☆プレマッチ★
Jリーグプレシーズンマッチ結果
鹿島2−0水戸
≪得点者≫
鹿島:鈴木23、本山36
広島0−5C大阪
≪得点者≫
C大阪:古橋11、ブルーノ・クアドロス40、森島56、70、斉藤81
千葉0−1柏
≪得点者≫
柏:永田76
Jリーグプレシーズンマッチは本日、千葉・市原臨海競技場などで3試合が行われ、ちばぎんカップでは柏が千葉に1−0で競り勝った!柏は後半31分、玉田のFKから永田が押し込んで決勝点を奪った。鹿島は鈴木、本山の得点でJ2の水戸を2−0で退け、C大阪は森島の2ゴールなどで広島に5−0で圧勝した。
☆欠場★
イタリアセリエA、ミラン所属のウクライナ代表FWアンドレイ・シェフチェンコが23日にアウェーで行われる欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦のマンチェスター・ユナイテッド戦を欠場することになった!ミランが19日、チームの公式ウェブサイトで明らかにした。シェフチェンコは19日のカリアリとのリーグ戦で相手選手と激突した際、ほお骨を骨折。21日に手術を受ける予定で、回復には最低でも10日間かかる見通し。
☆現役引退★
元アルゼンチン代表FWクラウディオ・カニージャ(38)が19日、現役引退を表明した!カニージャはアルゼンチン代表として、1987年のデビューから50キャップを記録し16ゴールをマーク。ディエゴ・マラドーナとのコンビが抜群で、1990年W杯ではアルゼンチンの決勝進出に貢献したが、旧西ドイツに敗れた決勝では出場停止処分でピッチに立てなかった。また、滑り込みで招集された2002年W杯では、1試合にも出場することはなかったものの、ベンチから審判を侮辱したとして退場処分を受けるという珍しい事件を起こしていた。2003年9月からカタールリーグのカタール・クラブに所属していたカニージャは「毎日練習して、コンディションに問題はないのに、7カ月もゲームに出ていない。それで引退を決意した。他にもオファーはあったが興味を惹かれなかった。カタールにも飽きたし、自分のキャリアにプラスになることは何もなかった。金銭的なこと以外では…」と説明した。
☆GOAL★
ドイツブンデスリーガ結果
ハンブルガーSV2−1カイザースラウテルン
≪得点者≫
ハンブルガーSV:高原29、モレイラ40
カイザースラウテルン:アルティントップ52
バイエルン5−0ドルトムント
ボーフム3−1フライブルク
ハノーバー1−4ブレーメン
マインツ0−0ビーレフェルト
ニュルンベルク2−4レバークーゼン
ボルフスブルク4−0ハンザ・ロストク
ドイツブンデスリーガは19日、7試合が行われ、高原直泰の所属するハンブルガーSVはホームでカイザースラウテルンと対戦し、高原の先制ゴールを含む2−1で勝利した!これで、ハンブルガーSVは破竹の4連勝で勝ち点を37に伸ばした。3試合連続の先発出場となった高原がチャンスを迎えたのは29分。ペナルティーエリア左からのFKに、ニアに飛び込んできた高原が綺麗にヘッドで合わせると、ボールはゴール右に吸い込まれていった。このゴールにより、高原は今季得点数を6に伸ばしている。高原は試合終了間際に途中交代した。ハンブルガーSVは次節、26日にヘルタ・ベルリンとのアウェー戦に臨む。
【好調アピール】
日本代表のエースストライカー、高原直泰が好調をキープしている!19日のカイザースラウテルン戦で、2試合ぶりのゴール。チームの勝利に貢献する貴重な先制点をマークした。前半29分、FKのボールを頭でうまく合わせてゴール。「最初の動きで勝負が決まっていた。いいボールがきてくれて、当てるだけだった」と、今季6点目を振り返った。前節は無得点だったが、5日のニュルンベルク戦では2ゴール。まさに好調をアピールといったところだ。「いいタイミングで動けていると思う」との言葉に満足感がにじむ。9日のW杯アジア最終予選の北朝鮮戦では、途中からの出場だった。「こちらで結果を出すことが重要だと思う。それが代表につながるので、頑張ってプレーしたい」。まずは、目の前の試合に全力投球するしかない。
☆途中出場★
スペインリーガエスパニョーラ結果
バルセロナ2−0マジョルカ
≪得点者≫
バルセロナ:デコ16、56
レアル・マドリード0−2アスレティック・ビルバオ
≪得点者≫
A・ビルバオ:デル・オルノ58、イラオラ73
レアル・ソシエダ1−0セビージャ
スペインリーガエスパニョーラは19日、バルセロナのカンプ・ノウなどで3試合が行われ、首位のバルセロナは2−0でマジョルカに快勝し、勝ち点を57に伸ばした!マジョルカFW大久保嘉人は後半26分から途中出場したが、得点には絡めず、チームも完敗。大久保は「プレーが20分そこそこでは物足りない」と話した。後半41分にはGKがはじいたところを詰めたが、他に目立つプレーはなかった。「後ろに下がったままで、前線でボールをもらっても、連係もフォローも全くない。FWが孤立してばかり」と不満を爆発させた。試合は、首位チーム相手に守備的布陣を敷いたが、相手MFデコに2発を許し、そのまま逃げ切られた。一方、2位レアル・マドリードはホームでアスレティック・ビルバオに0−2と不覚を取り、ルシェンブルゴ監督就任以来初黒星を喫した。12月末に就任したルシェンブルゴ監督のもと、ここまで7連勝という結果を残してきたレアルだが、この試合では翌週のチャンピオンズリーグのユベントス戦を意識して、ジダン、ロナウド、ラウルをベンチに置いて温存。オーウェンを先発に抜擢したがそれが裏目に出た。
【一時帰国】
スペインリーガエスパニョーラ、マジョルカの大久保嘉人は19日、右膝の精密検査のために日本に一時帰国することを明らかにした!大久保は1月9日のデビュー戦で右膝の一部を骨折していた。1試合を欠場したが、右膝の皿の一部が欠けたままで、その後の5試合に出場した。「踏ん張った時など、痛みがまだ残っている。完全に回復していない」という。日本で精密検査を受けた後、マジョルカに戻り、27日に行われるホームのレバンテ戦には出場する予定。
☆セリエA★
イタリアセリエA結果
ミラン1−0カリアリ
≪得点者≫
ミラン:セルジーニョ90
ウディネーゼ1−1インテル
≪得点者≫
ウディネーゼ:ゴイトム90
インテル:ベロン58
メッシーナ0−0ユベントス
イタリアセリエAは19日、各地で3試合を行い、ミランがカリアリを1―0で下し、首位に浮上した!ミランはカリアリの堅い守りに苦戦したが、後半ロスタイムにセルジーニョが決勝ゴールを決めて、辛くも勝利を収めた。首位ユベントスは柳沢敦が所属するメッシーナと0―0で引き分け。柳沢の出場機会はなかった。ミランとユベントスは勝ち点54で並んだ。ウディネーゼと1―1で引き分けたインテルが首位と11差の3位。
☆エール★
オランダエールディビジ結果
PSV4−1NEC
オランダエールディビジは19日、1試合が行われ、首位のPSVが4−1と快勝して2位以下との勝ち点差を5に広げた!これで22試合を終え、勝ち点を55に伸ばしたPSV。勝ち点50で2位に付けているAZは本日20日にローダJCをホームに迎える。また、勝ち点44で3位のアヤックスはデン・ボシュと、同38の4位フェイエノールトは5位のユトレヒトと対戦する。
☆アン★
フランスリーグ1結果
バスティア0−1マルセイユ
カーン2−2アジャクシオ
ランス2−0ナント
レンヌ4−1ニース
ストラスブール3−1パリSG
トゥールーズ1−0ボルドー
フランスリーグ1は19日、第26節の6試合が行われ、日本代表MF中田浩二が所属するマルセイユがバスティアに1−0と競り勝った!これで勝ち点を47に伸ばしたマルセイユは、首位のリヨンに勝ち点6差の暫定2位に浮上した。なお、中田浩二は、登録手続きが間に合わず、メンバー入りしていない。
☆FA杯★
イングランドFA杯は19日、5回戦の5試合を行い、連覇を狙うプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドがエバートンを2―0で下し、準々決勝進出を決めた!マンUは前半23分にフォーチュンのゴールで先制すると、後半13分にロナウドが加点。昨年8月にエバートンから移籍したルーニーの古巣との初戦を勝利で飾った。アーセナルは2部リーグのシェフィールド・ユナイテッドと1―1で引き分けたため、3月1日に敵地で再試合を行う。ボルトンはフルハムに1―0で勝利。チャールトンは2部リーグのレスターに1―2で敗れた。本日20日に行われる試合では、プレミアリーグ首位のチェルシーが敵地でニューカッスルと対戦する。
☆プレマッチ★
Jリーグプレシーズンマッチ結果
名古屋1−1大連実徳(中国)
≪得点者≫
名古屋:渡辺17
大連実徳:ゾラン37
磐田1−0札幌
≪得点者≫
磐田:西29
大分1−1蔚山現代(韓国)
≪得点者≫
大分:木島68
蔚山現代:チュソング21
Jリーグプレシーズンマッチは19日、瑞穂陸上競技場などで3試合が行われ、名古屋は中国Cリーグの大連実徳と1−1で引き分けた!新潟から移籍した北朝鮮代表MF安英学(26)とU-20日本代表MF本田圭佑(18)が先発フル出場した。大型補強に成功した磐田はJ2の札幌に1−0で勝利、大分は韓国Kリーグの蔚山現代に1−1で引き分けた。
【超サカFLASH】
☆欠場★
レッジーナは19日、中村俊輔が本日のサンプドリア戦の遠征メンバーから外れたことを明らかにした!クラブ広報によると、17日の練習中に他の選手と接触して右足首を捻挫したためという。
☆スタメン★
フィオレンティーナMF中田英寿は本日行われるシエナ戦でもスタメン出場する可能性が濃厚!
☆ベンチ★
足首を痛めているフェイエノールトMF小野伸二は本日行われるユトレヒト戦でもベンチスタートが濃厚!
☆同点ゴール★
メキシコ1部リーグ、パチューカFW福田健二が19日に行われたピオネロス戦でフル出場、同点ゴールを決めた!試合は1−1で引き分けている。
☆スポンサー★
ファミリーレストランチェーンのジョイフルがJ1大分のユニホームスポンサー(背中)になることが明らかになった!契約期間は1年。
☆全治2〜3ヶ月★
J2仙台は19日、MFシルビーニョが右足甲の骨折で全治2〜3か月と診断されたと発表した!18日の宮崎市内での練習試合で負傷した。
☆契約延長★
J2札幌は本日、北雄ラッキーとのチームスポンサー契約の継続が合意したと発表した!
日本の超サッカー情報
TOP PAGE