンフィカ(ポルトガル)
アーヘン(ドイツ)0−0AZ(オランダ)
オリンピアコス(ギリシャ)1−0ソショー(フランス)
グラッツァーAK(オーストリア)2−2ミドルズブラ(イングランド)
ディナモ・キエフ(ウクライナ)0−0ビジャレアル(スペイン)
バーゼル(スイス)0−0リール(フランス)
フェネルバチェ(トルコ)0−1サラゴサ(スペイン)
ヘーレンフェーン(オランダ)1−2ニューカッスル(イングランド)

欧州サッカー連盟(UEFA)カップは17日、各地で決勝トーナメント1回戦8試合を行い、ニューカッスル(イングランド)が、アラン・シアラーのゴールなどでヘーレンフェーン(オランダ)に2―1で逆転勝ちした!ヘーレンフェーンが1―0とリードして前半を終えたが、後半に入ると、24分にニューカッスルのシアラーが同点ゴールを決め、さらに37分にボウヤーが2点目となる決勝ゴールを決めた。サラゴサ(スペイン)はフェネルバフチェ(トルコ)に1−0で勝利。CSKAモスクワ(ロシア)はベンフィカ(ポルトガル)を2―0で下した。ミドルズブラ(イングランド)は、グラツァーAK(オーストリア)と2―2で引き分けた。

☆死去★
サッカーのアルゼンチン、イタリア両代表として活躍したオマル・シボリ氏が17日、すい臓がんのためアルゼンチンの病院で死去した。69歳だった。シボリ氏はドリブルの名手として知られ、1957年の南米選手権ではアルゼンチンの優勝に貢献。ユベントス(イタリア)時代の1960年にはセリエA得点王に輝き、1961年には欧州年間最優秀選手(バロンドール)に輝いた。当時は国籍変更の規制が緩かったため、1962年W杯チリ大会にはイタリア代表として出場。引退後はアルゼンチン代表の監督も務めた。訃報に接したユベントスのモッジ会長は「我々は友人とクラブの象徴の両方を失った」と頭を抱え。ナポリ時代の同僚アントニオ・ユリアーノ氏は、「彼は60年代のマラドーナと言える存在で、多くのことを学ばせてもらった」と、思い出を語っていた。

☆倒産危機★
審判の八百長事件で揺れるドイツのサッカー界で、名門チームのボルシア・ドルトムントが倒産の危機に直面していることが明らかになった!存続を危ぶむ声もあり、サッカー王国に頭痛の種が増えた形だ。ドルトムントは1部リーグ(ブンデスリーガ)で唯一株式を上場しているが、同チームが17日発表したところによると、昨年12月末までの半年間の営業赤字は2720万ユーロ(約37億円)に上った。昨年6月末時点の累積赤字は既に7330万ユーロ(約100億円)に達しており、財政状態は危機的だ。発表を受けて株価は一時30%近く下落した。今後債権者と再建計画をめぐる協議の結果、3月15日までに資金調達の証明を提出できなければ来シーズンの出場権を剥奪される可能性もある。ドルトムントは1909年創設。1963年のブンデスリーガ発足以来優勝3度。1997年のトヨタカップでは南米代表のクルゼイロ(ブラジル)を破ってクラブ世界一に輝いた。

☆欠場★
イングランドプレミアリーグのチェルシーは17日、コートジボアール代表FWディディエ・ドログバが、23日に行われる欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦のバルセロナ戦を欠場することを発表した!ジョゼ・モウリーニョ監督は記者団に「20日のFAカップは間違いなく無理。23日もほぼ可能性はゼロ」と語った。ドログバは太ももを負傷しており、これでチェルシーはロッベン、ドログバの主力2人を負傷で欠くことになった。注目の対戦は、23日にバルセロナで、第2戦はチェルシーの本拠地、スタンフォード・ブリッジで3月8日行われる。

☆デモ抗議★
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドのファンが、アメリカの大富豪マルコム・グレイザー氏によるチーム買収計画に対して、抗議のデモを企画していることが17日、明らかになった!同氏は今月、マンUを8億ポンド(約158億円)で買収する提案書を提示。実施が決まれば、デモは来週行われる欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦、ミラン戦のキックオフ前に、オールドトラッフォード周辺で行われる予定。株主組織やファン団体は、アメリカ人による買収計画に強い反発を見せており、多くのファンにデモ参加を呼びかけている。株主による団体、シェアホルダーズ・ユナイテッドの広報担当者は、「キックオフの1時間前にオールドトラッフォードに集まり、旗や横断幕を持ってデモを行う予定だ」と語った。

【超サカFLASH】

☆練習試合★
練習試合結果

U-20日本代表0−0大宮
U-20日本代表1−1草津

☆3.6開幕★
Jリーグは17日、今季のサテライトリーグの日程を発表し、3月6日開幕となった!J1の18チーム、J2の7チームの計25チームが地域ごとの4グループに分かれ、10月30日までそれぞれ2回戦総当たりのリーグ戦を行う。

☆捻挫★
レッジーナMF中村俊輔が17日の練習中に右足首を負傷、捻挫と診断された!20日のサンプドリア戦の出場は微妙。

☆離脱★
J1横浜MのDF河合竜二、FW山崎雅人が17日、発熱のため離脱した!

☆ランニング再開★
怪我で離脱していたJ1浦和MF鈴木啓太、FW田中達也が17日、ランニングを再開した!

☆再来日★
J1浦和FWエメルソンが17日、再来日した!チームには本日18日以降に合流する。

☆獲得★
J1のC大阪は17日、練習生としてトレーニングに参加していた大体大のDF前田和哉(22)の加入が決まったと発表した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE