[PR]
男性女性全ての方
無制限で使い放題


本日の超最新情報
2005.02.21.MON

☆帰国★
スペインリーガエスパニョーラ、マジョルカFW大久保嘉人(22)が本日21日、日本に一時帰国した!デビュー戦となった1月9日デポルティボ戦で負傷した右膝の精密検査が目的で、明後日23日にはスペインに戻る。大久保は「踏ん張った時に痛みが残っている」ため、日本で精密検査を受ける。19日のバルセロナ戦は完敗したが「今までで1番(の会場)だった」というカンプ・ノウを初体感した。3試合連続先発中も、今回は後半26分から途中出場。同41分に味方FKからゴール前に詰めたがタイミングが合わず。「調子がいいと、ああいうのが来る」。ロスタイムには鋭いドリブル突破も見せて「あのプレーは良かった」と自身で合格点を与えた。試合中にはクーペル監督からも指示を受けたが「何言ってたか分かんなかったけど、ムカついたから言い返した」とあくまで強気。次節27日のレバンテ戦(ホーム)出場を目指しており、一時帰国という強行日程をハンデとせず、マジョルカの救世主を目指す。

☆ドナー登録★
骨髄バンク(骨髄移植推進財団)の提供者(ドナー)に登録できる年齢が3月から18歳に引き下げられるのを前に、元サッカー日本代表の井原正巳(37)が本日21日、東京都渋谷区の献血ルーム「SHIBU2」でドナー登録した!若者に大きな影響力を持つ井原の登録に、同バンクは登録者拡大の弾みになると期待している。井原の登録は、バンク設立に奔走した滋賀県の女性陶芸家をモデルにした公開中の映画「火火」に特別出演したことがきっかけ。井原は昨年行った引退試合の収益金からバンクに100万円の寄付もしている。登録を終えた井原は「選手の時は周りに励まされて頑張れた。今度は社会貢献をしたいと思い登録した。みなさんがバンクのことを考えるきっかけになればうれしい」と話した。ドナー登録年齢は3月1日に現行の20歳から18歳に引き下げられる。提供可能年齢は20歳以上のままだが、必要な手続きをあらかじめ進めることで、ドナー探しの時間が短縮できたり、登録者の拡大が見込めたりするという。

☆欠場★
イタリアセリエAのユベントスは20日、フランス代表ストライカーのダビド・トレゼゲが体調不良のため、明日22日に行われる欧州チャンピオンズリーグ、決勝トーナメント1回戦のレアル・マドリード戦を欠場すると発表した!トレゼゲの離脱に伴い、デルピエロがイブラヒモビッチとツートップを組むと見られる。トレゼゲは、19日に行われたメッシーナとのリーグ戦も欠場した。

☆前半のみ★
イタリアセリエA結果

シエナ1−0フィオレンティーナ
≪得点者≫
シエナ:フロー6

ローマ3−0リボルノ
アタランタ2−0ボローニャ
キエーボ0−1ラツィオ
パレルモ3−2レッチェ
パルマ2−1ブレシア
サンプドリア3−2レッジーナ

イタリアセリエAは20日、各地で7試合が行われ、フィオレンティーナの中田英寿はアウェーのシエナ戦で2試合連続の先発出場も、決定機はつくれず、0―1とリードされた前半だけで退いた!フィオレンティーナはそのまま敗れ、6勝8分け11敗で勝ち点26。レッジーナの中村俊輔は右足首痛のためサンプドリア戦でベンチ入りしなかった。レッジーナは2―3で敗れ、8勝8分け8敗の勝ち点32。一方、ローマは3−0でリボルノに快勝し、10勝8分け7敗の勝ち点38で7位につけた。序盤からホームで主導権を握り、前半9分にFWモンテッラが先制点を挙げると、後半にもFWトッティらが2発を浴びせ、完勝した。

NEW!
イタリアセリエA
順位表&得点ランキング


☆途中出場★
オランダエールディビジ結果

ユトレヒト0−2フェイエノールト
アヤックス2−0デン・ボシュ
AZ1−1ローダ
デ・フラーフスハップ2−1ヘーレンフェーン
フローニンゲン0−1トゥヴェンテ
RKC1−0NAC
フィテッセ3−4デン・ハーグ

オランダエールディビジ、フェイエノールトは20日、ユトレヒトでユトレヒトと対戦し、2―0で勝った!昨年末に左足首を手術した小野伸二は後半36分から出場したが、得点には絡まなかった。フェイエノールトは12勝5分け5敗で勝ち点を41に伸ばした。

小野伸二
「2点入ったから出られると思っていた。(チーム内競争も)いい状況になってきた。徐々にコンディションを上げて、いいプレーを見せないとポジションはない」

NEW!
オランダエールディビジ
順位表&得点ランキング


☆リーガ★
スペインリーガエスパニョーラ結果

アルバセテ1−2ヌマンシア
ヘタフェ0−0オサスナ
レバンテ0−0サラゴサ
マラガ3−2エスパニョール
ベティス2−0デポルティボ
ラシン・サンタンデール1−0バレンシア
ビジャレアル3−2アトレティコ・マドリード

スペインリーガエスパニョーラは20日、7試合が行われ、ラシンがバレンシアから金星を挙げた!後半7分、ウルグアイ代表FWレゲイロが値千金の決勝ゴールを奪い、1−0で競り勝った。6勝6分け12敗の勝ち点24で17位に浮上し、降格圏を脱出した。スペインリーグは18位から20位までが自動降格する。最下位ヌマンシアは2−1でアルバセテに逆転勝ちし、4勝5分け15敗の勝ち点17でFW大久保嘉人の所属する19位マジョルカと4差に迫った。1−1の後半40分、FWミゲルが決勝点を決め、アウェー戦を制した。

NEW!
スペインリーガエスパニョーラ
順位表&得点ランキング


☆ブンデス★
ドイツブンデスリーガ結果

ボルシアMG1−3シャルケ
シュツットガルト1−0ヘルタ・ベルリン

ドイツブンデスリーガは20日、2試合が行われ、シャルケが3−1でボルシアMGに逆転勝ちし、14勝2分け6敗の勝ち点44で2位を守った!勝ち点でならぶ首位バイエルンをぴったりマークしている。0−1の前半44分にFWアイウトンが同点ゴールを奪うと、後半も2発を決め、ハットトリックを達成した。今季11ゴールで、得点ランキング首位のミンタル(ニュルンベルク)と6差の5位タイに浮上した。

NEW!
ドイツブンデスリーガ
順位表&得点ランキング


☆アン★
フランスリーグ1結果

イストル1−0オセール
メス1−1リール
サンテティエンヌ1−0ソショー

フランスリーグ1は20日、3試合が行われ、3位リールはアウェーでメスと1−1で引き分けて2位復帰のチャンスを逃がした!この他の試合では、ホームで5位オセールと対戦した最下位のイストルが、PKで挙げた1点を守り切って今季3勝目を挙げた。サンテティエンヌもPKで1点を奪い、ソショーを1−0で下した。

NEW!
フランスリーグ1
順位表&得点ランキング


☆FA杯★
イングランド協会(FA)杯は20日、5回戦の3試合を行い、プレミアリーグ首位に立つチェルシーが、ニューカッスルに0−1で敗れる波乱があった!これでプレミアリーグで首位を独走するチェルシーにとって、欧州CL、リーグ杯と併せての4冠は消えた。多くの主力を温存して臨んだチェルシーは開始早々クライファートに先制点を許し、故障者なども出て跳ね返せなかった。トッテナムはノッティンガム・フォレストと1−1、ブラックバーンもバーンリーと0−0で引き分け、再試合が行われる。

☆誕生★
イングランド代表主将、デイヴィッド・ベッカム(レアル・マドリード)は20日、三男のクルーズ君が誕生したことを明らかにした!ビクトリア夫人がマドリードで出産した。ベッカムはマドリード市内の病院で、「かわいい男の子で、兄達に囲まれて幸せそうだ」と述べた。ベッカム夫妻にとって5歳のブルックリン君、2歳のロメオ君に続く第三子。

☆落書き★
東京・稲城の東京ヴェルディのクラブハウス正門に20日、スプレーによる悪質な落書きがあることが見つかった!支柱に青と赤で「東京」「×」、ベンチ上のVerdyの文字の上には×印が書かれていた。前日の19日には同クラブのグラウンドで東京VvsFC東京のクラブユース新人戦決勝が行われ、0−0からのPK戦5−3で東京Vが優勝。ダービー戦に惜敗したFC東京のサポーターが、暴走したものとみられる。20日に東京VがFC東京に連絡し、東京都クラブユース連盟からも各クラブあてに事件のあらましと注意勧告が送られた。FC東京はさっそく大学生2人、高校生3人の犯人を特定。矢野育成部長が同クラブハウスを訪れて謝罪し、午後に現地で試合があったジュニアユースのコーチら5人が2時間かけて落書きを消した。コーチたちは「正門に書くということは他人の顔を汚すことと同じ。応援はうれしいが、最低限のマナーは守ってほしい」と話した。東京Vはあえて抗議はしない方針だが、FC東京の村林裕専務は「大変に申し訳ないこと。他人の家を汚してただで済むわけはない」と落書きをしたサポーターにペナルティーを科すことも示唆。過剰なライバル意識が生んだ事件にFC東京の関係者は苦渋の表情だった。

【超サカFLASH】

☆帰国★
A3杯に出場していたJ1横浜Mが20日、韓国から帰国した!

☆発熱★
J1浦和FWエメルソンが発熱のためダウン、明日22日からのチーム合流が微妙となった!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE