[PR]
男性女性全ての方
無制限で使い放題


本日の超最新情報
2005.02.19.SAT

☆3位★
A3チャンピオンズカップ最終戦結果

水原サムスンブルーウィングス(韓国)3−1横浜F・マリノス
浦項スティーラーズ(韓国)2−0深セン健力宝(中国)
(韓国済州)

日中韓リーグの優勝クラブなどで争うA3・NISSANチャンピオンズカップ最終戦は本日19日、韓国・済州ワールドカップ競技場で行われ、昨季Jリーグ王者の横浜F・マリノスは1―3で韓国プロリーグ(Kリーグ)覇者の水原に敗れ、1勝1分け1敗の勝ち点4で3位に終わった!水原が2勝1分けの勝ち点7で初優勝。深セン(中国)を2―0で下したKリーグ2位の浦項が1勝2分けの同5で2位に入った。深センは3連敗。横浜Mは0―1の前半19分、田中隼の右クロスから大島が決めて一度は追いついた。だが、後半に2失点して突き放された。

※深センのセンは土ヘンに川

☆スタメン★
スペインリーガエスパニョーラ、マジョルカFW大久保嘉人(22)が本日19日(日本時間20日午前4時)のアウェーでの首位バルセロナ戦でもスタメン出場することが濃厚になった!ブラジル代表MFロナウジーニョ、カメルーン代表FWエトーらのスター集団相手だが、大久保は「レッド(カード)でももらう。それぐらいの気持ちでいかないと勝てない。ガンガン行きたい。ボールが来たら決める」と過激なジョークを交えて金星ゴールを宣言した。簡単にいかないことは分かっている。バルセロナの今季失点は17で、2位のレアル・マドリードと並びリーグ最少。だが、大久保は自らの速さに絶対の自信を持つ。「エトーの印象?速い。でも、スピードは負けてると思わない。裏を狙うよ」とライバル心むきだしだ。1月23日のレアル・マドリード戦には右膝負傷中ながら途中出場。敗れはしたがベッカムとにらみ合うなど持ち前の負けん気で牙をむいた。バルセロナもレアル・マドリードに負けないスター軍団だが「守ってちゃダメ!」と気合は最高潮に達している。カンプ・ノウでは当時バジャドリードの城彰二がリーグ戦、当時エスパニョールの西沢明訓がスペイン国王杯を戦ったが得点していない。日本人のゴールは、昨年11月の親善試合で世界選抜の一員として中田英寿が決めた1点だけ。大久保が抜群のスピードで歴史的ゴールを奪い取れるか注目が集まる。

☆記者会見★
イタリアセリエAのフィオレンティーナにMF中田英寿(28)が18日、フィレンツェでクラブの定例会見に出席した!前節のパルマ戦(13日)ではフル出場で勝利に貢献するなど充実してきており「体調はとても良くなった。球に触れる機会が多い今のプレー位置もいい」と話した。今季は故障で夏の合宿に参加できず、試合で周囲との呼吸が合わないことが多かった。「僕にはシーズン前の準備がすごく大事。その不足で今季序盤は苦労し、まだ最高の自分を見せていない」という。現在は、得意のトップ下より、やや下がりめ、3ボランチの右などの位置でプレーすることが多い。「いいリズムでやれているが、もっとアシストをしないと」と課題も挙げた。9日の北朝鮮戦に招集を見送られた日本代表については「呼ばれたら考える。まずはここで活躍したい」とだけ話した。中田が会見に臨んだのは昨年11月以来、約3カ月ぶり。会見はイタリア語のみで約20分間に渡って行われた。

☆デビュー持ち越し★
フランスリーグ1のマルセイユは18日、アウェーのバスティア戦(19日)の遠征メンバーを発表し、新加入の日本代表MF中田浩二は登録手続きが完了していないためメンバーに入らなかった!デビュー戦は、27日にホームで行うイストル戦以降となった。中田浩はチームに慣れさせたいというトルシエ監督の意向で、遠征には同行した。

☆ブラジル代表選出★
ブラジルの英雄、FWロマーリオ(39=バスコ・ダ・ガマ)が、同国代表に招集された!といってもビーチサッカー代表の話。今春の現役引退とビーチ転向を明言しているが、3月から始まるW杯の予選メンバーに早くも選出された。フェレイラ代表監督は「ピッチ上で、彼ほど相手を脅かす存在はそういない。ピッチの外では、その人気が多くのサポーターを呼び込むだろう」と期待した。

☆侍ベッカム★
スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードMFデイヴィッド・ベッカム(29)が竹刀を振り回して悪を懲らしめる!今月末から世界中で流されるペプシ社の新CM収録の様子が、18日付英国各紙で一斉に掲載された。和洋折衷でつくられた「フュージョンユニホーム」に身を包み、竹刀を武器に、香港の地下組織を相手に戦うという設定。ベッカムが戦う相手役にはジェニファー・ロペス、ビヨンセの2人の人気女性歌手が起用されている。「2人の世界的な人気を持つ女性と共演できた素晴らしい経験」とベッカム。自身は2週間、剣道を練習して収録に臨んだという。

☆〆切延長★
日本サッカー協会は18日、W杯アジア最終予選のバーレーン戦(3月30日・埼玉スタジアム)の入場券購入希望が殺到しているため、申し込み締め切りを21日午後6時(電話は同日正午)から22日午前0時まで延長すると発表した!9割以上を占めるインターネット受け付けが接続しにくいとの苦情を受けての措置という。日本協会は人気の高い日本代表戦の入場券販売は公平を期すため、昨年2月の試合からインターネットなどで受け付け、抽選で購入者を決める方式を採用。今月9日のW杯最終予選の北朝鮮戦では約37万枚の申し込みがあった。今回は北朝鮮戦に比べてインターネットのサーバー容量を3倍にしたが、つながりにくい状況が続き、苦情が毎日約100件も届いているという。既に16日までの申し込みは約22万枚。日本協会広報部は「北朝鮮戦の注目度が高かったため、予想以上にアクセスが殺到している。北朝鮮戦の倍ぐらいの申し込みがあるのでは」と話している。埼玉スタジアムの観客席数は6万3700席。

【超サカFLASH】

☆練習試合★
練習試合結果

U-20日本代表2−2仙台

☆打ち上げ★
U-20日本代表が18日、宮崎キャンプを打ち上げた!

☆ベンチ★
メッシーナFW柳沢敦は本日行われるユベントス戦でもベンチスタートが濃厚!

☆スタメン★
ハンブルガーSVのFW高原直泰は本日行われるカイザースラウテルン戦でもスタメン出場予定!

☆合宿不参加★
J1浦和FWエメルソンが20日まで行われる熊本合宿には参加せず、体調を崩したタイーゼ夫人の看病に専念することが明らかになった!

☆打撲★
J1浦和FW永井雄一郎が18日の練習中に右足首を負傷、打撲と診断された!全治は不明。

☆手術★
右膝前十字靱帯損傷で全治6〜8ヶ月と診断されたJ1名古屋DF大森征之が右膝の手術を行うことが明らかになった!

☆獲得★
J2鳥栖は18日、東海社会人リーグの静岡FCからMF飯尾和也(24)を獲得したと発表した!

☆獲得★
女子、L1のTASAKIは18日、アテネ五輪代表DF下小鶴綾(22)を、同リーグの高槻から獲得したと発表した!

☆獲得★
イタリアセリエA、パルマが元ボローニャMFレナト・オリーベを獲得したと発表した!

☆エール★
オランダエールディビジ結果

RBC2−0ヴィレムII

日本の超サッカー情報
TOP PAGE